We will build Miniatuart Petit Chair & School Bag (Red) ! [Chair building ver.]

Shopping | Blog |  Site Map 
Model Train
Tominon
We will build Miniatuart Petit Chair & School Bag (Red) ! [Chair building ver.]
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。


トランクに引き続き、みにちゅあーとプチ 椅子とランドセル (赤)を購入しましたので、
サクッと作っていきたいと思いますー(´▽`)ノ




(^o^)キットの他に用意するもの(^o^)
デザインナイフ
クラフトボンド
●カッターマット
●爪楊枝(あると便利)
●平常心(あると便利)




出来上がり完成予想図はこちら。

キットはランドセルと、学校の椅子が一脚分付属してます。
・・・木の椅子は使ってなかったのに、見ていると懐かしい気分になるのはなぜだろう(笑)
トトロの影響かな。




さっそく開封したみた!
茶色の厚紙シートが1枚、赤色が1枚、クリーム色が1枚、
台座用のシートが1枚、それと説明書がセットされています。
説明書に習い、まずは茶色のシートを使って、椅子から作り始めていきましょう!




椅子の横枠になる部分を6枚切り離します。
切り離しといっても、ほとんどがレーザーカットされている為、
所々繋がっている所をカットするだけ。とっても楽ちんです。
組み立てる時に使うダボも最初から開いている、超親切仕様。




切り抜いたシートを3枚ずつ貼り合わせます。




さらに両脇(赤い部分)にパーツを1枚貼り重ねます。
これで一番厚い部分が4枚貼り合わされた状態に。

厚さを測ってみると2.2mmくらいで、
ちょっとやそっと力を加えただけでは折れないくらいの硬さになりました!




続いて支柱部分のパーツを切り離し、
2枚貼りあわせて1つのパーツを作ります。




ダボに組み込みます。
サクッとしっかりはまってくれるから、
ボンドを付けなくても大丈夫。

どのダボも隙間が空いたり、はまらなかったりということは全くなく、ストレスを感じさせません。
やっぱりさんけいさんの技術力はスゴイなぁ!




最後に、座る部分のパーツをスジのある方を表面にして貼り付けたら・・・




椅子の完成!




ハセガワさんのプラモデル「学校の机と椅子」と比べてみた。
スケールはどちらも同じ1/12スケール。
高校生の椅子と、小学生の椅子をイメージさせる大きさです(´▽`)カワイイ・・・
小学校低学年の時は、上級生の使っている椅子がすごく大きく感じられましたよね~!




低学年(仮)が座るとこんな感じ。
やだカワイイ!!ちょうど良いサイズですなぁ!




中学年(仮)が座るとこんな感じ。
ちょっと椅子が小さいですね。




高学年(笑)が座るとこんな感じ。
椅子が小さいってレベルじゃない(笑)
それにしても老け顔な小学生だ・・・。




次回はランドセルを作るよ!



というわけで、日はこのへんで。
また来週~!楽しいGWをお過ごしください~!



担当:とみのん (´-`).。oO(もうすぐもののけ姫の舞台に行ける!スーパー楽しみだ!)







∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
圧倒的な造形美!「1/7スケール シェリル・ノーム」!より
>>テンパっている中で送ってしまった相談に対して
 素早くて親切なご回答ありがとうございます。
 メガホビ春に並ぶ事を祈って…イワン君を信じて待つ事にします。
 仕事との折り合いがついたら行こうと思います。
 ぜえぜえしていたのですが、とみのん様の回答を見て少し落ち着きを取り 戻しました。
 本当にありがとうございます。


いえいえ、こちらこそご丁寧にお返事をありがとうございます・・・!
少しでも不安が解消できたのなら幸いです(*´ω`*)
おじさんが9月、バニーちゃんが2月に発売されていますし、
第3弾のイワン君もきっとそろそろ何らかの音沙汰があってもいい頃・・・。
私も、メガホビにイワン君が展示されることを祈っていますね(`・ω・´)ゞ


【単純なようで奥が深い】萌えミニキャラクターの描き方 顔・からだ編!【ミニキャラばかりの一冊】より
>>参考になりました。 ありがとうございました。

コメントありがとうございます!
私のブログが、良い本と出会うきっかけになれたのなら嬉しいです!(´▽`*)







(^o^)さんけいさん製作記事関連リンク(^o^)
脅威の最高難易度!? みにちゅあーとプチ タイプライターの巻
【放課後の】気楽に作れるみにちゅあーとプチ【紙遊び】
みにちゅあーとプチ 七輪を作ってみよう!
1/12スケールペーパーキット「みにちゅあーとプチ トランク」を作って遊んでみよう!
ペーパーキット「みにちゅあーとプチ トランク」をアンティーク風に塗装してみた
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 3.18.
11 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
[Movie Masterpiece - 1/6 Scale Fully Poseable Figure: Back to the Future - Marty McFly]
Report of Wonder Festival 2012 in Summer. [Orchidseed, Yamato, PLUM etc.]
11cm tall cute pure knight princess "Saber Lily-san"
We are taking reservation for HG Pipe Cutter (for Plastic)! It includes deburring cutter!