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BMW M635Csi (プラモデル)

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登録数54
代引前払価格 ¥2,816(税込) 20%OFF
通常価格 ¥3,344(税込)カード・あと払い決済
参考価格 ¥3,520(税込)
取得ポイント 28ポイント(33ポイント)
メーカーフジミ
スケール1/24
シリーズリアルスポーツカーRS-24
発売日 2018年1月中旬
JANコード 4968728126500
商品コード126500
BMW M635Csi (プラモデル)
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パッケージBMW M635Csi (プラモデル) パッケージ1
その他の画像BMW M635Csi (プラモデル) その他の画像1
中身BMW M635Csi (プラモデル) 中身1BMW M635Csi (プラモデル) 中身2BMW M635Csi (プラモデル) 中身3BMW M635Csi (プラモデル) 中身4
塗装BMW M635Csi (プラモデル) 塗装1BMW M635Csi (プラモデル) 塗装2
設計図BMW M635Csi (プラモデル) 設計図1BMW M635Csi (プラモデル) 設計図2BMW M635Csi (プラモデル) 設計図3BMW M635Csi (プラモデル) 設計図4BMW M635Csi (プラモデル) 設計図5BMW M635Csi (プラモデル) 設計図6BMW M635Csi (プラモデル) 設計図7
商品シリーズ
自動車メーカー

★こちらの商品は一世帯(同一住所)3点までとなります。

●美しいボディーに強力なエンジンを搭載した車
●キットは組み立て式の6気筒DOHC24バルブエンジン付きで、エンジンフードとトランクフードが開閉できます。(工ンジンはディスプレイが可能でスタンド付きです。)

●成型色:単色
●塗装:必要
●接着:必要
●デカール:あり
●パッケージサイズ/重さ : 34.5 x 20.5 x 7.3 cm / 445g

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BMW M635Csi (プラモデル)
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投稿画像・コメント

投稿一覧
投稿95件
1: Gモデラー: 2017/10/23 12:00:00
この斉藤さん家のBMWの絵がパッケージになるのか?
個人的には良いと思う絵だけど前のロットのパケ絵で、製品の予告画像に使って発売は違うとかなのかな…
2: 匿名: 2017/10/23 12:09:00
これはエンスー初版の箱絵だけど、中身もエンスーなのかな。
だったらお買い得ですね。長らく再販してない名作キットだし。
3: 匿名: 2017/10/23 12:23:00
久々のBMW 6erですね。288GTOに習ってエンスー→リアルスポーツへ移行ですかね。
このキットはエンスーの後期のキットなので、丁寧に組立たらカッコ良く仕上がります。
確かフロントグリルのスリットの表現が表裏逆になってた様な気がします。
もし、アルピナ版が出たらリベンジしたいですね。
4: Gモデラー: 2017/10/23 12:32:00
2の人3の人ありがとう
良いキットだっただけに箱絵も良いキットってことでしょうか、でもそんな昔のキットという事は箱絵はこの絵では無い可能性が高いならそこだけ残念かも…
エンジン付きで、ボンネットとトランク開いてこの値段ならお買い得ですね。

それにしても成型色単色ってどういう意味なんだろう…
5: 匿名: 2017/10/23 12:59:00
>>4

エンスー時代はボディが白プラでそれ以外がフジミのあのグレーの柔らかプラだったけど
今回は全部同じ白プラで成型ってことでは?
なんで今回単色にするのかは分からないけど
柔らかプラは嫌う人もいるしひょっとしたら単色の方がコストカットになるのかも。
個人的には白の方が塗装しやすいから歓迎かな。
6: 匿名: 2017/10/23 18:30:00
>>4
フジミのキットは「樹脂が柔らかいので加工がしやすい」んだけど別の見方をすれば壊れやすいということなんだね。私はこのキットを買うとき「星のマークと悩んだ」がリアルさや実車の考証に正確なこのキットを選んで正解だったと思うよ。パーツの多さや合いの悪さには覚悟してもらいましょう。
8: Gモデラー: 2017/10/23 20:35:00
5の人と6の人ありがとう。フジミのキットは疎いですので教えて頂けて助かります。

くく単色成型色の件
塗装しやすさが優れてるので一番嬉しいですが、製品予告画像のボディ色から考えても白ですよね?
個人的にアオシマの旧車を良く組むからシャシは黒とかのイメージがあったので成型色が全部同じみたいな書き方は違和感がありました。
このキットに無かったら議論にならないですが、メッキにすべきランナーがされ無いとかだったら少し困った仕様かなと思いました。

くく柔らか樹脂の件
そのフジミのグレーってのに出会った事が今まで無いのですが、普通のプラよりも癖があるから気を付けないといけないんですね?昔のフジミのキットを組む時は注意しようと思います。

発売されて他の方々のレビューの様子を見てから買おうかなと思ってます。よろしくお願いします。
9: AE85: 2017/10/23 20:41:00
エンス―の再販ですな。
10: 匿名: 2017/10/23 20:49:00
フジミのBMW635はノーマル版とアルピナ版を作ったが635(ノーマル版)の方が手強かった。特にエンジンの組み立てから「合いが悪い、バリがひどい」のオンパレードでデザインナイフや紙やすり、パテを使いまくって格闘しました。とは言ってもハルトゲをゲットしてないから、また格闘しないと・・・(泣)。
11: 匿名: 2017/10/23 22:35:00
中身はエンスージアストモデルだな。部品の多さはパネェっす(^^;)
12: 匿名: 2017/10/23 22:47:00
しかし、エンスージアストモデルを発売し始めた当時のフジミって今思うとすごいと思う!CADとかあったのか知らんけど、まだ現在のようなハード等が充実してないし、性能もうーんと下だったのにこんなにすごい内容の商品を開発したのだから。ベンチレーテッドディスクブレーキのベンチレーターの再現と実車みたいにホイールをハブにはめ込む仕組みには初めて見たとき本当にびっくりした。
13: コロ: 2017/10/24 1:27:00
私のお気に入りの1台だった635CSiの
リメイク版ですね。

エンスー時代に作らずじまいだったので、
挑戦したいキットです。

ホワイト・単色成形なら塗装も楽だし、助かるのになぁ・・

ここ最近のフェラーリ288GTOや、365GT4・デイトナなどの
エンスー版のリアルスポーツカーシリーズでのリメイク版は
ボディなどをホワイトで色着けしないで
コストカットをして以前のキットよりも低価格で買えるのでうれしいです。
14: 匿名: 2017/10/24 8:52:00
>>13
このキットは難易度が高くて完成までには時間がかかると思うけどカウンタックやディーノに比べるとまだ易しい方なので頑張ってビルドアップしてもらいたいですね。焦らずに一つ一つの作業を丁寧に仕上げると完成する時の仕上がりに影響しますよ。
15: 匿名: 2017/10/24 13:34:00
>>4
このキットの中身を確かめたければBMW635ではないけどハルトゲH6Sでなら中身をチェックできますよ。エンジンや外装パーツ、アルミホイールくらいが違うだけでほとんど同じ車なので問題ないと思います。参考になれば幸いです。
16: 匿名: 2017/10/24 13:59:00
>>15
ハルトゲなんて最近再販されましたっけ?
18: 匿名: 2017/10/24 15:53:00
シュニッツァーやアルピナも含めて売り切れになってるが・・・
長い間再販してない911Rとかもあるぐらいだから
単にリストに載せてあるだけかと
19: Gモデラー: 2017/10/24 18:32:00
15の人ありがとう。すごい参考になった
そのハルトゲh6sってのでググったらホビーサーチさんのページが出てきて、製品内容も取説も見られました。
そのキットもエンジン付きで、ボンネットとトランクが開いて、グレーの成型ランナーを見るに今回発売される製品のイメージができました。
エンスーってのが古いキットだそうだからホビーサーチさんのページが無いかと諦めてたけど、見られてよかった。ほんとにありがとうございました。

作るなら真っ白なホワイトにしようかな…
20: 匿名: 2017/10/25 7:58:00
>>12 
このキットを出すためにメーカーは実車を買って図面をを引いたというのをモデルグラフィックスで読んだことがあります。今ならコンピューターで金型を設計するんだけど当時(86年か87年あたり)はそんなことはしないと思うから改めてすごいことをやっていたんだと感心しますね。
21: 匿名: 2017/10/25 18:55:00
Wikiでフジミ模型を検索すると、エンスーの解説が当然載ってるんだけど、「実車に忠実にスケールダウンすることに主眼に置いた精密モデルシリーズ。ホワイトメタルや真鍮といった金属製パーツやエッチングパーツがふんだんに盛り込まれ、製作の難易度も高い…」って書かれてんだけど、オレの記憶じゃ金属パーツって入った無かったと思うんだけど… 詳しい方います?
22: 匿名: 2017/10/25 20:01:00
>>21
ポルシェ911ではそういうキットはあったけれど(絶版・モデルファクトリーヒロのようなキットとほとんど同じ)BMW635では見たことがありませんね。仮に売られていてもエンスー以上の難易度では誰も完成させることが不可能ではないかと・・・。
23: 匿名: 2017/10/25 20:47:00
>>21
Wikiって信頼度70%以下でしょ?
グン産の“ハイテクモデル・シリーズ”と勘違いしてるんじゃない?
以前何かの雑誌のインタビューで読んだんだけど「エンスーシリーズは素材をプラで追求する事に拘ってる…」と開発担当者が語っていたよ。
25: 匿名: 2017/10/26 7:06:00
>>21
ハイディテールメタルシリーズのことだね
エンスーをベースにエンジンや足回りをホワイトメタルに置き換えて、梱包にもブリスターパックを使った高級路線のキットだった
発売当時でも滅多に見かけなかったから、多分1~2ロットくらいしか生産されなかったんじゃないかな?
私も911ターボやカブリオレは中古店で見たことあるけど(当然、超プレ値)、6シリーズは見たことない
29: Re:21: 2017/10/26 13:52:00
>>23-25 情報有り難う御座います。
25さん。
「ハイディティールメタルシリーズ」のことを言ってるんですかね~?
でも、コレって中身のボディ・シャシ等はエンスーベースだけど、エンスーとは違うシリーズ・カテゴリーですよね。(型番も違う)
まァ Wikiに投稿したヤツの頭の中がゴチャゴチャだったって事ですかね。(エンスーの型番も間違ってENって記載されていたし…。)

とにかく、エンスーシリーズには “金属部品等は使われてない。”で、正解ですよね?
30: 匿名: 2017/10/26 14:05:00
このホビサのエンスーシリーズの「ハルトゲ」なら、キットの中身とインストが見れる。
ボンネット裏のパーツやトランク裏のパーツも再現されてる!
最近、ここまで精密にパーツ起こしてるキットは無いね〜。
31: 匿名: 2017/10/26 14:48:00
>>29
エンスーでもランチアストラトスとかには標準でエッチング入ってるので
百パーセント正解ではないけど、まあそれで正しいよ。
wikiのは多分グンゼハイテックと間違えてる
32: 匿名: 2017/10/26 14:49:00
>>29
エンスーシリーズに「メタルパーツが使われていない」は間違いですよ。私が製作した経験から書かせてもらうと、フェラーリ系、カウンタック、BMW(635、アルピナ、ハルトゲ、シュニッツァーを含む)には極小ビス(ホイールとハブをつけるのに使用)、更にカウンタックにはドア開閉用に使うメタルステーがあります。1/16(ビッグスケール)には詳細が不明です。
33: 匿名: 2017/10/26 14:51:00
>>30
エンジン必須の洋プラですら、ここまで再現したものは最近無いからね
自分の製作した範囲では、去年だか出たアオシマのCB400FOURが
エンスーに近い狂気を感じるキット
34: 匿名: 2017/10/26 16:15:00
過去に初版のアルピナを組みましたが、ボンネット裏のスポンジを付けるとボンネットが閉まらなかった記憶があります。(自分の組み方が悪かっただけかも…)
35: Re:21/29: 2017/10/26 16:18:00
31さん 32さん 情報サンクスです。
31さん たしかに、後期発のストラトスには、気持程度のエッチング・金網が入ってますね。承知しました。
んで、調べてみるとこの頃からフジミはエッチングを憶えたようで、エンスーシリーズ終了後もいろいろな製品に使い始めてますね。
32さん それはニュアンスが違いますね。固定用のビス、金属ステー等は、なにもエンスーに限った事じゃなく、昔からカーモデルには当たり前に使われてますからね。
申し訳ないが論外と言う事で。
36: 匿名: 2017/10/26 17:29:00
>>34
私もBMW635、2台とアルピナを組みましたが、左の後ろ側がどうしても浮きますね。話は脱線しますが、エンスーのデイトナも同じように浮きましたよ。この症状は星のマークのキットでも良くあるので気にしなしいで下さい。
39: Gモデラー: 2017/10/26 19:40:00
34と36の人への返信コメントです。
このキットが発売されたら購入しようと思ってる者ですが、キットの難点情報提供ありがとうございます。開閉系は作った事無いので覚悟しておきます。

お二人方以外にも他にも組む上での注意点や、大変おっしゃる辛いと思いますが、失敗しやすい所とかのアドバイスを教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
41: 匿名: 2017/10/26 20:15:00
ねぇ みんな!
なんかスッゴイ盛り上がってるけど 本当にこれエンスーなの?
エンスーの再販で間違いないの???
43: 匿名: 2017/10/26 20:17:00
>>41
エンジン付きと書いてるからエンスー以外ありえない
44: 匿名: 2017/10/26 20:21:00
>>1
フェラーリ系やポルシェのエンスーのパケ絵は再販されると全然違う物にすり替わってしまうことがあるので「このパケ絵で出る」という保証はないですよ。
45: Gモデラー: 2017/10/26 20:51:00
44の人ありがとう。1のGモデラーです。
確かその4つ目くらいで変わるなら残念だなとか書いたと思います。
最初は新規絵かと思ってたのですが、他の皆様のお陰で昔の絵だとわかったので、私も変わると思ってます。予告画像無しというのも寂しいので製品予告は使わないつもりのパッケージを使うのも悪い事だとは思いません。
そうですね、他の製品は変わってますもんね。
46: 三蔵法師: 2017/10/26 22:26:00
エンスーだか何だか知らないけど、頼むからもめないで頂戴ね。
47: 匿名: 2017/10/27 17:02:00
>>41
昔はエンスー扱いだったけど今はリアルスポーツカーに編入されてしまっている。もうメーカーのやることは勝手なんだから・・・ややこしいったらありゃしない。
48: 匿名: 2017/10/27 18:24:00
>>3
アルピナを組んでみたいとコメントに書いてありましたが、製作した者の感想としては「635よりも気楽に組める」内容でした。ない内容でした。とはいってもエンスーは現代のキットと感覚がだいぶ違うので心して組んだ方がいいですよ。
49: 匿名: 2017/10/27 20:22:00
>>39のGモデラ―さんへ
製作上のアドバイスを教えます。エンスーはパーツをランナーから切るときに間隔が極端に狭いので小さいパーツや細いパーツはニッパーで切ると壊れます。私はパーツを切るときは田宮のカッターのこを併用してケースバイケースで対応していますよ。まあプレッシャーになることを書いてしまいましたが気を楽にしてエンスーを組みましょう。
50: ReレれのRe~: 2017/10/27 21:25:00
>>1
斎藤さんって何方!?というかエンスーになるとまだ決まった訳じゃないでしょ…
51: Gモデラー: 2017/10/28 5:40:00
49の人ほんとにありがとうございます。
同じ失敗をアオシマのハコスカ4ドアのドアノブ(細いパーツが小さいランナーに両脇を囲まれてます)でやった事があります。なるほどタミヤのカッターのこを使うなどニッパ無双では難しいんですね。
知らないで製作してて壊したらと思うとプレッシャーにはならないのでご安心ください。製品を手に入れた時は忘れない様に注意します。
ありがとうございました。
52: Re:41: 2017/10/28 15:36:00
>>47
そうですね…。
同“RSシリーズ”として再販される、デイトナの商品説明に「エンスーからリアルスポーツカーシリーズに云々…」て書いてますネ。信用しますか… 全くフジミって┐(´д`)┌ヤレヤレ。
53: 匿名: 2017/10/28 16:29:00
ちょっと発売された時期が気になっていたので手持ちの635のインストを調べてみたら初版は86年8月で2500円に値上げされた物の方は93年1月と記されていた。このキットはしばらく再販されてないので四半世紀ぶりに出てくるんですね。
54: 匿名: 2017/10/28 18:51:00
>>51のGモデラーさんへ
書き忘れましたがフジミの635はレース仕様のシュニッツァーとチューニングカーのアルピナ仕様があります。シュニッツァー仕様は中身も見ることができますので、よろしかったら検索してみて下さい。(フジミ・エンスージアストモデルで出てきます)
55: Gモデラー: 2017/10/29 11:15:00
54の人ありがとう
シュニッツァーのデカールはかなり大きいので、これはメーカーの時点で力作のキットですね。
今のフジミには再販できなさそう…
58: 匿名: 2017/10/29 16:29:00
30年くらい前に2台くらい作ったが、エンジンが精密すぎてボンネットが閉まらない問題がある。それ以外は問題ないと思う。金型が荒れてなければいいんだけど
59: 匿名: 2017/10/29 16:36:00
エンスージアストモデルシリーズの第一弾ポルシェに続く2作目の初期製品ながら、良くできている。
60: 匿名: 2017/10/29 16:47:00
最初期製品である、ポルシェ911のシリーズはパーツ数少なく、それほど精密じゃないんだよね。その後最終製品のターボカブリオレで、エンジンシリンダーまでも再現され半リニューアルされているが、これもぜひ再販してほしい。
61: 匿名: 2017/10/29 18:42:00
>>59
田宮の635と比べると「クレイジーな香り」がするエンジニアの執念のようなものが感じ取れる凄いキットですね。
62: 匿名: 2017/10/29 18:47:00
>>60
私もエンスーは好きなモデルなのでほとんどの種類を製作しましたが911最終製品にはターボカブリオレとターボタルガがあり再販はしばらくされていません。姉妹版で簡易キットのリアルスポーツカーでなら出るのですが・・・メーカーの動向に期待しましょう。
63: 匿名: 2017/10/29 22:05:00
エンスーで思い出したが90年くらいにフジミプレミアムでドイツレベルのキットを「フジミ仕様に化けさせた」商品があったはずだ。新品は高くて入手できないしヤフオクや中古プラモでもあまり出てこない。フジミプレミアムはどうなってしまったんだろうか。このキットについて詳しく知っている人がいたら教えてもらいたいのですが。
64: 匿名: 2017/10/30 0:18:00
>>63
ジャガーXKSSやベンツ300SLRのこと?
化けさせたというかOEMでしょ。タミヤやハセガワもよくやってるじゃん
65: 匿名: 2017/10/30 0:26:00
確かポルシェのゲンバラとかメルセデスベンツ560SECが有ったと記憶してます。
66: 匿名: 2017/10/30 11:46:00
>>65
ゲンバラと560SECとBMW750iLの3製品が出た
化けさせたの意味が分からんが、単なるOEMです
67: 匿名: 2017/10/30 21:02:00
>>55のGモデラ―さんへ
ユーチューブでフジミ635を紹介している動画を発見しました。正しくはフジミテスターの商品(OEMなのでほとんど同じでアメリカ輸出用に作られた)を外人がどうがで丁寧に紹介しています。(Valeriy Tと入力すると観ることができます)。ほかにもアルピナ仕様エンスーの製作記などもありますのでよろしかったらこちらにもアクセスしてみて下さいね。
68: 匿名: 2017/11/05 22:57:00
エンスーは好きだが今売られている物はパケ絵が初版の物とは全然違う味気ないものにすり替わってしまった。メーカーが勝手に変えてしまうのも困りものだ。
69: 匿名: 2017/11/06 20:47:00
>>68
仕方がないでしょ、これ何十年前の代物か解ってる!?既に30数年が経過しているんだから、絵が全然違うのはしょうがないでしょう。(フジミのロゴも刷新したので、ある意味では革命的だねコイツは。)
70: 匿名: 2017/12/28 15:26:00
この635csiはシュニッツアツーリングカーの事を考慮してか?サイドモールがタミヤと違って別パーツだったはず。この点も組むときに気を付けなくては。
71: 匿名: 2018/01/04 16:51:00
>>70
635を組んだので訂正させてもらいます。フジミの635のボデイは2種類あり635のものはサイドモールあり、他の3種類のものはサイドモールなしとなっていました。リアルに再現されているけどパーツが多く組みにくい(当時の成型技術の限界かな)キットなので製作に十分気をつけて下さい。
72: 匿名: 2018/01/12 18:32:00
うおぉ、部品点数の多い事…流石元エンスー、半端ない数ですわ。(作り応え充分やわぁ…)

箱絵がマジで格好良い!(典型的80'sカーって感じの格好良いBMWですね。)是非ハセガワのマルニターボ'74と並べて(・∀・)ニヤニヤしたいですね。
73: 匿名: 2018/01/12 20:35:00
やっと再版されたフジミの635。しばらく出てこなかったので忘れられたのかと思っていたがいい意味で期待を裏切った!!これで他の635・3種(アルピナ、ハルトゲ、シュニッツァー)も出してもらえたら言うことなしなんだが・・・
74: M635Csi'85: 2018/01/13 8:22:00
>>73
贅沢ですな…もし出るなら私はアルピナがいいかな。(何となく他社からデカールが出そう…そしたらデカールを買えばいいだけの話ですが。ハルトゲとシュニッツァーは323iのほうが馴染深いので。)
80: Gモデラー: 2018/01/14 11:29:00
発売おめでとう。
中身は置いておくとして旧製品に対して今回のパケ絵は特別欲しいと思えんのだけど…アオシマの最近のもそうだから別にフジミがどうとかではないけどね。
せっかく製作のアドバイスも頂けたので、信頼できる店で購入して作ろうと思います。
82: 漢前2018: 2018/01/14 13:25:00
クレーガーマイスター的な…
96: 匿名: 2018/01/17 17:10:00
>>72
私も最初にエンスーを買って中身を見たときはい「今までのキットとは違う物凄いものが出たな!」というカルチャーショックを覚えました。そして作り応えは充分だけど組みにくいというのも思い知らされた。今ではこんな感動を味わえるキットは出ていないし、これから出るという確信も持てない。
97: エンスーでサイエンス: 2018/01/17 19:43:00
>>96
旦那、ハセガワをお忘れで?

ハセガワの初代シビックRS'74の組み難さは天下一品。
98: Gモデラー: 2018/01/18 22:31:56 ID:93bced2b
ホビーサーチさんで注文しようと思います。
組み立てるのが今から楽しみです。

ボンネット閉められるといいんだけど…
99: 匿名: 2018/01/18 22:36:34 ID:4392f36f
>>98
仮組して確認しながらやればボンネットをキチンと開閉出来そうですよ。

かなりの良キットらしく且つ人気なので、購入はお早目に。(BMW M635Csi自体が非常にレアな存在です。事実、走っている姿をこの眼で観た事がないかも…)
100: ゆうきの村長: 2018/01/19 0:22:24 ID:cbfc93fa
シリーズがエンスーからリアルスポーツになっていますね。

かなり昔に作ったことありますが、うまく作れなくて泣きました。今ならなんとか組み立てられる気がします。
101: 匿名: 2018/01/19 8:28:20 ID:472f8e00
>>100のゆうきの村長さんへ
フジミのエンスーはパーツ数が多く組みにくい今のキットとは考え方が正反対の商品(今のキットはで設計の段階できるだけ組みやすくなっている)なのでうまく作れないのは無理もありませんよ。
102: 匿名: 2018/01/19 9:53:42 ID:d402c2c2
フジミのエンスーは
各社のキットが組みやすさ優先で排除しちゃった
細部へのこだわりや車種による細かな差異を再現した名作揃い
その分組み立てるのは大変ですが、それがミニカー収集とは違う模型製作の醍醐味ですね
103: 匿名: 2018/01/20 20:58:16 ID:37757908
戦車のプラモデルにはエンスージアトモデル的な凶悪なパーツ数のキットが多数存在しうらやましい。
104: 匿名: 2018/01/20 22:18:11 ID:4392f36f
>>103
ミリタリー系(戦車etc…)のエンスー的な巨悪パーツ?が多数存在…ってどいう事???(羨ましいとは…?)
105: Gモデラー: 2018/01/23 11:05:52 ID:93bced2b
ホビーサーチから届きました。
ディテールが濃くて、素晴らしそうな見た目です。

ところで、バリのところに土のようなものが付いてましたが、製造段階でつくものなのでしょうか?
106: ゆうきの村長: 2018/01/23 16:19:35 ID:cbfc93fa
>105

このバリって、もしかして金属の錆びでしょうか?金型から成型するので錆びかと思いました。
ボディーのディテールなかなかいいですね。
107: 匿名: 2018/01/23 17:01:28 ID:4392f36f
>>106
ただの汚れでしょう。他社のキットにもたま~に付いてますよこういうの。(最近のは非常に綺麗な印象ですが…探せばまだまだ出て来そう。)
108: 匿名: 2018/01/23 17:18:03 ID:472f8e00
>>105のGモデラ―さんへ
おそらく製造段階でついたものでしょう。フジミは田宮、青島、長谷川と比べると金型の荒れ、パーつの欠品が多いので油断はできませんよ。錆ではなくてメンテナンスをしていないからこういう感じで荒れるのでしょう。
109: 匿名: 2018/01/24 12:56:12 ID:fcd820d0
フロントグリルに付くMテクエンブレムのデカールがないような気が.....
111: 匿名: 2018/01/24 16:27:14 ID:c4eff451
>>109
12の「フロントボディの組立」の工程で、F42のパーツに⑫のデカール貼って付ける指示のMバッジのこと?
112: 匿名: 2018/01/24 20:26:43 ID:4392f36f
>>109
確かに…云われて観るとMテクエンブレムのデカールがない!?(恐らく塗装でやってくれという事では…?)

ていうか、予想通り売れ切れましたねコイツも。(心配してた事が現実に…早期に再販がかかるor再入荷する事を祈ります。)
113: Gモデラー: 2018/01/25 6:34:31 ID:93bced2b
例のボンネットが閉まらないという件はまだエンジンが未完成です。
しかし根本的にボディとボンネットの肉厚が干渉して開け閉め出来ませんでした。普通に考えるとボディとボンネットがぴったりハマるという素晴らし精度なんですね。
ボディの前方とボンネットの後方の肉厚を斜めに削り落とす事で干渉を無くすと私の雑な組み立てでもすんなり開閉してくれます。
エンジンが出来た時の対処も考えてみます。

前回書いたボディのバリですが、土のようなものは茶色の粒状のもので、粒がバリの中にめり込んでました。
この点から自演説は見当違いで、金型にプラスチックを流し込む際に巻き込まれた物かと思うので、ゆうきの村長さんが仰る金型の錆というのが一番かと思います。
114: 匿名: 2018/01/25 7:16:34 ID:d402c2c2
>>112
12番のデカールじゃないの?
115: 匿名: 2018/01/25 11:50:44 ID:d5522f87
>>109,112さん
16の「エンジンフードとMテクパーツの取付」でB2,B3とB4のMテクパーツにだけ14のデカールでOKかと。
私も今、20年前のリベンジ製作中なので気になって画像検索しましたが…。
フロントグリルにはIIIMバッジかM6バッジしか見当たらないので。
116: 匿名: 2018/01/25 13:20:28 ID:472f8e00
>>113のGモデラ―さんへ
スポンジをエンジンフードに貼りつけると確実に浮きますので何らかの対策が必要になりますよ(私の635はこの症状が出ています。アルピナに関してはノープロブレムだった)。
117: 匿名: 2018/01/25 21:41:19 ID:4392f36f
>>116
アルピナってフジミのBMW323iALPINAの事でしょうか?
118: 匿名: 2018/01/25 23:20:52 ID:d5522f87
>>117さん
6erベースの「B7ターボ クーペ」だよね?
119: 匿名: 2018/01/26 8:42:37 ID:4392f36f
>>118
E30後期('87~'91)ではなく、E21の後期('79~'82)なので"B7ターボクーペ"の事だと思います。(フロントに"C12.3"というロゴがあるのが特徴です。)
120: 匿名: 2018/01/27 8:43:48 ID:472f8e00
エンスー時代に出た秀作キットが皆さんが盛り上げて話のネタになっているので喜ばしく思えますね。「前に組んだ人には感動再びで、一見さんやビギナーの人たちには新鮮に映ると思います」。やっぱり良いキットは皆さんが高く評価してくれているんだ!!
121: Gモデラー: 2018/02/01 2:54:48 ID:93bced2b
相変わらず作り中だが、ボンネットが何より不安材料。綺麗に閉まる様に出来たら良いけど…
それならドアも綺麗に開閉できたらなぁ…
122: 匿名: 2018/02/03 7:29:39 ID:33bbeefc
昭和のヤクザが乗ってそうな車
123: 匿名: 2018/02/03 10:07:33 ID:4392f36f
>>122
銀星会(80's後半を代表する有名番組の架空の暴力団もといヤクザ共で'86.12~'89.4.22まで存在した。)は専らベンツでしたよ?

それこそ固定概念という奴では?(ヤクザではなく小父さんが乗ってそうなイメージの車だがBMWは…。)
124: 匿名: 2018/02/07 17:31:28 ID:472f8e00
ヤフオクで調べてみたら635のエンスー(これと同じもの)が当サイトの代引前払価格と同じ位の価格で2件載っていた。売るのは本人の自由だがすぐにオークションに出すのは作るために買ったのか疑問に思う。
125: 匿名: 2018/02/09 20:42:42 ID:d5522f87
売切れたな。
126: 匿名: 2020/06/21 21:17:53 ID:6216a390
我が家のクルマです。昭和のヤクザ ですか…
127: a15ff11300g: 2022/04/17 11:26:08 ID:8a957535
①パッケージはエンスーオリジナルのイラストからガレージなどの描かれたバックを削除したもの。
②オリジナルのエンジンマウントのままでは、エンジン搭載位置が高すぎてボンネットと前方のクーリングファンが干渉して閉まらないので、エンジンマウントを作り直して、エンジン搭載位置を1㎜前後下げてやれば、ボンネットの干渉が防げて、ボンネット裏にインシュレーターを貼っても大丈夫です。
③全般的にM635CSiのディテールを1/24というスケールで究極のレベルで見事に描き切っている秀逸なキットですが、あえて重箱の隅をつつけば、フロントシートをフロアに固定するレールとリインフォースメントが凝り過ぎで実車の構造とはやや乖離が見られること、実車のトランクルームが、フルトリムで右舷側にバッテリーボックスの上に三角表示板をマジックテープで固定する構造体がキットにはないので、あくまで実車にこだわりたい方はこのあたりを修正すれば完成後の満足感がさらに高まると思います。
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