1: 匿名: 2017/12/25 13:34:00 |
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99%の確率で内容はエンスーシリーズだろうな。作るの本当に大変!
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2: 匿名: 2017/12/27 13:21:00 |
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これこそポルシェターボの決定版キット(初版が発売された85年当時では)でここまで徹底的に再現してあるキットは田宮のビッグスケール(RSRターボ、911シルエットフォーミュラ)だけだった。ターボやカレラRSもいいが、他のモデル(930カレラ、ナローの出ていない車たち)も再版してもらえたら大歓迎だ!!
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3: 匿名: 2017/12/27 13:41:00 |
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当時ではというか現在でも、ここまで再現された911ターボのキットはこいつだけ。カウンタックもそうだけど、フジミのエンスーを超える精密さの1/24プラキットは未だ出てないよね。まあ今のプラモ業界では採算的に作れないという方が正しいけど。
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4: 匿名: 2017/12/28 15:07:00 |
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未来を見越しての?エンスーシリーズを企画して販売までこぎ着けられたフジミの当時のスタッフは超有能、いや、天才だね。今、過去の製品の再販若しくは昔の絶版車が流行って?各メーカーが血まなこになって(笑)販売しているけどエンスーシリーズ程満足出来る商品はまず無い。
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6: 匿名: 2017/12/30 23:56:00 |
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フロントボンネット内部、燃料タンク?のてっぺんの部品。この裏側のデッパリを全て削らないと、ボンネットが閉まらなくなる、いやシャシーがはまらない。コレ、このシリーズの911に共通するミスパーツなんで要注意。
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7: 匿名: 2017/12/31 9:19:00 |
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>>6 73カレラとか作ったけどそんなとこ削らなくてもボンネット閉まったよ。嘘をつかないように。フジミのエンスー911は、車種による燃料タンクの違いも作り分けられてるので、シリーズ共通のミスとやらがそもそもあり得ないw
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8: 匿名: 2018/01/01 13:04:00 |
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>>6 たしかに合わせが悪いので仮組の段階でチェックしておかないと「あとで泣きを見る」という恐ろしいキットです。私もほとんどのフジミ・エンスー911を組みましたがそんなことをしなくても大丈夫ですよ。
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16: 匿名: 2018/01/04 23:46:00 |
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>>7>>8嘘つきは心外ですね。 F14のパーツですよ?このパーツは初期のエンスー911シリーズ共通パーツですがwこのサイトの旧エンスーの説明書を見れば共通パーツで一目瞭然ですが。私も85ターボと73カレラRSを、発売当初に作りましたけれど、やはり同じように大きな出っ張りがありました。当時の模型雑誌にも記述があった記憶が。それとも金型改修でもあったんですかね?
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17: 匿名: 2018/01/05 0:04:00 |
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もしかして押し出しピン跡にイチャモンつけてる初心者君の可能性がw >>16 それはミスパーツとは言わんのよ・・・すり合わせで削るのは当たり前の作業です。
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18: 匿名: 2018/01/05 0:45:00 |
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>>17 押し出しピンとは違いますよ。そんな小さなものではないです。形状的には、記憶が確かなら、角を落とした長方形の形状だったと。すり合わせでどうにかなるレベルでは無かったね。リューターで削り落としたから。
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19: 匿名: 2018/01/05 7:07:00 |
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俺も5台ぐらいエンスー911作ったけど、そんなとこで苦労した覚えが全然無いな。リューターなんて持ってないし。F14なら取り付け角度間違えるとボンネットと干渉するのはあるけどな。昔のキットだから合わないのは当たり前だけど、ミスパーツは無いわ。
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20: 匿名: 2018/01/05 23:18:00 |
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いや、初期の911のシリーズはそれほど精密じゃないよ。パーツ数少な目だよ。化けるのは次の製品から。
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21: 匿名: 2018/01/06 10:47:00 |
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パーツ数少なめって言っても、今のエンジン付きキットを軽く凌駕する細かさだけどね。あと純正のエアコンプレッサーや工具入れ、オイル缶まで全て別パーツで用意されてて、頭が下がる。
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22: 匿名: 2018/01/08 20:59:00 |
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ぶっちゃけドイツレベルの911ターボとコイツじゃ…どっちが勝ってる!?
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23: 匿名: 2018/01/09 7:05:00 |
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>>22 勝ち負けの定義が分からんが、精密さなら圧倒的にフジミ 作りにくさはレベルも一緒(骨董品キットなので)だから どちらか選ぶならフジミだろ。雰囲気楽しむだけならタミヤだが。
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24: 高山の(秋)山さん: 2018/01/26 14:17:57 ID:2108caf7 |
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911はエンスージアストのシリーズでも初期のモノなんで、まだ組み立て易い気がします。BMW6シリーズや288GTOと比べれば…(苦笑)
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25: 匿名: 2018/01/26 20:28:00 ID:472f8e00 |
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>>24へ 911のエンスーを製作したので感想を述べると「ナロー系、カレラは組みやすい、ターボは組みにくい」キットでした。635の方がまだ組みやすいかと思いますよ。
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26: 高山の(秋)山さん: 2018/01/27 13:52:00 ID:2108caf7 |
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>>25の方へ
それは個人差かと思いますので、やはり色々作ってみるのが経験として大事ですね。
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27: 匿名: 2018/03/28 10:36:49 ID:b833110c |
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当時エンスーの911ターボと911を作ったんだけど、なんか?お尻がだらっと下がっている印象がありました。ポルシェ911は当然下がっているんだけどバンパーの位置が弱冠低いのでしょうか?タイヤ径も気持ち小さいような。
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