スタジオジブリ作品の世界が「みにちゅあーとmini」で登場!第一弾はとなりのトトロ。組み立てるだけで劇中のシーンが完成!

鉄道模型
とみのん
スタジオジブリ作品の世界が「みにちゅあーとmini」で登場!第一弾はとなりのトトロ。組み立てるだけで劇中のシーンが完成!
こんにちは、とみのんです。



スタジオジブリ作品の世界が`みにちゅあーと入門版`で登場!
ということで、さんけいさんより「となりのトトロ」のみにちゅあーとminiが5種類発売されます!!

[みにちゅあーと] スタジオジブリMini となりのトトロ トトロとサツキとメイ


まずはこちら、ジグソーパズルなどで見かけるオリジナルイラストがキットになりました!
トトロ、中トトロ、小トトロ、サツキ、メイが仲良く大集合♪
メイと中トトロが釣竿を持ってお魚釣りを楽しんでますよ~!
(トトロの足の裏かわゆいな!!)


劇中にはないシーンですが、私達の見ていないところで
こんな風に遊んでいるのかもしれませんね(・∀・)





後ろから。
どこからどこまでが首なのかわからないまあるい背中にもふんとした尻尾・・・
走って行って飛びつきたくなるシルエットですな!!





横から。
厚紙を複数枚貼りあわせて厚みを出しているのです~。
あくまでペーパークラフトですので、フィギュアのような立体感を求めてはいけません(笑)





キット内容はこんな感じ。
レーザーシートA~N(14枚)とベース(1枚)
緑セット(スポンジ、パウダー、色砂)、組立て説明書がセットになっています。





完成後のジオラマは5.4cm角のベースに収まるサイズ!
ちょうど手のひらにちょこんと乗るくらいなんです。
ちょっとしたインテリアにピッタリですね♪





1辺6cmの可愛らしい箱(付属物)を台座にして飾ると美術品的な高級感が生まれるぞ!
箱の側面にはまっくろくろすけや中トトロ達の姿が描かれていて雰囲気もばっちり。


さらに・・・




ジオラマ部分をくるんと回転させれば箱の中に収納することができるのです!
これならホコリも気になりませんし、持ち運ぶ時に破損を防ぐことができますね。
逆に収納した状態で誰かに開けてもらって、びっくりさせるってのも面白いかも!



残りの4種は映画の時系列順にご紹介しましょう!

みにちゅあーと] スタジオジブリMini となりのトトロ お引越し


お引越しシーンのジオラマはみにちゅあーとでもキットになっておりますが、
それの半分の大きさでこの再現度はすごい!
積み荷には自転車にバケツ、ほうきにちゃぶ台といった小物はもちろん
お父さんと話すサツキとメイも再現されてます!



[みにちゅあーと] スタジオジブリMini となりのトトロ トトロとバス停


トトロと聞いて真っ先に思い浮かぶのはこのシーンなのではないでしょうか!
サツキに貸してもらった傘を見よう見まねで差すトトロの表情が秀逸ですね(*´ω`*)

それとバス停の「七国山行 稲荷前 東電鉄バス」の文字が、
読めるレベルで書かれていることに感動!細部まで気合入ってます。

しかしアマガエルまで再現されているところには吹いてしまいました(笑)
意味ありげで印象的でしたもんね、アマガエル。



[みにちゅあーと] スタジオジブリMini となりのトトロ メイとネコバス


お母さんが心配で、一人で七国山病院まで行こうとして迷子になっちゃったメイちゃん。
途方に暮れていた時に、自分を呼ぶサツキの声を聞いて立ち上がり
「おねえちゃーん」と大泣きするシーンをキットに!
メイちゃん、良い表情しているなぁ。

電線の上を軽やかに走るネコバス。
歪んだ電線から重さが感じられて、本当にそこにいるみたい!
何枚か厚紙を貼り重ねているのかネコバスの内部に奥行きが感じられますね。



[みにちゅあーと] スタジオジブリMini となりのトトロ 草壁家とネコバス


和洋折衷のかわいらしい草壁家の赤い屋根にちょこんと乗ってるネコバスと、
手を降ってお礼を言うサツキとメイ!
エンディングのワンシーンをキットにしておりますです。



・・・キットの紹介してたら映画を観たくなってきたぞ!(笑)




というわけで、「となりのトトロ」の世界をコマ送りのようにお楽しみいただける
[みにちゅあーと] スタジオジブリMiniシリーズ」のご紹介でした。

さんけいさんより6月下旬発売予定で、昨日より予約承り中です!


みにちゅあーとminiはサイズが小さい分、お値段も
通常のみにちゅあーとよりお手頃価格となってますので
いきなり大物を作るのは怖いなーという初心者さんにオススメですよ♪
製作時間はだいだい2時間位で作れちゃうんだとか。


ではでは本日はこのへんで。
また次回~!


担当:とみのん







∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
でんぷん樹脂粘土レジックスでユーカリのインテリアポットを作ってみるよより
>>腕をあげたな!
これでトイレの彼のパンツと大胸筋サポーター(ブラ)を作ろうぜ(笑)


やったやった!褒められた!(*´ω`*)

>>トイレの彼のパンツと大胸筋サポーター

そ の 発 想 は な か っ た 

確かにレジックスの柔軟性はパンツの制作に向いているかもしれませんね。(真顔)
褌とか水着とか・・・なんだかオラ漲ってきたぞ!!(笑)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在5名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
メガホビ EXPO 2012 SPRINGレポート【メガハウス編】
今も昔も軽トラックがアツイ!?「1/24 移動販売 たこやき」を作ろう!(塗装・デカール編)
サイドショーならではの造型でリアルを追求。ダイナソーリア スティラコサウルス スタチュー
自宅で生存戦略しましょうか!figma プリンセス・オブ・ ザ・クリスタル!with (`・e・´)( ・e・ )(・e・∞)