第31回鉄道模型ショウ2009に行ってきましたよ。

鉄道模型
カピの塚
第31回鉄道模型ショウ2009に行ってきましたよ。
こんにちは。カピの塚です。

毎年恒例、松屋銀座の鉄道模型ショウの視察に行ってまいりました。
それでは、会場の様子をご覧ください。

KATO集合レイアウトその1
KATOの集合レイアウト(Nゲージ)です。
新幹線、特急「スーパービュー踊り子」「成田エクスプレス」、長い編成のコンテナ貨物列車など、
子供たちに大人気の列車が沢山走っていました。
どうやら造成中のようで、ストラクチャーやシーナリーが少ない印象でした。

KATO集合レイアウトその2
おなじくKATOの集合レイアウト(HOゲージ)です。
写真に写っているのは、EF210(TOMIX?)が牽引する貨物列車です。
他にも特急列車や客車列車が走っていましたよ。

TOMIX集合レイアウトその1
TOMIXの集合レイアウトです。
都会の風景を再現した部分で、大きな駅があります。

TOMIX集合レイアウトその2
同じくTOMIXの集合レイアウトです。
郊外風の駅がある部分で、近くには新幹線の高架線がありました。

TOMIX集合レイアウトその3
同じくTOMIXの集合レイアウトです。
本線(複々線)のほかに、支線(高架/複線)があり、
その支線には山手線京浜東北線が走っていました。

MODEMOレイアウト
MODEMOブースのレイアウトです。
江ノ島電鉄新500形が走っていました。

GREENMAX京急撮影
GREENMAXブースの「京急をかっこよく撮影してみよう」のコーナー。
築堤の上にややカーブがある線路が敷かれたジオラマで、
そこを走行している設定の京急線の電車を手軽に撮影することができます。
(左:京急新1000形ステンレス車、右:京急2100形)

GREENMAX名鉄バスターミナル
こちらもGREENMAXブースです。ビジネスビルの応用例が展示されていました。
写真の作品は、「名鉄バスターミナル」と題されたジオラマで、
その巨大さに圧倒されますね。


さて、会場では初めて発表となった新商品の情報もありました。
KATOからは北陸で話題のカラフルな路面電車が…ゴホッゴホッ。
MODEMOからは東京の国道246号線あたりの超かわいい路面電車が……。
まだ会期中なのでヒントだけに留めておきますね。

その他、各メーカーとも新製品の試作品の展示が多数ありました。
さらに、8月のJAM(国際鉄道模型コンベンション)にて限定発売される商品の情報も!
詳しいリポートは、後日改めてページを用意しますので、お楽しみに。

第31回鉄道模型ショウ2009は、7月27日(月)まで、
東京・銀座の松屋デパート銀座店にて開催中ですので、
ぜひ足をお運びください。

担当:カピの塚@いつかはレイアウトを作りたい!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.73です。
現在22名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
ホビーサーチが誕生した頃の鉄道
トミーテック新商品説明会 2017春 -発表品&予約開始品ダイジェスト-
工作の秋! 銀河モデルとBONA FIDE PRODUCTの新製品・再生産品のご紹介です。
トミーテック新製品説明会レポート【16番(16.5mm 1/80スケール)編】