1: 匿名: 2021/04/14 10:35:28 ID:ae73c772 |
|
遂に噂の「タミヤ製1/24 240ZG」が正式に発売決定か!! いやがおうにも期待は高まりますね!!
|
2: 匿名: 2021/04/14 13:23:26 ID:5345a18b |
|
タミヤお得意のデフォルメ無し?
|
3: 匿名: 2021/04/14 14:31:37 ID:f381676b |
|
metal-platedってなんだろ?インレットマーク?
|
4: 匿名: 2021/04/14 15:13:15 ID:1ae5857e |
|
これを機にS130、Z31も再販してほしいな。
|
5: わたやん: 2021/04/14 18:38:40 ID:11fc2f3c |
|
→3: 匿名: さん、メッキパーツの事です。
|
7: R171: 2021/04/14 19:04:33 ID:c9aa7639 |
|
>>4 S130は再販してほしいですね。高価なプレミアが付いているので。
|
8: 匿名: 2021/04/14 20:09:05 ID:e79982ed |
|
これは期待せざるを得ない。
|
9: Z5B: 2021/04/14 20:27:35 ID:6a0cc653 |
|
432は?出ないだろうな。
|
10: 匿名: 2021/04/14 21:50:59 ID:cc70fd48 |
|
>>2 タミヤだからディフォルメは必ず入れてくるでしょうね。それが企業理念みたいですし。 ハセガワのような正確な縮尺のほうが好みですが。
|
11: 匿名: 2021/04/14 23:04:57 ID:5f095405 |
|
特徴的なマルーンをラッカー瓶で出してくれないかな
|
12: 匿名: 2021/04/14 23:12:28 ID:304c5844 |
|
エンジンが入ってる
|
13: 匿名: 2021/04/15 16:58:31 ID:c5ebb671 |
|
デフォルメしてないがゆえに頭でっかちに見える変なのもあるから やりすぎないデフォルメがベスト。しなくて違和感ない車種ならとうぜんそれも良し。
|
14: ぬるぽ: 2021/04/15 18:04:39 ID:4d2a8d8a |
|
あれ? 画像消えちゃってる?
|
15: 匿名: 2021/04/16 0:02:26 ID:1aeb87ba |
|
これは買いでしょう❗フジミ、ハセガワと240ZGは組んできました。 これでタミヤは歴代Zがそろう。
|
16: 匿名: 2021/04/16 11:46:40 ID:5345a18b |
|
これを機に1/12のZも再販されたら良いな。ノーマル、サファリラリー、ストリートバージョン。3つとも買います。
|
17: 匿名: 2021/04/16 16:16:23 ID:cc70fd48 |
|
>>デフォルメしてないがゆえに頭でっかちに見える変なのもあるから
それが本来の姿なのだと模型から気付かせてくれる良い機会なんですけどね。
|
18: 匿名: 2021/04/17 13:32:46 ID:381b2b24 |
|
タミヤは戦車模型で縮尺が違うって国内外から言われまくった時代があったんで最近はむしろ忠実に再現してますよ。 カーモデルは知らんけど
|
20: 匿名: 2021/04/19 15:02:34 ID:5ffbe9bc |
|
これは楽しみだな、フェアレディZ、人気のある車種だから予約して正解。エンジン付きで完成後も見れるのかな。
|
21: 匿名: 2021/04/20 8:28:33 ID:9f520fcb |
|
純正ホイールキャップは分割式でクロームの縁取りを再現。各ウインドモールを別パーツで再現。 そしてワタナベのぶっといホイールをオプション仕様として出してくれないかな?
|
22: 匿名: 2021/04/21 11:32:01 ID:e79982ed |
|
遂に作例が出てきたけれども…嘘みたいだろ、1/24なんだぜ、これで。
|
23: 匿名: 2021/04/21 12:06:05 ID:8aba974f |
|
バリエーション展開を期待させるフロント部のパーツ分割だな。
|
26: 匿名: 2021/04/21 15:40:04 ID:cc70fd48 |
|
とりあえずぱっと見で修正する所は広すぎるトレッドかな。 板シャーシのように簡単にタイヤを引っ込めるわけにいかないからちょっと大変だろうけど。
|
27: 匿名: 2021/04/21 23:44:53 ID:f587a96c |
|
>タミヤのマーケットを考えたら複数仕向地の仕様に組めるZLあたりが妥当な気がするのだが。
海外で認知されてるZは北米と日本くらいだからね 日本専売とは言え、Z人気はあるから240ZGも認知されてるよ
|
29: 匿名: 2021/04/23 16:43:28 ID:9f520fcb |
|
アメリカでは25年ルールがあり25年過ぎた日本の右ハンドルスポーツカーがクラシックカーとして輸入されて人気だそうです。日本では古いクルマは車検費用も高騰し税制面でも不利になって古いクルマにいつまでも乗り続けることが出来にくくしているのとは正反対です。日本の中で90年代のスポーツカーが減少している理由のひとつです。欧州では旧いクルマを大切に乗っているということで税金も安くなっているんだとか。240ZGも海外では多く見られるのかも。部品入手も日本よりたやすく手に入るとか。せめて模型で所有気分になりましょうか。Z432のエンジン付きがほしい!ハコスカGTRの6気筒DOHCを積めないかな?
|
30: 匿名: 2021/04/24 2:51:04 ID:381b2b24 |
|
>>29 近年では次世代自動車技術競争に勝つために欧州でもクラシックカー優遇を見直す意見も多くて、既にフランスでは旧車の優遇が撤廃されたりしてます(それでも日本より安い)。 クラシックカー登録制度みたいなのがあるので、これからも日本よりは旧車は多く見られるでしょうが、今より減ることは避けられないかと思います。
余談ですが、アメリカに住んで居たときにあまりの維持費の安さに笑ってしまったことがあります。 まぁ日本みたいな車検もない代わりに、町中にフレームにエンジン乗っけただけみたいな自動車とか、フロントが事故ってグチャグチャになってるやつとか普通に走ってるんですけどね…。(並走するのが怖い)
|
31: usi: 2021/04/25 17:03:53 ID:586449f6 |
|
タイヤがでかすぎるのか、ホイールキャップが小さすぎるのか、それともこれが正確な縮尺なのか?
|
32: 匿名: 2021/04/26 21:12:21 ID:1bf53e55 |
|
セナもだったけど塗り分けへの配慮が凄いなぁ 旧車わからんけど欲しくなった
|
33: 匿名: 2021/04/27 4:41:51 ID:05d7a1be |
|
塗り易いのはいいことだ
|
34: 匿名: 2021/04/27 16:04:21 ID:8f02c099 |
|
>>26 それ俺も思った、ただこれ車体下部の画像(画像7)見ると完成品のフロントタイヤが奥まではめ込まれてない感じがする、明らかに後輪より幅が広い、画像のパースのせいか?
|
35: 匿名: 2021/04/28 11:32:38 ID:e4aa8fd9 |
|
タミヤさん、240ZGに併せて瓶入りラッカー塗料の「マルーン」LP-○○で発売してください。缶スプレーがあるのはわかってますがそこんところ何とか!
|
36: 匿名: 2021/04/28 23:35:23 ID:96098248 |
|
タミヤのHPの写真、前後トレッドがノーマルに近い感じに改められましたね
|
37: 匿名: 2021/04/29 5:37:39 ID:f5f3a7a9 |
|
実写のタイヤは貧相。オーバーフェンダーの奥の方に収まってる感じ.なので、一回り大きくしたんでしょ。カッコ良さ優先で。
|
39: L20ET: 2021/04/29 10:15:40 ID:0e8cb97f |
|
240ZG。当時のカタログ写真ではこんな感じなんだよね。 どうかな?
|
40: bear: 2021/04/29 10:42:58 ID:1777711f |
|
塗分けが面倒なところが別パーツって、やりすぎですタミヤさん!!
|
41: 匿名: 2021/04/29 12:46:47 ID:05d7a1be |
|
マルーンはスプレーだけか 瓶塗料で出してくれよ
|
42: 匿名: 2021/04/29 17:22:55 ID:93b1c998 |
|
タイヤ大きすぎる気がする アオシマみたいなイメージ
|
43: 匿名: 2021/05/01 19:21:53 ID:5176d939 |
|
タミヤさんで、悪魔のZは・・・ 無理だよねぇ・・・
|
44: 匿名: 2021/05/02 7:11:56 ID:f1369546 |
|
メッキモールの別パーツ化は旧車キットの革命だと思う あそこは初心者には塗り分けも困難、上級者でも質感再現に試行錯誤を繰り返してる箇所だし
|
45: 匿名: 2021/05/03 18:23:07 ID:bd669d69 |
|
発表時は買う気なかったんだけど、窓枠別パーツ化とかホイールの部品分割が発表されて俄然興味が湧き、1台予約してみた。 イメージカラーはマルーンと思うけど、その昔1/12のZGを作った際にはマルーンのスプレーの発色が悪く苦労した、というか予想よりも多くの本数を費やした記憶がある。かれこれ30年くらい前の話だから、さすがに改善されてるのかな。 いずれにしろ組むのが楽しみ。車種というよりキット内容に惹かれて購入するのは、同社のセナに続いて2台目。
|
46: 匿名: 2021/05/04 21:24:44 ID:cc73f452 |
|
ストリートカスタム仕様が、バリ展で出ないかな。
|
47: 匿名: 2021/05/05 18:57:47 ID:e066b898 |
|
メッキモールが別パーツは作り易そうでいいですね、久しぶりにカーモデル作りたくなりました。こんな感じで73カレラRSとか出してくれないかな?フジミのエンスーシリーズは難しくて作れない、タミヤさんはポルシェ好きだから。
|
56: 匿名: 2021/06/01 22:10:16 ID:267d49d6 |
|
Gノーズとオーバーフェンダーが別パーツで、ノーマルフェンダーがしっかり形作られてるので432(GT-Rでエンジン金型あり)とサファリ出ますね。勿論ストリートも期待していいでしょうね。
|
57: 匿名: 2021/06/01 22:16:18 ID:267d49d6 |
|
基本ボディはノーマルで、ノーズとオバフェン後付けなので、432出ますねこれ。
|
59: 匿名: 2021/06/06 18:53:02 ID:0cd09d54 |
|
これもイイけど、1/12のサファリラリー仕様を再販して欲しいな~
|
61: 匿名: 2021/06/09 21:54:47 ID:850fbaaa |
|
オバフェンが別パーツなのは、疑問を挟む余地もなく当然だと思うが
|
62: 匿名: 2021/06/10 0:04:10 ID:e51664f0 |
|
リヤゲートが別パーツというのが意外でしたね… リヤゲートにルーバー付きの初期型S30(Z432はこのタイプ)を再現するためでしょうか? 最新の設計とはいえ1/24スケールとしては驚くべき精密さでビックリ
|
63: 匿名: 2021/06/10 8:51:11 ID:9f520fcb |
|
フロントディスクが回転する!これで車として走ることができるようになった。キャリパー一体成型におさらば(これは塗装のしやすさ)。給油蓋が別パーツ、キャップを造らねば。ヘッドライト部のボディーパーツが別ということはZG以外への展開アリ?。オバフェンのボディー側の取付穴は埋める必要が。接着の指示がチューブ入りボンドにそして切断ヶ所はカッターナイフの絵が、液体ボンドはどうなったの?
|
64: 匿名: 2021/06/10 16:54:47 ID:b90e095a |
|
塗装なしで作ってもこの完成度
|
65: 匿名: 2021/06/11 14:08:50 ID:1a1b9cf2 |
|
先日発売したザウバーメルセデスC9は、あっという間に売切になりましたが このキットは予約しなくても買えますね。 それより、塗装することに配慮されたパーツ構成になっていて タミヤさんの高い技術に感動です。
|
66: 匿名: 2021/06/12 8:35:49 ID:683aa4fa |
|
63さん チューブ入り接着剤指示のパーツはメッキパーツで普通の瓶入り接着剤では接着できないので、タミヤの多用途クリアーボンドで接着してくださいとの指示ですよ!
|
67: 匿名: 2021/06/12 9:58:46 ID:b6bdb20c |
|
この調子でS130 Z31前期と後期 出して下さい
|
68: E60: 2021/06/13 18:40:13 ID:a57f7a18 |
|
>>67 そこはハセガワの反撃で期待したいところですね。
|
69: 匿名: 2021/06/21 12:41:00 ID:bd3c9636 |
|
S130とZ31は2by2を出してください。
|
70: usi: 2021/06/28 15:36:12 ID:586449f6 |
|
出してくださいお化けが出没してるー。
|
71: 匿名: 2021/06/30 22:31:01 ID:92ba83c7 |
|
往年の1/12スケールをそのままスケールダウンした様な佇まいが良いですね。それでいて更に進化しています。 特にオーバーフェンダーの形状などは240ZGのプラモデル史上一番の出来だと思います。
|
72: 匿名: 2021/07/01 19:29:10 ID:3eb531b8 |
|
メッキパーツのゲート跡は隠れるようになってるのけ?64の方の写真拝見したら普通に感動しました。
|
73: 匿名: 2021/08/04 7:50:18 ID:f5f3a7a9 |
|
サファリ仕様、ハセガワとかぶるけど出して欲しい!
|
74: アーティスト: 2021/10/02 13:13:06 ID:11d7c6f3 |
|
23年前にフジミの30Zを何か作りました。憧れのプライベーター栃木のK滝さんのも作りました。製作用にこちらのキットも2個買いましたが、今さら2シーターのZを作る気にもなれないのでLSのGS30とクラウン製のGS130を製作用に20個集めました。30Zのキットはどれもテールランプがガーニッシュから飛び出している感じが再現されていない。実車を所有した者にしかわからない部分だと思う。L型メカチューンを回すための箱として23年前に買った45年式のトン切りボディー(車検証で970キロ)を未だに所有しています。
|
75: 非理法権天1967: 2022/04/17 1:14:20 ID:49b09063 |
|
「流石タミヤ」と言えるほどの高品質とカッコよさ。・・・しかし、1/24カーモデル としては余りにも「部品過多」でしんどい・・・。土日の連休で「ホイ!」と 出来るモンではない。そこが「他社」との大きな違い・・・。
|