Report for new products briefing of Spring from TOMYTEC. [ diorama collection ]

Shopping | Blog |  Site Map 
Model Train
Tominon
Report for new products briefing of Spring from TOMYTEC. [ diorama collection ]
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。

本日は、「トミーテック春の新製品説明会」に取材に行って来ましたので、
展示されていたアイテムの中から「ジオラマコレクション」と「鉄道むすめ」にスポットを当てて
ご紹介していきたいと思います!
(車輛の新製品については明日のカピの塚ブログをご覧ください!)


今回のブログではジオラマコレクションの展示コーナーをご紹介!

建物コレクション 牧場シリーズ


展示の中で一番気になったのがこちらの「牧場シリーズ」!
動物達がたくさんいて、眺めているだけでわくわくしてくる情景です!

・・・なんだかFF7をプレイしたくなってきました・笑(チョコボ牧場的な意味で。)




存在感ばっちりな母屋や、




牛のフィギュアを中に配置できる牛舎、




たくさん並べても映えるサイロ、




羊小屋やタンクといった牧場生活ではお馴染みのアイテムが揃っております。




ジオラマ素材草地を敷いた上に、牧場の主役である牛を放牧させれば
雰囲気たっぷりな情景に!
今回の牧場のテーマが「北海道の夏の牧場」ということで、
草地の色は夏らしい青々としたカラーリングになっております。




さりげなく置かれた干し草も良い味出してます!


建物コレクション 仮乗降場


裏手には北海道でよくみられる仮乗降場をイメージした駅が!
良いですね~、のどかな感じが出てますね~(ノ´▽`*)


ザ・トラックコレクション 2台セットH ミルクローリー


今回パネルでの展示でしたが、牧場で絞ったミルクを運ぶトレーラーもございます。
痒いところに手が届くといいますか、
牧場を作るにあたって必要な物が細かな物まで全部揃っているのが嬉しい!


情景小物 092 釣り堀


こちらはフィギュアを使った遊びを色々と楽しめそうな釣り堀!




水の濁った色や水面が風に流れる様子など、リアルに表現されています!




釣り堀の名前は「釣り堀三平」。
釣りキチ三平にかけているのでしょうか(笑)


建物コレクション 105 中学校


1~3階は積層式構造のため、増設も可能な中学校。
横方向も3つに分離出来るので、お好みの大きさの中学校をカスタムできます。
私の通っていた中学校は1学年に9クラスあったので、
3セットを合体させれば母校を再現できそうです(´ー`)b
校章も本当にありそうなそれっぽい感じにデザインされていますね。

しかしなぜか正面玄関にパトカーが停まっているのが気になります(笑)
事件が会議室で起きているのか!?
・・・なんて妄想がよぎりましたが、
無難に交通指導の特別授業があったのかもしれませんね。




窓には換気扇まで造られてあります!
細か~い!(゚∀゚)




屋上はこんな感じ。
梯子を登った所に授業をサボって寝転んでる不良少年を配置したいっ!
あと、宇宙人と交信してる人とか置きたいっ!

そして屋上に好きなように絵を描いていいという授業があったことを思い出しました。
あれは楽しかったなぁ~(遠い目)




懐かしの非常階段。
私の母校では避難訓練以外は立入禁止だったのですが、
ドラマとか漫画ではここでロマンスが始まったり、日頃の鬱憤を叫んで発散させたりする
場所として活躍していますよね。
迷子の野良猫を配置してもよさそうですし、こちらも色々と遊べそうなスポットです!


ジオラマ素材 ジオラマプレートB ~アスファルト~


ちなみに中学校のベースにはこちらのジオラマプレートBがオススメだそうですヨ!
薄いスチロール素材でできているので、簡単にカットもできますし、
自分で色を塗り替えることもできる自由度の高いアイテムです。


ジオラマ素材 街路樹


学校前でよく見かける街路樹。
一緒に中学生を走らせたら、部活中の様子を演出できそうです!


情景小物 091 電柱B ~コンクリート製~


日本の街を演出するのに欠かせない電柱。
街路樹と合わせて使おう!


建物コレクション 013-2 現代住宅C2


上流階級の人が住んでそうな住宅が建コレに加わります。
わかりやすく身近な人物で例えるならスネ夫が住んでそう(笑)
駐車場の屋根のクリアな感じや樹木の表現が秀逸ですね!


建物コレクション 011-2 現代住宅A2


こちらはややお金持ちの人が住んでそうな住宅。
身近な人で例えるならしずかちゃんが住んでそうなお家です。


建物コレクション 040-2 建売住宅 A2


さらに一般的な人が住んでそうなお家も!
町中でよく見かけるスタイルの住宅なので、
どんなジオラマにもしっくりと馴染んでくれそうです。


建物コレクション 041-2 建売住宅 B2


身近な人で例えるなら野原しんのすけ(5)が住んでそうなお家(右)ですね!


最後に、建コレではないのですが・・・

東京スカイツリー & 東京スカイツリータウン


美しいイルミネーションで見る者を癒してくれる東京スカイツリー!
音に反応して点滅したり、音楽に合わせて光ったり、
多数のLEDと10パターンの内臓プログラムによって様々なイルミネーションが楽しめます!
しかもオリジナルのイルミネーションが作れちゃう上に、
家族・恋人といった大切な人の誕生日や記念日を設定すれば、
その日時に合わせて自動的に発光したりもするスグレモノ。




ゆっくりと色味が変わっていくイルミネーションがとっても綺麗でした・・・!
写真では伝わりづらいのが恐縮ですがっ・・・!




パネルの画像をお借りして。
こんな感じに、実際のスカイツリーのライトアップだけでなく、
トミーテックさんのオリジナルのライトアップも楽しめます。
お部屋に飾ったら、ゆったりとした時間が過ごせそうですね~!
ジオラマのストラクチャーとして使用しても良さそうです!




実際の街並みを精巧に再現したベースも特徴の一つ!




路面の白線は実際にスタッフさんが取材に行って再現した懇親の作だったり、
駅の屋根の形もわざわざ金型を作りなおしてまで実物通りに再現されていたり、
スカイツリー本体もそうですが、ベースにもこだわりがぎゅぎゅっと詰まっているのです!




そしてトミーテックさんと言えばやっぱり「電車」!
ということで、ベースの裏側にはさりげなーくスペーシアと伊勢崎線が走っております。
こういう遊び心って大事ですよね!(*´▽`*)



というわけで、本日はこのへんで。
レポートは明日につづきます!


担当:とみのん
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 5.
2 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
Comes with "awl"! figma Araragi Tsukihi!
Best for 1/12 scale figures and dolls! Wooden desk & School Chair of showa era!
Unique new item from Aoshima! 1/12 Plastic kit Toilet & Men`s toilet!
Come on Miyazaki movie fans! Monthly Model Graphix January 2014 now on sale!