働く車ってカッコイイ!トヨタ ハイエース クイックデリバリーを作ろう!(下地処理編)

プラモデル
とみのん
働く車ってカッコイイ!トヨタ ハイエース クイックデリバリーを作ろう!(下地処理編)
こんにちは、とみのんです。


タミヤさんのトヨタ ハイエース クイックデリバリーの製作レビュー続きです。
じわじわ進んでます(`・ω・´)


ものぐさな私には珍しく今回はきちんと仮組みをしてみました。
たこ焼きカーを作った時、仮組みを怠ったせいで
一番力を入れて塗装した箇所が実は接着面だったという苦い思い出がありましたので(笑)





さすがタミヤさん、気持ちいいくらいに隙間なく合わさりました!
最初は箱型に組む時に多少なりともズレが生じるんだろうなぁと思っていたのですが、
位置決めの為のダボが用意されていたので、 ピタッ とはまってくれました。





とりあえずでも組み立ててみるとテンション上がりますね!
ボクシーなフォルムがカッコイイよー!(∩´∀`)∩





こちらは後部ドア。
ゲート処理中に、右上のヒンジ部分を削り取るという大失態をかましたりもしましたが、
奇跡的に削り取ったパーツが手元に残っていたので、接着剤でなんとかなりました(笑)


荷室にダンボールが積まれている姿をよく見えるようにしたいので、
後部ドアは開け放した状態で接着しようかなと考えています。


しかし・・・




開いた状態にするにはドアを自分で切り離さなくてはなりません。
初心者には難易度高いっすねコレ・・・!





∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れ


という気持ちで切り離しました。すごく・・・ギザギザです・・・。
あまりにも切断面が汚かったので多少やすりがけした状態を写真に取ってます(笑)
それでも汚いとか・・・もう笑うしかありません。'`,、('∀`) '`,、

開け放した状態で固定するなら多少いびつでも気にならない・・・かな・・・。



続いてボディの下地処理へ。




ちょっと気になるのが、プラモデルを製造する際にどうしても出来てしまう
押しピン(丸いくぼみ)の跡。パーツの裏面にいくつかできています。

裏面とはいえ、後部ドアを開けた状態で仕上げるのなら、荷室は目に触れる場所。
このまま残しておくと見栄えが悪くなってしまうので、塗装前に処理しておきたい所。


押しピン跡は0.1mmくらいだし、パテで埋めなくとも
600番のヤスリで平面になるまでやすればなんとかなるだろうか。

すりすりすりすり・・・。





どうにか消えてくれました。




屋根にも押しピン跡が20箇所くらいあったので、こちらもひたすらすりすり。
途中何度も 手があああ、手があああああ!!
叫び声を上げたりもしましたが(笑)、なんとか綺麗になりましたε-(´∀` )ホッ

この後800番→1000番とヤスリの目を細かくして仕上げ。
完成後に見えなくなる部分の処理はスルーしてます。





ボディの貼り付けへ。

クイックデリバリーの初期型の実車写真を見ていると
おでこの部分には分割線がなさそうだったので、
接着剤を多めに塗って、「むにゅ」付けをして、





やすりですりすり。





グランプリホワイトで、さらっと一回目の塗装をしてみました。
成型色の白よりも若干暗め(グレーめ?)の白です。
少し埃が入ってしまったので、削り取ってから再度塗装したいと思います~。


とりあえずここまで進みました。

***


クイックデリバリーはボディが広いですし、
オリジナルのデカールを作ってみても楽しそうだな~と思い立ちまして、
只今デカールのデザインを構想中です。



どんなデカールにしよう・・・
クイックデリバリー・・・宅配便の配送車・・・配送・・・運ぶ・・・と考えてた所、
このAA(↓)が思い浮かびました。


         且且~
         且且~
   ∧__∧   且且~
   ( ´・ω・)  且且~
   /ヽ○==○且且~
  /  ||_ | 且且~
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))


ショボーンが運んでくれる宅配便・・・可愛いかも!





ということでさっそくPhotoshopで仮のイラストを描いてみた。
お茶をダンボールに、ショボーン顔からやる気が伝わってくるシャキーン顔チェンジ!





仮配置。
これだけだと物足りないから、デカールは何種類か作りたいですね。


しかしながら肝心のボディカラーのデザイン案が全く思いつきません・・・(´・ω・`)
デカール作業に入る前に、街中を走るはたらく車を見つつデザインを練っておかなくては・・・!



あと、もしオリジナルデカール作りがうまくいかなかった場合は、
何食わぬ顔で付属のデカールを使って製作を続けるかもしれません(笑)
できるだけそんなことにならないように頑張ります・・・!




ではでは本日はこのへんで。
また次回~!

担当:とみのん








(^o^)関連リンク(^o^)
働く車ってカッコイイ!トヨタ ハイエース クイックデリバリー(タミヤ仕様)を作ろう!(ランナー紹介・ミニダンボール製作編)



∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
脳波でぴこぴこ動く猫耳!より
>>欲しい~~
それ いくら?


コメントありがとうござます!
necomimiは税込みで12,800円になります。
可愛い女の子はもちろん、男の子やおじさまおばさま、
おじいさまやおばあさまに装着してあげても盛り上がりそうなアイテムですよね!
商品ページへはコチラからどうぞ^^
現在売り切れてしまっていますが、商品の画像や詳細をご覧いただけます!( ´∀`)b

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在10名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
第53回静岡ホビーショーに行ってきましたぞ~タミヤ デコレーションシリーズ編~
ねんどろいど 黒猫!!
目指せ!2万体!!(2回目) あのミサカ盛りに第2弾登場!
剣と魔法の世界を再現可能!魔法陣が作られていく「動き」を表現した台座が登場!