授業中でも出動OK!?Dスタイル ライジンオー、予約開始!

ガンプラ他
トメ子
授業中でも出動OK!?Dスタイル ライジンオー、予約開始!

ここをご覧の皆様は、どんな小学校時代を送っていましたか?

体育大好き!他の教科はみんな0点ヒャッハー!
というやんちゃな方もいれば、

勉強も運動も両方できるモテモテのイケメン!
という羨ましい方、或いは

勉強はそこそこだけど、運動苦手…。宇宙観察が好き!
なんて方もいると思います。
(或いは、食べることだけ得意とか!)

……え、私ですか?
勉強も運動もばっちこいのリア充に決まってるじゃないですか。

……。

…………。

と、いうわけで。

トメ子推薦!無人島に持っていくべきアニメ・その1こと
エルドランシリーズ第一作、「絶対無敵ライジンオー」より
ライジンオーがDスタイルで登場です!!

●D-スタイル ライジンオー

ライジンオーのブルーレイを待っています

かれこれ20年前の作品です。
若い方はご存知ないと思うので、さらりと解説しますと……。

五次元世界・ジャーク帝国の侵略から地球を守るべく、
陽昇学園の5年3組に託された巨大ロボット・ライジンオー。
教室が司令室に、校庭やプールからメカが発進!
かくして、5年3組もとい「地球防衛組」とジャーク帝国のバトルが始まるぞー!

……ってな具合のお話です。
終盤以外、基本的に一話完結。
シンプルでシリアスすぎないストーリーがオススメです。

何故、エルドランシリーズと呼ばれるかと言うと。
子供たちにロボットを託すのがエルドランという光るおじさんだからです。
彼は何やら正義の味方なのですが、毎度ボコボコにされた状態で現れ、
「よろしく頼んだぞ、地球の子どもたちよ」と言って去っていきます。

メイワク…メイワク……マンジュウはメイワク~(何)

それはさて置き。こちらはアークダーマ。
ジャーク帝国がばら撒いた兵器で、こいつの前で「○○は迷惑」と言うと、
迷惑の対象をモチーフとした邪悪獣なるモンスターに変身して暴れます。
(暴走トラックやカビ、酔っぱらい、テストなど色々)

残念ながら、アークダーマの変身は再現されておりませんが、
兎に角、地球防衛組の出番です。

合体シーンではほぼ裏返るだけという

校庭の地下からカタパルトで発進する剣王。

頭部がそのまま盾になるパターン

体育館の地下から発進する獣王。
この二体は兎も角、

掃除用具入れからコクピットに行けます

プールの底から発進する鳳王。

発進の度にプールの水がどばーっと抜けるのですが、
見ていて水道代が心配で仕方ありませんでした。
実は回収されているという説もあります。

ちなみに鳳王の尻尾部分はライジンソード(黄)とは別に
白成形の刀身が付属するとの事です。

さてさて。
合体ロボアニメのお約束ですが、単独だとあまり強くありません(何)。
なので…

シンプルな合体変形です

ライジンオー、無敵合体!

鳳王の尻尾がなんでそこから出てくるのだろうという疑問は禁止

ライジンソードを抜くアクションも再現OK。

そういや、最近は顔のあるメカを見ない気が

お馴染み、ライジンフラッシュのポーズ。
エフェクトは流石に付属しません。惜しい。

高校生くらいまで、学校変形しないかなーって思ってました

こうして見ていると、
OPアニメのポーズはだいたい再現できるようですね。素晴らしい。

え……最初から合体すりゃいいじゃんって?
そりゃ、あなた様式美ってもんが……いえいえ。

ライジンオーに合体すると、滅茶苦茶強い代わりに
エネルギー消費が激しいという設定があるので
最初はバラで出動するというわけです。

(中盤以降になると二体目ロボに加えて、二段階目の合体も出てくるので、
一段階目はあっさりすっ飛ばすようになるんですけどね……。)

二台目ロボのバクリュウオーも出して、
ゴッドライジンオーへの超無敵合体まで再現してくれると嬉しいですね。
ライジンメダルでも付属すると、もっと嬉しいですね!(チラッ)

後、ライジンオーを見たことがない人は
今すぐバンダイチャンネルをご覧下さい。

そんなこんなで本日は

●D-スタイル ライジンオー

何がいいって、クラスメート18人にちゃんとスポットが当たること

の紹介でした!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。

担当:トメ子@歳取ったせいか、HPの減りが早い……

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在15名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
お嬢様と四十肩の下僕
第53回静岡ホビーショーに行ってきましたぞ~東京マルイ編~
騎士道大原則、ひとぉおおおつ!!
宮沢模型展示会2012年秋潜入レポート【アルファマックス・グリフォンエンタープライズ・エクスプラス編】