Yesterday's dream, ready for departure from your room: Shinkansen (Bullet Train) Series 0

Shopping | Blog |  Site Map 
Model Train
Tominon
Yesterday's dream, ready for departure from your room: Shinkansen (Bullet Train) Series 0
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

山登りをした二日後に筋肉痛に襲われ、
一抹の動揺を隠せないとみのんです、こんにちは!
歳・・・とったんだな・・・_| ̄|○lll ガクッ


皆様はお盆休みを満喫できましたか?
ちびっこ諸君は早めに宿題を終わらせておきましょうね!(`・ω・´)





さてさて、本日ご紹介する商品はコチラです。



大人の超合金第4弾、
夢の超特急 新幹線 0系」!!

1964年10月1日に誕生してから、2008年11月30日までの44年間を走り続けた新幹線
「0系」をHOゲージサイズ(1/45スケール)で完全再現!
全長は約559mmで、重さはなんと1kgにもなる大型モデルです!



大人の超合金シリーズは「アポロ11号&サターンV型ロケット」、
スペースシャトル エンデバー号」、「小惑星探査機はやぶさ」に続き4作目ですが、
今作の「新幹線0系」の製作において、今までとは異なる点があります。
それは「実物を取材して製作された」ということ。

宇宙関連のシリーズは実物の取材が困難であったことに対し、
0系は現在大阪の「交通科学博物館」で当時のまま保存・展示されており、
その姿を取材できたことで、細部へのこだわりがぐっと増しているそうです。




0系は最高時速210kmでの営業運転を世界で一番最初に実現し、
戦後の復興に努力してきた日本人に勇気と希望を与えました。
速いのに、だんご鼻で愛嬌のある可愛い顔をしているのがとっても素敵。
最近のシュッとしたイケメン顔の新幹線よりも、
私の頭の中で描いている新幹線のイメージである0系のの素朴な顔の方が好きです。


標識灯は通常の白い前灯と、




赤い後部標識灯に切り替えが可能です。




蛇走行の抑制に貢献したIS式軸箱支持装置や、
電動送風機付の主抵抗器、配線までも表現した主制御器等の
普段は見ることのできない床下機器も実車取材に基づき隅々まで再現。(説明文を見ました/笑)
車輪は金属素材を仕様しています。




中央にある横長の箱がモーターへの電流をON・OFFするCB26形遮断器で、
その隣がブレーキ制御装置です。(説明文を見ました/笑)
画像では見えませんが、トイレの真下にある汚物処理装置までもきちんと再現しています。
新幹線の構造を学ぶのにもぴったりですね。




鉄道ファンに嬉しい文字や表記も忠実に再現。
車両後方の貫通扉を含む全ての扉は開閉可能です!




リアルなのは外観だけじゃない!
屋根をカパッと取り外せば、精巧に作られた車内を楽しむことが出来ます!

定員は75名。
新幹線といえば向い合って座れる転換式座席が魅力ですが・・・




模型でも方向転換が可能!!しかも全席!!これは素敵!!

さらに20体のミニフィギュアが付属するので、
0系でのさまざまな日常を自由に再現して、在りし日の思い出に浸れます。

画像の様に座席を向かい合わせにしてフィギュアを置くと
子供の頃に行った家族旅行での楽しい思い出がよみがえるようですね。



・・・すごくどうでも良いことなのですが、
のび太君そっくりの人形がお弁当を食べているのが気になります・・・!
のび太君は1964年生まれ(推定)だし、当時はこんな服装の男の子がたくさんいたのかなぁ。




他にも、カップルのフィギュアを置いて、
愛の逃避行をした思い出や・・・
(男女の位置を逆にしたらケンカしてる場面になりますね)




修学旅行で爆睡した思い出・・・




出張で乗った思い出などなど・・・等々、
当時を思い起こして配置すると楽しいと思います。




こちらは車内販売のお姉さん!
ワゴンには冷凍みかん!
冷凍みかんは新幹線での車内販売が発祥なんでしたっけ。




車内照明も点灯していて、とってもリアルな一枚。
フィギュアの目線に合わせて眺めてみると
まるで本当に0系に乗っているかのようなわくわくした気分になります。




誰もが憧れた新幹線の運転席。
後ろにチラッと見えてる消火器もリアルで素晴らしいです。





後方デッキには冷水機、洗面所、トイレを再現!




こちらはホームに立たせる用のフィギュア。




フィギュア以外に、くす玉やくす玉固定用アーム、垂れ幕が付属!
関係者のフィギュアを置けば開業式典の場面を再現できます!




デジスプレイスタンドの背面にはミラーパネルを使用。
ミラーパネルは取り外しが可能です。




以上、「夢の超特急 新幹線 0系」でした。
日本の希望を乗せ、激動の昭和を駆け抜けた0系の姿を是非お手元でお楽しみくださいね。

本日ご紹介した「夢の超特急 新幹線 0系」は東京ビッグサイトで開催される
「国際鉄道模型コンベンション」でもお披露目されるそうです。
機会がある方は見に行ってみてくださいね。
(コンベンションは19日~21日まで)


ではでは、本日はこのへんで!
また明日~( ^ω^)ノシ




担当:とみのん
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 3.88.
16 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
Hobby Search Blog Anime Toy has been updated!
Report of Wonder Festival 2012 in Summer. [union creative, CafeReo, Aoshima etc.]
2012 THE 52ND ALL JAPAN MODEL & HOBBY SHOW report -WAVE & Ma.K. ver.
Pins with design of Busho's family crest or motif! Umonya Ginkazari Series!