ホビーサーチスタッフが選ぶ俺ランキング2015!

フィギュア
とみのん
ホビーサーチスタッフが選ぶ俺ランキング2015!
スタッフが選ぶ!「俺」ランキング2015!



今年は断捨離に目覚めたおかげで大掃除がとても楽になりました。
こんにちは、とみのんです!

今年のブログ更新も残す所あと1回!というわけで、年末恒例(と言ってもまだ3回目)のアレ、やっちゃいますよ~!

ホビーサーチスタッフが選ぶ「俺ランキング」~~!!

「欲しいと思った商品」、「ぐっと来た商品」などなど、ホビーサーチスタッフが好きに選んで、ランキング形式で紹介しちゃおう☆という主旨の企画です!
対象となるのは、ホビーサーチで扱っていて2015年1月~12月に発売したもの、もしくは予約開始されたもの。(多少の前後は見逃してネ!)

今年はどんなアイテムが選ばれたのでしょうか!それでは、レリゴッッッ☆.ε=┌( ・ω・)┘

ノゼリランキング


★グランプリ フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム -Full Drive-
ノゼリ「「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A`s」より、『雷光一閃!』という声が聞こえてくるような迫力、躍動感がありながら細かいところまで作りこまれた造形、数あるフェイトちゃんフィギュアの中でも、最高クラスの逸品だと思います。 高さ55センチという型破りなサイズで展示スペースの確保にひと苦労するのはご愛嬌。」

●二位 千石撫子 メドゥーサVer.
ノゼリ「「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」より、無邪気さとセクシーさと狂気が同居する撫子さんです。
賽銭箱や小物の細かいところまで作りこまれていてこだわりを感じます。
神社にこんな神様がいたら可愛さに気を取られてうっかり2~3万ほど賽銭箱に放り込んでしまいそうです。」

●三位 三沢真帆 ~うさぎさんVer.~
ノゼリ「「ロウきゅーぶ!SS」より、元気いっぱいな真帆ちゃんのバニー姿です。かわいい。ただその一言に尽きます。真帆ちゃん用にアレンジされたバニー衣装がキュートです。まったく、小学生は最高だぜ!! 」

●四位 チノ
ノゼリ「うさぎといえばこちらを忘れてはいけません。「ご注文はうさぎですか?」より、チノちゃんです。原作の表紙を忠実に再現した涼しげな雰囲気はチノちゃんにぴったりです。
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」

●五位 金色の闇 -トランス・ダークネス-
ノゼリ「「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」より、えっちぃヤミちゃんです。ふわりと浮遊感のあるポーズと普段の状態では絶対に見られない表情が印象的です。
今会社のデスクに飾ってます。周りの目が若干冷やかな気がしますがたぶん気のせいです。」

スタッフFランキング


★グランプリ 35メカトロウィーゴ すーぱー
F「スーパーカーを意識した黄緑カラー。
「かわいい」「かっこいい」が両立したまさにスーパーなウィーゴ君。
机に置くだけで華やかになります。」

●二位 35メカトロウィーゴ あか
F「正面は赤、渋かっこいい。
後ろから見ると白、かわいい。
リーダー色なので並べる際はぜひ真ん中へ。」

●三位 35メカトロウィーゴ びびっと
F「黄色ベースのカラーリングで、赤、白、オレンジと全体的に明るい色で、 見る人をウキウキさせてくれます。
副作用でカレーが食べたくなります。」

●四位 35メカトロウィーゴ しろ
F「シンプルに白ベースで、ところどころに黒パーツ。
ちらっと見ればインテリに見えますが、
顔をよく見ると、やっぱり何か抜けていそうな感じがたまらない。」

●五位 35メカトロウィーゴ くろ
F「黒にアクセントのシルバー。
一般的にはシックでかっこよく見えるカラーリングですが、
このフォルムを見ると、かっこよさ感が出てこない、不思議!」

冷やしそーめんランキング


★グランプリ グランプリ 雷 -アニメver.-
冷や「今年は艦これのフィギュアが多数リリースされましたが、
その中でも電 -アニメver.-との2人のセットで飾ると見てて癒やされます。」

●二位 永塚紗季 ~うさぎさんVer.~
冷や「他にも三沢真帆 ~黒うさぎさんVer.~、
袴田ひなた ~黒うさぎさんVer.~をお迎えしましたが、あとは愛莉で勢揃いです。
ピンクと黒の両方とも買われている方も多いでしょうが、
私はイメージ的に真帆とひなただけ黒のうさぎさんを選びました。」

●三位 レーシングミク 2014 Ver.
冷や「だんだん初音ミクのような異なるようなフィギュアが増えていますが
レーシングミクはまた違う魅力があります。とりあえずスク水っぽいような衣裳だ!
他にもねんどろいど 初音ミク 千本桜Ver.も飾っております。」

●四位 双葉杏
冷や「「働いたら負け」のフレーズを毎日眺めながら仕事をしております。
Tシャツの下には何も着ていないようだ。」

ウサギワラビランキング


★グランプリ 南ことり アルター版
ウサ「どっちも好きすぎて1位が選べない!!
美少女フィギュア代表ということで、一位には南ことり アルター版を選ばせて頂きました!ヽ(≧∀≦)ノ初めてブログ記事を書かせてもらったことも思い出のフィギュアです(笑)
なんといってもすごいのはそのクオリティ。ことりちゃんの明るさが表現されている表情、きれいな瞳、ラメが散りばめられた衣装、躍動感あふれる髪の毛・・・(*´ω`*)
アルターさんのフィギュアに対する想いががっつり伝わってくる超絶クオリティフィギュア。フィギュア史に残る逸品と私は言い切っちゃいます!ヽ(≧∀≦)ノ
そして残念ながら当店完売です!( ノД`)
一位にわざわざ完売品を紹介してることからこのフィギュアの好き度合が伝われば幸いです(=´ω`=)」

★グランプリ PLAY ARTS改 ヴェノム・スネーク スニーキングスーツver.
ウサ「「スネーク 遅かったじゃないか・・・」
2015年9月2日・・・・・・。この日は自分の誕生日よりも大事な日でした。そう、MGS5TPPの発売日です。
この日から私は睡眠時間を毎日半分に削り、昼夜・天候を問わずに戦場を駆け、敵兵を回収し、基地を拡大してきました。そう、彼ヴェノム・スネークとともに・・・。
今でもオンラインのユニキャラでスネークが使えるときにはロケットパンチを撃ち続ける日々が続いています。

あと本当にお願いです・・・・・第3章以降を出して・・・・・・。

文章の大部分がメタルギアへの想いとなっていますが、スネークのフィギュアは数多くあれど、このスニーキングスーツVer.はスーツの素材感、付属品とともに超充実の逸品。
好き度合がアルターさんのことりちゃんと優劣がつけられないので、男性フィギュア代表ということで一位にランクインさせちゃいました。
これまで様々なスネークとともに苦楽を共にしてきたあなたにこそ、ぜひお手元において頂きたいフィギュアです。」

●三位 初音ミクV3
ウサ「これまで、数多くのミクフィギュアが世に出てきましたが、ついに究極の決定版とも言えるアイテムがでましたね(*´∀`)b
1/4サイズという大きさに実際目が行ってしまいがちではありますが、造形がとても良いですヽ(。>д<)p
スカートのプリントや袖のクリア素材、そしてミクさんのツインテール。流れるような髪の毛のラインにため息がこぼれてしまーうヽ(´∀`。)ノ
ぜひともミク好きにこそ手にして頂きたいアイテムが第三位にランクインです^^」

●四位 艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 金剛改二
ウサ「2015年春頃に様々な展示会で原型を目にしていたのですが、夏のワンフェスで一目ぼれしちゃったアイテムですヽ(≧∀≦)ノ
やっぱり目をひくポイントはその艤装!大ボリュームながらも非常に細かい造形がされているのが○(。・ω・。)
そして金剛姉さんらしい明るくはつらつとした表情がカワイイ(*ノ∪`*)ファニーナイツさんのコントラストがよく効いた彩色がとっても似合ってます。
一緒にバアァァニング・ラアァーーーブ!!!!(。≧ω≦)ノしたい逸品です!」

●五位 ねんどろいど 大和
ウサ「今年もたくさんのねんどろいど達が発売されますが、ウサギワラビ的に一押ししたい子は彼女!大和です!(´・∀・`)
付属品の豊富さとボリュームは今年発売されたねんどろいどの中でトップになるのではないでしょうか。
艤装もばっちり可動、砲弾や大和のトレードマークである傘、ラムネにオムライスまでついてきて遊ぶのがすごく楽しい(>v<)
小さくてもそのキャラクターが持っている「らしさ」をしっかり表現できて、付属品で自分なりのディスプレイやポージングを楽しめる、プレイバリューの高いアイテムを五位にランクインしました。」

六ランキング


★グランプリ S.H.フィギュアーツ ルーク・スカイウォーカー(Episode VI)
「バンダイブランド「S.H.フィギュアーツ」だけあって出来がいいです。
そして、付属している交換用ヘッドパーツの髪が風で後ろになびいている感じがとてもいい感じです。
ついつい買ってしまいました。」

●二位 SW 48インチフィギュア Darth Vader Battle Buddy
「とにかくバカデカイ。その圧倒的な存在感はステキです。」

●三位 スター・ウォーズ ジャイアントサイズ ヨーダ
「実物大より少し小さいのですが、背中に背負って修行したくなるサイズです。」

●四位 スター・ウォーズ ケシゴムコレクション vol.1 10個セット
「レトロな感じのスター・ウォーズ消しゴム。懐かしさNo.1のアイテムですね。」

●五位 【スター・ウォーズ サイエンス】 ミニ・ライトセーバーダークサイド発見器
「仕組みは分かりませんが、なかなか楽しいアイテムです。
押す人によって色が変わるライトセーバー。
青(ジェダイ)が多めの印象ですが赤(シス)も少数ながらいるようです。
自分は朝ジェダイで夜シスになります(笑)」

とがしランキング


★グランプリ figma シャーロック・ホームズ
とがし「これはかなりクセの強い商品だと思います。ジブリで有名な宮﨑駿作品ですが、
かなり古いものになるので知っている人も少ないのではと思うのですが、
私はこれが一番ですね。付属品の「クラシックカー」もかなりセンスが良い!
これでハドソン夫人とモリアーティー教授も出してほしいなぁ。」

●二位 ARTFX+ マグニート MARVEL NOW!
とがし「私が中学生の頃こいつが格闘ゲーム内で画面外の無限コンボを
決めていた記憶は一生なくならない事でしょう。」

●三位 インベーダー 空飛ぶ円盤
とがし「このシリーズは気になって仕方ないです。
家畜のプラモかなんかと一緒にディスプレイしてキャトルミューティレーションしたいです!!」

●四位 GP-07 プレミアム メッキシルバー 30ml
とがし「いい色なんですよ。個人的にほしかったシルバーです。」

●五位 S.H.フィギュアーツ 東方不敗
とが「彼が作品中で一番いい顔をするのは、
ドモンと岩をくだいて外に出るという所で
それまでドモンが「師匠」と呼ばずにいたのに「師匠」と呼ばれたシーンです(笑)」

四ランキング


★グランプリ ジョジョの奇妙なミニフィギュア スターダストクルセイダース2
「これね。キン消し世代を狙った危険なアイテム・・・。
ラインナップがマニアックで堂々の1位。ゲブ神とザ・サンはいくつあっても構わないぜ!!」

●二位 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」 第6部 76. ウェザー・リポート (荒木飛呂彦指定カラー)
「ウェザー・リポートかっこいいんだよな~。
6部で一番好きなキャラ。立体化され易い今の時代に生まれて良かったー!」

●三位 スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 ダニエル・J・ダービー
「バービーでもオービーでもない!ダービーだ!!
ダービー兄が立体化されるなんて本当にうれしいね~。
この余裕の感じられる座りポーズはただならぬオーラが出ている素晴らしい造形。
1人でジョースター一行を全滅寸前まで追い込んだ強者は買って損なし!」

●四位 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 アイマスク 「空条承太郎」
「こういうくだらないアイテム大好きだぜ(笑)
これがアレッシーだったらな・・・。1位だったかもしれないね~」

●五位 スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 ミドラー
「マライアが好きだがミドラーも好きだ・・・。
本編で顔は出なかったミドラーを堂々と立体化してしまうディ・モールト ベネはグッド。」

ナリランキング


★グランプリ 南国少年パプワくん TINYラバーストラップ
ナリ「発売は来年の2月ですが、パプワ島原住民としてはもうッツ!ランキング1位でありますよ!!
2015年はコスパさんからパプワグッズが沢山発売されていて、もちろん血眼大歓喜でありましたが!ありましたが!
まさかの刺客のラインナップに、速報を見て鼻血不可避でした…( ;∀;)ありがとうございます…ありがとうございます!!
この勢いに乗って是非再アニメ化を待ち望んでます!\●/んばば!!\●/」

●二位 超像可動 「TVアニメ 東京喰種トーキョーグール」 月山習
ナリ「これまた発売は来年なのですが、発表に思わずガタッ( ゚Д゚)
螺旋状の赫子の造形もいい感じです!月山さんほんとトレッッ!!ビアンッッッ!!です。イイです。可愛いです(*´ω`*)
ポーズも再現してみたくなります。コトブキヤさんのカネキ君も一緒に並べて楽しみたいですね(*´▽`*)」

●三位 mensHdge technical statue No.7 鬼灯の冷徹 白澤
ナリ「ァァァァアアアア!白澤さん!!この女ったらし感と色男感、たまらんですね!たまらんですよ!!色気のある目がたまらんですワ……(*;ω;*)」

●四位 鬼龍院皐月 鮮血Ver.
ナリ「皐月様!!まさかの鮮血Verで!!皐月様凛として麗しすぎて!!個人的にこの皐月様のお顔、すごく好みです…!!グッときます!!麗しすぎてこの下郎、裸足で逃げ出します!!」

●五位 ミッシェル・K・デイヴス
ナリ「ミッシェルさァァァァァァァァァアアアアアアアアアん!!!!!!1(ノД`)・゜・。強気なこの表情!宇宙服のパンツの僅かな裾汚れ!かっこいい!!かっこEEEEEEEEE!!!もうここまでのラインナップで趣味がだだ漏れですが、とにかく言いたい。大好きです…ミッシェルさん…」

みししっぴランキング


★グランプリ 変身ベルト DXマッハドライバー炎
みし「ベルト音声に、見た目もメッキにLEDとかなり派手なベルト
レバーとボタンだけのシンプルな構成ながら、全てのシフトカーの認識や音声の多さなど、かなりのプレイバリューの高さ
マッハだけでなく、チェイスのライダーチェイサーに映画の超デドヒ、デドヒドライブと作品内でも様々なライダーに変身するので多々買わなければ生き残れない

「何故なら俺は…既に強いからだッ!!」
『ブンブンブンキュインキュイン バースト!!キュウニデッドヒーーートッ!!』
とドライブ24話の再現しながらボタン連打するのが楽しいです」

●二位 仮面ライダードライブ公式完全読本
みし「仮面ライダードライブのキャストやスーツアクター、脚本やデザイナーの方などのドライブ制作陣のお話がかなり詰まっています

個人的にはスーツアクターの対談とCG合成の紹介がオススメです
タイプトライドロンのベルトさんの咳払いの秘密も明らかに・・・

ドライブのファン必読の1冊です」

●三位 EZ-049 バーサークフューラー
みし「新製品と言うか、今年の再販で購入したんですが、時代の進歩を感じました

小学生の頃にTOMY版のを作ったのですが、同じモデルとは思えないクオリティ
モールドも細かくなり、モーターがなくなった分、可動域も広がり自由なポーズを取ることができます

先週発売されたデススティンガーも作る時間があれば欲しいです」

●四位 S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) 仮面ライダーアギト グランドフォーム
みし「2015年はクウガとアギトが6年の時を経て真骨彫シリーズとしてリメイクされました
造形に体格に可動と、すべてがパワーアップしてます

来年は2月にディケイド、4月にカブト(再販)とカブトエクステンダーと真骨彫シリーズのリリースが続くので楽しみです(予定だとクウガアルティメットも2016年?)

そろそろキバ(キバフォーム)も運命の鎖を解き放って、商品化してほしいですね」

●五位 ガンダムバルバトス (HG)
みし「数年ぶりにガンプラを作ったのですが、1000円以下のお手頃な値段で、このクオリティとは流石バンダイのプラモデル

顔パーツがランナー色だけで、ここまで色分けされているのがスゴいです

武器がメイスって部分も渋くて良いですよね」

ムギランキング


★グランプリ お茶友シリーズ 新テニスの王子様 王子様のティータイム
ムギ「Cute!Cute!Cute!Cute!Cute!ラケットやシューズの裏もキャラクターに合わせた色に塗装されている点も嬉しかったです(*゚∀゚)お茶友シリーズは、グラスだけでなくペン立てに付けるのもオススメです!見てるだけで癒やされますよ!」

●二位 「新テニスの王子様」 「なるほどSUNDAEじゃねーの」フルカラーマグカップ
ムギ「まさかのサンデー違い!ラケットを薔薇が刻印されたスプーンに持ち替えサンデーに君臨する姿も凛々しい!(*´-`*)」

●三位 跡部景吾
ムギ「椅子やマントなど、細部へのこだわりを感じます!また、椅子の背面に座右の銘が刻んである点も素晴らしいです(●^o^●)」

●四位 新テニスの王子様 わちゃっと!ラバーストラップ Vol.3 比嘉
ムギ「5人で1つのラバストにギュッと集っているところが比嘉らしく、みんなで木手のポーズを真似しているところも可愛い(*´∀`*)いつか不知火・新垣も出ることを期待してます!」

●五位 超合金 マイメロディ(あか)
ムギ「キティさんに続き超合金化!商品画像から…なにか…とてつもないオーラを感じます…((((;゚Д゚))))」

たらもランキング


★グランプリ ギガンティックシリーズ ラム
たらも「ラムちゃんが好きすぎて突発的に発作が起きるたらもに朗報…!
うる星やつらファン、もといラムちゃん(俺の嫁)ファンには感無量なアイテム!
その弩級の迫力たるや、ラムちゃんの魅力がギュギュっと詰まってます。
これで一人の夜も寂しくないね…ラムちゃんッ…!
※購入の際は、置き場所を考えて買いましょう。(考えてなかった人)」

●二位 ARTFX+ デッドプール MARVEL NOW!
たらも「去年のランキングに引き続き、俺ちゃんランクイーン!俺ちゃん!俺ちゃん!! いよいよ我が手中に納まりました、赤いオチャメなアイツ☆

出来がもう素晴らしいです。筋骨隆々な造形がもう。ね。もう!もうね!(語彙力)
付属品の刀の他に手持ち看板(ホワイトボード)がついて、好きなセリフを書き込めちゃう、遊び心も満点!」

●三位 figma レッドピラミッドシング
たらも「三角様がまさかのfigmーーー!?ファーーー!!!
という事で光の速さで購入しました。ありがとうございます。
飾るだけでも恐れ多い三角様が…可動できちゃう!?(握り拳)
劇中のシーンはもちろん、あれやこれやなポージングができちゃう…!?(熱い握り拳)
とりあえず私は恥じらい女子なポーズで飾っています。(真顔)」

●四位 figma バブルヘッドナース
たらも「バブルヘッドナースがまさかのfigッ(以下略)
三角様と合わせて嬉しい!!捗りまくりなアイテムです。
バブルヘッドナースと言えば、あの色気たるやムチムチボディですが、再現度すごい…!
大きく開いた胸元に、肌の色、うっすら浮かぶ血管も生々しくてたまらないです。
これで可動しちゃうんだぜ!?…よーし!おじさん張り切って遊んじゃうぞーッ!

余談ですが三角様とバブルヘッ!を2体ずつ購入しました…へへ。財布ガバガバだぜ…。」

●五位 POP! 『マーベル・コミック』 -デッドプールのチミチャンガ・トラック
たらも「最後にランクインはこれです!またしても俺ちゃんの登場!
POP!シリーズのチミチャンガトラック付き!…ト、トラック付き…!?
トラックの上にデップーが乗っているんですが、頭がバインバイン(語彙力)してかわいいのなんの。
あくまでフィギュアなので車輪は固定で動きませんが、大きさもそこそこあるので箱のまま飾っちゃうもよし、出して飾っちゃうのもよしなアイテムです♪」

オモチランキング


★グランプリ mensHdge technical statue No.10 弱虫ペダル 御堂筋翔
オモチ「当初は布製ジャージ着用予定で比較的おとなしい立ち姿だった御堂筋くんですが、彼らしい独特のポーズを再現するため原型が大幅に変更されこんな大胆になっちゃいました。ありがたいです。
御堂筋くんも常々「勝利以外意味ないわ!」と言っておりますので堂々1位とさせていただきます。」

●二位 セルベリア・ブレス ヴェルテクス版
オモチ「セルベリア・ブレスさん、原作はあまり詳しくないのですが、デコマスを実際に拝見したときにものすごいなと思いました…(語彙力が低くてすみません…)このプロポーション、たまりません」

●三位 戦艦レ級
オモチ「ゲームのレ級ちゃんそのままって感じです!異形のシルエットの不気味さかわいさにドキドキが止まりません…
(ワンピースの中の尻尾?の生え方がどうなっているのか、ずっと気になってるんですよね…)」

●四位 すーぱーそに子 パイスラ ビキニver.
オモチ「このボリューム感といい、柔らかなボディラインといい、個人的に一番と言っていいくらい理想のそに子です…!!!!
表情がまたかわいいですね…恥じらい…^///^」

●五位 おそ松さん おまんじゅうにぎにぎマスコット
オモチ「エンスカイさんのおまんじゅうシリーズが大好きでついつい原作を問わず収集してしまうほどなんですが、今話題のおそ松さんもおまんじゅう界に仲間入りということで…イラストを見て、これは実物も間違いなくかわいいに違いないと思い即予約してしまいました。発売が待ち遠しいです!」

とみのんランキング


★グランプリ 内装模型 通勤電車 (青色シート)
とみ「電車の中で遊べるジオラマが欲しいなぁと思っていたら、トミーテックさんが作ってくれました!酔っ払ったウッディを転がしたり、網棚にウッディを寝かせたり、吊り革を軸にウッディを横回転させたり、やりたい放題できてスーパー楽しいっ!!(∩´∀`)∩広告も凝っていて、単体で飾ってもベネ!!」

●二位 ぷちサンプル 回転寿司
とみ「子供の頃から回転寿司のミニチュアに弱いとみのん・・・リーメントさんから発売されると聞いて、即大人買いです!(`・ω・´)お寿司から給湯器、お子様セットの玩具、解体できるマグロまで幅広く網羅しているのが素晴らしい!1セットあればお家で回転寿司屋さんが開けちゃいます~!」

●三位 ぷちサンプル ほっこりこたつ
とみ「みんな大好き「こたつ」がミニチュアに。フィギュアをごろんと寝かせるだけで、癒やしの情景ができあがります♪シュワちゃんがぬくぬくしている様子をツイッターに投稿した所、多くの方に笑っていただけて嬉しかったです(*´-`*)」

●四位 魂EFFECT EXPLOSION Red Ver.
とみ「どんなにゆるいフィギュアもカッコよくディスプレイできちゃう素敵アイテム!
アルパカさんやベイマックスの後ろでドカーンさせて飾ってます!」

●五位 キューポッシュえくすとら 雨の日セット(黄)
とみ「キューポッシュ用の小物なのですが、ねんどろいどとの相性も良いんです!特にしずえさんに装備してもらった時はあまりの愛らしさに悶え転がりましたよ・・・!!天使が降臨なされたっ・・・!!(涙) セットの長靴はアルパカさんのフィギュアにもピッタリという汎用性の高さ。紫陽花の咲く公園で野外撮影をしたくなります(*´`*)」

カピの塚ランキング


★グランプリ JR 485-3000系 特急電車 (白鳥) 基本セット (基本・4両セット)
カピ「子供の頃からエル特急といえば485系、と育った世代です。そんな485系も老朽化は否めません。数多くあった485系も年々姿を消してきました。JR東日本ではリニューアル工事を行った3000番台が新潟~秋田~青森方面で活躍してきたわけですが、その一つがこの「白鳥」の編成。現代に残った485系の姿を残すべし。」

●ニ位 485系 グレードアップ 特急 北越 (9両セット)
カピ「こちらも485系ですが、アイボリー地に青と水色のラインを入れたこの配色を「上沼垂色」と言いまして、初めてこの漢字を見たときには正直読めなかったです。とはいえ、上沼垂色を纏った485系はなかなかお似合い。爽やかな感じが好きですね。ちなみにこのセットにはボンネットタイプの先頭車も入っています。」

●三位 鉄道コレクション 関東鉄道 キハ2100形 1次車 (2両セット)
カピ「常総線は東京近郊の私鉄です。東京のベッドタウンを走るので朝夕の通勤時間帯は混雑します。このような通勤路線は一般的に電化され、通勤電車がひっきりなしに走るものですが、常総線は大人の事情で電化できず非電化のままでディーゼルカーが使われています。ディーゼルカーというとローカル線のイメージが強いですが、常総線は御覧の通り東京周辺の通勤電車に巻けず劣らずの実用デザイン。現代的な通勤車が煙をモクモク出して走っているのですから、そのギャップにしびれますね。」

●四位 JR E233-8000系 通勤電車 (南武線) (6両セット)
カピ「従来車の置き換えのため、ついに南武線にもE233系が導入されましたが、おそらくJR東日本の計画では南武線導入分がE233系の製造最終グループと思います。南武線用はもちろん205系・209系と同じカラーリングを踏襲し、ザ・南武線という風貌で落ち着きますね。黄色、朱色、茶色の3色帯は205系が導入された際に採用された「南武線色」ですが、かつて南武線で使われていた旧型国電や101系・103系の車体色を使っているところが粋ですね。」

●五位 わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形 (501号車)
カピ「北関東のローカル鉄道のひとつ、わたらせ渓谷鐵道では「あかがね色」というマルーンというかやや紫がかった茶色を基調としたカラーリングの車両をこれまで導入してきましたが、個人的には地味すぎるのではないかなぁという印象でした。しかし、新たに導入された新型車のWKT-500形は「あかがね色」をベースに窓回りをクリーム色にし、ゴールドの帯とロゴを加えることで、明るくて上品なカラーリングになりました。自然溢れる景色にもしっかり溶け込む秀逸なデザインだと思います。これはまさに一目惚れです。」

▼カピの塚ランキングの続きを読む

●六位 クモハユ74+クモユニ74 (シールドビーム) スカ色 (4両セット)
カピ「子供の頃に新幹線、特急、ブルートレインといった花形列車に興味を持った方は多いと思います。ただ、地下鉄ですとか貨物列車ですとか縁の下の力持ち的な列車に興味を持つと、その後の鉄道趣味は深みに嵌ると一部ではささやかれています。
この車両セットは鉄道趣味の深みに嵌るきっかけの一つになるであろう荷物電車です。貨物列車ではなく荷物電車です(ここ重要!)。かつて道路事情が悪かった房総半島へはわりと最近まで新聞などを運ぶ荷物電車は、古くなった電車を改造して作られたものが多く、形態的にはレアなものばかり。これはそんなディープな世界へ誘うものです。」

●七位 JR ディーゼルカー キハ40-2000形 (東北地域本社色) (M)
カピ「白をベースに緑の濃淡の帯を入れた塗装はJR東日本の東北地域本社管内で採用されたカラーリングのため「東北地域本社色」とか「東北色」などと呼ばれています。国鉄時代の塗装も良いけれど、この東北地域本社色というのも落ち着きある良い色の組み合わせだと思います。旅の道中でこの色の車両を見れば、「あぁ、東北に来たんだなぁー」と実感できます。このような地域限定カラーというのは、旅人にその地域に着いたことを認識させるとともに、その地域に住む人に故郷の色として脳裏に刻む力があると思います。」

●八位 クモハ12 50 鶴見線
カピ「鉄道趣味の世界で「旧型国電」と呼ばれるグループの電車があります。国鉄時代に作られた電車のうち、駆動方式が大正~昭和初期に多かった「吊り掛け駆動」と呼ばれる仕組みを採用した電車です。101系以後に登場の電車は「新性能電車」として区別されます。このクモハ12形は昭和20年代に作られた電車ですが、JR東日本管内では平成8年まで使われたため、首都圏最後の旧型国電として有名です。模型は重厚な台車、ゴツいリベット表現のある車体など、いかにも機械じみた風貌を見事に再現しており、「よくできてるなぁ~」と思う逸品であります。」

●九位 東武 20000型 (8両セット)
カピ「地元の電車を見ると落ち着くのは鉄道ファンに限らずありえるようですが、この電車は東武スカイツリーライン(伊勢崎線)と地下鉄日比谷線を直通する通勤電車です。アニメの「クレヨンしんちゃん」にもこの電車もしくは仕様違いの電車がよく登場します。都会的かつ実用重視な通勤電車でありながら埼玉県民(東側)にとっては地元感を感じずにはいられない、そんな電車です。」

●十位 全国バスコレクション80 [JH002] 国際興業バス (東京都・埼玉県) いすゞ エルガミオ ノンステップバス
カピ「埼玉県民にとって故郷(ホーム)を感じさせるバスといったら、東武バスですか西武バスですか、となった際に忘れちゃいけないのはやっぱり国際興業バスです。東京北部と埼玉南部を中心に営業路線がありますが、豊島区、北区、板橋区、足立区といった埼玉県に隣接する東京都北部の区で見かける国際興業バスの勇姿は、埼玉県民的にはあぁ我が故郷・埼玉!という安心感があります。でも、山梨や秋田や岩手などで国際興業グループのバスを見たら同じように感じてしまう恐れもあります。」

▲カピの塚ランキングを閉じる



以上!ホビーサーチスタッフが選ぶ俺ランキング2015、いかがだったでしょうか!1つとして商品が被っておらず、それぞれの個性溢れるラインナップとなりましたヾ( ´▽` )ノ みんな違ってみんないい♪
みなさんの思い入れのあるアイテムはありましたでしょうか(・∀・)


ではでは、本日はこのへんで。
明日はホビーサーチ売上総決算をお届けする予定です!
また次回~!

担当:とみのん (´-`).。oO(協力してくれたスタッフのみんな、忙しい中どうもありがとう~~!!)


∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
クラフトサンドとモデリング・ウォーターで砂浜のジオラマを作ろう!
>>濃い青の絵具とモデリングウォーターを使えば艦これのfigmaなどに合いそうなジオラマが作れそうですね…
ただ、その場合はクラフトサンドの代わりに何を下地にすればいいのでしょうか…
もし何かありましたら教えていただけるとありがたいです。


ご質問いただきまして、ありがとうございます!
下地はどんなものでも大丈夫ですよ(*^^*)色を塗ったスチレンボードの周りをプラ板などで囲い、その中にモデリングウォーターを流す・・・という方法でも良いですし、100均などで手に入る透明なプラスチックの容器を使ってもOKです!ディスプレイケースの台座部分に粘土を敷いて、その上にモデリングウォーターを流すというのもアリですよ♪
塗料の乗りにくい素材を使う場合は、モデリングウォーターを薄く塗って、硬化した後に青く塗装、その後上層に透明な部分を重ねるという技もあります!

余談ですが、私が水表現をする時によく使う素材で、透明エポキシ樹脂Mr.情景用透明シリコーンというものがあります。こちらを使った制作レビューがありますので、少しでもご参考になれば嬉しいですヾ(´∀`)ノ

【参考記事】
スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【後編】
コップを台座にした海のジオラマを作ろう!【その3:水表現編】
第13回 国際鉄道模型コンベンションレポート【光栄堂・モーリン編】



∠( ・ω・)/関連リンク\(・ω・)/\(・ω・)/
スタッフが選ぶ!俺的ランキング2014!
スタッフが選ぶ!「俺」ランキング2013!

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.45です。
現在11名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
大ヒット漫画デスノートより、あの二人がフィぎゅっと化!
1/12スケール鉄道小物シリーズの新作は「駅のゴミ箱」!
連装砲ちゃんのプラモデルを作ってみたよ!【後編】
最高のトランスポーター、再登場!