トメ子とはじめるミニ四駆:第四話「トルクチューンは持ってて損なし」

その他
トメ子
トメ子とはじめるミニ四駆:第四話「トルクチューンは持ってて損なし」
先日、ミニ四駆の大会らしき動画を眺めていたのですが
なんかもう世の中はえらいことになってるんですね……。
(カーボンらしき板で囲っていたり、謎の錘がついていたり)
大人のミニ四駆怖っ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


さてさて。
前回はギヤやモーター周りまで作成致しました。


完成を目前にしながらアレですが、
本日はこんな比較検証(?)をしてみます。



お題:スペシャルキットってどこがスペシャルなんだろう?



今回製作しているのは

アバンテ Mk.III アズール クリヤースペシャル (ポリカボディー)
スペ★シャル

こちらですが、
透明なポリカボディーだけがスペシャルというわけではないのです。

アバンテ Mk.III アズールには、ノーマル版も存在します。


アバンテ Mk.III アズール
ど・ノーマル


この二つ、定価(税込)を見ると

ノーマル版…\945
スペシャル版…\1,260

の違いがあります。
差額\315分、ちゃんとスペシャルしているのか
検証してみようかなぁ等と、ゴホゴh……。


■違い1:ボディ
並べてみた

ノーマル版(左)…ABSボディ。12g。
スペシャル版(右)…薄くて軽量、ポリカボディ。6g。

ポリカボディは切り抜きが面倒ですが、軽量なのは確かです。
ABSボディはランナーから切り離せばそれでOKです。
重量の差は6g。
ボディが軽くなることで、重心が低くなって安定するという利点もあります。


余談ですが、

アバンテMk.II ポリカボディ (スモークメッキ) は定価\525です。
実はアバンテIIなんだ…


■違い2:シャーシ
ノーマル版…普通のシャーシ。
スペシャル版…軽量なABS入りボディ。

パッと見、どちらも黒いシャーシです。
若干スペシャル版のほうがつや消し風味ですけれども。
重量差は計測しそびれてしまいました。すみません……。
(10%程度軽量化されている、という話があったような…(※ソース不明))


余談ですが、ポリカABS樹脂を用いた

MS強化シャーシセット (ホワイト) は定価\462です。
スペシャル版と全く同じ物ではありませんけれど


■違い3:シャフト
細かい違いに見えて、ここは重要

ノーマル版(右)…ただの六角棒。3g。
スペシャル版(左)…六角中空シャフト。2g。

物理的にただの角棒というのは曲がりやすいそうです。
材料が減って弱くなりそうなイメージですが、中空にすると曲げに強くなります。
流石はスペシャルですね。ちなみに中空のほうが前後2本合わせて1g軽くなります。


余談ですが、GP440 60mm 中空ステンレスシャフトは定価\189です。
比較的安定の改造ポイント


■違い4:ホイール
ホイールは色も多彩です

ノーマル版(左)…ノーマルホイール。
スペシャル版(右)…大径ナローライトウェイトホイール

肉抜きっぷり以外、正直違いが判りません……いえいえ。
ノーマル版のリヤホイールはやや太めになっております。


余談ですが、大径ナローライトウェイトホイール (バレルタイヤ付)は\336です。
ホイールの色は金色。これはこれでかっこいい!


■違い5:タイヤ
タイヤはこれ以外にもスポンジ等いろいろあります
スペシャル版のタイヤはタミヤのロゴ入り

ノーマル版(上)…ノーマルタイヤ
スペシャル版(下)…バレルタイヤ

こちらもノーマルだから弱い、というわけではなく。コースによりけりです。
拘る方はタイヤから自作されるそうですが、
セッティングさえしっかりしていれば、ノーマルタイヤでも十分走ります。

ちなみにバレル(樽)というのは、
横から見て中央が樽状に膨らんでいる故についた名前です。
特徴としては、設置面積が少ないという点が挙げられます。

ノーマル版のタイヤはホイール同様、後輪が太めになっています。


最後に。ノーマル版の完成総重量は約140g(アルカリ電池含)。
スペシャル版は約125g(アルカリ電池含)でした。

ポリカボディも伊達じゃないみたいです。



と、いうわけで。
最終的なコストパフォーマンスはスペシャルキットが有利です。

ですが1000円以内の予算制限レースをする等、
改造ポイントが限られる状況ではノーマル版も悪くありません。
頑丈なボディも付属しますし、ね。



そんなこんなで、本日はこれにて!
次回はちゃんと走らせて、改造もします!
でも次回のミニ四駆ネタは再来週になる予定です……(動画の準備しなきゃ)


来週もホビーサーチをよろしくお願いします。


担当:私のお財布死亡確認!トメ子@Intuos5キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4です。
現在11名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
ドールはプレイバリューが命
【東京ドールと】シリモチAがあらわれた!【素材は一緒】
【トヨタの】レクサスLFA【本気】
【コンセプト段階で】SHINARIという車がおってな【ミニカー化】