サーチャ&ラメル
 

581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型)

売切
お気に入りに追加する
登録数10
代引前払価格 ¥26,048(税込) 20%OFF
送料無料代引・銀行・コンビニ
通常価格 ¥29,304(税込)カード・あと払い決済
参考価格 ¥32,560(税込)
取得ポイント 260ポイント(293ポイント)
メーカーKATO(カトー)
スケールNゲージ1/150
シリーズ車両セット(電車)レジェンドコレクションNo.6
発売日 2013年12月中旬
JANコード 4949727058931
商品コード10-1140
581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型)
ユーザーエリアへ移動(評価7名)
パッケージ581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) パッケージ1
商品画像581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 商品画像1581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 商品画像2581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 商品画像3581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 商品画像4581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 商品画像5581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 商品画像6581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 商品画像7もっと見る...
その他の画像581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) その他の画像1
解説581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 解説1581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 解説2581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 解説3581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型) 解説4

★こちらの商品は送料無料です。
★こちらの商品は一世帯(同一住所)3点までとなります。
※価格は予価です。変更になる場合がございます。ご了承ください。
※メーカー側の事情につき価格が変更となりました。ご了承下さい。
 (本体価格 29,800円 → 29,600円)
※在庫僅少につき、品切れの際はご容赦ください。

――世界初の寝台特急電車 581系寝台特急「月光」

●レジェンドコレクション:
 日本の鉄道史上に燦然と輝く「名車」――優秀な、有名な、あるいは人気の高い車両や
 列車、画期的な技術を誇った形式などを、Nゲージの世界に永遠に残していくために、
 KATO Nゲージ40周年を記念してスタートしたシリーズです。

●581系は、昭和42年(1967)に世界初の寝台電車として登場しました。昼間は座席、
 夜間は寝台と切り替え可能なシステムを備えているのが大きな特徴です。当時は
 高度経済成長により増え続ける旅客需要に対応するため、昼夜兼行による効率化を
 目的とした運用で活躍しました。高運転台と貫通扉を備えながらもスマートな外観は、
 それまでボンネット形であった特急電車のデザイン進化に大きな影響を与え、昭和
 43年(1968)鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しました。レジェンドコレクション第六弾
 は、581系の特徴的なフォルムを再現して、世界初の寝台特急電車である「月光」を
 12両フル編成でお届けします。

●昭和42年(1967)に登場した581系は、国鉄が開発した世界初の寝台/座席兼用という
 画期的な特急形交直流電車です。当時は特急列車網の拡充と増え続ける旅客需要で
 車両の増備が続き、車両基地が一杯になる事態となり、昼夜兼行での効率的な運用を
 めざして昼は座席特急、夜は寝台特急という極めてユニークな車両の誕生となりました。
 485系の走行部分を基本に、車内は座席と寝台という異なる旅客設備を短時間で変換
 するという構造で誕生しました。昭和42年(1967)10月に寝台特急「月光」と昼行特急
 「みどり」として運転を開始し、関西地区と九州地区とを文字通り昼夜兼行で走りながら
 大活躍をはじめました。特急電車といえばボンネット形の時代、分割併合を考慮した
 新しいスタイルの高運転台方式はその後の特急形電車に大きな影響を与え、今なお
 ファンの間では根強い人気を誇っています。

●レジェンドシリーズ第6弾。世界初の座席/寝台という昼夜兼行の581系特急形交直流
 電車を新たに製品化。
●昭和40年代中頃の華やかりし国鉄時代。列車名由来の「月光」形と呼ばれた581系を
 新規金型にて制作します。
●新登場のクハネ581、モハネ580の乗務員室位置、屋根ベンチレータの配列など、
 583系とは異なる姿を忠実に再現。
●先頭車クハネ581は、運転室と客席との間に設けられた機器室、スリットタイプの
 タイフォンカバーなどの特徴を再現。
●屋根上クーラーは別パーツ化。押込形ベンチレータは千鳥配置と、583系は違う屋根
 上の雰囲気をお楽しみください。
●車内の座席は昼行の状態を再現。側面ガラスは薄青に着色済、581系座席/寝台車
 ならではの雰囲気を醸し出します。
●先頭車前面にはトレインマーク変換装置を装備。「月光」のほかに「はと」「金星」
 「つばめ」(すべて文字タイプ)を選定。
●側面方向幕(月光:博多)、側面サボ(特急/月光)、号車番号は印刷済。
●車端のトイレ部分床下には「粉砕式汚物処理装置」を再現。
●連結器は、先頭部はダミーカプラー。中間部には実感的なボディマウント式KATO
 カプラー伸縮密連形を標準装備。
●動力は定評あるフライホイール付動力ユニットを搭載。12両フル編成でのパワフル
 な走行を実現。
●パッケージは、ブックケース(6両タイプ)×2。レジェンドコレクション装丁化粧箱入。
※夜の車内まで再現できる特別仕様! (室内の寝台パーツを後日ホビーセンターより
 発売いたします。詳細は後日発表いたします。)

● 581系 寝台特急「月光」 編成例
 ・昭和43年10月ダイヤ改正で本格的に活躍をはじめた 581系の編成です。
  この改正で、全国各地での線路改良の結果、特急列車の最高速度が120km/hへと
  引き上げられました。

 ←博多     博多-新大阪の夜行寝台特急「月光」です。   新大阪→
 クハネ581-2 + サハネ581-1 + サロ581-11 + モハネ580-1 + モハネ581-1 + サシ581-1 +
 モハネ580-2 + モハネ581-2 + サハネ581-3 + モハネ580-3 + モハネ581-3 + クハネ581-1

●通称「よんさんとお」の改正で、下記の4列車が 581系で増発され、昼夜を分かたぬ
 活躍をはじめました。

 「明星」 ←熊本 熊本-新大阪の夜行寝台特急「明星」です。 新大阪→
 「金星」 ←博多 博多-名古屋の夜行寝台特急「金星」です。 名古屋→
 「はと」 ←博多 博多-新大阪の昼行特急  「はと」です。 新大阪→
 「つばめ」←熊本 熊本-名古屋の昼行特急 「つばめ」です。 名古屋→

●JR西日本商品化許諾済
●対象年齢:8歳以上
●パッケージサイズ/重さ : 32 x 22 x 6.3 cm / 1261g

581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型)をチェックした人はこんな商品もチェックしています。

国鉄 583系 特急電車 (クハネ581 シャッタータイフォン) (基本・6両セット) (鉄道模型)
TOMIX(トミ...
Nゲージ , 1/1...
車両セット(電...
¥18,656 -20%
581系 (スリットタイフォン) 7両基本セット (基本・7両セット) (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両セット(電...
¥18,568 -20%
581系 (基本・7両セット) (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両セット(電...
¥18,040 -20%
ユーザーエリア
581系 寝台特急 「月光」 (12両セット) ★レジェンドコレクション (鉄道模型)
ユーザー評価 ユーザー評価
この商品の評価は4.29です。
現在7名の方から評価を頂きました。

投稿画像・コメント

投稿一覧
まだ投稿はありません。
[ 投稿フォーム ]
画像1
画像2
画像3
ニックネーム
コメント
※関連性のある投稿をしてください。
※画像は最大5MB以内、jpg画像で投稿してください。
※営利、広告目的とした内容は投稿できません。(同業ショップの話題もNGです)
※「画像」のみ「コメント」のみでも投稿可能です。
投稿規約