フジミさんのキャラクタープラモデル初音ミクさんを作ってみたよ!

ガンプラ他
とみのん
フジミさんのキャラクタープラモデル初音ミクさんを作ってみたよ!
こんにちは、とみのんです。


今回は「キャラクタープラモデル 初音ミク」を。
さくっと作ってみたいと思います。



まさかミクさんがプラモになる日が来るとは・・・!
どんな仕上がりになるか、ドキドキワクワクです。




さっそく開封!
まずはランナーをご紹介していきますね。




当初の予定とは異なり、多色成型になったミクさん。
プラモデル初心者の方にも楽しめるよう、敷居がグッと下がりましたね。
ありがたやー。





大佐、どうやらパンツは「白」のようだ。
繰り返す。パンツは「白」だ。






顔パーツはあらかじめプリントされているものが1種、無塗装のものが2種付属!

無塗装の顔パーツは鼻立ちのくっきりした「リアル顔」と
つるんとした「デフォルメ顔」の2種類用意されておりますので、
デカールを貼る際は注意しましょう。





使用する塗料一覧。
指示通りの色で塗装するも良し、桜ミクさんや雪ミクさん風に塗装するも良し!





説明書が色付きで見やすいっ!





ではでは、制作に取りかかりましょう。
ニッパー担当のダヨーさん。さくっと切り離しちゃっておくれ!

ダヨさん「了解したヨー」


ちなみに使用しているニッパーは、究極の切れ味を誇る
ゴッドハンドさんのアルティメットニッパー。
バターにナイフが通っていくようにスゥーッっと切れるのでオススメです。
一度使ったらもう手放せません(ノ∀`)





まずは頭部から。
キットは接着剤なしでカチッとはまるスナップフィット式で、サクサク組み立てられます。
ちょっとばかし硬いので、破損しないように慎重に。

一度組み合わせたパーツはガッチリ固定されますので、
パーツの組み込み忘れには気をつけた方が良いです。

私はツインテール用のポリキャップを入れ忘れたことに頭部を作り終えてから気づいて、
最初に作ったパーツまで戻るのにだいぶ時間がかかりました(笑)
これを教訓に次回からは説明書にしっかり目を通そうと思います・・・_(:3 」∠ )_






アッーという間に頭ができたヨー。


     _人人人人人人人人人人人人人_
     > ゆっくりしていってね!!!  <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


って言いたくなりますね!(笑)





上半身ができたヨー!

襟や裾のギザギザやネクタイピンなどは塗装が必要みたい。
今回は完成させることが目標なので、とりあえず未塗装のままで進めていきましょう。





パンツが白一色でちょっぴり寂しかったので、
前にガバスからもらった武装神姫用のシールを貼ってみた!
パンツの模様を自分好みにカスタムできるのもプラモデルならではの楽しみ!ですね( ・∀・)b

技術のある方は是非縞パンに挑戦していただきたいです~!





お尻にもペタリ。





続いて足を作ります。
膝と足首が可動するようになっていますヨ!





パンツと合体ッ!





続いてツインテールを作るよ!





そんなこんなでパーツの組み立てが一段落しましたので、
今度は顔パーツに表情デカールを貼ってみたいと思います~。

私は撮影係になりまして、
デカール初挑戦のスタッフNたんにトライしてもらおうと思います!





余白を残して大きめにチョキチョキ~。





水に20秒浸したら、一番かわいいと思う位置に持っていきーの、貼り付けーの。





反対側も貼り付けーの・・・





完成ッ!
初めてだけど可愛くできましたね♪

左がデカールを貼った顔パーツで、
右があらかじめプリントされている顔パーツ。

すごい、どっちも最初からプリントされていたかのよう!
デカールはシールより余白が目立たなくて良いなぁ!

しかもこれ、リアル顔とデフォルメ顔の選択間違えちゃって
一度貼り直してるんです。
それでこの仕上がりはスゴイぞスタッフNたん!





デカールの他にシールも付属しております~。
こちらは気軽に貼ったり剥がしたりできますね。






ツインテールを付けてシテヤンヨ状態のミクさん!(笑)


身体と合体させたら・・・





できあがりー☆
(顔以外のデカールはまだ貼ってないけどね!)





ダヨさん「スカート履き忘れてるヨー。」
ミク「きゃー/////」





今度こそ完成ー!!!
ミクさん可愛いよミクさん!!!

ハンドパーツを変えればネギを持たせてあげることも出来ますよ!!





あと、プラモに詳しいSAによりますと、
表情パーツを変える時に前髪が硬くて取り外しにくい時は
前髪の支柱を少し切ってあげると良いとのこと!






というわけで、
キャラクタープラモデル 初音ミクの制作レビューでした。

プラモになってもミクさんは天使ですね。
3頭身の独特なデフォルメがクセになりそうです!
制作自体は難しくありませんので、是非プラモを作ったことのない皆さまもトライしてみてください!

ではまた次回~!



担当:とみのん (´-`).。oO(鏡音リン・レンのプラモ化待ってます!!!!)




おまけ!


ねんどろいどの頭を乗せてみた。
プラモの首の軸削らないと頭はまらないし、
頭が重くて支えがないと立ってくれないけど、
素体として遊んでみるのも・・・アリ?







∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
集めて楽しい、ぶら下げて楽しい「プレイステーション コントローラー型イヤホンジャックマスコット」!より
>>愛しさと切なさと心強さと~♪
部屋とYシャツと俺とお前と大五郎~(笑)


ちょ、色々混ざってる!どれかひとつにしなさい!(笑)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.58です。
現在26名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
なんと ミミックは ティッシュカバーだった!
ミリタリー用の新作フィギュア
遊び方いろいろ!手のひらサイズのドールボディ「ピコニーモ」で遊ぼう!
NONスケールのお風呂ヴィネット登場!