昨日行われたトミーテック新商品説明会より、TOMIXの新商品と新作パネルを写真多めにご紹介 ▼TOMIX 鉄道模型 試作品がズラリと並ぶテーブル ▼16番(HO) 国鉄電車 サロ153 900形 153系のうちTOMIXからまだ製品化されていなかったステンレス車体のグリーン車・サロ153形900番台。 ▼16番(HO) 国鉄 159系 修学旅行用電車 基本セット (基本・4両セット) 153系(急行用)、155系(修学旅行用)の姉妹形式で155系と同じく修学旅行用の159系です。 1961年頃の準急「ながら」では155系の中間に153系のサロ153形を連結して運転した事例があるとのことなので、組み合わせてもお楽しみいただけます。 ▼複線機関庫 ロングセラーの複線機関庫。別売りのストレートレールS280などと組み合わせて簡単に機関庫が再現できます。 反対側の妻面には着脱可能な入口蓋がありますので、これを外して2棟以上複線機関庫を並べれば車両工場や電車庫のようにも使えます。 新品番へのリニューアルに伴い屋根の色が淡い緑色に変更となります。 ▼国鉄 DD13 300形 鋭意制作中! ▼国鉄 DD13-300形 ディーゼル機関車 (一般型) ▼国鉄 DD13-600形 ディーゼル機関車 (寒地型) TOMIX鉄道模型40周年記念企画のDD13形ディーゼル機関車です。車体や台車の一部の未塗装状態の試作品が展示されていました。 ▼国鉄 103系 通勤電車 (高運転台ATC車・オレンジ) 基本セット (基本・4両セット) 103系通勤電車のうち、先頭車にATC機器が搭載され、高運転台化されたグループ。 中央快速線、五日市線、青梅線、武蔵野線などが再現できます。 ▼国鉄 103系 通勤電車 (高運転台非ATC車・オレンジ) 基本セット (基本・4両セット) 103系通勤電車のうち、先頭車が高運転台化されたもののATC機器は搭載しなかったグループ。 中央快速線、五日市線、青梅線、武蔵野線のほか、片町線などが再現できます。 ▼国鉄 103系 通勤電車 (ユニットサッシ・オレンジ) 増結セット (増結・2両セット) 先ほどの基本セットに連結してフル編成を再現する場合に使う中間車の2両セット。 中央快速線の10両編成や武蔵野線の8両編成では2セット使います。 五日市線の6両編成や片町線の7両編成では1セット使います。 ▼国鉄電車 サハ103形 (ユニットサッシ・オレンジ) 同じく基本セットや増結セットと組み合わせてフル編成を再現する場合に使う中間車の単品。 中央快速線の10両編成や大阪環状線の8両編成では2両、片町線の7両編成では1両使います。 五日市線や武蔵野線の6両編成、武蔵野線の8両編成で上記の基本セットのような両先頭車がクハの場合はサハは入りません。 E5系東北新幹線 (はやぶさ・増備型・Treasureland TOHOKU-JAPAN) セット (10両セット) JR 500-7000系 山陽新幹線 (500 Type Eva) セット (8両セット) 車載カメラシステム (E233-3000系) (3両セット)