散らかりがちな塗料瓶や工具類をスッキリ収納してくれる便利な工作キットが登場!

その他
とみのん
散らかりがちな塗料瓶や工具類をスッキリ収納してくれる便利な工作キットが登場!
こんにちは、とみのんです。




1/12サイズのドールハウスの小物や、
カーモデルのジオラマ制作に使えるアクセサリーキットを多数リリースされている
cobaanii mokei工房さんから、今までとは毛色の異なる新作が予約開始となりました。


ペイントラック A (工作キット)


まさかの塗料収納ラック!!

木合版を使用した工作キット(未塗装)で登場です!!
※画像は試作品を着色してあります。





タミヤ(水性アクリル)、クレオス(水性アクリル、ラッカー)を収納してみるとこんな感じ!
完成時のサイズは高さ76×横201×奥127mmとコンパクトですが、
全部で15本も収納することができます!

ひな壇になっているので取り出しやすいですし、
どこに何があるかひと目でわかるのがめちゃんこ便利!



ペイントラック B (工作キット)



こちらはタミヤ(エナメル)瓶が18本入るラック!
1本1本すっぽり収まっていて、地震などの揺れにも強そうですね。
完成時のサイズは高95×横187×奥109mm。



ペイントラック C (工作キット)



こちらはガイアカラーが18本入るラック!
完成時のサイズは高111×横210×奥115mm。

カラフルな瓶が綺麗に並んでいるのを見ているとなんだか楽しくなってきます~!
錬金術師の作業台に置いてある調合用の素材みたいで(笑)
いわゆる「見せる収納」って、こういうことを言うのでしょうか。



ブラシスタンド (工作キット)



毛先を痛めずに保管できるブラシスタンドも同時リリース!
穴径は6mmが11本、6.5mmが7本、7.5mmが5本開いています。
完成時のサイズは高183×横147×奥80(mm)。



ペイントスタンド 大 (工作キット)



ペイントスタンドもありますよ♪

発泡スチロールだと使用する度に穴が広がってしまいますが、
これなら長く使用していけそうですね。

穴径約3mm、穴数:63個。
完成時のサイズは高さ30×横140×奥100(mm)。



ペイントスタンド 小 (工作キット)



最初は小さい方のペイントスタンドを買っておいて、
スペースが足りないなーと思ったら買い足していくという方法もアリですね。

こちらは穴径約3mm、穴数119個。
完成時のサイズは高30×横280×奥100(mm)。



ツールスタンド (工作キット)



よく使う工具を立てかけておけるツールスタンド。
完成時のサイズは高168×横148×奥80(mm)。

自分はものぐさなもので、ピンセットもデザインナイフも筆も全部一緒に
箱の中に投げ込んでいまして、必要な工具がすぐ出てこないなんてことがザラだったり・・・。
しかも探している時にピンセットが指にグサーッと刺さってしまうこともあるのですが、
このスタンドを用いればそんなダメダメな環境から抜け出せそうです(笑)



さらにこんなお助けグッズも!


塗料皿ホルダー 小 (工作キット)



万年塗料皿小に対応した、塗料皿ホルダー!

塗料皿って塗装時には欠かせないけれど、
軽いから作業中にひっくり返してしまうことが結構あるんですよね(; ・`д・´)
ただひっくり返るならまだしも、綺麗に塗装できた所に飛沫がかかってしまった時の絶望感ったら・・・!
でもこのホルダーを装着しておけば、そんな悩みともオサラバできますぞ!!

完成時のサイズは高15.5×横80×奥80mm。





キットには傾斜ブラケットが付属していまして、
画像のように装備させることで少なくなった塗料が
自動的に手前に集まるようになっているのです。アイディア商品ですなぁ。



塗料皿ホルダー 大 (工作キット)




ホルダーが4つ合体した塗料皿ホルダー(大)。
一度に複数の色を使用する場合はこちらを使用したいですね!
完成時のサイズは高15.5×横240×奥80(mm)




というわけで、
cobaanii mokei工房さんの便利ツールのご紹介でした。
現在ご予約承り中!

キットは未塗装ですので、自分の好きな色にペイントしても良さそうですね!
もちろん木目の風合いをそのまま楽しむも良し!


ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!



担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.6です。
現在10名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
歩行するメカ工作キット色々
ホビーメーカー展示会レポート【後編】
ToysField フルアクション USAGI sky version!
原作イラストを完全再現!ARTFX J 李小狼予約受付中!!!!!!