Fujiyama, Geisha, Kami...Shimo?

Shopping | Blog |  Site Map 
Fashion Doll
Tomeko
Fujiyama, Geisha, Kami...Shimo?
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.


ガバスは金曜日に帰ってきます。



ゴキゲンヨウ、エヴリワン。トメ子デース。
女の子満載の記事を期待されていた方は申し訳御座いません。
明後日の金曜日までお待ち下さい。


ところで皆様。下の漢字は読めますか?





トウゲではありません、ハカマ…は似ているけれど違います。

こちらの漢字は、「かみしも」と読みます。
と、いうわけで(?)、本日紹介するのはこちら↓


●Crazy Owners サムライ 裃セット
どこかで見たような…



This is Kamishimo. これが裃です。
海外のドールメーカー、クレイジーオーナーズさんの新作となります。
(凄いメーカー名だ…)


こちらの裃、時代劇等でよく見かけるアレです。
嘗ては殿方の正装として着用され、下級武士のみならず、
リッチな農民・町人等にも普及しておりました。


西洋風武士道


基本的には1/6スケールのドール服ですが、ヘッドが付属します。
どこかで見たような気がしますが、深く考えてはいけません。


うえ
針金仕込むとケレン味出そう


かみ・しも、と言われるように、上と下に分かれています。
写真は上。所謂、肩衣というものです。
本来は胸や背の位置に紋が入るものですが、流石に省略されているようですね。


どちらかと言うと江戸時代のイメージがあります


上UP。
裾を袴へと仕舞いこむのが正しい裃スタイル。


した
残念ながらフンドシは付属しません


下、袴部分です。肩衣と同じ布で作るのがポイント。
スーツと一緒です。


外国の人からすると、裃も狩衣も水干もみんな一緒に見えるのかしらん


キモノ、と書かれてますが、所謂小袖ですね。
裃の下に着るものです。片側だけ脱いで、遠山の金さんごっこも楽しめそうです。


本日の疑問点


Oh、わらじ。Why?

裃(=礼服)なら、普通草履と組み合わせるものですが、
このアバウトさは流石、外国のメーカーだなぁと思わせてくれます。
製品の質は悪くありませんが、日本文化に対するツメが甘いですね(酷)。

でも、わらじというアイテム自体はとっても素敵。
商品化している所は滅多にありません、コレ。


ちなみに草鞋(わらじ)と草履(ぞうり)の違いは何かと申しますと…。

わらじは足首まで紐でぐるぐる巻くタイプの履物。
主に長旅や山野を駆けまわる為に用いられました。

ぞうりは所謂ビーチサンダル。
踵がパタパタするので長歩きには不向き。格式としては草鞋や下駄より上になります。


個人的にはもう少し武骨な鍔のが好み


武士の魂、刀。
ちゃんと二本差しできるよう、打刀と脇差のセットです。
もちろん、鞘から抜いて遊べる親切仕様。


と、いうわけで。
お手持ちの男性ボディに装着すれば、立派な侍が完成します。
格式ある武士道を追求したい方は是非お求め下さい。

ちなみにこちらの商品、金曜には予約を締め切ってしまいますので、
ご希望の方はお早めにご予約をお願いします。
(海外メーカーさんは予約受付期間がどうしても短くなってしまうのです…)


そんなこんなで本日は

●Crazy Owners サムライ 裃セット
クレイジーブシドー


の紹介でした!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。



担当:トメ子@iPhone5、予約しますた。

















***こっそりコメント返し***

「アフガンからランボーがやってきました。」より

>RPGは一見地味ですが根強い人気がありますよね!思わず叫びたくなります‥
>「R~P~G~!!」

>ランボーのアゴの青い所がまた細かいですね(笑)

コメント有難う御座います!

RPGは歩兵の必殺技ですから人気なのも頷けます。
戦車だろうと、ヘリだろうと、RPGぶっぱで木っ端微塵にできるのがロマンですね。

ランボーは1/4スケールなので質感表現はかなり追求されています。
銀幕の姿に限りなく近づけようというメーカーさんの努力に乾杯!
(何が凄いって、若い時の姿も再現されることだと思います)


>ランボーに出てきたヘリですが、多分「エキュレイユ」だと思います。他のヘリが敵役で出ていたような気もしますが…

コメント有難う御座います!

エキュレイユってなんだろう?と思って調べてみたら、
戦闘ヘリではなく、多目的ヘリですね。一つ勉強になりました。

映画の機体は調達と演出の関係上、外側を改造して使うこともあるようですし
奥が深いなぁ、とつくづく感じます。
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 4.33.
3 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tomeko
Recent recommended items
[small sized]Get together at vacant land[Doraemon figures]
Harry Potter and the Magical Chopsticks
[National treasure]Kanbe Kuroda related Himeji Castle[World heritage]