53th Shizuoka Hobby Show report tamiya Decoration series ver.

Shopping | Blog |  Site Map 
Other
Tominon
53th Shizuoka Hobby Show report tamiya Decoration series ver.
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。




終わったと見せかけてまだまだ続くホビーショーレポート。
本日はタミヤさんのブースに展示されていた、美味しそうなお菓子たちをご紹介!



戦車や戦闘機の模型に溢れたブースで、一際異彩を放つお菓子たち。



美味しそうだろう?




粘土で出来てるんだぜ・・・これ・・・。


そう、ここに展示してあるものは全て、タミヤさんのデコレーションシリーズを使用して
制作された「食べられないお菓子」なんです!

決して試食コーナーではありません(笑)

デコレーションシリーズはその品質と使いやすさから、
プロの作家さんにも愛用されているんだそうですよー。
・・・こんな風に言われるとついつい買い揃えたくなっちゃいますよね(ノ∀` )





これまた美味しそうなオレンジソースたっぷりのクレープ!
(実はハート型のお皿もタミヤ製だったりするのです。)

デコレーションソースは木工用ボンドに似た質感の水性アクリル樹脂で、
用途に合わせてお手軽にトッピングを表現できるツールです。
ノズル付きの容器入りなので、




お皿や作品に文字を書くことも可能!
シャレオツ度がぐーんと上がりますなー!Σ(゚∀゚ )





カラーも豊富なのです~。





こちらのクレープにもデコレーションソースがふんだんに使われております!
ちなみにフルーツの作り方はタミヤさんのyoutubeページでご覧いただけますよ~(・ω・)





フルーツを作るのに最適な粘土は、
タミヤ樹脂粘土 フルーツ作りの達人

乾燥後はプラスチックのような光沢のあるなめらかで透明感のある仕上がりになるので、
みずみずしさを再現するのにうってつけなのです( ´∀`)b





あらかじめ色のついた粘土タミヤ着色剤 カラー粘土の達人もございます~。
調色が面倒くさい時はこちらを使用するのもアリ。





こちらはつぶつぶいちごミルクソースとホイップの達人を併用したミルフィーユ(でいいのかな?)。
サクッとした食感を楽しめそうな生地の質感表現がすごいなぁ。






フォイップがふんだんに使われていて、ヨダレが出ちゃいそうだフォイ。





ちなみにロールケーキなどにかかっている粉砂糖は、
トッピングの達人(砂糖・粉砂糖)で再現できます!
表面に乗せるだけで高級感がアップしますよねぇ(´ω`*)
プレッツェルやチュロス、フォンダンショコラやねじりパンなんかに使いたいっ!









エクレア、白鳥型のシュークリーム、フルーツクラッカー、アイスクリームパフェ etc・・・
これだけ色々揃っていると、デコレーションシリーズを使えば
作れないお菓子なんてひとつもないんじゃあないかと思ってしまいます(; ・`д・´)





スイーツもりもりの名刺ケース!?
この名刺ケースを使えば印象に残る事まちがいなしですな・・・!





ミール皿に作品を接着して、ペンダントにしてしまうのも面白いですね。





作品を繋げてストラップにしてもカワイイ!






こちらはラメソースを使用した作例達。
ちぢむ透明プラバンに塗れば、キラキラキュートなオーナメントのできあがり。






クリアレジンにイラストを閉じ込めているんでしょうか?
(´-`).。oO(スタッフさんにちゃんと聞いてくれば良かったな・・・)







飴ちゃんもクリアレジン製でしょうか。
エポキシ樹脂でも作れそうですね~。




マシュマロオバケが可愛すぎる~~!
ハロウィンのディスプレイに使いたいですねぇ!
作るの簡単そうですし!(笑)





アイシングの達人を使用したハリネズミの親子クッキー!
カラフルで美味しそうだ♪
食べちゃうのが勿体ないなー!



・・・って元々食べられないんでしたね(;・∀・)
※しつこいようですが、フェイクフードですので食べられません。




ちなみにアイシングの達人も、デコレーションソースと同じく先端がノズルになっているので、
細かい所もしっかり塗ることができますぞ。





クッキーに焼き色を付けたい場合は焼き色の達人 (うす茶/茶/こげ茶)がオススメ。
角にポンポンと乗せていくだけで、こんがりとした焼き色表現がお手軽に楽しめるツール!
クッキー以外にも使えますので1個持ってると便利ですよん。





というわけで、タミヤさんのデコレーションシリーズの作例のご紹介でした。

お菓子のレシピはタミヤさんの公式ページでご覧になれますので、
みなさまも是非挑戦してみてくださいね♪

ではでは、本日はこのへんで。
また次回お会いしましょう~!


担当:とみのん (´-`).。oO(オズの国の歩き方踏破したぞー!ナイトメアさん最高だー!)







∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
でんぷん樹脂粘土レジックスでデニムサロペットを作ってみるよ!より
>>とみのんさん、はじめまして!
いつも楽しく記事を拝読しております。
今回の粘土記事も楽しかったです!
驚きの完成度の高さ!!
これはレジックス欲しくなりますね!
( ´ ▽ ` )ノ


はじめまして~!
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございますっ!
しかもお褒めのお言葉まで頂いてしまって・・・!
嬉しさのあまり小躍りしてしまいそうです(笑)
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

今回使用したレジックスは食べ物から植物、洋服に至るまで何でもござれな粘土ですので、
1個持っていれば様々な創作意欲を満たしてくれるかと思います!オススメです(・∀・)
粘土記事は定期的にやっていきたいと思いますので、
また遊びに来てやってくださいね^^


>>や り お っ た (笑)

や っ て し ま い ま し た (笑)


>>凄ぇ…凄ぇよ、とみのん!
デニムサロペットなんて、もうほぼ造型師の仕事の域に達してるじゃないか!!
…作ってるブツのセンスも凄いけど。


ありがとうございます、ありがとうございますっ・・・!。・゚・(ノД`)・゚・。
造形師さまと比べたら月とプランクトン並にレベルの差がありますが、
そう言っていただけると作った甲斐があります~!
_|\○_ ヒャッ ε== \_○ノ ホーウ!!
これからも他の人が作らなそうなスキマを狙って、
作品作りに励んでいきたいと思います(笑)


>>こんにちは、前回サロペットのコメントした者です!まさかとみのんさんに実際に作って頂けるとは…!!
実は立体造形初心者で手軽な粘土で衣服~と考えたものの、
綺麗に造形する方法が思いつかず少し諦めていました。
組み立てるように作る方法にびっくりです!(一発でつくらねば!と考えていました…)
教えて頂いた方法なら帽子、カバンなんかも簡単に作れそうですね…!おお…!感動です!
(特に帽子は直接頭にはめられるので便利そうです。あ、まさにマッチョなマリオができますね笑)
やわらかい素材なのでいろいろ作れそうですね…わくわくします!

難しい作業もなく綺麗に作れて、とみのんさんの丁寧な解説もあるので私でもチャレンジできそうです、パターン画像までありがとうございます;;
数日前のコメントからこんなに早く作り上げられるとみのんさんにも感動です…
あんなリクエストに答えていただいて、本当にありがとうございました!さっそくチャレンジしてみます!!


わあああ・・・!喜んで頂けて本当に本当に良かったです・・・!やったよママン( ´;ω;` )
粘土で衣服を作るという斬新な発想は、今までこれっぽっちも考えた事がありませんでしたし、
きっとこれからも思いつくことはなかった事ですので、
こちらこそ創作の幅を広げてくださってありがとうございますという気持ちでいっぱいです!
その素敵な発想力を活かして、是非色々チャレンジしてみてください^^

おおっ、帽子や鞄ですか!いいですね~、
完成後に野外撮影しに行きたくなる小物ですね~!(゚∀゚ )
何よりレジックスとの相性が良さそう・・・よし。そのアイディア、もらったァ!(笑)

制作について何かわからないことや気になることがありましたら
お気軽にコメントくださいませ!ご質問・ご感想などいつでもウェルカムです♪ヽ(=´▽`=)ノ
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 2.
3 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
It's the year of the horse so we will make a horse mask by paper clay!
Her puffy skirt is adorable! 1/8 scale Kaname Madoka!!
Let's play with " Koiwai Yotsuba"! A plastic kit from Kotobukiya
Macho figures line-up