サーチャ&ラメル
 

D51 北海道形 ギースルエジェクター (鉄道模型)

絶版
お気に入りに追加する
登録数9
代引前払価格 ¥10,560(税込) 20%OFF
通常価格 ¥11,880(税込)カード・あと払い決済
参考価格 ¥13,200(税込)
取得ポイント 105ポイント(118ポイント)
メーカーKATO(カトー)
スケールNゲージ1/150
シリーズ車両単品(蒸気機関車)
発売日 2014年3月中旬
JANコード 4949727055626
商品コード2016-4
D51 北海道形 ギースルエジェクター (鉄道模型)
ユーザーエリアへ移動(評価2名)
商品画像D51 北海道形 ギースルエジェクター (鉄道模型) 商品画像1D51 北海道形 ギースルエジェクター (鉄道模型) 商品画像2D51 北海道形 ギースルエジェクター (鉄道模型) 商品画像3
商品シリーズ
所属
地域

★こちらの商品は一世帯(同一住所)5点までとなります。
★メーカーサイトにポスターが掲載されています。
★メーカーサイトに製品情報が掲載されています。
※生産中止品のため、在庫限りの販売となります。ご了承ください。

【リニューアル商品のご案内】
D51 北海道形 ギースルエジェクター

【関連商品のご案内】
D51 北海道形
セキ3000 石炭積載 (10両セット)
セキ3000 石炭積載 (2両入)
セキ3000 (2両入)
ヨ5000
スハフ44
スハ45
急行「ニセコ」 (基本・6両セット)
急行「ニセコ」 (増結・6両セット)
10系 寝台急行「大雪」 (基本・6両セット)
10系 寝台急行「大雪」 (増結・6両セット)

【実車紹介】
●国鉄の蒸気機関車で最多の1,115両が製造されたD51。
 昭和10年(1935)から製造され、全国津々浦々で活躍しました。
 「デゴイチ」の愛称は蒸気機関車の代名詞にもなりました。
 各地で活躍したD51はその地域、線区に応じた改造が数々なされ、そのスタイルと装備で
 活躍線区が一目瞭然でした。
 そんな中、国鉄最後まで蒸気機関車が活躍した北海道では、寒気に対する密閉式キャブ、
 キャブ前面窓の旋回窓、Hゴム支持。前後幅の短い切詰めデフレクター、デッキ手すりなど
 など、酷寒地仕様とも呼べる独特の装備が特徴的でした。
 さらに燃焼効率改善のために装備された、「ギースルエジェクター」と呼ばれる装置を積載
 したD51は、扁平な逆台形の煙突が特徴的で、石炭消費量が約10%低減できる効果をもたら
 しましたが、すでに蒸機終焉期を迎えていたために36両の改造にとどまり、北海道の追分
 機関区に集中的に配備され活躍しました。
 昭和50年(1975)12月、本線最後の蒸気機関車が引退した末期の北海道で活躍した
 「D51 北海道形」を2種同時に製品化いたします。

【製品特長説明】
●D51のバリエーション展開による新製品。国鉄の蒸気機関車が最後の活躍をした北海道
 での勇姿を的確に再現。
●「北海道形」と呼ばれる、酷寒地仕様のD51。蒸機廃止直前の昭和50年(1975)頃の活躍機
 を製品化。
●さらに、ギースルエジェクター(誘導通風装置)装備の「北海道形」も同時に製品化。
 逆台形の扁平煙突を的確に再現。
●密閉式キャブ、切詰めデフ、運転席旋回窓、助手席Hゴム支持窓、前面デッキ手すり、
 テンダーライト位置などを再現。
●加えて、前部標識灯位置、ボイラー上部手すり、密閉式キャブ対応のテンダー前妻形状
 など、北海道形の魅力を満載。
●いずれも、スノープロウ標準装備(取外し可能)。重連運転に対応し、重連用カプラー・
 重連用ナックルカプラー付属。
●テンダー後部にはアーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラー付属。
●ヘッドライト点灯(消灯スイッチ無し)。 副灯及びテンダーのライト、テールライトは点灯
 しません。
●動力ユニットは、定評あるコアレスモーター・フライホイール搭載で、パワフルな牽引力と
 安定した低速走行を実現。
●「北海道形」の車番は、道内各地で活躍の後、最終的に室蘭本線、追分・岩見沢に集結
 した 320・397・467・710 に設定。
●「北海道形・ギースルエジェクター」の車番は、集中配置された追分機関区所属機を
 中心に 241・345・711・953 に設定。
●同時発売のセキ3000石炭積載をはじめ、スハ45系客車や寝台急行「大雪」も牽引。
 C62「ニセコ」の重連補機牽引も。

【D51 北海道形 編成例】
●「北海道形」と呼ばれる、酷寒地仕様に身を固め道内各地で、代表的な運炭列車や貨物
 列車で活躍しました。
 また、石北本線では遠軽-北見間で寝台急行「大雪」を牽引して常紋峠を越え、室蘭本線
 では普通列車牽引。
 急行「ニセコ」の補機として、C62の代役で小樽-長万部間で重連運転の先頭に立ったことも
 あります。

●牽引機D51北海道形+スハフ44#5216+スハ45#5217+スハ45#5217+スハフ44#5216+
 マニ36#5229+マニ60#5220
●牽引機D51北海道形+10-1220 セキ3000 10両セット+ヨ5000#8046-1
●D51北海道形 C62北海道形+急行「ニセコ」基本・増結セット
●D51北海道系+寝台急行「大雪」基本・増結セット
●パッケージサイズ/重さ : 19.2 x 4.3 x 2.8 cm / 137g

D51 北海道形 ギースルエジェクター (鉄道模型)をチェックした人はこんな商品もチェックしています。

D51 標準形 (東北仕様) (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両単品(蒸気...
¥11,000 -20%
C62 常磐形 (ゆうづる牽引機) (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両単品(蒸気...
¥11,440 -20%
C57 1 (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両単品(蒸気...
¥13,200 -20%
D51 北海道形 (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両単品(蒸気...
¥10,560 -20%
D51 北海道形 (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両単品(蒸気...
¥10,725 -25%
D51 北海道形 ギースルエジェクター (鉄道模型)
KATO(カトー...
Nゲージ , 1/1...
車両単品(蒸気...
¥10,725 -25%
ユーザーエリア
D51 北海道形 ギースルエジェクター (鉄道模型)
ユーザー評価 ユーザー評価
この商品の評価は5です。
現在2名の方から評価を頂きました。

投稿画像・コメント

投稿一覧
まだ投稿はありません。
[ 投稿フォーム ]
画像1
画像2
画像3
ニックネーム
コメント
※関連性のある投稿をしてください。
※画像は最大5MB以内、jpg画像で投稿してください。
※営利、広告目的とした内容は投稿できません。(同業ショップの話題もNGです)
※「画像」のみ「コメント」のみでも投稿可能です。
投稿規約