Let's make Ita PSP!!!

Shopping | Blog |  Site Map 
Anime Goods
Tomeko
Let's make Ita PSP!!!
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

連休明けって本気で休みたくないのですが、
(うっかりすると机が無くなりそうなので)
あまりに喉と関節がgdgdなので、昨日は情けないことにお休みしておりました。

外は暑いのに、室内が寒いという環境は
どう考えてもおかしいと思うのです……。



さてさて。
痛車、痛プラモ等が氾濫する昨今。
私も連休前にこのようなものを買ってみました。


デザスキン。


平たく言えば、PSPや3DS等をデコレーションする痛シールです。
ゲーム機というのは型番によって微妙に形状が異なるので、
お買い求めの際はお手持ちの本体が対応している事を確認して下さい。


と、いうわけで。早速装着してみましょう。



■準備するもの
ロケーションが何故かトメ家の食卓

・PSP本体(PSP-3000)
・お好みのPSP用デザスキン(今回は最近まで攻略していた那由多の軌跡からチョイス)
・メガネ拭き
・ドライヤー(※必須ではありませんが、あればベター)

他、ウェットティッシュや爪楊枝などもあれば便利です。
画面保護シートはそのままで大丈夫ですが、
アナログパッドや十字キーにオプションをつけている方は外して下さい。


かなり酷使している方は乾燥した歯ブラシで溝を軽く擦ると汚れが落ちます。
それでは手を洗ってから、作業に取り掛かりましょう。



■手脂を拭きとる
5454

本体に脂分が付着していると、接着力が落ちてしまいます。
メガネ拭き等でよーく拭きとって下さい。



■シールを貼り付ける(背面右側)
先の尖ったピンセットが良いかも

ボタンのある正面が一番ハードル高そうなので、とりあえず後ろから開始します。
切り込みが入っている部分をコソコソと剥がしましょう。

ぺろーん

まるっと剥がすとこんな感じに。
シールの扱いは慎重に。何かの拍子で端と端がくっついたら、慌てずゆっくり引き剥がしましょう。

各種端子やボタンが基準です

貼り付け位置の基準ですが、イヤホン差込口に合わせ

ドライヤーを使っているマトモな写真が無いのは

まっすぐ、ゆっくり貼り付けていきます。

曲面で多少空気が入りそうになったら、
ドライヤーで軽く暖めつつ擦っていくと馴染んでくれます。
一箇所に空気を集めてしまうと皺が寄ってしまいますので、
空気が偏らないように広く逃がしつつ進めましょう。

余談ですが、
ガバスはドライヤーを知らずに武装神姫のPSPデザスキンに皺つけちゃったとか。南無ーん。

※ドライヤーを使用する際は自己責任&加熱しすぎないで下さい。
本当にちょっと暖める程度で大丈夫です。
PSPは精密機器なので、本体の動作に影響が出る可能性も御座います。



■シールを貼り付ける(背面中央・左)
右手で位置合わせ、左手でドライヤーを持っていたら、撮影できなかったのです…

次は真ん中。
位置決めの関係上、中央の丸い部分は後回しにして外側から攻めます。

本体側の丸い銀枠部分とシールの丸い穴を重ねつつ
両サイドが溝と平行になるように合わせて下さい。

仮止めでOK

次に柄に合わせて銀枠部分のシールを軽く貼り付けて……
(後で剥がすので擦って定着させる必要はありません。
隙間に爪楊枝を差し込んでおくと、剥がす時に楽ができます。)

先に中央から始めると、外側が大きくズレてしまいそうなので

中央の円部分を合わせます。
銀枠部に被せたシールはあくまで柄を合わせる為に使います。

ぴろーん

後は余分なシールを取り除き

案外できた

完成。

側面のボタンを基準に5454

左側はあまり合わせる基準が無いのですが
バッテリーパックの蓋を開け閉めするボタン部が無難そうです。



■シールを貼り付ける(正面)
失敗したら目も当てられません

いよいよ本日のメインイベント。
失敗したらブログのネタがおじゃんになるというプレッシャーの下、作業開始。

お前たちは用済みじゃぁーーー(悪)

まずはいきなり全体を剥がさず、台紙から余計なシールを取り除いてしまいましょう。
デザスキンの説明書にも不要部分の指示が明記されております。



取り除く部分は全部で……

十字キー、アナログパッド、PSボタン、音量-/+ボタン、
画面明るさ調整ボタン、♪ボタン、SELECT、START
○、△、□、×、ランプ部分4箇所(左右各2)、スピーカー3箇所(左/右/下)

と、なります。
特にランプ部分とスピーカー部分は忘れやすいので注意しましょう。


次に細心の注意を払いながらシール全体を移植します。

当たり前ですが、正面が一番面倒です

シール自体、多少は(あくまで多少は)伸縮するので
位置合わせもある程度融通が効きます。

仮決め→ちょっとだけゴシゴシ→他の場所を仮決め→ちょっとだけゴシゴシ
→また他の場所を仮決め……

というパターンで全体にゆっくり馴染ませていきます。


そうして出来たのが、こちら。

痛PSP、爆誕

ARPG好きなら、そこそこお薦めです<那由多

ちゃんとゲームも動きます。


最後に、デザスキンの公式サイトで対応する壁紙がダウンロードできるので
こちらを落としてみようかと思ったのですが……

PSPでデザスキンの公式サイトに行こうとすると、
重くなるばかりで何が何やら凄いわけのわからない罠!!ムキー!!

頭に来たので、PCでアクセスし、壁紙のURLをPSPで直打ちして漸く手に入れました……。






って言うのは、内緒です。てへ☆
(でもPSPでネットサーフィンは微妙すぎる)

背面貼ってたくらいの時間は取ったかもしれない

よく頑張った!


……と、いうわけで。
人目につくとちょっと恥ずかしい気もする(?)、デザスキンの紹介でした!
案外、下地の色が見えてしまうので、デザスキンを選ぶ際は
お手持ちの本体とマッチしたものを選ぶと良さそうです。黒や白なら何にでも合うと思います。


そんなこんなで本日はこれにて!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。


担当:病みトメ子@水を飲んだら、喉腫れすぎて鼻から出てくるとかどんだけー(※ばっちい)













***こっそりコメント返し***

「読書の夏~トメ子と学ぶ外国語~」より
>ちょっとこの本持って外国行ってきます!

コメント有難う御座います!

……って。
この本、使い道が各国の軍事基地くらいしか思いつかないわけですが。
日常会話になると、「ふざけんな」「くたばれ」くらいしか……。

と、思ったものの。
「有刺鉄線」「暗号」「レトルト食品」「寝袋」等も収録されているので
サバイバル系でも案外いけるかもしれませんね。

ミリタリーとサバイバルに満ちた楽しい海外旅行をお過ごし下さい(゚∀゚)
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 3.33.
6 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tomeko
Report in spring 2013 exhibition Miyazawa [PLUM, VERTEX, Wave ver.]
A super rare airframe? PBM5/5A Maliner
53th Shizuoka Hobby Show report Aoshima ver.
Today's Odd Kit