商品説明
──カニ22、マヤ20、ナハネフ21など特徴的な20系を収録した「さくら」をアップデート!
【商品紹介】
●昭和39年(1964)に20系化された寝台特急「さくら」は名実ともに国鉄を代表する伝統の列車愛称名です。
●昭和40~47年(1965~1972)の運用で見られた編成は、長崎本線・肥前山口(現:江北)で長崎へ向かう編成と佐世保へ向かう編成で分割・併合が行われ、分割後は佐世保へ向かう編成には簡易電源車としてスハ32系改造のマヤ20が連結されていました。
●その後、「さくら」は14系化されて平成17年(2005)まで活躍しました。
●カニ22、ナハネフ22の機関車連結側カプラーのボディマウント化やナハネフ21の車掌室の内装再現など、現行製品仕様にアップデートいたします。
●同時発売予定の「7008-KDD51 0 暖地形」や、「3060-4 EF65 500番台 P形特急色」などが牽引機にオススメです。
●また、「28-182 バックサイン カニ22/25用」「28-183 バックサイン マヤ20用」(両製品ともホビーセンターカトー扱い)を再生産予定です。
【製品特長】
●昭和43~47年(1968~1972)頃に活躍した20系寝台特急「さくら」長崎編成、佐世保編成を現行製品仕様にアップデート
●カニ22、ナハネフ22の機関車連結側はボディマウントカプラーを採用。アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付属
●ナハネフ21の機関車連結側はボディマウントカプラーの取付に対応。アーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOカプラーN JPAとボディマウントカプラーセット付属(ボディマウントカプラーの取付には加工必要)
●ナハネフ21の車掌室内部を再現
●マヤ20、カニ22、ナロネ21のイスはそれぞれ実車をイメージした色を表現(マヤ20・カニ22:黄緑、ナロネ21:緑)
●マヤ20はオハシ30からの改造車。床下の銀色燃料タンクや屋根上のラジエーターなどの特徴を再現
●長崎編成のカニ22はパンタグラフと電動発電機が撤去された後の形態を再現
●長崎編成・佐世保編成ともにバックサイン・テールライト点灯(LEDユニット採用)。ナハネフ21は消灯スイッチ付
●中間連結部はいずれもKATOカプラーN JPB採用
●長崎編成にはEF65 500番台 P形特急色用「さくら(ピンク)」「さくら(白)」ヘッドマーク付属。佐世保編成にはDD51用「さくら(ピンク)」「さくら(青)」ヘッドマーク付属
●パッケージは、長崎/佐世保編成とも、8両ブックケース入
【セット内容】
●カニ22 52
●ナロネ22 53
●ナハネ20 68
●ナハネ20 64
●ナハネ20 87
●ナシ20 52
●ナハネ20 85
●ナハネフ21 4
【付属品】
●カニ22用バックサイン×1
●ナハネフ21用バックサイン×1
●消灯スイッチ用ドライバー×1
●EF65 500用クイックヘッドマーク×1
●ボディマウントカプラーセット(ナハネフ21用アーノルド)×1
●KATOカプラーNJP・A(ナハネフ21台車マウントカプラー用)
●ナックルカプラー(カニ22、ナハネフ21ボディマウントカプラー用)×2
【関連オプションパーツ】
●11-211/212 LED室内灯クリア/6両分入
●28-182 バックサイン カニ22/25用・28-183 バックサイン マヤ20用(ホビーセンターカトー扱い)
【関連製品】
●3060-4 EF65 500番台 P形特急色
●7008-K DD51 0 暖地形
●2021 C11
●3012 ED73 1000番台
●3073 EF30
●パッケージサイズ/重さ : 31.7 x 21.7 x 3.4 cm / 702g
商品仕様
- 商品コード
- 10-1872
- JANコード
- 4949727690391
ご購入について
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