シュコーのミニカー祭り開催中

その他
トメ子
シュコーのミニカー祭り開催中

外国のミニカーは日本に無いセンスが発揮されていて楽しいですね。
ごきげんよう、トメ子です。

さてさて。
Schuco(シュコー)さんはドイツのミニカーメーカー。
ダイキャスト製(一部レジンあり)の商品を幅広く展開しています。

あまりに沢山あるので、幾つかピックアップしてご紹介!

●VW Kafer Ovali パトカー

VW Kafer Ovali パトカー

外国のお洒落パトカー。
白黒ではなく、回転灯も青という新鮮なスタイルです。

●オペル Blitz ピックアップ `Milchhof`

オペル Blitz ピックアップ `Milchhof`

ミルク缶を運ぶトラック。
缶が一つ一つ作られていて、取り外しまで出来たら浪漫ですが
流石に難しいでしょうか。

●Tempo Matador `Isetta-Service` Isetta付

Tempo Matador `Isetta-Service` Isetta付

トラックの上にイセッタ(小さい車)がピヨっと乗っています。
可愛いですね、イセッタちゃん。乗ってみたいですね。

●VW Kafer 1200 Eriba Puck トレーラーハウス付

VW Kafer 1200 Eriba Puck トレーラーハウス付

可愛い車にトレーラーハウスが連結されているミニカー。
この手のトレーラーハウスって日本じゃあまり見かけません。
乗り心地はどうなんだろう。

●Unimog U1600 除雪車

Unimog U1600 除雪車

こちらは除雪車。紙粘土等の素材で雪を積み上げて
除雪の風景をジオラマにしても楽しそうです。

●BMW R 1200 GS ブルーファイア

BMW R 1200 GS ブルーファイア

BMWのバイクはあまり立体化されないので嬉しいですね。
スケールが1/10なので、1/12スケールで揃えたい人や
可動フィギュア遊びに使いたい人は注意が必要です。

●VW T1 霊柩車

VW T1 霊柩車

海外でも霊柩車は真っ黒。
余談ですが、「霊柩車」でミニカー検索かけてみたところ、
日本国内の霊柩車は殆ど商品化されていないことが判明。

●セトラ S6 `Fischer`

セトラ S6 `Fischer`

屋根までガラス製?の不思議バス。
夏は乗りたくありませんが、見た目はとってもお洒落さんです。

●ポルシェ Diesel Junior K トラクター

ポルシェ Diesel Junior K トラクター

みんな大好き真っ赤なポルシェ。
ただし、トラクターだけどな!
こんなポルシェでナンパされてみたいですね。助手席楽しそう。

●ランツ Bulldog

ランツ Bulldog

こちらのトラクターも風情たっぷりで素敵。

●Unimog 401

Unimog 401

私が大好きウニモグ。
ダイムラー社傘下になった以降のものか、フロントグリルには例のマークが。

●Simson Schwalbe ブルー

Simson Schwalbe ブルー

レトロな香り漂うスクーター。
配色からして時代を感じます。お洒落な部屋に飾ってあるとモテる……かもしれません。

最後に。

●VW T1 `Kleinschnittger` Kleinschnittger F125 2台付 

VW T1 `Kleinschnittger` Kleinschnittger F125 2台付 

なんか、これ大丈夫なのかなと思った一台、もとい三台。
トレーラーに載せて運ぶならまだしも、結構頑張ってる感が堪りません。
急カーブを豪快に曲がるとか、凸凹道をガクガク走ったらどうなるのでしょうか。

正直、日本じゃ馴染みのないラインナップだらけですが、
見た目が楽しいので、ついお勧めしてしまいました。

そんなこんなで本日はこれにて!
来週もホビーサーチを宜しくお願いします。

担当:増税前の買い物を考えるトメ子@まずはエネループを買おう。

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在9名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
チェーンソーつくるよ!
アンバランスもっさり
宮沢模型展示会潜入レポート2013春【アルター・コトブキヤ編】
宮沢模型展示会2011レポート【いろいろな新作編】