透明な素材を使ってかき氷を作るよ!

その他
とみのん
透明な素材を使ってかき氷を作るよ!
こんにちは、とみのんです。



前回に続き、何か夏らしいものを作ろう!ということで、
ミニチュアのかき氷作りに挑戦したいと思いますよー!ヾ(・∀・)ノ





かき氷を作る際に、一番の要であり難所となるのが氷の造型。


ミニチュア界では、透明樹脂やクリスタルレジンをおろし金で削って、
削りカスを接着剤でくっつけて再現するという方法が王道みたいなのですが・・・


削るのめんどくさいお!(`・ω・´)


という脳内のものぐさとみのんの一言によりその方法は却下(笑)

もっと簡単にできる方法はないものかと、考えていた所、
ふとインテリアショップで購入した砂粒入りのガラス瓶が目に入りました。


この砂をおゆまるに押し付けたら、
刻まれた氷らしいギザギザが再現できるんじゃなイカ!?(゚∀゚)




そうと決まればさっそくお湯を沸かすわよ!!
ε=ε=ε=(ノ´Д`)ノ  [台所]





熱したおゆまるに指を押し付け、ある程度の深さを確保したら、砂粒を投入!
三角錐になるように意識しながら、内側・外側の両方から指で力いっぱい押し付けます。
(砂粒でなくても、1~2mmくらいのビーズや砂利などでも代用できるかと思います。)





余分な砂を取り除いて、冷水に浸せば、型の完成~!(∩´∀`)∩
奥の方の砂が残ってしまうことがありますが、樹脂orシリコンの硬化後に
取り除けるのでそのままでダイジョブです。





同じように型を3個作ってみました。



Mr.情景用透明シリコーン


タミヤ透明エポキシ樹脂 (150g)


投入する素材は、前回使用したクレオスさんのMr.情景用透明シリコーン(約16時間で完全硬化)と、
タミヤさんの透明エポキシ樹脂(約24時間で完全硬化)。


それぞれ決められた分量を混ぜ、型に流し込んだら、一日待ちましょう!

どんな仕上がりになるかドキドキだー!



↓ワクワク ヾ(⌒(ノ・ω・)ノ



↓ドキドキ __(⌒(_・ω・)_




↓スヤァ  __(⌒(_ ´-ω-)_






型から取り出すとこんな感じ!!
なかなかそれっぽい凹凸ができたぞー!!(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)


左が透明シリコーン、右がエポキシ樹脂製です!
触り心地は、透明シリコーンがブヨブヨで、エポキシ樹脂がカチカチ。
透明度はシリコーン>エポキシ樹脂。
強度はシリコーン<エポキシ樹脂。

という感じ。
飾っておく分にはどちらでも問題ありませんが、
ストラップやキーホルダーにするなら強度の高いエポキシ樹脂をオススメします(・∀・)b





いっぱいできたヨー!
このいびつな感じが逆にリアルなのではないかと思います(笑)





エポキシ樹脂製の氷を原型にして、おゆまるで型を作ることも可能です!





シロップはタミヤさんのエナメルクリヤーを使うよ!
たっぷり塗ってしまうと、メイプルシロップのようになってしまうので、
筆先にちょこっと付けて、伸ばしていくように塗るとよい感じに仕上がりますぞ!





戦隊ヒーローみたいにカラフルです♪


かき氷戦隊ゴレンジャイ!

青「ブルーハワイレンジャイ!」
赤「ストロベリーレンジャイ!」
橙「オレンジレンジャイ!」
緑「メロンレンジャイ!」
黄「レモンレンジャイ!」
赤「ストr・・・俺もしかしていらない子?」





カップを装着するとお祭りっぽい感じになります!





カップの展開図はこちら。
計算が苦手なので、解体した紙コップをスキャンして制作しました(笑)
絵柄は食玩のものを参考にしてフォトショで描いてあります。
底面は使用しなくてもオーケー。





サイズはこのくらい。1/12というより1/6くらいになりました。
小指で作れば良かった・・・かな?
(こうやって硬貨と一緒に写真を撮るとプロの作家さんになった気分に浸れます・笑)





かき氷屋さんのグリーティングカードがフィギュアで遊ぶのにピッタリなのです♪


~かき氷あるある~
店番のおっちゃんが怖くて近寄れない。




子供はそんなこと気にしません。


ちびっこ達「おっちゃん、かき氷くださいなー」





リンちゃんはオレンジ味、レンくんはレモン味を注文しました♪
キャラクターのイメージカラーに合わせてシロップをかけてもカワイイ!





しずえさんはメロン味をチョイス!





いろんな種類のシロップを混ぜたがる奴いるよね。
最終的に真っ黒になるよね。





ダヨーさんは「昇天ペガサスMIX盛り~レインポーシロップを添えて~」をオーダーしました!
それ全部食べたらお腹壊す・・・いや、ダヨーさんなら余裕か。





お家でかき氷を作ることになったぞ。
かき氷屋さんからもらった、この巨大な氷をかき氷機に入るくらい小さくしないといけないね。
(氷の固まりの作り方はは前回の記事を見てネ)




鋸でもなかなか削れないようです。





スッ

ダヨーさん「どれ、わたしに貸してみなさい」









ドゴォン!!

さすがダヨーさんッ! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!





これでかき氷が楽しめるね♪





いっぱい作ったから、客人にもお出しするヨー。





ダヨーさん「そっちはイチゴ味、こっちのは梨味にするヨー」
しずえ「うちに梨味のシロップありましたっけ、村長」
ダヨーさん「冷蔵庫に入れて冷やしてあるヨー」





カパッ。

ふなっしー「こんな所に閉じ込めてどうするつもりなっしー!寒いなっしー!」


ダヨーさんまさか・・・





ダヨーさん「梨汁を少し分けて欲しいんダヨー」メキメキメキ
ふなっしー「そんなに強く絞ったr・・・アッー!」

梨汁ブシャァァァ





ホカホカ(?)の梨汁たっぷりかかってます♪





大喜びの客人たち・・・知らぬが仏でござるよ(;・∀・)





~かき氷あるある~

調子に乗って勢い良く食べていると・・・





頭キーン☆




というわけで、かき氷の作り方のご紹介でした!
簡単にできますので、みなさんも是非挑戦してみてくださいね(・∀・)b

ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!



担当:とみのん (´-`).。oO(みにちゅあーとぷちのはかき氷機も気になるー!)




(っ・ω・)<工作系関連リンク
Mr.情景用透明シリコーンをちぎって遊んでたら氷ができたよ!
透明エポキシ樹脂とエポキシパテでカードキャプターさくらの「封印の鍵」を作ってみるよ!
でんぷん樹脂粘土レジックスでデニムサロペットを作ってみるよ!
でんぷん樹脂粘土レジックスでユーカリのインテリアポットを作ってみるよ
コップのフチ子さんをエポパテを使ってイメチェンさせてみたよ
巷で話題のふなっしーパンを紙粘土で作ってみたなっしー
ねんどろいどしずえさんと一緒に遊べる小道具を粘土で作ろう!その1
樹脂粘土でジブリ飯を作ろう!一品目:ラピュタパン
トッピングの達人(つぶつぶいちごミルクソース)を使っていちごポッキーを作るよ
桜ミクまんが可愛すぎるからミニフィギュアを作ってみた
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】
【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】












★おまけ★


ワイルドなダヨーさん。

「直食いダヨー。」
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在44名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
王子様達がちっちゃ可愛く立体化!ワンコイングランデフィギュアコレクション 新テニスの王子様 The First Gameで遊ぼう!
アゾンさんのモフモフうさぎマフラーで遊ぼう
プラモデルなのに実用的!電動ハンディドリルを作ってみたよ
【いざ、お供つかまつらん】耳をすませば聖地巡礼の旅【ラピスラズリの鉱脈を探す旅に!】