ピーターパンだけは主題歌覚えてました

その他
トメ子
ピーターパンだけは主題歌覚えてました
ごきげんよう、トメ子です。
皆様は昔、日曜の夕方をどのように過ごしていましたか?

私は専らテレビに釘付けでした。
ちびまる子→サザエさん→キテレツ大百科とぶっ通しで見続け、そして夜19:30……。

古くは「フランダースの犬」や「あらいぐまラスカル」などがありました。
私自身は「小公女セーラ」あたりからリアルタイムで記憶があります。

そんな懐かしアニメに心あたりのある方へオススメなのが、こちら。

世界名作劇場シリーズメモリアルブック アメリカ&ワールド

世界名作劇場詰め合わせ

日曜夜の定番アニメこと、「世界名作劇場」。
その中でもヨーロッパ以外?を舞台にした(主にアメリカ)作品が収録されています。

・南の虹のルーシー
・トムソーヤーの冒険
・愛の若草物語
・母をたずねて三千里
・若草物語ナンとジョー先生
・ふしぎな島のフローネ
・赤毛のアン
・あらいぐまラスカル
・愛少女ポリアンナ物語
・私のあしながおじさん
・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
・七つの海のティコ

以上12作品ですね。

各話あらすじやキャラクター紹介、名シーンなどがふんだんに詰め込まれていますので、懐かしい記憶が蘇ること請け合いです。
一人で昔を懐かしむのもよし、みんなであんなシーンがあったねと盛り上がるもよし。

案の定、私も同僚と「愛の若草物語」ネタで議論紛糾していたわけですが、
終盤、ジョー(15歳)といい仲になるイケメンは、最後エイミー(7歳)とくっつくと聞きまして。

8歳年下に乗り換えかよ、このロリコン野郎!

……等と思ったしまった私は、すっかり世俗に汚れてしまったのでしょう。
しかも結構ストーリーを忘れていたりして。

どうでもいい話ですが、嘗てエイミーの真似をして鼻に洗濯バサミをしたら、ものっそい痛かった記憶があります。
残念ながら鼻が高くなることもありませんでした。淑女の道は難しいですね。

そんなわけでラスカルの可愛らしさにキュンとするもよし。
あしながおじさんの正体に「志村、後ろ後ろー!」的気分になるもよし。

時が経ち、ピュアだった私もすっかり汚れた大人になってしまいましたが、たまにはこういうアニメがあってもいいんじゃないかなと思います。

尤も、今放送されても……

「セーラたんは俺の嫁」

とか言われたりするのかしらと思った私はやっぱり心が汚れt……。



嗚呼、今日も机を見れば仕事が山積みです。
誰かネバーランドに連れて行ってくれないものでしょうか(遠い目)。

ちなみにヨーロッパ編は冬頃に出るそうなので、気になる方はそちらもチェックです。
それでは皆様、また来週。

担当:トメ子@アライグマって本当はかなり凶暴なんだぜ……。


~追記~
丁度今、こんな催し物をやっているそうです。
近くにお住まいで興味のある方は如何でしょうか。

ラスカルと世界名作劇場展 (玉川高島屋SC)
http://www.tamagawa-sc.com/latest/news_090715.html

最後にAAでラスカルを探してみたのですが、こんな顔しか見つかりませんでした……。

     ,へ、        /^i
     | \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
     7   , -- 、, --- 、  ヽ
    /  /  \、i, ,ノ    ヽ  ヽ
    |  (-=・=-  -=・=-  )  |
   /  <  / ▼ ヽ    >   、
  く彡彡   _/\_    ミミミ ヽ
   `<             ミミ彳ヘ
      >       ___/   \
     /         7      \
     |        /
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.73です。
現在15名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
宮沢模型展示会潜入レポート2013春【アルター・コトブキヤ編】
トイレを作ろう!その2。
取り回しよし!MP5クルツハイサイクル、入荷しました。
脅威の三段変形! ちょうごうきん ハローキティ!