タミヤの10式を作ってみよう

プラモデル
トメ子
タミヤの10式を作ってみよう

プラモ製作の度に何かしら地雷を踏むトメ子です、ごきげんよう。
地雷を踏みまくった末、プラモなんてもうやだ!と、言いつつまた作るのです。
それが模型屋店員の運命と書いて「さだめ」と読んじゃう今日此の頃。

●陸上自衛隊 10式戦車

陸上自衛隊 10式戦車

そんな私ですが、懲りずに10式のサンプルを作ることにしました。
きっとタミヤさんなら素人に優しくしてくれる!
そんな甘ったれた夢と共に特攻です。大丈夫、信じて下さい(タミヤさんを)。

そうそう。どういう風の吹き回しか、今回は塗装してみます。
恐らく玉砕すると思われますが、生ぬるーく見守って頂けると幸いです。

1、組み立て

ただ組み立てるだけなら本当に楽です

全部を一気に組み立ててしまうと
塗料が周りにくい部分も出てきてしまう為、
適当なブロック毎に分けて作っていきます。

説明書も日本語で親切

タミヤさんのプラモですが
細かいパーツが皆無とは言いませんが、先日ご紹介したT-80Uに比べると大分優しいです。

社内に塗装ブースが欲しい…

なんかこう、慣れない都会で毎日のように外食していたところ、
おばあちゃんの作ったおかゆが出てきたような、そんな優しさです(何)。
あゝ、有情。

渋い顔のおじさんが二人付属します

細かい部分があっても、パーツの精度が高く
ピタッと合うのが快適ですね。

くーるくるくるー

一部ポリキャップを用いており、可動が楽しめます。
この辺りの遊び心もいいお仕事です。

又、ところどころで透明パーツを使用する箇所がありますが、
それらの接着は塗装後に回します。

このバスケット部分が鬼。網貼るのちょいと大変でした
パーツのモールドも綺麗。タミヤさんの名前は伊達じゃないぜ
この後、砲塔の塗装が酷いことになったのは秘密
真ん中パーツの出入り口が綺麗に可動します

接着面積の狭いパーツは流し込みを接着剤を使うと綺麗に仕上がります。
パーツ同士を合わせて筆先をちょいと触れさせると
毛管現象?か何かで接着剤が流れていくという仕組みです。
模型史上、最大級の発明だと思います。

そんな感じで大まかに組んでいったら……

2、はじめてのスプレー塗装

じゃん。

●TS-27 マットホワイト(スプレー) (塗料)

TS-27 マットホワイト(スプレー) (塗料)

今回は人生初のスプレー塗装に挑戦です。
社内には塗装ブース等という気の利いたものが無いので、
ベランダと適当な段ボール箱を用意し、
臭いとか、暑さとか、スタッフ達の珍奇な視線とか
様々なものに耐え忍びつつ、塗ります。

ぶしゅー。

うわ、外暑い!垂れた!

ぶしゅー。

畜生暑い!ビル風強い!!(※ホビーサーチは7Fにあります)
室内の塗装もアレですが、外の塗装もシビアすぎr……

……(しばらくお待ちください)……

3、本日の地雷

塗装中、プラモ担当がやってきて

「これ、テストショットだから離型剤ついてるかも。
まぁ、塗料ノってそうだから大丈夫でしょう」

ギャフン。

で。スプレー塗装のコツですが、
欲張って厚く吹付けようとすると垂れます。
サッ、サッ、と薄く重ね塗りしていく感じが宜しいそうです。

更に吹き付ける際は
吹き始めと吹き終わりは避けるように塗って下さい。
(下図参照)


……ということを、
塗 装 し た 後 に 知 っ た 私 で す 。
ギャフン\(^o^)/

何も知らずに塗装した途中経過が以下。

カピの塚には「ああ、知らないままやったんですか」と言われる

超ムラだらけ。ムラムラしすぎだろう、私よ。

本当に無知って怖い。('A`)
ま、まぁ…いいでしょう。はじめてですし、ね。

ところで皆様、どこで塗装していますか
やはりベランダか庭でしょうか

大丈夫、これからなんとか誤魔化します。
いざという時は遠くから見ればいいのです。

いっそプラモ製作というより、プラモ失敗記事にしたほうがいいのか…

缶スプレーは大味な塗装しかできないので、
細かいパーツは筆塗りで作りましょう。
と、言うか。エアブラシなら太吹きも細吹きもこなせるので
スケールプラモをしっかり作るなら、そちらを推奨します。

最後に。なんで白くしたかと申しますと、
10式専用の陸自色塗料がまだ入荷していないのです。
仕方がないので、気の向くまま好き勝手に塗ることにしました。
まともなミリタリー製作ではなく、大変申し訳御座いません。

そんなこんなで本日はこれにて!
来週は更に塗装と組み立てを進めていきます。多分。

担当:トメ子@被害:鼻の頭がやける、小指の爪に垂れた塗料がとれない。無知によるトラウマ少々。

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.3です。
現在20名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
【お詫び】_| ̄|○ il||li 昨日の更新忘れました…【申し上げます】
【風を感じる】琴吹紬ふぉとぐらふぃー【天使の髪】
【速報】冬の新商品祭りワッショイ【ホビーショー】
今から本気出す為の魂EFFECT新作が登場!