ホビーサーチスタッフが選ぶ俺ランキング2017!

フィギュア
みししっぴ
ホビーサーチスタッフが選ぶ俺ランキング2017!
ホビーサーチスタッフが選ぶ俺ランキング2017!




2017年も残り4日・・・ということで年末恒例の・・・


ホビーサーチスタッフが選ぶ 2017年『俺ランキング』!!



『俺ランキングとは!?』って声もあると思うので説明すると・・・

スタッフがホビーサーチで扱っている商品から『欲しいと思った商品』、『ぐっと来た商品』、『気付いたら買ってた商品』などを好きに選んで、ランキングで紹介するという主旨の企画です!




さて、今年はどんなアイテムがランクインしたのでしょうか!

それでは・・・スタート!!




★1位★ アーチャー/アルトリア・ペンドラゴン
ノゼリ
みんな大好き我らが弓王様です。

ゲームでは回転率の高いアーツ単体宝具で高難易度でも大活躍です。欲しい。
そんな彼女はフィギュアも高クオリティ。手にした水鉄砲とエクスカリバーも細部に渡って造りこまれています。
ゲームで彼女を迎えられるかは運次第ですが、
フィギュアならなんと購入すれば確定でお迎えできます。すごい。


●2位 ランサー/ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ
ノゼリ
今年のクリスマスイベントでもお世話になりました、FGO最長の名前の属性てんこ盛りサーヴァント、ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィちゃんです。

このフィギュアのためのオリジナルシチュエーションで、ゲームでは見られない貴重な彼女の姿を楽しむことができます。


●3位 ランサー/玉藻の前
ノゼリ
優秀なカード性能と男性特攻宝具、そして第2再臨で透けるTシャツが魅力的な水着玉藻さんが立体化!
小物も充実でTシャツや帽子の着脱もできる1粒で2度も3度もおいしい素敵なフィギュアです。


●4位 4インチネル アサシン/ジャック・ザ・リッパー
ノゼリ
小さな体で高性能なジャックちゃんが、さらに小さくなって可動フィギュアになりました。
全高約10センチの小さな体にメーカー様の技術が詰まってます。
いろんなポーズのジャックちゃんが手のひらサイズで楽しめる一品です。


●5位 ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ]
ノゼリ
こちらもクリスマスイベントで毎年お世話になっているサンタオルタさんです。
ゲームでは何回再臨しても姿が変わらない彼女ですが、こちらフィギュアでは帽子とマントを着脱可能、さらに表情差分パーツも付属でお好みのスタイルで飾れます。








★1位★ 木之本桜 Stars Bless You
けーす
キャラクター、台座とすべてにおいて素晴らしい出来栄えです。
アート作品を見ているように感じました。


●2位 斧乃木余接 DX
けーす
台座のボリューム感がすごく、ぬいぐるみが可愛くて、見ていて楽しいです。


●3位 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer.
けーす
全体的にどこも可愛らしく、キャラクターの個性を引き出していた良いですね~


●4位 アイズ・ヴァレンシュタイン
けーす
透明感が素晴らしく、足元の水の表現がとても綺麗に感じました


●5位 ARTFX J 玄奘三蔵
けーす
どの角度から見ても作品のかっこよさを堪能できて良いです。






★1位★ 【特別企画品】 E001形 「TRAIN SUITE 四季島」 (10両セット)
カピの塚
2017年5月から運行開始したクルーズトレイン。

10両編成で定員は34名。JR東日本管内をぐるっと巡る様々な旅行プランが用意されていますが、お一人様最低でも70万円代の料金を必要とするうえに、大変人気でなかなか乗車する機会もなさそうな高嶺の花です。

そんな四季島がKATOから早くもNゲージで製品化されました。
シャンパンゴールドの車体、複雑な形状の車体、1両1両異なるドアや窓の配置、そして窓から見える客室と、他の鉄道車両とは一線を画した、まさに別世界の列車が見事に再現されています。
また、注目する箇所は煌びやかな外観や接客サービスの部分だけではありません。
専門的な話になりますが、在来線は「直流」と「交流」の二つの方式で電化され電車が運転されていますが、この四季島はどちらの電源にも対応しているうえ、ディーゼル発電機を用いてモーターを駆動させることもできますので、本来電車が走れない非電化路線にも乗り入れができます。
さらに、北海道新幹線と共用となっている青函トンネルは在来線よりも高い電圧ですがこちらにも対応しているのです。
こういった理由から、それぞれの区間に対応するための機器類があちこちに搭載されているので、外観は美しさと機械的な部分が共存し、それが模型にも再現されているわけです。
ここにもぜひ注目していただきたいところです。


●2位 【限定品】 JR 500-7000系 山陽新幹線 (500 Type Eva) セット (8両セット)
カピの塚

今年の1月に発売となったエヴァンゲリオン新幹線です。

500系はかつては「のぞみ」として東京~博多間で運転されていましたが、「のぞみ」からは引退し新大阪~博多間の「こだま」として活躍中です。
航空機もしくは何かのロボットを思わせる近未来的なデザインは今でも十分通用すると思いますが、そんな500系に施された驚きのラッピング列車がこの「500 Type Eva」となります。

模型はその独特な彩色が綺麗に再現され、雰囲気を盛り上げています。
そして大幅に改装された1号車の車内にはコックピットや展示コーナーなどがありますが、模型でも内装パーツを新規製作して再現しています。
外から見えないのに!


●3位 東京急行電鉄 7000系 (8両セット) ★レジェンドコレクション
カピの塚
今となっては車体が銀色の電車は日本中あちこちで見られるようになりました。
車体にステンレスを用いる技術を確立したことで成せる業といえます。
日本におけるオールステンレス車体の電車の歴史の始まりともいえるのがこの東急7000系。
パッと見ではただの通勤電車だと思う方もいらっしゃるかと思いますが、米国の鉄道車両メーカーとの技術提携によって日本にその技術が入ってきたのです。
今のような軽くて、頑丈で、錆びない、長持ちする電車の始まりはここにあると思うと技術者の浪漫がありますね?


●4位 JR貨車 コキ106形 (後期型・ヤマト運輸コンテナ付)
カピの塚
コキ106形とはコンテナを運ぶ貨車で、現在の鉄道貨物輸送では欠かせない車両の一つです。
しかし、この商品の凄いところはそのコキ106形よりも積載しているコンテナのほうにあります。
そう、みんなが待ちに待ったヤマト運輸のコンテナがなんと市販品になったのです。
これまでクロネコヤマトのロゴが入ったおもちゃ等はヤマト運輸のノベルティグッズくらいでしかお見かけしないくらい貴重なものでしたが、ついにTOMIXのコンテナに加わったというのは、このNゲージの歴史に新たな1ページを加える出来事であったと言っても過言ではないでしょう。


●5位 TNOS 新制御システム基本セット
カピの塚

TNOS(ティーノス)はTOMIXが提唱する新しい鉄道模型運転システムです。

従来の一般的なNゲージ鉄道模型は線路1線に対して1台のコントローラーで1本の列車を動かすというアナログ方式が主流です。
これは電気を操る都合上でこのような仕組みになっています。
また、アナログ方式に対するのがデジタル方式で、線路に電気信号を流しそれをキャッチした識別番号を持つ車両が特定のコントローラーを使って操作するDCC(デジタル・コマンド・コントロール)という方法があります。
TOMIXのTNOSはアナログ方式をコンピュータ制御で拡張したといったところです。
線路を一定区間で電気的に区切って、その区間にだけ電気を流して車両を遠隔制御する仕組みなのですが、これは実際の鉄道にある青信号の区間にある列車だけ進む事ができる「閉塞」というルールに良く似ているため、模型の動きも現実世界の鉄道によく似ているのが特徴です。
デモンストレーションでは、誰かが事細かに運転操作を行っているように見え、まるで車両に運転士が乗っているのではないかと錯覚するくらいの動きを見せてくれます。
このような技術は博物館などの展示用の模型で導入されていると思いますが、特注品に近いものですから一般家庭で導入できるようなものではありませんでした。
そんなスゴイ技術が家庭用の市販品となったのですから、技術の進歩を感じずにはいられませんね。






★1位★ デフォリアル ゴジラ (2016) 第2形態
くりけっと
デフォルメなのにここまでリアルな質感なのが面白い!
ゴジラやガメラ、色んな怪獣がで出ますが個人的に蒲田くんが好きなのとエラや皮膚の質感の造形が細かくて一番凝って見えるので1位にしました!


●2位 メタコレ ポケモン メタモン
くりけっと
メタモン大好きでグッズはよく見るのですが、メタモンの柔らかさを表現するためにぬいぐるみなどで商品化される事が多いですよね。
なのでこのダイキャスト製フィギュアってのは珍しいな~と思って速攻買いました。
人気ポケモンが沢山いる中、メタモンを選んでくれてありがとうございます!って感じっす。


●3位 高収入求人情報 バニラ宣伝カー
くりけっと
『バーニラ、バニラ、バーニラ求人♪バーニラ、バニラ、高収入☆』

これ商品化するのアリなのか!とかなり驚きました。
カーモデルは普段触れないジャンルなのですがこれはちょっと欲しいなとか思っちゃました。
次はロボットレストランの宣伝カーとかどうでしょうか笑







★1位★ HGIBA MSオプションセット9
ゴマヨぽん
オルフェンズ2期のOPで一目惚れしてからずっと商品化を待ちに待ったランドマンロディがようやく作れるよ!
でも色は自分で塗ってね!っていうプラモ初心者にはハードルが高すぎる鬼畜仕様だったので、みししっぴ先輩に色を塗ってもらってようやく完成したというとても思い入れの強い商品でした。
(しかも結局後日プレバン限定の鉄華団コンプリートセットも買うハメに…)


●2位 ねんどろいど 木兎光太郎
ゴマヨぽん
ねんどろいどハイキューに梟谷がキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
梟谷クラスタにはたまらないですね!
ヘイヘイヘーイ!


●3位 ねんどろいど 赤葦京治
ゴマヨぽん
木兎さんと言ったら赤葦!
両方揃えるとあのシーンが再現できるというのもとてもとてもポイント高いです。
ありがとうございます(≧▽≦)


●4位 figma ヨシヒコ
ゴマヨぽん
迷いに迷って結局買ってないんですが、これは本当に出来がいいですね!
ザ・ヨシヒコっていう表情がたまらないです。
見る度にいいな~と思ってます(笑)
メレブも出して欲しいです。


●5位 王様プリンぬいぐるみ
ゴマヨぽん
私は315プロでP業をしながら小鳥遊事務所でマネージャー業をしているのですが(笑)
環の部屋に置いてあるぬいぐるみを同じサイズで再現した、これぞキャラグッズ!っていうキャラグッズでニヤニヤが止まりません(*´艸`*)







★1位★ ぷちサンプル THE 和室 ~違い棚セット~
ゴマヨぽん
ポーズスケルトン用の和室には少し大きかったぷちサンプルシリーズがちょうどよく置けるというのがたまらないです!
奥の棚(下)も開けることができるので本格的に遊べそうですね!


●2位 ぷちサンプル THE 和室 ~押し入れセット~
ゴマヨぽん
こっちの押し入れセットも奥の押し入れが実際に開くので、某スマホのお布団とか置けそう…!
どのシールを貼るかでひたすら迷ってます(笑)


●3位 ぷちサンプル よきかな和の暮らし
ゴマヨぽん
和物好きには本当にたまらないラインナップで即購入決定しました。
和室セットと合わせて発売してくるのがニクイです…!
将棋の駒が実際に1つ1つ動かせるというのがすごいなーと思ったのですが、まさかのシールを貼らないといけないという不器用人間にはなかなかの苦行が待っているとは思わなかったです(笑)

●4位 ぷちサンプル やっぱりわたしんち
ゴマヨぽん
ちょっと懐かしい家具がたくさんラインナップされていて思わずテンションが上ってしまいました。
そして何よりもぴーちゃんが!ぴーちゃんがぴーちゃんすぎてインコ好きには本当にたまらない出来でとっても可愛いです。
カゴの扉が開閉できるのが◎(≧▽≦)b


●5位 ポーズスケルトン ヒトジャナイ01 アクマ
ゴマヨぽん
ポースケシリーズにヒトジャナイアクマの登場☆
尻尾や羽も動かせて、さらにスタンドが付いているのが嬉しいです。
私はもっぱら三俣槍の代わりにセーラームーンのスティックを持たせてセーラームーンマニア風にして飾ってます(笑)







★1位★ 心
みししっぴ
漫画『ドロヘドロ』より、煙ファミリーの掃除屋 心先輩がアクションフィギュア化!

ワンフェスで原型出て、彩色出て、予約始まって・・・とずっと楽しみにしてた心先輩。
心臓モチーフのマスクや武器のハンマーの再現度も高めです。
発売されたら、シャツを返り血で汚したくなりますね。

本当だと11月発売でしたが、2月に延期してしまいました・・・

『まだ商品は届いてませんが、期待を込めて☆5です』

・・・ってレビューする人 あれなんなんですかね(笑)


●2位 S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) 仮面ライダー新1号
みししっぴ
真骨彫製法で新1号が再登場!

2011年版もかなり出来良かったのですが、真骨彫はフィギュアと言うより、スーツを小さくしたような文句なしの完成度!
可動範囲も良い意味で制限されているので不自然なポーズにならず、劇中のポーズも再現しやすくなってます。
真骨彫シリーズは、当時満足していたレベルを余裕で超えてくる満足度高めの商品ですが、昭和も平成も2周目になって俺の財布が『絶望が俺のゴールだ!』状態
(2018年で放送10周年なので、そろそろキバさんの運命の鎖を解き放ってほしいところ・・)・

●3位 ねんどろいど アツコ・カガリ
みししっぴ
今年TV版が放送された『リトルウィッチアカデミア』より、主人公アッコがねんどろいど化!
アニメと同じく表情も豊かで、遊びごたえも満足なねんどろいどです。
2018年も4月にスーシィ、7月にロッテとシリーズ続々・・・

更に続くなら、ダイアナとコンスもお願いします・・・


●4位 HMM シュトゥルムテュラン
みししっぴ
2003年くらいにゲームキューブの『ZOIDS VS II』で一目惚れした機体だったけど、当時のTOMY版のプラモは限定キットだったらしく、地方住みでネットとも縁遠かった自分は購入できなかったキット
それが2018年にコトブキヤさんのHMMシリーズでキット化ですよ!
タイムスリップして、当時の中学生の自分に教えてあげたい

そして謎の力が働いて、ワンフェスかなんかで『ジェノハイドラ キット化決定!』を夢見る2017年の暮れ・・・
(あとゼロイクス)


●5位 蛍光エナメルカラー
みししっぴ
蛍光カラーがエナメル塗料で出たことで、簡単に蛍光色でスミ入れができるようになりました!
これでユニコーンやサイバーなメカの能力開放っぽい表現もできるように

今年は、エナメルだけでなく、蛍光塗料をブラックライトで照らしてテンション上げてた1年でした







以上!
スタッフの趣味全開な『俺ランキング2017』でした!


明日はフィギュア・ガンプラ・プラモデルの年間ランキングをお届けする予定です!


ではまた次回!







担当:みししっぴ
年末の忙しい中 俺ランキングご協力してくれたスタッフのみなさん、ありがとうございまっす




-関連リンク-

俺ランキング2016


俺ランキング2015


俺ランキング2014


俺ランキング2013


ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3.63です。
現在16名がこの記事を評価しています。  
みししっぴ の関連記事
ワンホビG -2018 春- 【ねんどろいど編】
メーカー展示会 その4【その他いろんなメーカーさん編】
Little Armory ガンラックB サンプルレビュー
ワンダーフェスティバル2016[夏]フォトレポート【ベルファイン・回天堂・つくり・アルファマックス・Sky Tube編】