1: 匿名: 2015/01/08 10:21:03 |
|
デカールだけ欲しい。 でもこの007って中期型の車両にどう使うんだ。
|
2: 匿名: 2015/01/08 10:23:06 |
|
※1 間違えた。後期型だった。そりゃあ007や212が入っていて当たり前だ。 失礼しました。
|
3: 匿名: 2015/02/08 0:30:31 |
|
なんとな~く箱絵やこの会社のかつての●ピー疑惑で損してる気がするけど、ものは結構良いんじゃないかな。
>WWII時の砲塔を新規パーツで再現 たぶんおそらく十中八九WWII時しか使われてない。映画とかは別として。う~んこういうあたりがアヤシイんだよな~。
|
4: 匿名: 2015/02/15 11:27:36 |
|
後期型の特徴である、ツーピース天板と小口径アイドラーホイールなどのパーツが新規で起こされている事を願う。
|
5: 匿名: 2015/02/17 20:32:38 |
|
これ砲塔関連は新規だけど、車体はタ○~ヤのコッピィを作ってた時代のやつかもしれん。 中期型のキャタは懐かしの焼き止め方式だったし・・・。
|
6: 匿名: 2015/03/02 12:13:58 |
|
転輪のランナーはタミヤの https://www.1999.co.jp/itbig00/10000221n.jpg これとほぼ同じですね
|
7: 匿名: 2015/03/03 8:44:07 |
|
これのノルマン70記念中期型買って組んでるんだけど地雷だった。 新金型の砲塔は出来が良いんだけど、他は恩田原シュンサク堂のコッピィ・・・。パーツの合いもイマイチだし、転輪のパーティングラインはむしろ「段差」、しかもあちこちのディテールが「なんか違う」等、どちらかと言えば新金型の砲塔以外は練習教材にしかならない代物だった。 タミヤの後期型は砲塔の設計が古い資料に基づいているらしいから、これをタミヤの砲塔アップデートパーツと考えれば良いのかもしれない。素直にサイバーホビー買ってしまった方が安くなってしまうのがなんとも言えないけど。
|
8: 匿名: 2015/03/03 13:33:19 |
|
ttp://www.geocities.jp/plamo_photo/0B_Kit_Review/Rev06_Tiger1_35/Review06_Tiger1_35.html 有名な昔のアカデミーのタイガー(車内パーツ付いてるの)は田宮のコピーじゃないってここでは書いてるけど
|
9: 匿名: 2015/03/04 12:15:49 |
|
それ「全く同じというわけではない」程度の意味だよね
|
10: 匿名: 2015/03/04 14:21:44 |
|
じゃあどこがコピーなの? クソキットだからこんなもん買うんじゃねえって わざわざ営業妨害するからには微に入り細に入り詳しく解説してくださらないと納得いきませんな
|
11: 匿名: 2015/03/04 20:42:12 |
|
どこがコピーなのって・・・ 8のリンク先を見たらコピーなのは明らかと思ったけど・・・
なんだかコピーという言葉の定義が違うようですね。 「モールドを追加したからコピーではありません」とか。
|
12: 匿名: 2015/03/04 22:26:09 |
|
今組み立ててるけど、新金型の部分は良いけど古いキットの部分は組むの大変。 ちゃんとすり合わせが出来る人向けのキットだと思う。タミヤのコピーかどうかはともかく、パーツの合いは雲泥の差。タミヤ感覚では到底作れない。 小さい点ではタミヤよりディテールが追加されてるものもあるのかもしれないけど、砲塔だけ分捕ってタミヤに乗せた方が楽なのは確か。 でタミヤから砲塔部分をこいつにのっけてやれば本命と(コーティング)練習用の2両作れる。カネかかるけど。
|
13: 匿名: 2015/03/04 22:33:56 |
|
かつて航空機の旧キットを、凸モールドから筋彫りにコッピイし直したことには不謹慎ながら嬉しく思いましたが、堂々と劣化コッピイを乱発しながらあまつさえタミヤに提携を呼び掛けるとか、やはり赦せない日本モデラーは多いことでしょう。 いや信じたくないのでしょうが、ふたつパーツを並べたら明らかなことです。
|
14: 匿名: 2015/03/04 22:47:42 |
|
8の人のリンク先みたけど、組まないとこのキットのことはちゃんとわからないと思う。まあリンク先は初期型についての比較だから、そもそもこの後期型のキットに完全に当てはまるわけじゃないんだけどね。 で、このキットの新規部分は確かに良いんじゃないかと思う。パーツの合いも良いし、左右非対称型の砲塔パーツはタミヤのタイガー後期型ではまだ再現されていなかった(後発の初期型ではしっかり再現された)から価値がある。 でも今のアカデミーならそれなりに技術力あるんだから、わざわざ大昔のいわくつきのキットに新規パーツを入れた切り貼りキットを発売しなくても良いんじゃないかというのが正直なところ。 旧キット部分は作りづらいしディテールもおかしなところが結構あって、せっかくの新規パーツが活かされない。それでも後期型のキットは初期型と車体上面パネルが共通で工作が面倒な中期型のキットよりは良いと思うが。
|
15: 匿名: 2015/03/04 23:01:36 |
|
>>13 提携って何? それはともかく熱くなりすぎやろ 俺はアカデミーが嫌いなだけですって本音が漏れてるやん 田宮1/35のコピーらしいのは昔のメルカバ、M60、M113、センチュリオンだってWikiには書いてあるけど?
|
16: 匿名: 2015/03/05 12:11:16 |
|
その4つ以外はオリジナル という意味ではありませんよ?
|
17: 匿名: 2015/03/05 14:12:32 |
|
>>16 ですな。 そもそもwiki云々以前に作ってみればわかること。
|
18: 匿名: 2015/03/05 17:24:58 |
|
6のリンク先を見たら、転輪含むランナーがタミヤコピーだと気づくはずなのに。
|
19: 匿名: 2015/03/05 21:20:51 |
|
13のほうが冷静かつ客観的に見えるのだが。 15はwikiを恣意的に解釈したり、 「コピーの数は少ないから問題ない」的な主張もどうなの? それこそタミヤが嫌いなだけと受け止めざるを得ない。
まあタミヤ信奉者がいるように、 アカデミィ信奉者もいるということでしょう。
|
20: 匿名: 2015/03/05 21:26:54 |
|
しっかし後期型のキットでも車体後面パネルが初期型と共通でファイフェルエアフィルターの取り付け穴が空いているあたりが男らしいっていうかなんだか。 で今伸ばしランナーで塞いだところ。 車体前面パネルも視察口の下のところがB2パーツと干渉するんで調整必要。 あとサス可動にするなら、元がインテリア付きキットだったからシャーシ内部のディテールが邪魔になるんでカットしてやる必要あり。 OVMの出来は結構厳しいので、出来ればタミヤのを流用したい。でも砲塔とデカールを分捕ってタミヤに取り付けた方が早いのは自明の理。 奇妙なのは車体後面パネルになぜか指揮戦車用のアンテナケースを取り付けるように指示がある点。 新規パーツの出来を見るにつけ、全部新規パーツだったらな~と思う。すげーお買い得だったかもしれないのに。
|
21: 匿名: 2015/03/05 23:31:57 |
|
>19 「コピーの数は少ないから問題ない」とか歪曲も甚だしいな タイガーがコピーかどうかって聞かれてるのに アカデミーだからコピーに決まってるてのは乱暴な意見だな アカデミー製品に関しては日本じゃほとんど情報がないから聞いてんのに >17 アカデミーM151は持ってたけど田宮よりパーツ割が細かくなってたし コピーじゃないぽかったよ >16 じゃあ知ったかぶってないで啓蒙のためにWikiに情報追加してあげなよ
|
22: 匿名: 2015/03/05 23:38:17 |
|
>3 >たぶんおそらく十中八九WWII時しか使われてない。
・・・今回初めて実車取材をしたということではなかろうか
|
23: 匿名: 2015/03/05 23:47:18 |
|
>21 だーかーらー、タイガーがコピーかどうかはパーツ画像だけでも明らかでしょう。 現に作ってるひとたちもそう確認しています。 それにwikiにタイガーが挙げられていないことを引用しながらも、 M151コピー説は否定するとか都合よすぎないですか? パーツ細分化も、凸をスジ彫りみたいな「改善」の範囲では?
|
24: 匿名: 2015/03/06 1:40:28 |
|
>>23 あれだよ21は事実を見たくないんじゃないかな。そういう手合いには仕事でもなんでも出会うことがあるけど、何を言っても無駄なことが多い。 このタイガーにしてもね、タミヤの砲塔基部のサイズと一緒なんだけど、実車は違うんだよね。だから内装再現されてた旧キットの時は、車体内側の側面に収納する弾薬ケースが4個収納から3個収納に改造されてた。
俺はアカデミー嫌いじゃないんだよ。IDFのキットを積極的にリリースしてるでしょ。 メルカバ4なんかもなかなか良かったし、今回のタイガーの新規パーツも良く出来てると思う。だからね、なおさら昔のいわくつきのキットにプラスアルファするんじゃなくて、完全新規のタイガー出して、今のアカデミーはこういう会社になりました!っていうことをアピールしてほしかったなと思いますね。
|
25: 撃沈: 2015/03/06 7:35:37 |
|
>23さま
いや、アカデミーの出したM151は全てA1型のはずなのに足回りは なぜかA2型なので「改善」どころか「間違い」なんですよ。 (それにドライバーがタミヤのそれと瓜二つ) アカデミー製のM151の足回りが細かいというのもおそらくは21氏の勘違い。 エンジンは再現されているけど、シャーシー自体の部品割りはタミヤと同じ。
で、M151の問題はホビーサーチさんのホームページで 「1/35 M151」を検索してみると一目瞭然かと。
にわかにコピー問題議論が白熱していますが、大切なことだと思いますので、 「荒れないといいな~」「削除されないといいな~」 と思いながら書き込んでみました。
|
26: 匿名: 2015/03/06 13:44:00 |
|
M151は最近のやつじゃなくて大昔のキットのことや 20年ぐらい前のサニーブランドで売ってたアカデミーのM151と 田宮の古いやつhttps://www.1999.co.jp/10006055 比較するとアカデミーのほうが安くてライト類が別パーツでクリアになってたりしたんで当時はお得だったよ
|