フジヤマ、ゲイシャ、カミ…シモ?

ドール
トメ子
フジヤマ、ゲイシャ、カミ…シモ?
ゴキゲンヨウ、エヴリワン。トメ子デース。
女の子満載の記事を期待されていた方は申し訳御座いません。
明後日の金曜日までお待ち下さい。


ところで皆様。下の漢字は読めますか?





トウゲではありません、ハカマ…は似ているけれど違います。

こちらの漢字は、「かみしも」と読みます。
と、いうわけで(?)、本日紹介するのはこちら↓


●Crazy Owners サムライ 裃セット
どこかで見たような…



This is Kamishimo. これが裃です。
海外のドールメーカー、クレイジーオーナーズさんの新作となります。
(凄いメーカー名だ…)


こちらの裃、時代劇等でよく見かけるアレです。
嘗ては殿方の正装として着用され、下級武士のみならず、
リッチな農民・町人等にも普及しておりました。


西洋風武士道


基本的には1/6スケールのドール服ですが、ヘッドが付属します。
どこかで見たような気がしますが、深く考えてはいけません。


うえ
針金仕込むとケレン味出そう


かみ・しも、と言われるように、上と下に分かれています。
写真は上。所謂、肩衣というものです。
本来は胸や背の位置に紋が入るものですが、流石に省略されているようですね。


どちらかと言うと江戸時代のイメージがあります


上UP。
裾を袴へと仕舞いこむのが正しい裃スタイル。


した
残念ながらフンドシは付属しません


下、袴部分です。肩衣と同じ布で作るのがポイント。
スーツと一緒です。


外国の人からすると、裃も狩衣も水干もみんな一緒に見えるのかしらん


キモノ、と書かれてますが、所謂小袖ですね。
裃の下に着るものです。片側だけ脱いで、遠山の金さんごっこも楽しめそうです。


本日の疑問点


Oh、わらじ。Why?

裃(=礼服)なら、普通草履と組み合わせるものですが、
このアバウトさは流石、外国のメーカーだなぁと思わせてくれます。
製品の質は悪くありませんが、日本文化に対するツメが甘いですね(酷)。

でも、わらじというアイテム自体はとっても素敵。
商品化している所は滅多にありません、コレ。


ちなみに草鞋(わらじ)と草履(ぞうり)の違いは何かと申しますと…。

わらじは足首まで紐でぐるぐる巻くタイプの履物。
主に長旅や山野を駆けまわる為に用いられました。

ぞうりは所謂ビーチサンダル。
踵がパタパタするので長歩きには不向き。格式としては草鞋や下駄より上になります。


個人的にはもう少し武骨な鍔のが好み


武士の魂、刀。
ちゃんと二本差しできるよう、打刀と脇差のセットです。
もちろん、鞘から抜いて遊べる親切仕様。


と、いうわけで。
お手持ちの男性ボディに装着すれば、立派な侍が完成します。
格式ある武士道を追求したい方は是非お求め下さい。

ちなみにこちらの商品、金曜には予約を締め切ってしまいますので、
ご希望の方はお早めにご予約をお願いします。
(海外メーカーさんは予約受付期間がどうしても短くなってしまうのです…)


そんなこんなで本日は

●Crazy Owners サムライ 裃セット
クレイジーブシドー


の紹介でした!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。



担当:トメ子@iPhone5、予約しますた。

















***こっそりコメント返し***

「アフガンからランボーがやってきました。」より

>RPGは一見地味ですが根強い人気がありますよね!思わず叫びたくなります‥
>「R~P~G~!!」

>ランボーのアゴの青い所がまた細かいですね(笑)

コメント有難う御座います!

RPGは歩兵の必殺技ですから人気なのも頷けます。
戦車だろうと、ヘリだろうと、RPGぶっぱで木っ端微塵にできるのがロマンですね。

ランボーは1/4スケールなので質感表現はかなり追求されています。
銀幕の姿に限りなく近づけようというメーカーさんの努力に乾杯!
(何が凄いって、若い時の姿も再現されることだと思います)


>ランボーに出てきたヘリですが、多分「エキュレイユ」だと思います。他のヘリが敵役で出ていたような気もしますが…

コメント有難う御座います!

エキュレイユってなんだろう?と思って調べてみたら、
戦闘ヘリではなく、多目的ヘリですね。一つ勉強になりました。

映画の機体は調達と演出の関係上、外側を改造して使うこともあるようですし
奥が深いなぁ、とつくづく感じます。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.82です。
現在11名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
すこしふしぎをあつめよう!
お盆過ぎたけどウクレレ作るよ、アミーゴ!3
【幕張から】第51回全日本模型ホビーショー特集「ハセガワ編2」【帰ってきただ】
【自爆じゃないよ】珍装甲とBMP-3【爆発反応装甲だよ】