商品説明
──かつて北海道内でも活躍したキハ82系特急形ディーゼルカー!
【実車ガイド】
●キハ80系列は、初の特急形ディーゼルカーとして1960年に開発され上野~青森間を常磐線経由で運転する特急「はつかり」でデビューしました
●1961年には全国に特急列車網を構築するため、改良を施した車両が増備され、編成単位の走行性向上のため食堂車も走行用エンジンが搭載されたり、ボンネット型の先頭車キハ81形は分割併合可能な貫通構造の先頭車キハ82形に変わり、このグループから通称的にキハ82系とも呼ばれました
●キハ82形の前頭部は前面に扉があるにもかかわらず、大きなパノラミックウインドウに優美なライトケース、翼のような塗分けなどデザイン的にも優れた先頭形状を誇り、その姿から各路線で「クイーン」とも称され、四国を除く全国各地の非電化路線を中心に活躍しました
●北海道初の特急列車となった函館~旭川間(のちに釧路)の特急「おおぞら」を皮切りに函館~札幌間には「北斗」、小樽経由で函館~旭川間の「北海」、函館~網走間の「おおとり」、札幌~網走間の「オホーツク」など道内全ての特急列車で運用されました
●キハ82形900番代は、「はつかり」電車化後のキロ80形初期車を元に先頭車化された車両で、側面窓はグリーン車時代の小窓そのままの姿が特徴で大宮工場で2両が改造され、901番、902番それぞれ各地転属したのち後年は2両とも札幌運転区でそろって配属となり、特急「北斗」「オホーツク」を中心に活躍しました
【ポイント】
●97201基本セットに入るキハ82形900番代はキロの面影が残る小窓が並んだ姿を新規車体で再現
・97200基本セットのキハ82形は後期型2両、97201のキハ82形は900番代と初期型クーラー増設車の各1両入ります
●各基本セットに入るキロ80形は、屋根上にある青函連絡船運航状況など把握する無線用アンテナを配管はモールド、アンテナ本体は別パーツで再現
●キロ80形の車掌室窓は、97200は内開きに改造された車両を、97201は改造されてない原型窓の車両を再現
●97202増結セットに含まれるキシ80形は北海道所属車に見られた乗務員用窓が増設された車両を再現
●各キハ82形:乗務員扉窓は北海道車特徴のタブレット保護格子を印刷で再現
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●ドアレールは銀色を印刷
●車番は選択式で転写シートは各基本セットおよび7439単品に付属
●各基本セットおよびキハ80形M単品の動力車はフライホイール付動力M-13モーター採用
●新集電システム、黒色車輪採用、TNカプラー(SP)標準装備
【<97202>について】
●97200か97201の各基本セットと組合わせることでキハ82系で食堂車のキシ80形入った標準的な7両編成が再現できる増結セット
●キシ80形は北海道所属車で見受けられた乗務員用窓が増設されたタイプで再現
【セット内容】
●キシ80
●キハ80(T)
●キハ80(T)
【付属品】
●ランナーパーツ:ラジオアンテナ(キシ80用)
●パーツ :トイレタンク
【編成例】
●特急「おおぞら」1978年頃
←函館・旭川・釧路 札幌→
キハ82+
キロ80+
キシ80+
キハ80+
キハ80+
キハ80(M)+
キハ82+
キロ80+
キハ80(M)+キハ80+キハ80+
キハ82※1~7号車は函館~釧路で、8~13号車は函館~旭川で運転
※この編成では<97200>基本セットを2セット使用します
●特急「おおとり」1984年頃
←函館・遠軽 札幌・網走→
キハ82+キハ80+キハ80(M)+
キハ82+
キロ80+
キシ80+
キハ80(M)+
キハ80+
キハ80+
キハ82※8~9号車は函館~北見間連結
●特急「オホーツク」(1972年頃)
←遠軽 札幌・網走→
キハ82-900+
キロ80+
キシ80+
キハ80+
キハ80+
キハ80+
キハ82(初期型)太字:<97200>基本セット
太字下線部:<97201>キハ82-900 基本セット
下線部:<97202>増結セット
通常部:<7439><7440><7441>単品
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
※<92573><92574><98269><98270><8468><8469><8470><9421>は生産中止となります
※特性の違いによりM-13モーター以外の動力車との連結は避けてください
●パッケージサイズ/重さ : 17.5 x 17.3 x 3.2 cm / 186g
商品仕様
- 商品コード
- 97202
- JANコード
- 4543736972020
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。