宮沢模型商売繁盛応援セールレポート その8 ~α-model~

鉄道模型
カピの塚
宮沢模型商売繁盛応援セールレポート その8 ~α-model~
こんばんは、カピの塚です。

ちょっと間があいてしまいましたが、問屋さんの新商品展示会レポートの続きです。

【 α-model (アルファーモデル) 】

α-model(アルファーモデル)さんは、Nゲージモデラーの間ではAU75クーラーパーツのバリエーションが多いガレージメーカーとして知られておりますが、ホビーサーチでもお取扱いすることになりました!パチパチパチパチ!!

そんなα-modelさんの商品も、展示会にて見学できましたのでご紹介いたしましょう。

111系 直流近郊形電車 先頭車ボディキット (クハ111×2両分入り) 完成見本写真
α-model 111系キット完成見本


111系といえば、113系の先輩にあたる近郊型電車です。東海道本線の東京口でデビュー、その後は横須賀線や山陽本線などでも活躍し、晩年では四国にも足跡を残しました。現在でも保存車があります。そんな111系のボディキットなのですが、写真左は未塗装状態の組み立て見本、右は塗装した状態の見本です。

111系 直流近郊形電車 先頭車ボディキット (クハ111×2両分入り) 商品内容写真
α-model 111系キット内容展示


こちらは、商品内容の写真です。先頭車2両分のボディが入っています。素材はABS樹脂製、窓ガラスパーツは嵌め込み式です。個人的に注目点はグローブベンチレーターで、ランナーと繋がっている部分が台座の凸部のため、切り離したときにゲート処理があまり苦にならない構造になっています。グロベンも非冷房車だと沢山必要ですからね。

そりゃもう、101系非冷房10連とか、73あたりの旧国長編成とかまとめて作る時なんか、ほんとグロベンのヤスリ地獄ですからね…。

このように、モデラーの苦労を軽減する配慮がなされています。

こちらのキットは車体のみで、台車、床下機器、床板、室内インテリアなどは付属しませんから、完成させるためには別途調達する必要があります。ただし、大手メーカー2社の床板に対応できる構造になっています。実は、窓ガラスパーツに複数のツメあるのですが、所定のツメを削ることで、どちらかの床板にカチッと取り付けられるんです。よく考えられていますよね。

111系 直流近郊形電車 中間車ボディキット (モハ110+モハ111、各1両分入り)
α-model 111系キット中間車試作品


こちらは12月発売予定の中間車ボディキットです。先ほどの先頭車キットと合わせて4両以上の編成にしましょう。ABS製で、窓は嵌め込み式というのは、先頭車キットと同じです。

個人的には、製造途中の完成品と見間違えそうになりそうなクオリティだと感じました。塗装さえすれば、それこそ完成品とも十分に肩を並べられる仕上がりになりそうな予感がします。東海道線の先輩の80系や153系、各地での後輩の113系などと並べて楽しめそうですね。もちろん、各地の仕様に改造して、例えば四国に渡った爽やかな111系に仕上げるというのもアリですね。夢がひろがりんぐです。

Nゲージ用 KE58 ジャンパ栓納め 閉/開(ジャンパ線付き) の取り付け例
α-model ジャンパー栓取り付け例


こんなに細いジャンパ栓がなんとABS樹脂製のパーツで発売されてるんですよ!

と、興奮してしまいましたが。なんだか分からない方のためにご説明しますと、鉄道車両を連結したときに、車両そのものを繋ぐ連結器(カプラー)のほかに、ブレーキや車内放送など列車全体で一斉操作が必要な装置を結ぶためのケーブルがあり、それをジャンパ線と言います。どちらかというと通信用語ですね。しかし先頭車においては、連結する相手がいなければだらしなくぶら下げておくわけにもいかないので、先端をジャンパ栓納めとかジャンパ栓受けといったところにくっ付けて丸めておくことになります。

Nゲージでは、このような細かい部品は車体にディフォルメしてモールドされているか、高価なエッチング系のパーツを別途買ってきてドレスアップして再現するか、がよくある傾向です。大手メーカーの補修用分売パーツにも最近出始めましたが、プラ製は今まであまり無かったといっても過言ではありませんでした。実は、α-modelさんからこのようにABS製のパーツが発売されているのです。

写真は塗装して取り付けた例ですが、ジャンパ線がこのようにあるだけでもリアルさが増します。その効果は見ての通りです。

というわけで、駆け足となりましたが、α-modelさんのブースのご紹介でした。先ほども、書きましたとおり、ホビーサーチでも本日よりお取扱いを開始しましたので、下記リンクより商品ページに行くことができます。


一口にAU75形クーラーといっても、電機メーカーごとに形態が異なります。そんな拘り派の方へ。
Nゲージ用 AU75 (H) クーラー (4個入り)
Nゲージ用 AU75 (H) クーラー (フック狭) (4個入り)
Nゲージ用 AU75 (S) クーラー (4個入り)
Nゲージ用 AU75 (H) クーラー (プレスルーバー/フック狭) (4個入り)

雑誌などで作品がよく掲載される牛久保孝一氏監修の工具もあります。
サンドペーパーホルダー (通称:牛久保サンダー) (2個入り) (工具)

先頭車をさりげなくグレードアップ。ジャンパ栓パーツです。
Nゲージ用 KE58 ジャンパ栓納め 閉/開(ジャンパ線付き)

ゲート処理が苦にならないグロベン。
Nゲージ用 (新型)グローブ型ベンチレーター (12個入り)

待望のボディキット登場!
111系 直流近郊形電車 先頭車ボディキット (クハ111×2両分入り)
111系 直流近郊形電車 中間車ボディキット (モハ110+モハ111、各1両分入り) (12月中旬発売予定!)


展示会レポート、まだまだ続くかもしれません。

担当:カピの塚
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.78です。
現在9名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
宮沢模型展示会2011レポート 【エヌ小屋編】
ワンコインでHOゲージ体験。
第50回全日本模型ホビーショー2010レポート【Nゲージの大御所編】
宮沢模型展示会2012年秋潜入レポート【Zゲージ編】+おまけ