【臨場感ある電車遊びに】プラレールをリモコン操作!ミスターモーターマン!【大変身!】

Shopping | Blog |  Site Map 
Model Train
Tominon
【臨場感ある電車遊びに】プラレールをリモコン操作!ミスターモーターマン!【大変身!】
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。

子供の頃、兄とよく遊んでいた玩具があります。
青い線路の、誰もが知ってる「プラレール」。
駅を増築したり、二段式にしたり、トンネルを作ったりと無限大に広がる遊び方に、
兄妹揃って夢中になった記憶があります。


ただ一つどうしても叶わなかった遊び方がありました。
「プラレールを自分で運転する」ということ。
プラレールで遊んだことのある人ならきっと一度は思うでしょう。
自在に動かせたらどんなに楽しいかと。




そんな君の願いを叶えてくれる商品が存在していることは何故かあまり知られていない・・・

その名も!!!

ミスターモーターマン」!!



どどーん。


説明しよう!ミスターモーターマンとは!
乾電池の代わりに「m2エンジン」というハイテク機器を装着するだけで、 プラレールがラジコンに早変わりしてしまうスグレモノであります!!


2009年に発売されていたというのに、先日初めてその存在を知りました・・・。

今回はミスターモーターマン エコ (ブルー)にスポットを当ててご紹介していきますね。
撮影に使ったのは初回生産分で電池付きですが、通常は電池は別売りです。



■まずは下準備をしよう



箱から出してみた!(゚д゚)ノ
ほぼ完成した状態。本体から出ている白いアンテナを黒いに通すだけ。




使用するのは単4形乾電池で、コントローラーに3個、m2エンジンに2個入れます。




電池挿入完了。
よーし、さっそく電車に組み込むぞー!!



と、その前に!!!
まずは設定をしなければなりません。
といっても、やり方は簡単。


1.コントロールとエンジンの電源を入れ、2つを近くに置く。(※ランプが点滅します)
2.コントローラーの「セット」ボタンを押す。(※ピッという音がして、ランプが点灯します)


これだけです。


また、ミスターモーターマンは最大4台まで同時に遊ぶことが出来るのですが、
その場合は、コントローラーの「セレクト」ボタンを押して
IDを選択してから(何回か押すことでランプの色が変わる)「セット」ボタンを押して、それぞれ設定してくださいね。




設定が完了したら、エンジンを車両に装着しましょう!!
今日遊ぶのはS-33 E233系 京浜東北線(カピの塚私物)!!




電池を入れる場所にはめるだけ。
はちゅねー!もうドライバーは必要ないよー!




これで下準備は完了です!!
オラわくわくしてきたぞ!





■浮世のことは忘れて思いっきり遊ぼう



おっと、まずはレールを敷かないとですね。
狭い場所で遊ぶときにおすすめなのがプラレール レールセットA(カピの塚私物)!!
コンパクトなので机の上などでも遊べます。初心者さん向け!




駅がないとつまんないよーという方にはJ-28 プラキッズ駅セット(カピの塚私物)がオススメ!
駅員さん達が付属して、華やかになります。



そっと青いレールの上に乗せる。
この感覚・・・・懐かしい・・・!
プラレール本体の電源を入れるのを忘れずに。


■コントローラーを握ろう



実際の電車を運転するかのように操作して発車させます。

ブレーキを解除し、マスコンを入れ発車させます。
(ブレーキを解除した時に「プシューッ」っとエアー音が鳴ります!リアル!)

スピードを「N」から「P1(低速)」に入れると・・・




走り出した!
すごい!自分の思い通り!


「P2(中速)」「P3(高速)」と徐々に速度を上げていきましょう。




すごく速い!!!
電池を2個使用しているから通常の倍速い!!




ゴオオオオオオオ
見学してたたこルカさんが涙目になるくらい速いっ・・・!




今度は駅に停車させてみよう。
ブレーキレバーを「B1(減速)」にしつつ・・・




ブレーキ(停車)!!

おおお、止まった・・・ちゃんと止まった!
あのプラレールを運転してるよ私!!感動!!


少しオーバーランしてしまいましたが・・・!!




という時に使うのが「バック」ボタン!!



いや~本当に、好きな場所で停車できるのが楽しいです。
慌てて車両に駆け寄ってスイッチをオフにすることもなくなります。




停止するまでに少し時間差があるので予想より先で停車してしまいますが、その辺は慣れだと思います。
ウワー!変な所で停車しちゃった!逃げろ~!




「ハッシャ」「ケイテキ」「トーチャク」の、3種類の音が鳴るのも魅力的。
工事の人を確認した時は警笛を鳴らす!ポイント追加!腕立てご苦労様です!
・・・なんて遊び方もできますしね^^

完全に「電車でGO!」のノリ(笑)






はちゅねさんも挑戦するの?
(コントローラーがやっつけ仕事に見えるのは気のせいです)




ハッ!あんなところにネギが!!
でも行き過ぎちゃった・・・
一周するまで待ってられないよ!




そんな時はレッツ「バック」ボタン!




わーい




やったね!

楽しい・・・・(ノ∀`)





そんなわけで、
プラレールの遊びの幅を広げてくれるアイテム、ミスターモーターマンのご紹介でした。

写真だけではなかなか伝わりにくいかと思いますが、
子供の頃の「プラレールを運転したい」という夢が叶って本当に感動しました!!
個人的にものすごいヒットした商品です。
(できれば動画で載せたかった・・・)


慣れてくればバックを使わずにぴったり停車できるようになります。
徐々に減速させて、駅にぴったり停車できたときの感動ったら・・・!!!

まさに電車でGO!プラレール版!!

お子様やお友達と一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。
大人でもハマれる商品だと思います。




尚、アシストがあれば、m2エンジンの搭載できない一部の車両(新幹線とかトーマスとか)でも
運転することができるようになりますので、コチラも要チェックですよー!
ただ、こちらの商品は車両に連結して使う為、ボディーが丸見えなのですが、
使用する車体に合わせて自分で色を塗ってしまっても良いかと思います。


ではでは、今回はこの辺で。一週間お疲れさまでした。
また来週元気にお会いしましょう!( ^ω^)ノシ


担当:とみのん
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rate this entry
Blogs related to Tominon
TOMYTEC 販売店向け商品説明会リポート(鉄コレ・トミカ)
We will introduce the small items that we use in our blog entry [part 1]
Let's play with Nendoroid Kuma (PVC Figure)!
Report in spring 2012 exhibition Miyazawa [ KenElephant, WAVE, Union Creative ]