1: 匿名: 2017/08/29 17:23:00 |
|
プロボックスと2個買いやっちゃいます。 アオシマといいハセガワといい楽しみですね。
|
2: 匿名: 2017/08/29 19:57:00 |
|
アオシマ 何考えてんだ???( ゚д゚)ポカーン プロボといい、サクシといい こんなドカちんマシーン誰得なんですか?(ー_ー;)
|
3: 匿名: 2017/08/29 20:20:00 |
|
>>2 まさに俺得です(泣笑)こういう車を待ってたんだよwwwライトバン=神降臨!
この調子でクラウンバン(個人的にS130系がストライク…)も御願いしますアオシマさん!
|
4: 匿名: 2017/08/29 21:31:00 |
|
>>2 オプション主催のプロボックス/サクシードだけの耐久レースもあるし チューニング&ドレスアップベースとして一定の需要があるから不思議ではない
当然実在企業仕様や消防指揮車、血液運搬車なんかの働く車としてもたくさんバリエ展開できるし、むしろキット化が遅すぎた車種だと思う
|
5: 匿名: 2017/08/29 22:56:00 |
|
>>2 ○○商事な営業車にするも良し、パリッとキめたカスタムカーにするも良し。 考えれば考えるほどに魅力的な車種選択ではないかね・・・!
ハイエースと一緒に並べたいねぇ~
|
6: 匿名: 2017/08/30 8:48:00 |
|
そりゃね、遊べるのはわかるけど・・・
|
7: 匿名: 2017/08/30 9:38:00 |
|
>>2 トラックやバンをこよなく愛する人々がお得になれるんですよ。もっと大きく広い心で物事を見なきゃダメだよ。
|
8: 80'sファン: 2017/08/30 15:04:00 |
|
商用車は「素材」としていろいろなものにできますから、メーカーは今後のバリ展をあまり考えなくても済みます。その辺も狙いなんでしょう。完全新金型がなかなか叶わないのもそこがネックなんでしょうから。そのまま売れる商用車、味付けはユーザー様でどうぞご自由に・・・恐らく息の長~いキットになることでしょう。
|
9: PNY50: 2017/09/02 13:01:00 |
|
>>8 現行の商用車が「プロボックス/サクシード」の独壇場というのは寂しい限り。 現在の3Dスキャニング+ディフォルメ無しで、330セドリック/グロリアバンといった「旧い商用車」も出して欲しい。
|
10: TNJ31: 2017/09/03 9:49:00 |
|
>>9 甘いよ…"旧い商用車"っていうからには、パブリカ800トラック'67(UP26型)とか、ガッツ!パブリカ1000DXバン'71(KP30V型)とか、マツダファミリアプレスト1000バン'70(BPCV型)、スバルレオーネ1600エステートバン4WD'76(A65型)、ダイハツシャルマン5ドアライトバン'75(A10型)、三菱ランサー5ドアライトバン'76(A143型)等々も出して頂かないと。(グロリアバンならA30型もとい縦目ライトのバンデラックス6がより旧商用車っぽくて◎。)
|
15: 匿名: 2017/09/04 21:42:00 |
|
サクシード!C-HR!CX-5!
|
16: PNY50: 2017/09/16 10:17:00 |
|
>>10 確かに甘かったかもしれないが、もう現存車があるかどうかだね。 この手のクルマは「会社や個人商店でも帳簿上の価値が0なら即刻廃車」という ケースが大半で「ジャンクヤード」にも残っていないからね。 「気持ちはわかるけれど」取材するハセガワも現車が無ければアウトだからね。
|
17: Gモデラー: 2017/09/16 11:48:00 |
|
16の、PNY50さんよ 10の奴はハンドネームパクって荒らしコメ書いてる奴のコメント。ただの煽りだから相手にしないのがいいよ。 因みに11〜14までコメントが消えとるのはその件であーだこーだなってたから消えてる。
時々現車が無ければプラモやミニカーは作れない的な意見があるんだけどアレはやる気無いメーカーの甘えた言い訳か、モデラーやってない懐古厨が昔より技術が発達していい模型が出る事が気に入らないからほざいてるのであって、やろうと思えば現車が無ければアウトなんて事は無いよ。
|
18: 元・型屋生技: 2017/09/16 17:03:00 |
|
>>17 「いい模型」というのにも、工業製品として優れているか・ミニチュアとして優れているか(似ているか) の2つの要素がありますが 金型の製造技術の進歩は前者、計測技術の進歩は後者が担っていると私は考えております。
消費者側のハードルが上がっている昨今、正確な形状データを持つ事が メーカにとって重要になっているのではないでしょうか。
|
19: Gモデラー: 2017/09/16 18:34:00 |
|
18の型屋生技さん つまり私の前者は貴方の後者である、計測が優れているからこそデータを求めるメーカーの逆に確実であるとされる実車が無くては良いものを作れないという堕落。 私の後者は前者である工業製品として優れた物が作れるだろう現代への懐古厨のひがみ。 という事ですね。 私の意見は、仮に現物が無い物であったとしても図面や当時の写真などで製品化は可能では無いかと考えてます。実車の現存を取材出来るのは当然ベストだと思いますが… ミニチュアとしての優劣に影響はあると思いますが、実車の現存が無かったり製造されなかった蒸気機関車が発売される鉄道模型や、そもそも対象が二次元のフィギュア業界などの製品も消費者から納得されてるのに自動車がダメとは考えにくいなと
そもそも製品化されるだけの人気ある自動車はおよそ現存してるような気もするので、ある意味実車が無い(くらい不人気)自動車を発売できない(採算が見込めない)とは思いますが…
ところで話が変わるのですが、アオシマのチェイサーは給油口が近年の製品で左右移動したと聞いた事があります。凹モールドを金型改修で追加って出来るのですか?
|
20: PNY50: 2017/09/16 20:30:00 |
|
>>19 なるほど、現存車が無くとも製品化は出来ますか・・・初耳です。 メーカ―資料や写真、図面があれば、昨今の3Dスキャンを代表とする 最先端技術をフル活用すれば製品化は可能ですね。
個人的には230セドリック/グロリアバン(前期モデル)がいいですね。 歴代セドリック/グロリアのバンでは一番フロント/リアの処理が良いですから 「人気車種」になることは間違いないですよ。
1980年代車では、FF化された80系カローラセダン登場後も、1987年の90系カローラ登場までFRのまま継続生産された70系カローラワゴン/バンを製品化して欲しいです。
|
21: Gモデラー: 2017/09/16 20:55:00 |
|
20のPNY50さん あくまで他の業界を見た上での私の意見です。タミヤのポルシェ分解伝説の逆でロクに取材ができないで製品化もしてたのかもしれないですね。割と最近のフジミのジャパンとローレルとコロナ見たく取材して悪いとこばかり再現して出来も悪いのもありましたね。 ただ実車持ってこれないのに発売する人気のある車があるのか怪しいですよね。
今回のプロボックスが成功して商用車シリーズとして続くと良いのですが…430セダンのアオシマセダンイノベーションは上手くいかなかったそうですので今度こそはと 230バンなら430セダンか330HT、e70ならセダンのシャシを流用出来るので現実的ですね。
|
22: 元・型屋生技: 2017/09/16 21:28:00 |
|
>>19 Gモデラー様のご意見はもっともです。 2D図面や写真からでもモデルを起こすことは可能ですし 3次元計測器の普及以前は皆そのような手法で製品化されてきました。 ただ、2Dでは断面形状や複雑な曲面を読み取り切れない。 写真ではパースによる歪みで全体のバランスを見誤りかねない。 結局のところ、デフォルメ・帳尻合わせのモデルになる危険性がある、ということです。
>実車の現存が無かったり製造されなかった蒸気機関車が~ 車名を明記しているモデルは自動車メーカから許可をもらって販売しているので 資料があまりにも乏しい状態では許可が下りない可能性が無いとは言い切れません。
>アオシマのチェイサーは給油口が~ 当該キットを持ち合わせていないので想像で申し訳ないのですが、一応可能です。 ①直接金型に溶接肉盛りをして機械加工→手仕上げ ②給油口周りを切除して新作したコマをインサートする ③銅マスターを改修してボディ表面側の型を新作 くらいでしょうか。 自分の知識量も十分ではないのでどなたか補填お願いします、長文ごめんなさい。
|
23: ゆうきの村長: 2017/09/18 1:31:00 |
|
アオシマのMX41チェイサーは、ラメSPのボディーとザ・モデルカーのボディーを持っていますが、ラメSPのボディーは給油口が助手席側に有り、ザ・モデルカーのボディーは運転席側に給油口が有るのが確認できます。
チキチキレーシングもしくは、昔のヴィンテージ倶楽部の頃に給油口の位置が変更されたのではないかと思います。最初チェイサーのボディーを見た時は給油口が助手席側にあってビックリしました。今ではある意味、助手席側に給油口が有るチェイサーのボディーは貴重なのかもしれないです。
話しがプロサクからそれましてすみません。プロサクは、この顔のキットが売れたら初期の顔のモデルも立体化をお願いしたいですね。
|
24: PNY50: 2017/09/20 20:48:00 |
|
>430セダンのアオシマセダンイノベーションは上手くいかなかったそうです
そうだったのですか・・・セダン好きとしては少々残念ですね。
アオシマカーモデル史上初の「実車3Dスキャン設計」のプロボックス/サクシードが「軌道」に乗って大ヒットすれば、「430で上手くいかなかったセダンイノベーションの借りを返せる」と同時に新旧の車種を取り揃えた「商用車シリーズ」を新たに展開できそうですね。 個人的には「プロ/サク」の次は、かなり昔のモデルですが「C120ダットサン・バネット・コーチ/バン」の製品化を希望いたします。
|
25: Gモデラー: 2017/09/24 18:49:00 |
|
型屋生技さん、ゆうきの村長さん、PNY50さん 返信遅れました。すみません。 昔の手法は主にフジミによる駄作もあり、マルイやアオシマの物によっては実車よりカッコよく見えたりして良かったのですが、ある意味オーバーテクノロジーですよね。 430セダンは私の知り合いがホビーショーで担当に聞いた話では、ミニカー作った時の資料で作ったのでシャシが広すぎてボディもおかしい。230と330なんかも考えていたが、そのシャシを使い回されるので出来も悪い物が保証されてるし、430が思ってたより売れないので出せない。との事 チェイサーは本当に逆だったんですね。ゆうきの村長さんは昔からプラモやってる方なのか頼りになります。
プロサフ前期の方が個人的に好きなので期待ですね。確かこの製品のはプロサフの違いがほぼ無いから金型投資が安いとかなんでしょうかね?
|
26: PNY50: 2017/09/26 9:57:00 |
|
>>25 確かにプロボックス/サクシードの様に、両車の違いがほとんどない車種は金型代が安く済みますよね。 430セダンは確かにアオシマの担当の言う通り「ミニカー製作資料の使い回しで使ったのでシャシーが幅広過ぎて、ボディもおかしい。このシャシーを使いまわして230や330を出しても出来の悪いモデルになってしまうし、430が売れないから製品化は無理!」 だったら3Dスキャン設計オールニューで「フローリアンバン(最終モデル)」を出して欲しい。
|
27: Gモデラー: 2017/09/26 22:16:00 |
|
今更なんだがくく25のコメントで[プロボックスとサクシード]略して[プロサク]って書こうとしてプロサフってなってた…下地になりそう
そして前期の発売も期待したんだが、よく考えたら前期はNBCプラットフォームだから今回発売の後期のBプラットフォームの金型を使い回すのは? また前期も ・前期実車をスキャンしてほぼ新規金型設計になる ・発売済み後期と足回りやキャビンはそのままで一部コマ替えで前期になるように調整=その為にデフォルメをする とか本末転倒しそうな予感。 しかも後期のプラットフォームはアクアなんかにも使ってる様だが、幅を切ってるらしく足回りから派生キットの期待も難しいか?
|
28: PNY50: 2017/10/30 21:47:00 |
|
展示品がどの段階か致しかねますが、フェイス&ルーフに若干の違和感を覚えました。 やはり取材不足等で、悪いディフォルメから来る罪悪感と分けて正しいディフォルメは必要ですね。
|
29: 永井さん: 2017/11/07 12:33:00 |
|
バリ展期待してます。
|
30: 武井さん: 2017/11/07 20:11:00 |
|
日産ADの製品化も期待してます。
|
31: 匿名: 2017/12/10 17:28:00 |
|
ヘッドライトが薄く見えて、AとBのピラーがゴツくて、Dピラー下端部の角もゴツく見えてしまうなぁ…製品版は大丈夫かな?!
|
32: ジャッジなナカさん: 2017/12/10 17:33:00 |
|
>>31 う~ん…現状では何とも云えないけど、それなりの対応はすると思うよ流石のアオシマさんも。
それより、プロボの穴々鉄チンの出来が餘に上々なので、上手くサクシのほうに持っていきたいと私は考えてるよ。(サクシのキャップ付き鉄チン…何か違和感を覚えてね。確かに似てるけど、何かが違う。何というか少し不自然なんだよね…?)
|
33: 匿名: 2017/12/11 10:36:00 |
|
2代目ハイエースと初代・2代目キャラバンの製品化も期待してます。
|
34: ゆうきの村長: 2017/12/12 19:54:00 |
|
プロボックスはシリーズ番号が65ですが、サクシードは番号が振られずにSP扱いなんですね。モデル的にはまとまりあってカッコいいです。
|
35: 匿名: 2017/12/13 22:10:00 |
|
C22型バネットバン'85(2代目/〇型2灯式ヘッドランプの初期型)とM20系ライトエースバン'80(2代目/〇型2灯式ヘッドランプ仕様の前期型)の製品化も期待しています。
|
36: 匿名: 2017/12/16 17:56:00 |
|
このキット、プロボックス/サクシード両車のデカールが共通で入ってるからどちらでも組めるね。ただの「グレード違い」と考えた方が良さそうだね。 ホイール部品、キャップ付き仕様が欲しかったらこのキット、鉄チンホイールならプロボックスを選べばいいと思う。でもこちらのサクシードはスポット生産やから要注意。
|
37: 匿名: 2017/12/17 8:28:00 |
|
このキャップ付き鉄チン、現行ポルテと同じ形状な気がする…もしかしてインチ数も同じだったりして!?
|
38: ゆうきの村長: 2017/12/19 17:26:00 |
|
ホイールキャップは、実車と同じくホイールにキャップをかぶせる形ですね。
これならサクシードでもホイールキャップレスで作れそうです。
|
39: 匿名: 2017/12/19 18:30:00 |
|
キャップが付いているとなると.....。 プロボックスのデカールも付いてるとなると.....。 よく考えればサクシードのキットの方がお得ってことになるよね。
|
40: 匿名: 2017/12/19 19:51:00 |
|
フロントセクションが全て別パーツと いうことは前期型バリ展ありですな!
しかし窓枠のあたりが太すぎて微妙に 実車とイメージが違うのがちょっと残念… (おそらくフロントセクション作り分けで 全体が弱くなっているので窓枠を太くして 成形時の強度を出そうとしたのでは?)
まあこれはモデラー側でゴリゴリ削りましょう!
|
41: ゴリラ刑事: 2017/12/19 20:29:00 |
|
ホイールキャップが別パーツとは意外…でも、これでキャップ無の剥き出し鉄チンも可能って事は解りました。(自分は鉄チンを艶消し黒で塗って(*´Д`)ハァハァしたいと思います。)
キャップは最悪、プロボに持って行くというのもアリかもしれません。(お得かどうかは別問題…何しろSPキットだから、数に限りがある。)
|
42: どうでもいいが…: 2017/12/19 20:32:00 |
|
何故にボデーの成型色が青なのだ…どうせ色を塗るんだから、プロボと同じ白ボディで良かっただろうに( 一一)WHY?!
|
43: Gモデラー: 2017/12/22 18:38:00 |
|
購入しました。 ホイールキャップの作り方が面白いですね。 もしかすると、キャップレスにした時とでトレッド幅がホイールキャップの厚さ分約1ミリ変わってしまうかと思います。なんだがわざわざ薄く改造する人がいそうな気がしますね…
あとホイールの整形色は白。黒にした方がキットのスタンスに合ったと思う
|
44: Gモデラー: 2017/12/22 21:44:00 |
|
足回りが大変複雑で難しい… 黒の❾なんだけど、❽の車軸とL82(のL84を刺した状態)を接着した後で、スプリングとシャシとの合体をした方が良いと思う。 しかし今のところはボディとの合体が全く出来ない…
難しいとはいったが、作りごたえと実感があってとても良いと思う。 設計担当者さんだったかは初仕事と聞いたことがあるが、確かにぎこちなさと気合を感じ取れる3Dスキャンしたキットと言うには惜しい人間味あふれるキットでした。 430セダンもこんなクオリティだったら良かったが…
|
45: 匿名: 2018/01/08 11:53:00 |
|
「2017年度HITEQプラモ・オブ・ザ・イヤー」を受賞したらしいでコレ…
参考文献はアオシマ社のくまぶろぐより…はて"HITEQ"何処かで聞いた様な…?
|
53: 匿名: 2018/01/16 23:07:00 |
|
実車カタログ見たらこのキットは特定のグレードを再現してない事がよくわかった。 実車の装備比較表見て強いて言うならULかな? ホイールキャップ付いでるから最上級のTXかと思ったらこのパーツは単なるオマケだね。 工夫次第でどのグレードでも作れるって事。ホイールキャップは自作は難しいからね。 アオシマさんの心憎い演出ってところだね。 まぁ、作り手がどこまで拘るかにもよるけど。ご自由に。
|
63: Gモデラー: 2018/01/18 22:37:46 ID:93bced2b |
|
フロントフェンダーとバンパーの繋ぎ感を無くす方法で良い案ある人いませんか? わりと隙間が空いてしまいます。
|
64: 匿名: 2018/01/25 14:52:25 ID:472f8e00 |
|
>>63のGモデラ―さんへ モデルアートの製作記を見て思い出したがモデラ―の北澤志朗さんはバンパーにプラバンを貼りその後にGSIクレオスのアルテコSSPを盛り成型しているようですよ。
|