じんぐるべーる、じんぐるべーる

キャラグッズ
トメ子
じんぐるべーる、じんぐるべーる
気がつけば12月であり、気がつけば世はクリスマスと云ふ祭事を前に賑わい、気がつけば私は2X歳を間近に、気がつけばこのブログも9ヶ月目に突入するという有様。
皆様、如何お過ごしでしょうか。ごきげんようトメ子です。

クリスマスと言えば、外では雪が降り、蝋燭の灯で食卓を彩りながら、ケーキと鳥とシャンパンを美味しく頂きつつ、枕元に靴下を配置してサンタさんの到来を待つという夢溢れるイベントの筈ですが……。

12/4日PM17:00現在。トメ子のところにサンタさんが来てくれる気配は一切ありません。
ちなみにホビーサーチのクリスマスは配送業務で凄惨を極めます。毎年。エブリイヤー。
くやしいので心のスキマを埋めるべくこんなモノを買ってみました。

・∞ところてん
エターナルところてん

嘗て、∞プチプチというヒット商品がありました。

プチプチ

プチプチ……正式名称はエアーキャップというのでしょうか。
ちょっと高級そうなクッキーの缶などに入っているアレです。
あれを潰す感触を玩具にしてみました!……という中々面白い商品だったのですが、残念ながら現在∞プチプチの在庫はありません。ごめんなさい。


こちらはその流れを汲むシロモノでして、トコロテンをにゅるりと押し出す感触を何度も楽しもうという趣旨の玩具です。

今時の少年少女たちはトコロテンの作り方を知らないかもしれませんが、トコロテンというのはテングサを煮詰めて寒天を作り、それをトコロテン突きに入れてにょるっと押し出してやることで完成します。

さて、こやつはトコロテンを押し出す感触を再現できているのでしょうか。
遠い日の追憶と共にバリバリ開封。

中身はこんな感じ

大きさ的にはこのくらいです。ボールチェーンがありますので、キーホルダーにもできます。

押してみましょう。にょる。

呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃーん

……うむむ、最初の一瞬だけ微妙な重さがあります。
言われてみれば、なんとなーくトコロテン突きのあの感触かもしれない。
でもすっきり出てきてくれないところが微妙に引っかかります。

出たら、戻す。
フツーのトコロテン突きには無い動きです。

ひっこむ

もっかい押す。にょる。
……似てるっちゃ似てます。が、押し出す長さが短いのでちょっと物足りないような。

また出る

また戻す。
この引っ込める作業がなんとも言えません。

またひっこむ




……。


('A`;)


今、しらふだったことを少し後悔しています。

これが酒の席で何がなんだかわからない状態だったなら、ゲラゲラ笑っていたと思うのですが。
ま、職場ですから仕方ありませんね!

トコロテンの顔ぶれ

表面には謎の顔が描いてあります。
説明書に記載された名前を見れば、ところパパ、ところママ、ところ長男、ところ犬……家族かい!!

と、いうことは。元々は一緒だったということでしょうか。
クリスマスだというのに一家離散の悲しい物語が作れそうです。


さて。未だやるせない気持ちが止まらないので、ノンストップのGIFアニメでお楽しみ下さい。

なんだろう
このきもち


このテのモノを世間ではパーティグッズというのでしょうか。
見た目も中身もバカアイテム以外の何者でもありませんが、ある意味笑顔溢れるクリスマスに最適かもしれません。忘年会・新年会など宴会シーズンですから、ビンゴの景品等にもオススメです。


それでは皆様、また来週もお会いしましょう!

担当:トメ子@頑張った自分へのご褒美☆トコロテン(わらい)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.82です。
現在17名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
スタンド作るよ(`・ω・´)
本日の小ネタ
楽しいグロック一家
第53回 全日本模型ホビーショーレポート ~ファインモールド・ピットロード編~