商品説明
●グリーンマックス エコノミーキットシリーズ (未塗装板キット)
●台車・パンタグラフ・動力ユニット別売
【実車ガイド】
●1961(昭和36)年の伊豆急開業に合わせて誕生したこの車輛は、青の濃淡間に銀帯を配し、空と海の青々とした情景を模した姿をしています。国鉄伊東線との相互乗り入れを考慮して20m級とし、抑速ブレーキを持つ当時の国鉄新車153系に近い性能でした。1964(昭和39)年の増備からは、高運転台化、窓下へのライト移設で印象が変わり、また長編成化に向け、中間電動車やグリーン車、そして民鉄唯一の食堂車も製造されました。近年、新型展望車「リゾート21」の増備により廃車される車輛もある中、一部に冷房改造が施されました。
●製品は、前面3種と冷房、非冷房の選択で片運転台車2両編成2本が製作できる他、付属する切継ぎパーツの利用により、両運転台車や中間車の製作も可能です。
【別売パーツ】
●台車:No.5031 TS316 (旧称:伊豆急TS)
●パンタグラフ:No.5803 PT42N (2基)
●旧型動力ユニット:No.5519 TS316 (旧称:伊豆急TS)
●新型動力ユニット:No.5711 20m級A
●新型動力ユニット用台車枠:床下機器セット:No.8499 B-04 (TS316+3Mカバー)
【別売カラー(GM鉄道カラーNo.)】
●ボディ:
・上半分 (41) ブルーC (旧・伊豆急ペールブルー)
・下半分 (42) ブルーD (旧・伊豆急ハワイアンブルー)
・帯、サッシ、幌枠、ヘッドライトレンズの縁 (8) 銀
・Hゴム (9) ねずみ色1号
・テールライト:Mrカラー(47) クリアーレッド
●屋根:(9) ねずみ色1号 または (35) ダークグレー
●屋上機器:(14) 灰色9号
●床下機器、台車、スカート:(10) 黒
※開業当時は床下はグレーです。
●表面保護:(40) クリアーコート(光沢) または (44) クリアーコート(半光沢)
【特記事項】
●ドリル刃ガイド:0.5mm、1.2mm
●組み立てにはプラモデル用または、ゴム系接着剤をご使用ください。
【仕様について】
●本キットをストレートに組み立てると、下田側からクモハ+クハ+クモハ+クハの編成となります。
●前面は低運転台・高運転台・切妻運転台を選択できます。
●付属の改造パーツを加工することにより、下田側からクモハ+クハ+サハ170+クモハ100というような編成も製作可能です。ただし上級者向きです。
●本キットにて製作可能な車輛の形態分類表を組み立て説明書の表に記しましたので、資料としてご活用ください。
●組み立て説明書にカラーガイドの詳細な図を掲載しております。
●組み立て説明書にはオマケとしてサシ190型(191)“スコールカー”の図が付属します。切り取って自作用の型紙としてご活用ください。
【注意事項】
※製品の価格・仕様などは予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。
※このキットはGREENMAXのエコノミーキット(未塗装キット)シリーズの中でも特に難易度が高い内容となっています。他のGREENMAXのエコノミーキットに慣れてから、製作に挑戦されることをお奨めいたします。
【仕様変更情報(旧製品との違い)】
●製品内容を見直した仕様変更版となります。
●以前の製品で付属していたステッカーが含まれません。
●伊豆急行株式会社商品化許諾済
●パッケージサイズ/重さ : 20.2 x 16.6 x 3.1 cm / 222g
商品仕様
- 商品コード
- 433
- JANコード
- 4946950900280
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 10 点までとなります。