明けましておめでとうございます。
最近、毎週日曜18時半はサザエさんではなく
ジャンボーグAを見ているカピの塚です。
毎回先が読めない筋書にわくわくの30分。
君も一緒に、
ジャン・ファイッ!
さて、いよいよ今月18日発売予定の、
Bトレインショーティー EF510+E26系カシオペア 初回限定版
のサンプルを、ひと足お先に組み立てましたので、
ご紹介いたしましょう。
<おことわり>
サンプル組み立て写真はあくまでも作例です。
実車と異なる仕様で組み立ててしまっている箇所や、
シールの貼り付け位置が間違ってものもあるかもしれませんので、
あくまでも参考としてとらえてください。
▲AセットとBセットを各1セットずつストレートに組み立てて、
カシオペア1編成を仕立てるとこのような長さになります。
まず箱の中身を見てみましょう!
▲Aセットの中身。1両分ずつ小分けにされている。
2両セットのBトレは、ボディ関係の袋とシャーシ関係の袋に分けて入れられていますが、
カシオペアではこのように、1両分ずつ必要なランナーとパーツにまとめられています。
▲Bセットの中身。青い部品の袋はEF510、赤い部品の袋はEF81北斗星色。
Bセットも同様に小袋に分けられています。
1袋ずつ組み立てていけば部品を探す手間も省け、
スムーズに組み立て作業ができます。
▲左から、EF81カシオペア色、EF510カシオペア色、EF510北斗星色、EF81北斗星色
Aセットと
Bセットを各1セットずつ買うと、
初回限定版のみに付属するEF81を含め、4両の電気機関車が手に入れられます。
▲EF510カシオペア色
ピンボケ写真になってしまいましたが、
EF510カシオペア色です。
メタリックのボディで客車とデザインを統一しています。
▲EF81カシオペア色
Aセット初回限定版に特典として入るEF81カシオペア色です。
特徴をよく掴んだディフォルメでかわいい!
このカラフルな塗装も模型映えしますね。
▲EF510北斗星色
EF510北斗星色です。この北斗星色もカシオペアの牽引を担当しています。
カシオペア色とはヘッドライトの色差しが異なるようです。
▲EF81北斗星色
Bセットの初回限定版に特典として入るEF81北斗星色。
通称「星釜」と呼ばれる赤い車体に流れ星のデザインになっています。
番号は81号機(元お召機)にしました。
正面パーツを見ると手すりに銀の色差しがなされていたので、81号機ですよね?
しかし、81号機は営業運転でのカシオペアの牽引はやったのでしょうか?
(試運転の時のみ牽引したようですが)
なお、ヘッドマークもシールに収録されています。
EF81の袋にヘッドマーク台座(と思われるパーツ)が2個ずつ入っていましたので、
これにトレインマークを貼り付けた上で、前面に両面テープで取り付けています。
それでは客車のほうも見ていきましょう。
▲スロネフE26-1
▲スロネE27-402
▲スロネE27-402
どの客車もカシオペア特有のポイントを押さえています。
豪華寝台特急の風格はBトレになってもちゃんと再現されています。
部品の合いは問題ありませんでしたので、
組み立てで苦戦するところは少ないと思います。
客車はいずれも前後左右非対称の車体なので、
パーツの向きを間違えて取り付けてしまうというのは起きにくいかと。
ただし、妻板については前後をお間違えないように。
また、カハフとスロネフは、ボディとシャーシを合体させたあと、
一番最後に展望窓のある正面パーツを取り付けます。
機関車、客車ともに、サンプル組み立て写真は商品ページに掲載してありますので、
この続きは
Aセット・
Bセット各ページをご覧ください。
Aセットは1~5号車、
Bセットは8~12号車の客車が入ります。
各1セットずつの購入だと6号車(スロネE27-302)と7号車(スロネE27-202)が不足するため、
そのままではフル編成にはなりません。
もしフル編成で再現を目指す方は、
Bセットを2個買って、
6号車と7号車にあたる車両を組み立てると良いでしょう。
(その代わりに余る車両がでてしまいますが)
Bトレインショーティー EF510+E26系カシオペア 初回限定版は、
1月18日頃発売予定です。まだまだご予約受付中です。
北斗星の機関車が手に入ると、北斗星の客車も欲しくなりそうですね。
いつか北斗星客車もBトレになる日も来るのでしょうか。
何年か前に
トワイライトエクスプレスもBトレになったことですし、
バンダイさん、よろしくお願いしますよ!(個人的なお願い)
おまけ
昨年12月に、都営大江戸線の12-000形のBトレが事業者限定品として発売されました。
一応ホビーサーチは大江戸線沿線ですので、せっかくですから買ってみました!(もちろん自費)
初期車です。
正面パーツは連結器カバーつき(写真)と、
連結器出しっぱなしの2種類から、
台車レリーフも初期車特有の小型のもの(写真)と
3次車と同じものの2種類から選べます。
シールの貼り付け位置はこれで合ってるのか心配です。
戸袋位置に貼るものが多いので、ディフォルメされている都合上、
自分なりにアレンジしないといけないようです。
車番が裾と戸袋の上下2箇所に貼られているのは、
ホームドア設置工事の関係だと思います。
3次車です。
色の違いだけでなく、正面パーツの形状が異なります。
屋根板先端に正面の行先方向幕とテールライトが彫刻されていますが、
後期車に取り付けた場合、奥まったように見える位置になるので、
気になる方は改造したほうが良いかもしれません。
2個ずつ買って実物の半分の4両編成にしました。
ドローバーで連結したところ、
KATOユニトラック直線線路248mm(1本)にギリギリ収まりました。
12-000形の電動車ユニットの構成を考えると、
4両でまとめるなら1・2・7・8号車にするのが無難でしょうか。
実車はミニサイズの車両なので、それを再現するべく、
一般的なBトレよりも車高が低くなるように、
車体幅も狭めになるように設計になっています。
部品の合いも良く、小さいながらよくできているなぁと思いました。
ディテールで気になる部分もあるかもしれませんが、
印象把握はばっちりだと思います。
Bトレでここまでできたのですから、
将来Nゲージ鉄道模型の発売を計画するメーカーにとって、
ハードルが上がったと言っても過言ではないかもしれません。
12-000形のBトレは、都営地下鉄の主要16駅の事務室で販売されています(→
詳細)。
都営地下鉄では初めてのBトレですので、お近くの方はぜひ。
おまけ・2
トメ子(金曜担当)のお気に入りの図。
カシオペアが大変なことに…。
それでは、今年もよろしくお願いします。
担当:カピの塚@グロース星人よりナオキさんとPATの熊井隊員のほうが心配です。
【関連記事】
●
忙しい人のためのBトレインショーティー組み立て方講座 (2009/08/06)
●
BトレインショーティーE231系総武線レビュー (2009/08/06)
●
【秋の夜長に】スーパー初心者がBトレ作るよ!【プラモデル】 (2010/10/12)