サーチャ&ラメル
 

国鉄 EF62形 電気機関車 (2次形) (鉄道模型)

売切
お気に入りに追加する
登録数4
代引前払価格 ¥6,160(税込) 20%OFF
通常価格 ¥6,930(税込)カード・あと払い決済
参考価格 ¥7,700(税込)
取得ポイント 61ポイント(69ポイント)
メーカーTOMIX(トミックス)
スケールNゲージ1/150
素材ABSPSPOM
シリーズ車両単品(電気機関車)
発売日 2015年6月下旬
JANコード 4543736091462
商品コード9146
国鉄 EF62形 電気機関車 (2次形) (鉄道模型)
ユーザーエリアへ移動(投稿1件)
商品画像国鉄 EF62形 電気機関車 (2次形) (鉄道模型) 商品画像1国鉄 EF62形 電気機関車 (2次形) (鉄道模型) 商品画像2国鉄 EF62形 電気機関車 (2次形) (鉄道模型) 商品画像3
その他の画像国鉄 EF62形 電気機関車 (2次形) (鉄道模型) その他の画像1国鉄 EF62形 電気機関車 (2次形) (鉄道模型) その他の画像2
解説国鉄 EF62形 電気機関車 (2次形) (鉄道模型) 解説1
商品シリーズ
所属
地域

★こちらの商品は一世帯(同一住所)18点までとなります。
●Copyright East Japan Railway Company
★メーカーサイトに製品情報が掲載されています。
★メーカーサイトにN情報室が掲載されています。

【関連商品のご案内】
JR EF62形 電気機関車 (2次形・田端運転所)
JR 14系客車 (能登) 基本セット (基本・5両セット)
JR 14系客車 (能登) 増結セット (増結・3両セット)
国鉄 14系特急客車セット (4両セット)
国鉄客車 スハフ14形
国鉄客車 オハ14形
国鉄 12系客車 (スハフ12-100) (4両セット)
国鉄客車 スハフ12-100形
国鉄客車 オハ12形
14系700番台 スーパーエクスプレス・レインボー (7両セット)
JR 12系 お座敷客車 (くつろぎ・新塗装) (6両セット)
JR 12系 お座敷客車 (くつろぎ・旧塗装) (6両セット)
12系 お座敷客車 「やすらぎ」 (6両セット)
12系 お座敷客車 「江戸」 (6両セット)

――碓氷峠協調運転対応機関車EF62形、2次形が現代に復活

【実車概要】
●EF62形は信越本線碓氷峠を直通する客車、貨物列車用の本務機として製造された電気機関車で1963年に登場しました。
●碓氷峠の横川~軽井沢間において、勾配を登る時は補機のEF63形機関車を列車の最後部に連結、逆に降りる時はEF62形の前に連結し、この時は協調運転となっていました。
●2次形は側面エアフィルター形状や避雷器の位置が1次形と異なっています。

●EF62形は碓氷峠を直通で通過可能で、EF63形との協調運転が出来る機関車として登場しました。
●2次形は側面フィルター形状や避雷器位置が変更となり、1964年より製造されました。
●最大の特徴は3軸台車が採用されました。
●碓氷峠の廃止まで活躍し全車引退となりました。

【実車ガイド】
●1963(昭和38)年、碓氷峠粘着運転開始時に登場したEF62形は、信越本線直通用の電気機関車です。軽量化を考慮したC-C軸配置台車など独特な姿で、峠区間ではEF63形電気機関車を補機に従えながら、客車および貨物列車に充当されました。運用の減少で多くが東海道線へ転属する中、一部は本来の信越線用に残存し、1997(平成9)年の新幹線開業による碓氷峠区間廃止までEF63形と共に活躍しました。製品は、2次形の国鉄からJR化初期頃の姿をイメージしています。

【製品化特徴】
●共通仕様
・フライホイール付動力ユニット採用
・全軸集電・全軸駆動台車採用
・銀色車輪・ボックス輪心採用
・ヘッドライトLED点灯(ON-OFF装備)
・前面解放テコ別部品工場取付済み
・前面手すり別部品付属
・側面明り採り窓ガラス部品別パーツ化
・前面ステップ銀色を再現
・ホイッスル・信号炎管別部品付属
・パンタ下FRP色再現
・Hゴム灰色を再現

●国鉄仕様
・ナンバープレート(39・41・47・52)付属
・テールライト内ハメ式を再現
・モニターが青色の篠ノ井機関区所属車両を再現

【特徴】
●信越本線のEF62形電気機関車を再現
●C´アンテナ取付以前の姿を再現
●テールライトは原型の内ハメ式で再現
●前面手すりを別パーツにて再現(ユーザー取付)
●解放テコを別パーツにて再現(取付済み)
●車番選択可能(39・41・47・52)
●ヘッドライトはLED常点灯基板装備
●1台車3軸駆動で全6軸駆動
●フライホイール付動力搭載
●車輪はボックス形で銀色車輪採用
●TNカプラー付属

【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート(青)1
●ランナーパーツ:ナンバープレート(クリーム)1
●ランナーパーツ:メーカーズプレート×1
●ランナーパーツ:前面手すり×1
●ランナーパーツ:信号炎管、ホイッスル×1
●ランナーパーツ:無線アンテナ×1
●パーツ:TNカプラー×2
●パーツ:治具×1

【交換用パーツリスト】
●プリント基板:メーカー修理対応
●アンテナ:JA14(列車無線アンテナ)、PR004(ホイッスル・信号炎管)
●パンタグラフ:0223
●動力台車:6629
●モーター:0624
●シャフト:JF0936
●ウォームギアセット:JW0982
●車輪ゴム:JG04
●集電スプリング:JS0140
●カプラー:JC06
●密自連形TNカプラー:JC61


●JR東日本商品化許諾済
●パッケージサイズ/重さ : 18 x 6.5 x 3 cm / 193g

国鉄 EF62形 電気機関車 (2次形) (鉄道模型)をチェックした人はこんな商品もチェックしています。

EF62 後期形 下関運転所 (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両単品(電気...
¥6,600 -20%
EF62 2次形 後期形 JR仕様 (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両単品(電気...
¥6,600 -20%
名鉄 キハ8000系 特急北アルプス 晩年 (3両セット) (鉄道模型)
MICRO AC...
Nゲージ , 1/1...
車両セット(気...
¥13,904 -20%
651系 「スーパーひたち」 7両基本セット (基本・7両セット) (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両セット(電...
¥16,280 -20%
ユーザーエリア
国鉄 EF62形 電気機関車 (2次形) (鉄道模型)
ユーザー評価 ユーザー評価
星をクリック!

投稿画像・コメント

投稿一覧
投稿1件
1: EF62-29: 2015/01/18 20:19:55
国鉄EF62形ELは碓氷峠(シェルパ)専門電機として1962(昭和37)年12月~1969(昭和44)年9月までに総勢54両が製造された3軸台車仕様の特徴的なELです。(量産機は1963年4月~1969年9月までに製造。そのうち1963年4月~1964年3月までに竣功した量産機1次型の2~24号機までが前期型、1964年10月~1969年9月までに竣功した量産機2次型の25~54号機が後期型となっています。)
 製品は2次型(後期型)の国鉄時代(C型無線アンテナ)の登場時の姿がプロトタイプです。(内嵌式テールライトと記載されていますが、2次型の内嵌式テール採用釜は25~28号機までの4両のみなので、これはエラーかと思われる。ちなみに、1965年に竣功した27号機以降からロクゴ等と同様の青15号塗装+前面クリーム警戒色となっている。)拘る人はHゴムの色を変えると云いでしょう。(白ゴム→GM14番、ダークグレーゴム→GM35番、黒ゴム→艶消黒。黒ゴムは少数派且つJR化直前の後期仕様なのでやらなくてもいいかも…)
投稿1件
[ 投稿フォーム ]
画像1
画像2
画像3
ニックネーム
コメント
※関連性のある投稿をしてください。
※画像は最大5MB以内、jpg画像で投稿してください。
※営利、広告目的とした内容は投稿できません。(同業ショップの話題もNGです)
※「画像」のみ「コメント」のみでも投稿可能です。
投稿規約