【どうせ振り回して壊しちまったんだよ】みにちゅあーと草壁家の引越しを作るよ!2【ちがわい!】

鉄道模型
トメ子
【どうせ振り回して壊しちまったんだよ】みにちゅあーと草壁家の引越しを作るよ!2【ちがわい!】

「草壁さーん、電報ですよー」のシーンになると
「トトロー!はやくきてくれーー!」と思うトメ子です(早)、ごきげんよう。

ホビーサーチをクビになったら
ネコバスを呼んで迷子のお嬢さんを助けに行こうと思います。

そんなわけで、前回の続きから。

今度の土曜日、お母さん帰ってくるの

主に運転席回りを作っていきます。

と、言われると、凄くいたたまれなくなります。

右側のメーターやレバーがかなり小さく、
不器用な私は神経をすり減らしました。

ですが大丈夫。トトロがなんとかしてくれます。

組み立てるとこんな感じ。
途中、パーツを落としかけて泣きそうになったのは内緒です。

パーツがすっ飛んでも、エンジンが歪んでも
トトロがなんとかしてくれます…(震え声)

実はエンジンが歪んでいるという、ね……。
ただ切って貼るだけの作業なのに、どうしてこうなるのだろう。

紙って案外、ナイフの切れ味が落ちやすいようです

背もたれを貼り付けるだけの簡単な作業です。
紙にガイドが書かれているので、位置決めにも困りません。

弊社の床は灰色なので、無くしたらそこで試合終了です

ここも超細かい部分です。
お父さんの座る折り畳み座席を裏から見た状態ですが、
蝶番部分の三角形パーツがやたら小さく、
ピンセットを用いても、うっかりするとパチンと吹っ飛んでいきます。

この頃の自動車はシンプルな作りで良い
後輪は軽トラ、前輪は二輪、そんな感じ。

だんだん運転席っぽくなってきました。
ちょっと二輪っぽいですね。

うっかりするとポキンと逝きそうなので注意

お次はこちらの細長いパーツ。
折り曲げる部分は切れ目がついているので安心です。
と、言いつつ、私は山折りと谷折りを間違えました。

自動車の裏側なので見えないと言えば見えないのですが

裏側に這わせるように取り付けると、それっぽくなります。

そんな所にも拘るさんけいさんが素敵

エンジン中央にぴったり嵌る感じで。

ジブリ作品はメカ描写も丁寧なので
それに合わせた作り込みとも言えます
とは言え、流石にトトロ本体のペーパークラフトは出ないみたいで

更に後輪の軸になるパーツも取り付けます。

1/2000ラピュタとか出たらちょっと欲しいのですが

ここからがタイヤ作り。
真ん中の二つは謎の出っ張りがありますが、
気にせず説明書通りに貼りあわせましょう。

おかげ様で私の三輪自動車は歪みました\(^o^)/

さんけいさんのペーパークラフトは
立体を表現する際、厚紙を何重か重ねていくのが特徴です。
その為、強度は十分ですが、重ね方が歪むと出来上がりにも影響します。
適宜、様々な角度から眺めて歪みをチェックすることをオススメします。

オレンジ色のホイールって今の車にはまず無いような
錆止め塗装か何かでしょうか

更にホイール部分も作っていきます。

後半、曲面を作る場面も結構多くなっていきます

右の青いパーツはタイヤを覆う部分になります。
丸い軸のペン等を用い、筋彫りされた側を内側に
曲面を描くよう癖をつけてから接着します。

さんけいさんのキットはパーツを目分量で貼り付けることがありません

つまりはこういうことです。
タイヤ部分の出っ張りはガイドになるという仕組みですね。
よく出来たキットです。


更に出っ張りを隠すようにもう一枚重ねます。



形になってきた後輪を車体に接着します。

これもレーザーカットしてくれれば…。

キャラクターシートを裏表切り抜き、貼りあわせます。
この作業が恐ろしく面倒です…。

紙なので仕方ありませんが、ちょっと愉快な外見です

まずは四角いがに股の運転手さん。
椅子に跨がらせるので仕方ないのですが。


お父さん登場。
草壁家の人々は凄く牧歌的だなぁと思うのです。


助手席に搭乗。座り心地はあまり良くなさそうですが、
引っ越しの間、机の下に潜りっぱなしだったサツキとメイよりは
マシかもしれません。

今回は3時間以上かかっています。特にキャラの切り抜きが…('A`)

最後に運転席部分のフレームを付け足したところで、
今日は終了!

……説明書を見て折ったのに、運転手のポーズがおかしい気が。
何故だ、おかしいのは私の頭か('A`)
まぁ、運転手さんならいいか……いいよね。

来週もホビーサーチをよろしくお願いします。

担当:トメ子@GE2はじめました。

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在12名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
お茶漬けに浮いてるアラレっぽい物体が好き
難攻不落の名城
海のものとも、山のものともつかぬ
最近のおすすめ+α