スタッフが選ぶ!「俺」ランキング2013!

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
フィギュア
とみのん
スタッフが選ぶ!「俺」ランキング2013!

こんにちは、とみのんです。



午年が!!





午年がすごい勢いで迫ってくるよ!!


まだ心の準備ができてないってのに!


早いもので、今年のブログ更新も残す所あと2回!
せっかく年末ですし、2013年の総まとめ的なことをやりたいですねぇ~。

と、言うわけで。

2013年に発売したもので
どんなアイテムがツボだったか、スタッフに聞いてみましたよ!!


一人ずつ順番にランキング形式でお届けしていきますね。
それではレディゴッ!(・∀・)ノ



トメ子ランキング


★グランプリ 俺たちの1/12洋式便所
トメ「お許し下さい。魂の根底にある小学生マインドがそうさせるのです。
 便所、雪隠、厠……私の人生に無くてはならない場所の一つであり、
 これはもう栄えあるグランプリに選ばざるを得ません。
 嗚呼、世界人類にトイレの恩寵があらんことを。」




●二位 ゾンビサバイバルガイド
トメ「割とネタのつもりで買ったら、私の周囲でブレイクしました。
 ゾンビってブードゥー教の怪物なのに、どうしてこんなにワールドワイドになったのでしょうか。
 これでいつ世界がゾンビの脅威に晒されても大丈夫ですね。Zはゾンビの「ぞ」!!」

●三位 続・中世ヨーロッパの武術
トメ「ゾンビとどちらをニ位にするかで迷ったのですが
 ゾンビの方が普通の人にも薦めやすかったので、こちらは残念ながら三位です。
 歴史オタクで格闘技マニアかつ武器フェチというニッチな人にオススメします。」

●四位 ねんどろいど ミクダヨー
トメ「なんだかんだで存在感のある素敵なフィギュアだと思います。
 キモイとかコレジャナイとか言われつつも愛されるミクダヨーさん最高。」

●五位 移動販売 1/24 お祭りわっしょい
トメ「やきとりやたこ焼き屋さんは実車を見たことがあるのですが
 これは流石にありません。今も日本のどこかで走っているのでしょうか。」


トメ「一位から三位がアレですね。私は何と戦っているのでしょうか。トイレか。
 この他、番外としてプラモのオブイェークト279や、
 D9R 装甲ブルドーザー等も好みです。

 プラモデル、ちゃんと作れればとても楽しそうなのですが。
 パチ組でもいいから試しに作ってみようかしらと思う今日この頃です。」



とみ「2位と3位にこの書籍がランクインしているあたり、
 トメ子の部屋の本棚は相当ステキなことになっているのでしょうね(^ω^)
 うっかり時空の歪みに巻き込まれて中世ヨーロッパにタイムスリップしてしまった時なんかに
 トメ子が一緒にいてくれると生存率がアップしそうだ!」


六ランキング



★グランプリ ムービー・マスターピース DX 『ダークナイト』 ジョーカー2.0
「最高傑作といえる究極の逸品です。文句なしのグランプリ。
 とにかく顔がすごい。本人かと見間違えるくらいの精巧さ。」




●2位 スター・ウォーズ ハズブロ アクションフィギュア 6インチ#03 サンドトルーパー
「ハズブロのスター・ウォーズアクションフィギュアの新シリーズと聞いて期待していた
 アイテムです。  この6インチというサイズがとても良く、汚し塗装が素晴らしい商品です。」

●3位 ムービー・マスターピース 『AVP』 1/6スケールフィギュア スカー・プレデター (2.0版)
「バージョン2.0として再誕したスカー・プレデター、ファンにはうれしい立体化です。
 本当にプレデターのデザインってかっこいいですよね。それをホットトイズのハイレベルな
 技術で立体化。独特な各種武器も再現されていて満足の逸品。」

●4位 クリスティーン/ 1958 プリムス フュリー 1/43 レジンモデル
「スティーブン・キング原作の小説をジョン・カーペンターが映画化した作品で、
 それに登場する車、クリスティーン。
 まさか、今これを立体化してくれなんて本当に感激です。」

●5位 STAR WARS/ ダースベイダー 31インチ アクションフィギュア
「これ、実物見ると絶対欲しくなります。とにかくデカイ。79cmのボディで¥10,800。
 こういうアイテム大好きです。」



とみ「ホビーサーチ社内映画好きスタッフランキングを開催したらぶっちぎりで一位に
 輝くであろう六の厳しい審査(?)を乗り越えグランプリに輝いたのは、
 超精巧なジョーカーフィギュア!  ムービーマスターピースシリーズの顔のリアルさは量産品であることを忘れる・・・
 というか玩具であることを忘れるレベルですよね。実際触ってみるとホント感動します。
 バック・トゥ・ザ・フューチャーの登場キャラのフィギュアも出ないかな~~~!
 ビフとかビフとか、ドクwithアインシュタインとか!」 


四ランキング

★グランプリ ダッシュX1 プロトエンペラー プレミアム (スーパーIIシャーシ)

「昔なつかしのプロトエンペラーがスーパーIIシャーシで復活!
 プレミア価格で売られていた幻のプロトエンペラーが
 スーパーIIシャーシにグレードアップして帰ってきた!!
 ワンロックギアカバーにターン式スイッチだなんて・・・進化したんだね・・・。」




●2位 サニーシャトルプレミアム (ARシャーシ)
「なにこれかっこいい。90年にトラッキンミニ四駆として登場したサニーシャトルを
 プレミアムバージョンで復活。今改めて見るとCOOLなデザイン!いいね!
 (・・・実はトラッキンミニ四駆の思い出がないw)」

●3位 ジョリージョーカープレミアム (ARシャーシ)
「90~94年に販売されていたトラッキンミニ四駆。
 すげぇいかしてるぜ!サニーシャトルとジョリージョーカーの順位は悩んだね(2分)
 (子供のころに出会っていれば・・・。まわりで流行ってなかったんだよな・・・。)」

●4位 マッドブルJr.
「10年の時を越えて・・・
 四様的に馴染みのあるボディ・・・ん?これブーメランに似てない?
 マッドブル・・・翼を授ける・・・。」

●5位 エアロ マンタレイ (AR シャーシ)
「昔、マンタレイJr.ってミニ四駆があったんだ。なつかしい。
 子供のころ持ってたよマンタレイJr.。
 そのマンタレイJr.が進化してエアロマンタレイに。シャーシもハイテクなARシャーシを使用。
 ミニ四駆もこんなに進化したんだな・・・。」


とみ「子供の頃に遊んでいた玩具が、
 大人になった今仕様新たに復活するのってアツイですよね~(・∀・)
 バンダイさんからリリースされたPROPLICAムーンスティックのリリースなんて
 テンションあがりましたもん!来年も懐かし系のアイテムがたくさん出てほしい!」



カピの塚ランキング


★グランプリ エボリューションシリーズ 国鉄(JR)103系(低運・非ユニット窓・冷改車)
カピ「GREENMAXが久々に未塗装キットを新規設計にて開発。
 さすが21世紀だ!と思うほど細かい所までよくできている。
 造形もさることながら、作りやすさもしっかり配慮されていて好印象。
 塗装さえしっかりできれば、完成品にも負けないものが作れそうです。」




●2位 キハ58・28 アコモ改造車 急行「よねしろ」
カピ「MICRO ACEが本格的にキハ58系の製作を行った最初の製品。
 急行「よねしろ」仕様と、一般車に転用された「東北地域色」の2種類。
 東北地域色は快速「南三陸」の再現にピッタリ。
 東北地方の早い復興を祈りつつ、在りし日の列車をお手元に。」

●3位 JR 415-1500系 近郊電車 (九州色)
カピ「久しぶりの再生産となった九州の415系1500番台。
 東日本(常磐線・水戸線)とは異なり明るい青帯や赤いJRマークが特徴。
 (関東民としては)新幹線で博多に降り立ち、在来線のホームで見た
 「懐かしさ」と「新鮮さ」を同時に感じた時のことを思い出します。」

●4位 JR 103系 関西形 和田岬線 6輛編成セット
カピ「関東の鶴見線と並び、工場地帯の通勤専用路線として、
 知る人ぞ知る和田岬線の103系がまさかの完成品化。
 基本的にはGREENMAXの103系関西形キットをそのまま完成品にしたものですが、
 一区間を朝と夕方だけ行ったり来たりする特殊な動きは模型でも再現したいものです。」

●5位 485系300番台
カピ「新幹線もいいけれど、やはり我々世代が子供の頃は、
 国鉄(JR)の特急と言えば485系のイメージが強い。
 他の国鉄特急車でも使われているクリームと赤の塗り分けは秀逸なデザインだと思います。
 ひとまず、好きな特急列車を組んで遊べるよう、基本・増結セットと単品各種は、
 一通り揃えておきたいシリーズです。」



とみ「カピの塚が今年更新したブログのうち、99%が鉄道関連の記事だったことと、
 日常会話でカピの塚が振ってくる話題が99%鉄道関連なことに加え、
 俺ランキングも鉄道模型が題材ときた・・・。
 カピの塚・・・キミの鉄道愛はモノホンだよ!!
 そんな彼がグランプリに認めたグリーンマックスさんの国鉄(JR)103系は、
 本当に素晴らしい代物なのでしょうね。」


S原ランキング


★グランプリ 島風の連装砲ちゃんチャーム
「最近、知名度が大躍進中の「艦隊これくしょん -艦これ-」より、
 レア駆逐艦島風ちゃんのお友達、連装砲ちゃんチャームです。形状がすでにぷりちー。
 個人的に3基ほど配備したかったのですが、お財布の事情で1基購入。
 12.7cm連装砲ちゃんと思われますが、46cm三連装砲ちゃんは出るんでしょうか?
 S原の推し鑑は重雷装巡洋艦 北上さんです。」

●2位 ソルジャー・ストーリー 1/6 ツェンダップ KS750 サイドカー
「1/6スケールということで大きさもビッグながら、
 値段もビッグバンということで購入を諦めた商品です。
 ドールと一緒に飾ってもよし、そのままで飾ってもかっこいいフォルムです。
 ツュンダップ、が多分発音的には正しいのですがツェンダップの方が
 呼び方的に座りがいいですね。
 本体のバイク部分もさることながら、サイドカーの中敷きや、
 車体に掛ける鞄もいい風合いに出来ており、
 お部屋の狭さとお金の無さを呪うのでありました。ぐぬぬ。」

●3位 オブイェークト279
「オブイェークト様は現在3社からキットが発売。しかも、全部今年発売ということで
 オブイェークト279イヤーと言っても過言ではないでしょうか。
 履帯は左右2本ずつ、計4本。核戦争下での活動を考慮した特殊な形状の車体は
 爆風や衝撃波を受け流し、車体が横転しないように考えられた設計となっていますが、
 このどこの国と戦うんだ的な発想が素敵ですね。こちらのTAKOM社のキットには
 放射能防護服着用のフィギュアが付いているので、廃墟等と
 合わせてジオラマを作成するといいんじゃないでしょうか。
 私ですか? いえ、私は作れません。(履帯のランナーを見ながら)」

●4位 日本海軍陸戦隊 ヴィッカース・クロスレイ
「Youtubeなどで動く映像も見られるM25四輪装甲車、ヴィッカース・クロスレイ
 日本海軍陸戦隊仕様です。
 上海事変で活躍した装輪装甲車で、帝国海軍 上海特別陸戦隊 第6号車が
 再現されたモデルです。
 軍旗や車体番号などがタンポ印刷されており、ガラス部はクリアパーツ。
 完成品なので買ってすぐ飾れるところがポイント。この独特のフォルムが素敵ですよね。
 装甲板が5.5mmだったそうで撃たれる角度によっては貫通していたらしい所も素敵です。」

●5位 BMW イセッタ スタンダード Kleinlaster (ブルー)
「Kleinlasterはドイツ語で小型トラックという意味ですね。だから後ろに荷台が
 あるわけですがトラックとして使用していたということですね。オシャレー。
 バブルカーはフォルムが可愛いので1台我が家に配備したいのですが、
 この型でこの色と心に決めたモデルが中々出ないのが実情。
 そして、ミニカーは迷っている内に売り切れるのです。
 予約は大切です。後、貯蓄も大事です。ぐぬぬ。
 因みにこちらの荷台付きにも心揺さぶられたのですが、ハインケル カビーネが
 出てくれるまでは、我慢しようかと思っています。けど可愛い。
 メッサーシュミット kr200も可愛いですね。」



とみ「なんとイラストつきで答えてくれたS原!
 あまりに可愛いのでそのまま載せちゃうよ!!
 S原の描くもっちもちなネコイラストが大好きなんだ・・・(*´∞`*)

 グランプリに輝いた連装砲ちゃんチャームの案内が届いた時の、
 S原のキラキラとした瞳と歓喜の声は当分忘れられそうにないZE!(´∀`)b
 ツェンダップとイセッタは私も欲しかった・・・!懐とお部屋に余裕ができたらお迎えしたい!」



ハルサメランキング


★グランプリ 陸上自衛隊 10式戦車
「強くないワケがありません。
日本の技術力は世界一ィィィィ!です。」




●二位 MSN-04 サザビー Ver.Ka (MG)
「ご存知シャア様の最後の機体です。
 キットを拝見しましたが、ボリューム感がすごいです。2013年末のMGとして
 申し分ないですね。
 MGニューガンダムVer.Kaと並べて飾りたいですね。」

●三位 ハイパーファンクション LBX イフリート
「最初の「ダンボール戦機」のラスボスです。以前にもプラキット化はされていますが、
 今回は「ハイパーファンクション」シリーズとしてのキット化です。
 以前のキットでやや不満だった点が、今回のキットで改良されているようですので、
 個人的には満足のいく商品です。」

●四位 RBOZ-003 ゴジュラス
「すごく、大きいです。・・・正直、お値段もすごく 大きいですが、それ故にほしいです。
 2個買って1個はオリジナルカラーで仕上げるというZei-Takuをしたいですね。」

●五位 ザクアメイジング (HGBF)
「ゴテゴテ武器が付いている機体はかなり好みです。
 「本当にそれは必要なのか?」と言われそうなくらいな雰囲気が大好きです。
 そしてザク要素もO.K.ですね。ステキです。」


とみ「スーパーロボット大戦ならぬスーパープラモデル大戦があったら、
 ハルサメランキングにランクインしているプラモ達が参戦するのでしょうね!!
 10式戦車の強さがチートすぎる気もしますが・・・!!」


CV:杉田ランキング


★グランプリ DX戦極ドライバー&ロックシードホルダー スペシャルセット
「今年は鎧武を見てるので、戦極ドライバーが堂々のグランプリです!
 「ソイヤッ!」「オレンジアームズ!!花道オンステージ!!」
 最近の商品は特に音やギミック、種類に力を入れているため長く楽しめるのでいいですね。
 使用感(オレンジ等を斬った感触)もなかなか良いです。
 RX世代ですが、変身ベルトシリーズは成人しても欲しくなる一品。」

●二位 スーパーロボット超合金 マジンカイザー
「魔神皇帝の名に相応しい佇まいと光沢具合が素敵です。
 今年発売されたスーパーロボット超合金シリーズの中でも特に出来が
 際立っていたように感じたため、2位にランクイン!
 カイザーブレードを持たせて、「サンライズ立ち」をさせると
 スパロボ好きとしてはグッとくるものがありますね。」

●三位 METAL BUILD デスティニーガンダム
「「魂ネイション2013」というイベントで現物を触ることが出来たため、
 確信を持って推せる商品です。
 このランキングを書いてる頃は、まだ発売前ですが期待を込めての3位。
 尖ったアレンジで迫力も増し、デスティニーガンダムの魅力を
 存分に引き出していると思います。
 アロンダイトを装備させて突撃のポーズで飾りたい!!」



とみ「CV:杉田はスーパー多忙につき、3位までを掲載です!
 (忙しい時に頼んでごめんよ、ごめんよ・・・!)
 グランプリに輝いたのは仮面ライダー鎧武と仮面ライダーバロンの
 なりきり遊びが可能な変身ベルト!
 キャッチーなフルーツの意匠が素敵ですね~(・∀・)
 是非CV:杉田にはこのベルトを装着して出勤して来て欲しいぜ・・・」



とみのんランキング


★グランプリ ねんどろいど しずえ&ミクダヨー

とみ「グランプリは勿論しずえさん一択!・・・と思っていたのですが、
 ダヨーさんが何か言いたげにこちらを見ていて命の危険を感じたので
 同着1位となりました(・ω<)
 女神のようなしずえさんから放出される「正の」波紋!
 邪神のようなダヨーさんから放出される「負の」波紋!
 +と-のエネルギーが響き合うことで生まれる凄まじい癒しの気ッ!
 ・・・つまり2人一緒に飾ると可愛さ大爆発ということです(^ω^)」




●2位 アルター 紺菊
とみ「溜め息が出るほどの造形美です。
 化け狐である紺菊の毛並みの美しさや、纏っている怪しい雰囲気を
 ここまで美しく立体で表現してしまうとは・・・素晴らしすぎます。
 僕ァ、一生アルターさんについていきますよ・・・!!」

●3位 EK-04 自動改札機 日本信号製
とみ「1/12スケールの駅の小物のミニチュアって
 今までに全くと言っていいほどなかったので、発売してくれて本当に嬉しい!
 鉄道模型メーカーの老舗トミーテックさんが制作されているだけあって、
 随所にこだわりが満載!とにかく「愛」を感じるアイテムでした。
 フラップがパタパタ動くのも遊んでいて楽しかった!
 シールを自分で好きなように貼れるというのも嬉しい。」

●4位 1/12 カプセルトイ マシン
とみ「作って・遊んで・改造して楽しいカプセルトイマシン!
 これほど複数買いしたくなるプラモデルはそうそうないですよね~!
 20台くらい並べて飾るのが夢です。
 今年は1/12スケールのプラモが盛り上がっていたので、来年にも期待しちゃいます!」

●5位 リボルテック ダンボー・ミニ 企業コラボプロジェクト
とみ「企業コラボ系のダンボー、もっと出ないかなぁと思っていたところに
 一挙に4種も出してくれた海洋堂さんにカンゲキ。
 ダンボーを連れて撮影をしていると、どんな日常のありふれたシーンでも
 ノスタルジックに決まってしまうのが魅力的。
 お散歩や旅行に行くとき、そっとポケットに忍ばせておきたいフィギュアです!」


とみ「常日頃思っていた「こんなアイテムあったらいいな」を形にしてくれた
 メーカーさんに感謝。
 来年はどんな楽しい商品がリリースされるのか、今からとても楽しみ~~!」





トリは君に決めた!!

ガバスランキング


★グランプリ すーぱーそに子 ソニコミパッケージver.
「キタキタ!!!!
 もうこれはそに子フィギュアの決定版!文句のつけようがないほどの
 ペロペロ・・いや造形!発売が待ち遠しい!!
 肉感表現、彩色ともにガバスの色モノメーターを壊すほどの
 出来!!これは今すぐ購入をお勧めするお!!」




●2位 figma 初音ミク 2.0
「可動フィギュアの進化を垣間見れる商品
 初音ミクだから買ったというのもあるが
 今までのフィグマの技術を土台に作られただけはある!!
 頬を染めた「照れ顔」が特に無限の可能性を感じさせてくれるぅ!!!」

●3位 阿万音鈴羽&マウンテンバイク
「フィギュア造形美の集大成!!
 人工物と人物の組み合わせでどちらもアルターさんクォリティで
 細かく!そりゃもう細かく作られています!
 バイト戦士の作りこみも評価大!!グフフさぁサイクリングに行こうか!」

●4位 S.H.フィギュアーツ キュアハッピー
「今までのプリキュア可動フィギュアとは違い関節が緩くなく
 改良が見られる商品!!
 造形も素晴らしく思わず2体買ってしまうほどのでき
 バンダイさんよくやった!!!!」

●5位 タボール・21 コンパクト ブラックカラー
「10才用ながらここまで作りこむか?という部分があり
 東京マルイの本気をうかがえるのだが
 いかんせん銃本体がマニアックすぎて子供受けはしなった模様・・・。」




●番外 閃乱カグラ 新乳素材使用 斑鳩 生フィギュア
「ペロペロ(^ω^)!!
 ペロ!ペロペロ?・・ペロペロ!?
 YES!ペロペロ(^ω^)
 ペロぺr・・
 つまり良いフィギュアってことだよ!」


とみ「YES!ペロペロ!(^ω^)
 というわけで、ガバスの鉄道ランキング1位に輝いたのは
 オーキッドシードさんの2つの意味でおっきいそに子ちゃん!


 ・・・って

 どこが鉄道なんじゃ~~~~~~!!!

     パパパパパーン
      ☆))Д´)
   _, ,_ ∩☆))Д´)
(  ・∀・)彡☆))Д´)
     ⊂彡☆))Д´)
     ☆))Д´)←ガバス」






・・・・ハイ、というわけで、スタッフが選ぶ!俺ランキング2013のご紹介でした!

十人十色な回答が楽しい結果になりましたよ~!
協力してくれたみんな本当にありがとう・・・ありがとう・・・!!・゚・(´Д⊂ヽ・゚・



明日はホビーサーチ2013年売り上げランキングの発表です!!


ではではまた明日~!!

担当:とみのん

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.47です。
現在19名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ねんどろいどをかわいく演出するキューブでキュートな「ねんどろいどもあ CUBE01 教室セット」予約受付中♪
トミーテック新商品説明会に行ってきました!┗(^o^ )┓┗(^o^ )┓三
静岡ホビーショー2015フォトレポート【EBBRO・ポストホビー(MARK43)編】
マーク42を座らせたくなる!アイアンマン3風の1/6スケールソファが登場!