スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【後編】

その他
とみのん
スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【後編】
こんにちは、とみのんです。


前編をアップしてから1ヶ月経過してしまいました(すみません・・・!)が、
スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!」の続きをやっていきますね!(・∀・)ノ




前回、ベースを作ったプールサイドにスタート台を取り付けます。
一面足りないサイコロの展開図のような形に切り取り、
クラフトボンドを多めにつけて箱型に。
輪ゴムで巻いておくと、広がらずに済みます。
(※あまり強く締め付けると跡が残ってしまいます)

岩鳶高校のスタート台は五角形なのですが、
スチレンボードで再現するには難易度が高く
正方形へと簡略化してしまいました・・・(:D)| ̄|_





乾燥したらベースに貼り付け。
スタート台が思いの外大きくなってしまったので、
プールのヘリを一度剥がして作り直しました。





スチレンボードでの作業に飽きてきたので、色塗りをしてみました。
使用したのはアクリルガッシュ。





続いてプールの底面に書かれている白線&赤線を追加します。
・・・と言ってもマスキングするのがめんどくさかったので、
0.3mmのプラバンを切って貼り付けることに。





ついでに手すりもつけてしまおう。
ということで1.5mmの金属棒を買ってきました。
鉛筆のように丸いものに当てながら力を入れると、キレイに曲げることができますぞ!





プラバンはクラフトボンドで、金属棒はスチレンボードに刺すように(埋めるように)取り付けます。

・・・ボンドがめちゃんこはみ出していますが、
後から透明素材を流し込めば馴染んで見えなくなるので(゚ε゚)キニシナイ!!





続いてアクリルガッシュで色を付けたスプリングを使って、レーンを設置。
取り付け場所に短く切った金属棒を差しておくと、ずれずに接着可能でござんす。





そしていよいよ、最大の難関である透明素材の投入へ!
今回は氷を作った時に使用したMr.情景用透明シリコーンをチョイスしてみました。
波打ち際のジオラマの時のようにモデリング・ウォーターを使ってもOKです!





主剤と硬化剤を100:4の割合で投入し、気泡が出ないようにやさしーく混ぜます。
ちなみにプールに色を付けているので、塗料は混ぜなくてダイジョウブ☆
実際のプールと同じ色合いになるかと思います。





完全に混ざったらプールに投入!
ドバドバドバ・・・





気泡でちゃったけど、あとで水の動きを出した時に見えなくなるだろう!うん!(´∀`;)

16時間弱で硬化するので、あとは放置するだけなのですが、
屋外プールなのに波の動きが全くないのは不自然ですよね。
どんなに風が穏やかでも、水の表面は揺らいでいるものです。
それをジオラマで再現するにはどうするか・・・





硬化しはじめたタイミングでスプーンの柄を使い表面をつつくのです!

・・・と簡単に言っていますが、このタイミングの見極めが難しいんですよね(;・∀・)
つついてみて、突起がすぐに元に戻ってしまうようなら早すぎですし、
かと言ってつついても弾き返されてしまうようなら手遅れ・・・。

一番いいのは、1時間おきくらいにつついて硬化度の確認をしてみること、でしょうか。






ひたすらつんつんした結果、こんな感じになりました!
動きがリアルになっただけでなく、気泡も見えにくくなって一石二鳥です(笑)

光の当てる角度によって、様々な表情を見せてくれますよ~!(´∀`)





free!と言えば桜のプール!
なので、桜の木を用意してみました!

これはきたろくさんから発売されている鉄道模型(Nゲージ)用の樹木です。
アクセサリーとして使用するにはもったいないくらいにクオリティが高く、
ミニチュア作品として飾っておきたくなるアイテムなんです!





うひょ~~~!ミニチュアの桜、可愛すぎや~~~!
デフォルメフィギュアとのサイズ感もなかなかいい感じです♪





緑葉の樹と一緒に植えてみた!
画面が華やかになりますな~!゚+.d(´∀`)b+.






手前のフェンスはメタルメッシュをアクリルガッシュで色付けしたもの。
こちらはカーモデルや戦車模型をディティールアップする為に使われるアクセサリーですが、
使い方次第でこんな日常風景にも溶け込んでくれます!





右側が寂しかったので、更衣室を追加してみました。





最後にフリー素材の空の写真orイラストを印刷して貼り付けたら完成~(∩´∀`)∩
背景は空以外に、free!のイラストカードなどを貼り付けても可愛いと思います!(`・ω・´)ゞ



よーし、ちょこっと遊んでみましょうか♪



泳ぎの練習をする怜ちゃん。
(´-`).。oO(服を着ているから溺れてるようにも見えますね・・・)

本当は透明素材を入れた時に、怜ちゃんを中に入れて沈んでいる様子を再現しようと思ったのですが、
あまりにも可哀想なので止めました(;・∀・)





「僕が泳ごうとすると沈んでしまうのは妖怪のせいです」
「ははは、急にどうしたんだ?妖怪なんていないよ~」





はるちゃんに泳ぎを教えてもらってます。





頑張って練習したご褒美にかき氷をもらったよ!

かき氷はプールに投入した素材と同じもので作れたりします。
(作り方はこちら♪)





揺蕩うはるちゃん。





桜とはるちゃん。



というわけで、学校のプールのジオラマの作り方でした!
今回のレビューが、少しでも皆様の工作活動の手助けになれば幸いです!(`・ω・´)ゞ


【使用した素材まとめ】
スチレンボード 2mm厚 B4サイズ (4枚入)
クラフトボンド
Mr.情景用透明シリコーン
メタルメッシュあみ目・ひし形09
「Nの木」 No.2 桜 (1本入)
「Nの木」 No.12 淡い緑 黄緑系三色 (3本入)
AL・ライン 1.5mm (3本入)
A・スプリング No.1.5 (1.5mm)
プラバン 0.3mm厚 B4サイズ (5枚入)
●アクリルガッシュ


作り方や素材について何かご質問がありましたら、下のブログコメントへお気軽にどうぞ♪
ではでは、本日はこの辺で。
また次回~!


担当:とみのん (´-`).。oO(ふたご座流星群2回見れた~!)








(っ・ω・)<工作系関連リンク
話題のヌマクローが可愛すぎるから、紙粘土でフィギュアを作ってみたよ!
スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【前編】
紙粘土と電動ルーターでジャック・オ・ランタンを作ろう!
100均の水鉄砲をスチームパンク風に塗装してみた!
手作りの砂浜のジオラマで遊んでみたよ! 
クラフトサンドとモデリング・ウォーターで砂浜のジオラマを作ろう! 
Mr.情景用透明シリコーンをちぎって遊んでたら氷ができたよ! 
透明エポキシ樹脂とエポキシパテでカードキャプターさくらの「封印の鍵」を作ってみるよ! 
でんぷん樹脂粘土レジックスでデニムサロペットを作ってみるよ!  
でんぷん樹脂粘土レジックスでユーカリのインテリアポットを作ってみるよ  
コップのフチ子さんをエポパテを使ってイメチェンさせてみたよ  
巷で話題のふなっしーパンを紙粘土で作ってみたなっしー  
樹脂粘土でジブリ飯を作ろう!一品目:ラピュタパン  
トッピングの達人(つぶつぶいちごミルクソース)を使っていちごポッキーを作るよ  
桜ミクまんが可愛すぎるからミニフィギュアを作ってみた  
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】  
【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】




∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
話題のヌマクローが可愛すぎるから、紙粘土でフィギュアを作ってみたよ!より
>>酔@(;´Д`)ヌマクローのボッチっぷりが自分と変わらない件。…俺、ヌマクローになります!

あっ、奇遇ですね!自分もソロプレイヤー界の貴公子として巷ではもっぱらの評判ですZE☆
ヌマクローと合わせて僕ら3人集まれば、リア充なんて赤子同然!ですね!( ´∀`)人(´∀`)人(´∀` )HAHAHA!



>>モンコレ(だったかな?)顔負けの再現力ですね。
終電とドリンクバーがあるあるネタすぎてww敢えてぼかし気味のブチャ●ティ出演にも笑いましたww
イヤホンジャックなのが地味に凄い!タダで終わらないのがホビサブログb グッ


わーい!ありがとうございます~!( ´∀`)b グッ
モンコレであの顔のヌマクローが出たら8体は買ってしまいそうです(笑)
某夢の国の某水しぶきアトラクションに乗ってるあのコラを再現するんだ・・・!
●チャラティは元が真面目キャラなだけに、ゲスな行動をさせるとギャップに笑えてしまいます(笑)



>>一家に一体、ヌマクロー。

まるで家電のような扱い(笑)



>>とても面白かったです。
最近は、ちょっと、コントのメンバーが固定されてきたなあと思っていたところなので、
ヌマクローの登場は、新鮮で面白かったです。
何を考えているのかわからない目と、うっすら笑った口元のせいで、立っているだけで笑えてしまいますよね。
このヌマクローの雰囲気は、とみのんさんのシュール系ギャグに、とても良く合っていると思います。

それと、「塗装は薄い色から塗るのがキホン」の時の状態は、白にオレンジ色が綺麗で良いですね。
佇まいも可愛らしくて、NHKのクレイアニメの主人公に、そのまま使えるのではないかと思いました。


楽しんでいただけて嬉しいです~!ヾ(´▽`*)ノ
ヌマクローによってマンネリ感が打破できればいいのですが・・・(笑)
彼の何を考えているかわからない目とうっすら笑った口元が、
私の推しポケモン「ヤドン」と酷似していてたまらなく可愛いです^^
毎回ヌマクローが切ない目に合うクレイアニメが放送されたら、
「可哀想に・・・」と言いながらもDVDで録画しつつ、毎話欠かさず見てしまいそうです・・・!



>>ヌマクローフィギュアの完成度といいコラ画像といい、とみのんさんのセンスが半端ないですw

ありがとうございます////
コラネタは二番煎じではありますが、立体にするとまた違った面白さがあるように思えます!



>>ヌマクローのダヨーさん並みの顔面力wwww

ヌマクローもダヨーさんも、ずっと目を合わせていると不安になりまs・・・げふんげふん。


>>はじめまして!
先月くらいから見始めた者です(*´∀`*)
とみのんさんのブログで色々と作っているのを見て私も挑戦しようと頑張ってますww
ところで一つ質問なんですがお使いの石粉粘土の硬化にどれくらい待っているんですか?
ブログの感じだとすぐに硬化してサクサクって作れちゃってるように見えるんですが…。
かなりアホらしい質問だと思うんですけど答えていただけるとありがたいです!
あととみのんさんのブログかなり面白いので現在友人に勧めまくってます!
長々と失礼しました!


はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
ささ、お茶でも飲んでゆっくりしていってくださいね(´・ω・)っ旦~

えっ、お友達にっ・・・!!!!????
照れくさいやら嬉しいやら恥ずかしいやらで顔からメラゾーマが出そうです/////
ありがとうございます/////
私の工作レポで、皆様の工作意欲を少しでも刺激できたのなら光栄です(`・ω・´)ゞ

硬化時間を書き忘れていましたね、失礼いたしました・・・!
Mr.クレイは薄いものなら約10時間ほどで乾燥しますが、
厚さのあるものですと内部の水分を完全に抜けるまで、
最低24時間は置いた方が無難かと思います。
ヌマクローで言えば、鶏冠部分は比較的速く乾燥しますが、顔やお腹周りのように
肉厚のあるものは内部が乾燥しにくいので、気をつけてくださいまし!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.86です。
現在44名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
色んな物のスケールが掲載されたHOW TO本「キャラとモノの基本スケール図鑑 パブリック編」発売!
本物のように開閉ができる本格的な1/6スケールのミニチュア傘!
第12回 国際鉄道模型コンベンションレポート(レイアウト編その2)
ワンダーフェスティバル2014冬レポート【アクアマリン、プルクラ、NEXTA、タカラトミーアーツ、パンダの穴、PLUMまとめ】