春のダンボー造形祭!【後編】

フィギュア
とみのん
春のダンボー造形祭!【後編】
春のダンボー造形祭!【後編】



こんにちは、とみのんです。




先日、ナリと一緒に秋葉原デート・・・
もとい取材に行ってきましたよ!(`・ω・´)ゞ

行き先はコトブキヤさんで絶賛開催中の・・・

春のダンボー造形祭!!

というわけで、昨日のナリのレポートに続いて、残りの展示品をご紹介していきますよー!(・∀・)ノ

※撮影・ブログ掲載許可をいただいております。

まずは展示場入り口の様子をパチリ。
会場の入口が暗いのとエスカレーターが停止しているのもあって、今日はお休みなのではと不安にもなりましたが、普通に公開中でした。そのままエスカレーターを登って行くと入場できますヨ!

会場の隅っこに展示されているのに存在感が半端ないメガサイズダンボー!!
赤ちゃんくらいの大きさがあります!!

足元には同じカラーリングで小さなダンボーも。

こちらの2体、展示用に作られた非売品の作品なのかと思っていましたが、
商品化が決定された「プラモデル ダンボー KOW YOKOYAMA ver.」らしいです!!

KOW YOKOYAMA・・・

こう よこやま・・・

アッ!!

横山宏さんだ!!!

皆様ご存知、「マシーネンクリーガー」のデザイン及び模型製作をされているお方です!!以前フィギュアは発売されていましたがプラモデルは初めてなのでは!?これは胸アツですね~~~!!

どんな仕様になるのか、デカールはどんなものが付属するのか、詳細は不明なので、今後の情報に期待大ですっ!(∩´∀`)∩

お隣には制作の様子がパネルで展示されてありました!!なんとレアな!!
工作好きは、制作途中の写真も見たいんですね~(´∀`)
コトブキヤさんはツボがよくわかってらっしゃる!

まずはボディ全体をスポンジヤスリでスリスリするみたい。

続いて茶色で下地作り。ナルホド、こうすることで深みのある質感に仕上がるのですね。あえて塗りムラを残すのがコツなのでしょうか。( ..)φメモメモ

さらに色を重ねて、マシーネンなお姿へ。
仕上げに筆先で「擦れ感」をチョイチョイっと足したら完成~!

胸元の「雪だるま」がワンポイントですね!

塗装のお勉強をした後にもう一度作品を眺めると、雨だれ跡のような汚しがあることに気づきました。

筆を動かすのが縦方向だけに揃えられているのも、こういった風合いを狙ってのことなのですね。

右も左もダンボーだらけ。

ジェラルミンのミニお弁当箱可愛いよ~~~~

ホルスタインダンボー!!
スタッフさんのお手製かな?(※ハルサメ情報によるとダンボーストアで販売されているものらしいです!)

雷門なダンボー。本当にいろんな子がいますねぇ。

そしてこちらはWild River 荒川直人さんによる盆栽景劇場「木っこり一」!!
ここだけ空気が違います・・・すごい和空間だ・・・!!

小さいのに世界観ができあがっております・・・!
どうやって作ったのかわからないものほど制作過程が気になりますよね。

ありがたいことに、制作の様子をパネルで展示してくれています!!
こちらは生木のお写真。キャプション曰く「形の良い木を使用し、電子レンジで十分、乾燥と殺菌を行う」そうです。

「まず器にベースとなるスタイロフォームをゴム系ボンドで固定し、その上に木に固定用の針金をさして、台座に固定化。」

「黒のソフト軽量紙粘土でスタイロフォーム上に土部分を作り、木工用ボンドと水でドロドロに溶いた黒髪粘土を塗って、枯れ葉を粉砕した物と数種類のグリーン系パウダー、草関係を混ぜあわせて固定する。この固定化するところにコケのように見えるノウハウがある。」

本物のコケかと思ったらパウダーだったんですね・・・!(衝撃)
本物ですとお手入れが大変ですし、ジオラマに取り入れるならこの方法を取り入れてみたいですね。

「ソフト系の高密度紙粘土を使用して、数種類の形のキノコを作成。」

キノコも手作りだったなんて・・・!!

「十分乾燥させた紙粘土キノコに、アクリルガッシュでベース色を着色し、その上から油彩をペトロールで薄めたものを塗ってディテールを強調する。」

油彩でディティールを強調・・・( ..)φメモメモ
会場に来て10分もしないうちに造形に関する知識レベルが一気に80くらいUPした気がします・・・情報量すごい・・・!

まったりと湯を楽しむダンボー可愛すぎ~~~~~!!
頭にのっけたタオルのちょっと湿っている質感もスバラシイ~~~~!!

そんな彼の可愛さに拍車をかけるのがタイトルなんですよ。

「温泉ダンボー:ばたばた」

ばたばたって・・・!(キュン死)
縁につかまってばた足の練習をしているのでしょうか・・・!!

「温泉ダンボー:湯船酒」と「温泉ダンボー:ちょっと一献」。

どちらも高級料亭や旅館に展示されてありそうな風格のあるジオラマですね・・・!!

反対側も激シブ。

作品の和な雰囲気に合わせて、展示台に畳が敷かれているのが風流ですね。

「ポッドイン」

お庭に飾りたくなる作品!
ポッドの錆び感がたまりません・・・!

「亀はまり」

ポッドを背負ってのそのそしている様子が亀のようですね~!

「かくれんぼ-1」

頭に乗った葉っぱがラブリー!
ストラップ穴をナチュラルに隠していますね。

「かくれんぼ-2」

枝の配置がお洒落・・・勉強になるなぁ。

「新芽発見:曲り樹」

新芽を見つけたミニダンボーズ。
森の妖精さんのような愛らしさ・・・(*´Д`)ハァハァ

ちなみにこれらの盆栽景劇場は購入することが可能です。
ΩΩΩ< な、なんだってー!!
荒川先生の作品をお家に飾れる一世一代の大チャンスですぞーーー!!

LEDの可能性を感じずに入られない円形劇場。
ダンボーをダンボールではなくメカとして表現されています。
こちらは後ろから。正面からのお姿はナリブログにて☆

出口には物販もあります~!
秋葉原まで遠くて行けないよ~~・・・という方は是非ホビーサーチをご利用くださいませ♪(宣伝乙!)

ダンボーグッズはこちら

というわけで、創作意欲を刺激される「春のダンボー造形祭」のレポートでした!

入場無料で、4月25日(土)から5月6日(水)まで開催中!
秋葉原に来る予定のある方は是非遊びに行ってみてくださいね♪
展示会の詳細についてはこちらからドウゾ!



ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!

担当:とみのん (´-`).。oO(盆栽ジオラマ真似してみよう!)





おまけ!

会場の外には自由にイラストや感想を記入できるブースがあります。
ナリが何かを描いています!
どんな可愛いイラストを披露してくれるのかな~~♪

!?

ダ、ダンボー・・・なのかい!?彼は!?(笑)

展示場に訪れた際は是非ナリの恐怖のイラストを眺めてみてくださいね(´∀`)b



∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/

>>私はロボひろしがSHフィギュアーツかスーパーロボット超合金で商品化したら買いたいです。

ロボひろし欲しいですね~~!!
腕の歯ブラシやロケットパンチ、ぶりぶり星人を再現するためのパーツなどなど付属品が豊富だと嬉しいですね!でも給油パーツは・・・あんまりいらないかもです(笑)
あと映画が違うのですがフィギュアーツでマカオとジョマが発売されるのを心待ちにしていたりします・・・。
もっとクレヨンしんちゃんのフィギュアを・・・!!


∠( ・ω・)/関連リンク\(・ω・)/\(・ω・)/

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在7名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
【もし高校野球の女子マネージャーが】「ねんどろいど 川島みなみ」で遊ぼう!【ドラッカーの『マネジメント』を読んだら】
ドールショウ30冬レポート!
ワンダーフェスティバル2015冬フォトレポート【フジミ、エクスプラス、タカラトミーアーツ、エンブレイスジャパンetcまとめ】
巷で話題のふなっしーパンを紙粘土で作ってみたなっしー