【秋の夜長に】スーパー初心者がBトレ作るよ!【プラモデル】

鉄道模型
とみのん
【秋の夜長に】スーパー初心者がBトレ作るよ!【プラモデル】
念願の・・・・

念願の!!Bトレインショーティーをついに手に入れました!!
最近発売されたばかりの私の愛する東武8000系です!!

●Bトレインショーティー 東武鉄道8000系(新塗装) (2両セット)


鉄道のイベントで見かけ、
デフォルメされたボディーのあまりの可愛さに一目惚れしてしまったBトレ。
フィギュアで言うところのねんどろいど的存在!
ねんぷちミクと一緒に頑張って作ってみようと思います!



さて・・・自宅の奥深くに眠っていた工具たちを引っ張り出してきた・・・・
プラモデルに欠かせない接着剤も用意した・・・


覚悟はいいか・・・
俺はできているッ!

と、その時。
Bトレに通じている方からの一言が。







「Bトレは接着剤なしで組み立てられますよ^^」



「Bトレは接着剤なしで組み立てられますよ^^」



「Bトレは接着剤なしで組み立てられますよ^^」(エコー)







      _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >      な、なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩
  / # ●   ● |           | ●   ● # .ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ● # ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ





そんなわけで、プラモデルスーパー初心者のとみのんですこんにちは!\(^o^)/
Bトレはプラモデル用のニッパーひとつあれば十分なんですね・・・!!知りませんでした。
初っ端からグダグダな感じが否めませんが、頑張って挑戦してみましたよ!


まずは、先頭車両を作ります!


こちらが先頭車両用のランナーです。
このくらいのパーツ量だったら私でも作れそうだ・・・!

説明書を見ると、

【1.シャーシを組み立てる】

と書かれています。

あーはいはい!シャーシね、シャーシ。
うんうん、わかりますよそのくらい!
あれですよね、あの中学生が体育の時着てる奴!知ってる知ってる!









           Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
          /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
         / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
    ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ


シャーシって何だ・・・・?



単語を知らなくてもダイジョーブ!
説明書には図解があるので見よう見まねで組み立てればOKです!

図を見ると、こちらの黒い物体がシャーシの組み立てに必要な部品のようです。
上と下のパーツの間に車輪を挟んでドッキングさせます。



こんな感じになりました。
ミニ四駆っぽい!



次!
床下のパーツに、先程作ったミニ四駆的なものを取り付けます。
前後の向きが決まっているので要注意ですよ~



くっつけました。
おお!電車っぽい・・・・というよりはスケボーっぽい!


【レリーフを取り付ける】


レリーフってどれだ・・・・

説明書を見ると電車の車輪部分をもした灰色の部品の事をレリーフと呼ぶようです。
上下を間違えないように取り付けましょうね~
(一個逆に置いてしまった・・・!)



装着!!
これでシャーシ部分は完成です!
昔のBトレよりもリアルになってるみたいです。


【2.ボディーを組み立てる】


黒いブロックと透明な窓ガラスパーツを切り出します!
力を入れすぎると割れそうで怖い・・・慎重に慎重に。



ブロックは凸部分が車体の下を向くように取り付けます。



パキッという音が鳴るまで押し込みます。
結構硬いのでミクさんにやってもらいました。
ミク「そおおい!!!メキメキ・・」



ブロックを2つ付けたら、【屋根パーツ】→【連結パーツ】の順で取り付けます。



次は側面!東武のこのカラーリングが好きです。
塗装がしてあるって素晴らしい!



【屋根パーツ】→【連結パーツ】→【側面パーツ】という順ではめ込んでいきます。



カチッ。



次はお待ちかねの正面パーツです!
4種類のお顔が入ってました。選び放題ですね!



君に決めた!



忘れちゃいけないスカート!一緒に装着します。



二つの突起を穴に差し込んで・・・



合体!!ここまで来ればあと一息!
最後にシャーシを取り付ければ・・・



先頭車が出来ました!!!!
ヒャッハー!テンション上がりますね!
小さくて可愛いです!!


「3.中間車の組み立て」


先頭車両ができたら次は中間車両です!
先程に習ってさくさくっとシャーシを作ります。



最初より早く作れました!
一個作っちゃえば説明書見なくても余裕だぜ~~



間違えた・・・・○| ̄|_
穴間違えた・・・・



フフフ、間違えても簡単にやり直しが効くのだよ・・・

次は屋根!
中間車にはパンタグラフをひとつ付けてみました!
例によって【屋根パーツ】→【連結パーツ】→【側面パーツ】という順に組み立てていきます。



屋根の取り付けも結構硬いので二人がかり。ぎゅっぎゅっ。
ミク「二人ともがんばって~!」
リン「ちょっとミクちゃんも見てないで手伝ってよ!」



連結部分も4種類あるのでおこのみの物を取り付けてあげてください。



配管付きのものにしてみました!
配管などが刻印されているものはパンタグラフが側に、
まっさらなものはパンタグラフが無い側に取り付けるそうです。



側面の貼付け!
リンレン「電車ごっこ!ガタンゴトン~」



側面にも前後方向が決まっているそうです。
間違ってそうで不安・・・



不安だったのでパッケージを見てみました。
左が進行方向だとすると・・・方向幕の位置が違うような・・・?
やっぱり間違ってますね/(^o^)\あとで直します・・・!!
(先頭車はなぜか合ってました)



間違えつつもなんとかボディが完成です!
ねんぷちサイズですね~



先程作ったシャーシと合体させて・・・



どどん!!!

中間車両完成~!!


「4.連結器を取り付ける」


先頭部分にダミーカプラーを、他の連結部分には磁石式カプラー(もしくはドローバー)を取り付けます。



磁石式カプラーを付けるとこんな感じ!



ドローバー(固定式のカプラー)を使うとこんな感じ!

ドローバーを使うと、電車と電車の隙間が狭くなってよりリアルな感じに!!
最後にお好みのデカールを貼り付けて・・・



完 成 ! ! ! !

やったー!できたぞー!


*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


あふれでる充実感と達成感ッ!
自分で作ると愛着沸きまくりです!Bトレ可愛いよBトレ!

というわけで、プラモデル超初心者の私でも簡単につくることができました。
実はデカールを貼ったのも初めてだったのですが(やり方をググリまくりました)
なんとかしっかりと貼り付けることができました。
これからプラモデルを始めるぞ!という方に大変オススメな逸品でございます。


みなさんも秋の夜長はプラモデルでもしてみてはいかがでしょうか(^o^)/

( ^ω^)つ【Bトレインショーティー一覧】


最後に・・・これからBトレに初挑戦する方の為にとっておきのヘルプアイテムを授けます。
鉄道担当のカピの塚先生の執筆した「Bトレインショーティーレビュー」!!
こちらのページにはBトレの作り方が詳しく掲載されておりますので、作る際の参考にしてみてはいかがでしょうか!
私も参考にさせて頂きました\(^o^)/


ではでは、長々とお付き合い下さりありがとうございました!
また次回お会いしましょう~!



担当:とみのん@もう1セット作って4輌編成にしたい











●おまけ●
ベジータに運転させてみました。


ベジータ「電車が来るから下がって待ちやがれ!!!」
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.45です。
現在22名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
第54回 全日本模型ホビーショーフォトレポート【TOMIX・トミーテック・KATO・GREEN MAX編】
ソーラーエネルギーで動くターンテーブル
1/12スケール木製キット「ヨーロピアンアンティークテーブル&チェアー」を作ろう!
ねんどろいどプレイセット第4弾がスゴイ!