先日、ミニ四駆の大会らしき動画を眺めていたのですが
なんかもう世の中はえらいことになってるんですね……。
(カーボンらしき板で囲っていたり、謎の錘がついていたり)
大人のミニ四駆怖っ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さてさて。
前回はギヤやモーター周りまで作成致しました。
完成を目前にしながらアレですが、
本日はこんな比較検証(?)をしてみます。
お題:
スペシャルキットってどこがスペシャルなんだろう?
今回製作しているのは
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アバンテ Mk.III アズール クリヤースペシャル (ポリカボディー)
こちらですが、
透明なポリカボディーだけがスペシャルというわけではないのです。
アバンテ Mk.III アズールには、ノーマル版も存在します。
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アバンテ Mk.III アズール
この二つ、定価(税込)を見ると
ノーマル版…\945
スペシャル版…\1,260
の違いがあります。
差額\315分、ちゃんとスペシャルしているのか
検証してみようかなぁ等と、ゴホゴh……。
■違い1:ボディ
ノーマル版(左)…ABSボディ。12g。
スペシャル版(右)…薄くて軽量、ポリカボディ。6g。
ポリカボディは切り抜きが面倒ですが、軽量なのは確かです。
ABSボディはランナーから切り離せばそれでOKです。
重量の差は6g。
ボディが軽くなることで、重心が低くなって安定するという利点もあります。
余談ですが、
アバンテMk.II ポリカボディ (スモークメッキ) は定価\525です。
■違い2:シャーシ
ノーマル版…普通のシャーシ。
スペシャル版…軽量なABS入りボディ。
パッと見、どちらも黒いシャーシです。
若干スペシャル版のほうがつや消し風味ですけれども。
重量差は計測しそびれてしまいました。すみません……。
(10%程度軽量化されている、という話があったような…(※ソース不明))
余談ですが、ポリカABS樹脂を用いた
MS強化シャーシセット (ホワイト) は定価\462です。
■違い3:シャフト
ノーマル版(右)…ただの六角棒。3g。
スペシャル版(左)…六角中空シャフト。2g。
物理的にただの角棒というのは曲がりやすいそうです。
材料が減って弱くなりそうなイメージですが、中空にすると曲げに強くなります。
流石はスペシャルですね。ちなみに中空のほうが前後2本合わせて1g軽くなります。
余談ですが、
GP440 60mm 中空ステンレスシャフトは定価\189です。
■違い4:ホイール
ノーマル版(左)…ノーマルホイール。
スペシャル版(右)…大径ナローライトウェイトホイール
肉抜きっぷり以外、
正直違いが判りません……いえいえ。
ノーマル版のリヤホイールはやや太めになっております。
余談ですが、
大径ナローライトウェイトホイール (バレルタイヤ付)は\336です。
■違い5:タイヤ
ノーマル版(上)…ノーマルタイヤ
スペシャル版(下)…バレルタイヤ
こちらもノーマルだから弱い、というわけではなく。コースによりけりです。
拘る方はタイヤから自作されるそうですが、
セッティングさえしっかりしていれば、ノーマルタイヤでも十分走ります。
ちなみにバレル(樽)というのは、
横から見て中央が樽状に膨らんでいる故についた名前です。
特徴としては、設置面積が少ないという点が挙げられます。
ノーマル版のタイヤはホイール同様、後輪が太めになっています。
最後に。ノーマル版の完成総重量は約140g(アルカリ電池含)。
スペシャル版は約125g(アルカリ電池含)でした。
ポリカボディも伊達じゃないみたいです。
と、いうわけで。
最終的なコストパフォーマンスはスペシャルキットが有利です。
ですが1000円以内の予算制限レースをする等、
改造ポイントが限られる状況ではノーマル版も悪くありません。
頑丈なボディも付属しますし、ね。
そんなこんなで、本日はこれにて!
次回はちゃんと走らせて、改造もします!
でも次回のミニ四駆ネタは再来週になる予定です……(動画の準備しなきゃ)
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。
担当:私のお財布死亡確認!トメ子@Intuos5キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!