ホビーサーチスタッフが選ぶ俺ランキング2016!

フィギュア
みししっぴ
ホビーサーチスタッフが選ぶ俺ランキング2016!
ホビーサーチスタッフが選ぶ俺ランキング2016!




2016年も残り4日・・・

ということで年末恒例(4回目だし、そろそろ恒例行事って言いたい)のアレの季節ですよ・・・


ホビーサーチスタッフが選ぶ 2016年『俺ランキング』!!



スタッフがホビーサーチで扱っている商品から『欲しいと思った商品』『ぐっと来た商品』、『迷わず買った商品』などを好きに選んで、ランキングで紹介しちゃおう☆という主旨の企画です!


今年はどんなアイテムがランクインしたのでしょうか!
それでは・・・スタート!!






★1位★ エドナ
ノゼリ
一目見た瞬間に購入を決意した一品です。
エドナの可憐さとツンとした雰囲気を見事に表現しています。
アルターさんらしい取り外し可能な傘やマスコットなどの小物の精巧な造形にはただただ感嘆するばかりです。
また、台座の岩にはマグネットが埋め込まれており、フィギュア本体に支柱などを挿すことなくディスプレイできる点もポイントが高いです。
今年ダントツのお気に入りです。




●2位 島田愛里寿
ノゼリ
コトブキヤさんから絶賛予約受付中のガールズ&パンツァー フィギュア道シリーズ第一弾、島田愛里寿ちゃんです。
キャラクターデザイン・総作画監督を務めた杉本功氏が監修されているだけあって、ボコのぬいぐるみを抱えたかわいらしいポージングは彼女にぴったりです。



●3位 チノ アリスstyle
ノゼリ
アクアマリンさんから、アリスコスチュームのチノちゃんです。 かわいい。
もうそれしか言葉が出てきません。
いやほんとかわいい。 こちらも絶賛予約受付中です。


●4位 Angel Beats! -1st beat- 「天使」
ノゼリ
ブロッコリーさんから発売中のAngel Beats!の天使ちゃんです。
戦闘の激しさを物語る破損した服、躍動感のある神々しい翼、 細部まで作りこまれた台座など、見どころ満載です。
天使ちゃんマジ天使。


●5位 戦姫絶唱シンフォギアGX 立花響
ノゼリ
アニメ4期、5期が決定した戦姫絶唱シンフォギアシリーズより、主人公の響さんです。
シンフォギアシリーズは1期から3期までのBlu-ray全巻買っちゃうくらい大ファンなので主人公のスケールフィギュア化となれば見逃すわけにはいきません。
今にも「一点突破の決意の右手~♪」と彼女の熱い歌声が聞こえてくるような響らしいポージングですね。



★1位★ MTG [平地] デッキプロテクター シリーズ
とがし
MTGジョークセット第2弾「アンジヒド」のフルアート基本地形イラストスリーブです。
5色すべてこのランクでオススメですが私は平地を推します。
お好きなカラーのみでも、デッキに合わせて各色そろえるのもいいですね。
John Avon氏の土地はどれも美しいイラストですが、個人的にはミラージュの緑がきれいな山が大好きです。


●2位 MTG [平地] トレー付きデッキボックス シリーズ
とがし
1位と同じくアンジヒドのフルアート基本地形のこちらはデッキボックスです。
1位のデッキプロテクターと同じく5種すべてをこのランクインします。
仕切りはもちろんカウンターやサイコロを入れる小物収納ボックスがついているのはとても気が利きますね!
このシリーズは黒が多いので色のきれいな森がオススメですね。

●3位 MTG 日本語版 統率者 (2016) デッキ 5個セット
とがし
こちらのセットでの新規カードでは、やはり「激情の薬瓶砕き」がいいですね。
共闘の文字はインクのしみか何かだとは思いますが、これが出てる状態でピッチスペルを打ちまくればアッという間にゲームエンド。
もともとEDH用のセットですが、エターナル環境では公式で使用可能なものがある為、統率者セットのシングルカードの高騰は怖いですね。
個人的には、無色マナシンボルが印刷されている「カープルーザンの森」などペインランドがグッド!!
Rebecca Guay氏の手がけた基本地形が手に入るのも見逃せません。


●4位 MTG 「Planechase Anthology」
とがし
多人数用の独特のルールでMTGを遊べるセットが今年も登場!
英語版しかないものですがMTG英語がわかれば英検3級のとがしでも大丈夫!
「悪意の大梟」2枚、「断片なき工作員」2枚とレガシーでも採用されるパワーカードも再録されています。


●5位 MTG マジック マナシンボル デッキプロテクタースリーブ
とがし
またスリーブかよと言われるかもしれませんが、これは一つ買えばアンジヒド基本地形のすべてのマナシンボルが揃っています。
予算の都合や、「レガシーの兵器」なんかが入っているようなデッキを使っているようであればこれもいいですね。笑


★1位★ 京成 3500形・更新車・菱形パンタ 基本4両セット
カピの塚
京成3500形更新車というのは更新前の車両と比べて手を入れた箇所が多く、もはやあまり原形を留めていないのが特徴です。
かつてこの車両をNゲージで手にするなら、素直にGMの京成3500形キットを改造するか、プラ板やペーパーを使って一からフルスクラッチといくところでしょう。
どちらの手段を用いても、茨の道を進まねば手にすることができない車種でしたから、完成品で発売されるとは良い時代になったものです。


●2位 東武 60000系 東武アーバンパークライン 6輛編成セット (動力付き)
カピの塚
数十年にわたり「新車」が「直接導入」されることが無く、ずーっと他の路線のお下がりばかりが走っていた東武野田線ですが、なんと新型車が導入され大変話題になりました。
それがこの60000系。在来の電車である8000系と比べると一気に時代が飛んだ気がしますが、そんな60000系が早くもNゲージの完成品となったのでさらに驚くばかりでした。


●3位 営団 5000系・非冷房・千代田線 (基本・5両セット)
カピの塚
初期の地下鉄千代田線には、東西線でお馴染みの5000系の帯色を水色から緑色に変えた編成が配置されていたのですが長い千代田線の歴史から見ると僅かな期間であります。
今は16000系がすっかり幅を利かせていますが、千代田線のイメージといえば6000系のほうが強いのではないでしょうか。
とにかく千代田線に東西線と同形の電車の色違いが走っていたなんで今では知らない人も多いでしょうから、とにかくこれはチョイスが渋い。渋い渋すぎるよ~。


●4位 鉄道コレクション 流鉄 5000形 若葉 (5004編成) (2両セット)
カピの塚
流山線は常磐線の馬橋駅から出ているという僅か5.7kmのミニ私鉄。
2両編成のカラフルな電車がコトコト走っているところです。
流山市や松戸市周辺の人ならご存知でしょうが、そこから離れるといくら関東の人でもよく知らない人も多いかと思いますが、2014年に放送された「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」に出てきた“流川線”のモデルといえばティンと来る人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そう聞くとこの「若葉」号もアニメの中で見たことがあるような?


●5位 E231系 常磐線・上野東京ライン (基本・6両セット)
カピの塚
E231系常磐線は過去に発売されたことのある電車です。
しかし前回の製品から早数年…。時は流れ、上野東京ラインが開業したこともあって行先表示の種類も増えたり、車両そのものにもいろいろと変化があったので、単純な再生産ではなく現状の設定に揃えた新しい製品に仕切りなおして発売されたものであります。
でも真っ先に目に付くのは帯色が旧製品より実車に則したリアルな色味に変わったところでしょうか。これを機にE231系を揃えましょう!!


★1位★ ねんどろいど クラリオン
サンフラワー
ジト目!猫耳!メイド服!カワイイヤッター!!

という訳で1位へ
勿論購入して机に飾っています。


●2位 フレームアームズ・ガール アーキテクト
サンフラワー
フレームガールズ作品はほぼ全種類購入済みなのですが、その中で一番お気に入りなのでランキングへ。
アーキテクトの方もジト目が良いポイントだと思います。


●3位 Lil' Fairy ちいさなサンタさん / エルノ
サンフラワー
元々このシリーズは気になっていたのですが、初ドール購入になった物です。
クリスマスっぽい衣装とボブが良いですね。
こちらも机に現在飾っています。


●4位 ねんどろいど ニパ子
サンフラワー
ニパ子は最初期からツイッターで見てましたが、まさかのねんどろいど化!
良いですよね、ニパ子の泣き顔。 
あとドヤ顔もニパ子らしいので好きですよ。


●5位 オネアミス王国 空軍戦闘機 第3スチラドゥ(単座型)
サンフラワー
王立宇宙軍は好きな作品なのでランキング入りに
ロケット発射前の戦闘シーンにおける共和国側ジェット戦闘機との戦闘は印象深いですね。


★1位★ リカちゃん ドーナツいっぱい ミスタードーナツショップ
みそかつ
小さいミスドが開店できる優れもの!Σ(゚Д゚)小物にもしっかりミスドらしさが溢れています!!
椅子などの家具もついているので、これだけでミスドのカフェスペースを再現できてしまいます!
また、所定の場所にリカちゃんを置くと、レジ内を移動して接客してくれるという…!!
ドーナツもいつもお店で見るものばかりでときめきますね~(*´∀`)
折りたたむとテイクアウトボックスになるデザインも素敵です♪


●2位 VERY コラボ コーディネート リカちゃん トレンチコートセット
みそかつ
雑誌VERYとのコラボ商品です!
人間サイズの服があったらそのまま着たい…と思ってしまうデザイン!
おしゃれすぎて、もう11才には見えない…!!(゜゜)
VERYとのコラボシリーズは全部集めたくなっちゃいます…!!


●3位 リカちゃん レンジでチーン ひろびろキッチン
みそかつ
女子会に必要なものがこれでもか!!というほど詰まっているキッチンセット。
ちゃんと食器を乾かすスペースがあったり、妙にリアルなところがなんとも言えません!(*´∀`)
入ってる小物見た感じだと、リカちゃんって意外とインスタント系も食べるんですね…親近感湧いてきました…。(´∀`)


●4位 LD-08 フラワーガール
みそかつ
これでもかというほどゴージャスなぐるぐる巻きのヘアスタイルと、大きくてカラフルなお花をモチーフにしたドレスがバランスの良いリカちゃんです。
普段の自分が着ることのできない洋服を着てもらうのも、ドールの楽しみのひとつですよね!
サラリと着こなしてくれるリカちゃん、やっぱり国民的ドールは違いますね(*´∀`*)!!


●5位 リカビジューシリーズ シャイニータイム
みそかつ
大人っぽく、ハイセンスなファッションが数多く発売されているリカビジューシリーズ!
特にこのシャイニータイムは、夜のパーティーに出かけるような華やかな装いです。
ハンドバッグの色が差し色になっており、おしゃれすぎて眩しい!!


★1位★ ソフビトイボックス005 コモドドラゴン (コモドオオトカゲ)
くりけっと
速攻予約しました。
爬虫類系のグッズはカプセルトイではよく発売されるのですがこのサイズでリアルな造形のものは珍しいので感動しました。


●2位 シン・ゴジラ 第二形態アクリルキーホルダー
くりけっと
これも予約しました。
映画はまだ見ていないですが蒲田くんのことはずっと気になっていました。
ソフビとかはちょっとハードルが高いなぁ…と思っていた所にキーホルダーが発売されたので嬉しかったです。


●3位 キューポッシュえくすとら 雨の日セット(かえる)
くりけっと
ちょこんと付いてるカエルが可愛い☆


●4位 PUTITTO ハリネズミ
くりけっと
モルフが4種類もあるところにこだわりを感じます。
エキゾチックアニマルつながりでPUTITTO ヒョウモントカゲモドキとか出ないかな…


●5位 ソフビトイボックス010 オオサンショウウオ (大山椒魚) (明色)
くりけっと
ぬるぬる感がよく表現されてていいです!
かわいいお口がパカーっと開くのも最高です☆
コモドドラゴン、オオサンショウウオときたら次はオオアナコンダなんかが出るといいな~


★1位★ 1/12 ザ・盆栽 プラスチックモデルキット -壱-
ゴマヨぽん
いろいろありましたがやっぱりコレが一番の衝撃でした。
盆栽を!プラモデルに!!誰が考えたのマジ天才!!!
しかも盆栽感がちゃんとでていてサイズ的にはミニチュア好きにはたまらない感じのサイズで時代は進化しているな~と思いました(笑)


●2位 ウィザードパーカー 天竺Ver. BLACK
ゴマヨぽん
一度は憧れる魔法使いのローブがまさかのパーカーで再現されたことに驚きました。
しかも袖のチャックを閉じれば普通に着れるという気遣い!さすが日本!


●3位 陸上自衛隊 オフィス支援小隊
ゴマヨぽん
オフィス支援グッズがいろいろ出ている中ありそうでなかった可愛い自衛隊員たちに、そうきたか~!と思いました。
メガネスタンドが敵情視察だったりメモスタンドが伝達任務だったりとネーミングセンスもすごく好きです(笑)


●4位 HGBF パパッガイ
ゴマヨぽん
ベアッガイ&プチッガイシリーズには毎回心臓鷲掴みされていますが、まさかまさかのパパ登場!!!!!
ていうかファミリーの白いベアッガイはママだったんだね!!!
確かにママっぽさはありましたけども(笑)
そして思った以上にパパがパパで今から発売が待ち遠しいです(*´∀`*)


●5位 いまどき鳥獣戯画
ゴマヨぽん
鳥獣戯画のフィギュアというだけでも"おっ!"ってなるのにそれがさらに現代的にアレンジされているというのがツボでした。
「おたげい」とか「しゃちく」とか「ぱーりーぴーぽー」とか…控えめに言って最高です!(≧▽≦)


★1位★ ポーズスケルトン 和室セット
ゴマヨぽん
ポーズスケルトン初のディスプレイ用ジオラマというだけでもテンションが上がるのですが、しかも和室!
さらに背景が4種類あったり囲炉裏が付いていたりとセット内容もとてもテンションが上がります!
ねんどろいどとかパルメイトとの相性もいいですし、ブログでもほぼ毎回使っていたくらいお気にいりです(笑)
来年発売の洋室セットも楽しみです(≧▽≦)


●2位 ポーズスケルトンアクセサリー 日本刀セット
ゴマヨぽん
刀が鞘から抜くことができたり打ち粉や衝立が付いていたりと、時代劇好きにはなかなかたまらないセットです。
そして和室セットに置くととっても雰囲気がいい!思わず2個購入してしまいました(笑)


●3位 ポーズスケルトンアクセサリー お墓参りセット
ゴマヨぽん
本当は、そうきたか~ランキングに入れたかったくらいの衝撃だったのですがこっちにしました。
まさかミニチュアであんなにお墓感満載のお墓が出るとは…!(笑)

写真で見るよりも実物を見た方がお墓!という感じで、さすがリーメントさんの一言です。
合掌用の替手パーツも汎用性があるのでポースケの可能性が広がった瞬間でした。


●4位 ぷちサンプル あの頃の田舎暮らし
ゴマヨぽん
去年から続いている懐かしいシリーズ(?)の田舎暮らし編!
実際に生活をしたことはなくてもどこか懐かしさを感じるラインナップがたまりません。
そしてまた内箱特典の中庭風ジオラマが和室セットと高さが同じだったりと相性抜群でそこがまた( ´∀`)bグッ!


●5位 桃屋のごはん あのひあのとき 8個セット
ゴマヨぽん
桃屋の商品がそのまま小さくなっているだけでもうテンションがあがります。
蕎麦のお湯が沸騰していたりガスコンロのガスが外せたり、リーメントらしさもたまりません(≧▽≦)
ごはんですよのチーズトーストは実際美味しいらしいのでいつかやってみたいです!


★1位★ Dresden Frau: Woodlands Frau (ドレスデンフラウ・ウッドランズフラウ)
たらも
たらもに衝撃が走る…ッ

なんという生足!なんという艶めかしさ!
無機質なガトリングガンとの組み合わせが退廃的な圧倒の造形…

……多くは語るまい…!!! (訳:欲しかった…欲しかったヨォォォ)


●2位 フィギュアコンプレックス Amazing Yamaguchi Series No.001 マーベル・コミック DEAD POOL (デッドプール)
たらも
お馴染みデップーが今年もランクインキタキター!

映画もオモシロカッター!!(握り拳)
海洋堂さんの新シリーズ第一弾として発売されたこちらの可動デップー!
程よい肉付がたまらないです。胸筋イイヨー!胸筋ー!(拍手)

そして全36箇所可動で驚くほどモリモリ動かせちゃいます!ありがとうございます!


●3位 KITTYPILLAR THE CHARTREUX
たらも
ギャーーー!かわいいーーー!エッ芋虫…!?!?

初見でインパクトがすごかったこちらのフィギュア。
それもそのはず、アメリカのアーティストがデザインを立体化したものだそうです。
お腹のブリュブリュした造形がたまらないですね!!キモ可愛い!!


●4位 RAH751 RAH DAFT PUNK HUMAN AFTER ALL Ver.2.0 THOMAS BANGALTER
たらも
DAFT PUNKはイイヨネー!
カッコイイ…!その一言につきます…!
去年は紹介できなかったので、今年ランクイン!

ミュージシャンのフィギュアってなかなか珍しいですよね。
しかもメディコム・トイさんからDAFT PUNK出てるなんて知らなかったです。
いつか…いつか2体揃えて買うんだ…。(握り拳)


●5位 グレムリン/ ギズモ アルティメット アクションフィギュア
たらも
こちらは番外編!
ネカより、来年2月発売のギズモがランクインッ!

帽子を被せたり、ランボーにしたりと劇中を再現できる、多彩なパーツが付属!表情パーツも豊富で、たらも大歓喜!
今年のクリスマスはグレムリン鑑賞…しあわせでした…。ギズモォオオオ!!!!!(発作)


★1位★ ベイブレード バースト B-42 ブースター ダークデスサイザー.F.J
みししっぴ
ベイブレードも『爆転』→『メタル』→『バースト』と第三世代に進化!
小学生の時にベイブレードやってた『爆転』世代ですが、今年の7月のおもちゃショーの取材に行ったときに、
『最近のベイブレードって進化てんなぁ』
っと思ったら、いつの間にかハマってましたね

今回は『止まる』か『場外』に加えて、破壊の『バースト』がルールに加わり、より見た目も派手なバトルができるようになってます
爆転世代だった大人にも遊んでほしいですね

そして『死神の鎌』モチーフのデザイン!
ダークでデスなサイズですよ!闇の死の大鎌!
見た目も名前もクッソカッコ良いじゃないですか!


●2位 ねんどろいど カービィ
みししっぴ
可動フィギュアとしての課題である可動・関節部分を、磁石にすることで解決した革命的なフィギュア。
顔が前後分割の交換だったので、分割線が不安だったけど、実際に触ってみると全く目立たない!
あと肌触りがかなり気持ち良い!買って絶対に後悔しないフィギュア!

カービィと言えば"コピー能力"なので、今後プレイセットとかでコピー能力の帽子とかも展開してくれたら嬉しいです

そしてカービィならブロックボール(GB)か夢の泉DX(GBA)

カービィ紹介ブログ→ https://www.1999.co.jp/blog/160129


●3位 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド (真骨彫製法)
みししっぴ
約6年間の時を経て、ディケイドが真骨彫となってリメイク。
本物のスーツを1/12に縮小したかのようなクオリティの高さ。
ベルト部分が別パーツになったので、付け替えて他のライダーに『カメンライド』できるようになったのが◎
真骨彫ダブルも可動域や関節の処理、メモリの着脱など6年での技術の進化を感じるシリーズ。
既存のライダーのリメイクも嬉しいけど、そろそろキバを出してもらいたい今日このごろ。

ディケイド紹介ブログ→ https://www.1999.co.jp/blog/160225


●4位 ガイアカラー パールシルバー
みししっぴ
今年も色々塗料を使ったけど、その中でかなりオススメの塗料。
他のパール系とくらべて粒子が細かく、白の下地に吹くと、かなり発色が綺麗です。
Mr.カラー買ってるけど、2017年はもっと他のメーカーさんの塗料にも挑戦してみたいな・・・と


●5位 変身ブレス DXメガウルオウダー&ネクロムゴーストアイコン
みししっぴ
目薬のイメージをここまでカッコ良いデザインに落とし込んだのは、スゴいの一言!
ベルト系の変身アイテムは、子供サイズなので大人だとちょっと巻くのがキツかったりするのですが、ブレス形式なので大人でも余裕で装着できます。
劇中のギミックの再現していて、アラン様になりきることができます。
ただ、眼魂の個別認識がネクロム・グリム・サンゾウ・その他の4種類しかないのが、おもちゃとしてはちょっと残念ポイント・・・

個人的には30話『永遠!心の叫び!』のたこ焼き食べながら変身する回が好きです。
アランの成長にトリプルライダーキックと見どころ満載の回







以上!
スタッフの趣味全開な『俺ランキング2016』でした!


明日は年間ランキングをお届けする予定です!


ではまた次回!



担当:みししっぴ
忙しい中ご協力してくれたスタッフのみなさん、ありがとです~




俺ランキング2015→ https://www.1999.co.jp/blog/1512282
俺ランキング2014→ https://www.1999.co.jp/blog/141227
俺ランキング2013→ https://www.1999.co.jp/blog/131226

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3.93です。
現在14名がこの記事を評価しています。  
みししっぴ の関連記事
宮沢模型展示会 -2016 冬- 【フィギュア編 その3】
勇者マルデア 黒髪ver. デコマスレビュー
S.H.フィギュアーツ ボディくん レビュー
斬捨御免でごわす