真っ白背景を卒業したいキミへ。商業誌、同人誌に自由に使えるデジタル背景カタログ(DVD付)が発売されました!

その他
とみのん
真っ白背景を卒業したいキミへ。商業誌、同人誌に自由に使えるデジタル背景カタログ(DVD付)が発売されました!
こんにちは、とみのんです。


漫画を描くことが好き。
人物を描くのが楽しい。
ストーリーを考えるのも楽しい。
でも背景を描くの、めんどくさいんだよなー。


そんなお悩みを抱えているキミにオススメな書籍がKO・RE・DA!!

デジタル背景カタログ 通学路・電車・バス編 (DVD-ROM付)



商業誌、同人誌に自由に使える!

●住宅街・並木道・踏切・電車・バス・公園・繁華街・河川敷・神社など、
  家から学校までのシーンに使える線画&写真データが満載!
●パーツ・キャラクターのアタリなどがレイヤー別になった線画データが74点!
●線画データを補足する、全景・細部の写真データが700点以上!
●PSD形式の線画データ(600ppi)74点、JPEG形式の写真データ(150ppi)を約700点を収録。
●レイヤー別線画&写真データ収録DVD-ROM付き


購入者に限り、個人/法人問わず素材を自由にお使いいただけます。
線画データが74点、写真データが700点と、種類豊富に収録されていますぞ!




データは線画素材がPSDファイルとJPGで、写真素材がJPGで保存されています。
線画は消失点、手前の手すり、キャラクター、ドア閉じ、白背景など
レイヤー別に分かれているから、合成作業がやりやすいですな(´∀`)b





今回は「通学路・電車・バス編」ということで、通学路、電車通学、バス通学、
放課後の公園、放課後の繁華街、放課後の寄り道、
自然のある風景の7項目の背景が収録されています。

繁華街の章には、私のような田舎もんがめったに寄り付かないブヤシー(※渋谷)や
ジュクハラ(※原宿)といったオサレスポットの背景もラインナップされていてありがたいです。


では、中身をさらっとご紹介しましょう!



描くのがめんどくさい度★★★★★な踏切。
信号機、遮断機、線路、電線、通過する車両、近隣の家などなど、とにかく情報量が多く、
これをシーンごとにアングルを変えて何枚も描くのって苦行に等しいですよね(笑)
本書の線画データには、通過中・停車中の電車のあり/なし等が
レイヤーで分かれている親切設計で、イメージしている情景に近い背景を合成できます。






自分で撮影しづらい度★★★★★なバスの車内。

バス内なんて、自分以外に乗客がいない時じゃないと写真なんて取れませんよね。
(それ以前に、走行中にカメラを構えるのはマナーうんたらの前に危険極まりない行為ですが・・・!)
こういった素材は背景としてだけではなく、
資料としてもかなり使い勝手が良いのではないでしょうか(・ω・ )





撮影しづらい場所と言えば電車もそうですね。
通学シーンには欠かせない乗り物ですが、
電車の外側は自分で撮ることができても車内はそうはいきません。
資料なしに描くにはレベルが高すぎて大変ですし、こちらも使えそうですね。





他には青春シーンを描くのにうってつけな自然の景色なども収録。

落ち込んだ主人公が放課後に自問自答したり、
不良が葉っぱをくわえて寝転んでいたり、
熱血教師と生徒が夕日に向かって走っていたり・・・
河川敷は色々なシチュエーションに使えそうです。
ベタやトーンを貼って夜のシーンにしてもいいかも!





個人的なニヤリとしてしまったのがこちらの「石段」コーナー。
どこかで見たことあると思ったらジブリ映画「耳をすませば」の聖地
「聖蹟桜ヶ丘」にある階段じゃあないですかッ!

本来の用途とは異なりますが、どの街を撮影したのか探してみるのも楽しい!





線画データの使い方を基本から丁寧に解説してくれていますので、
今までにこういった素材を使ったことのない方もご安心を。



というわけで、
デジタル背景カタログ 通学路・電車・バス編 (DVD-ROM付)のご紹介でした!
(※ブログをアップする直前に売り切れてしまいました・・・すみません。再入荷をお待ちください!)

写真を撮って線画に起こすという方法もあるけれど、
カメラがないし、そんな技術もない、そもそも外に出る為の服がない・・・。
そんな時に活用してみてはいかがでしょうか♪


ではでは本日はこのへんで。
また次回~!



担当:とみのん (´-`).。oO(渋谷駅から徒歩3分の映画館に行くのに40分迷いました・・・渋谷パネェ・・・)







∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
話題のヌマクローが可愛すぎるから、紙粘土でフィギュアを作ってみたよ!より
>>ヌマクローせつなずきる…

撮影をしながら、私自身も古傷をえぐられ、
最終的にはヌマクローと同じ表情でカメラを構えていました( ´_ゝ`)


「みにちゅあーとMini 魔女の宅急便 オキノ邸」を使って、テラリウムっぽいジオラマを作ってみた!
>>関係ないですが、たぶん「ベン左衛門」だと思うます…

あああっ!そうですね、右じゃないですね・・・修正しました・・・!(恥ずかしさで転がりながら)
名付け親のトメ子にも指摘されました・・・(遠い目)


>>青のり...もといカラーパウダー乗っかるだけでだいぶ印象変わりますね♪

そうなんです~!
新築の家から築数十年のお家に変わって驚きました(´∀`)青のりパワー恐るべし!
建物以外にも、ロボットや車などにふりかけて、廃れた感じを演出しても楽しそうです♪
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.44です。
現在9名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
キャラホビ2012 C3×HOBBYレポート【バンダイ・アオシマetc編】
22世紀の未来から"ネコ型" ROBOT魂がやってきた!?
失われた両腕の謎に、可動フィギュアで迫る!「figma ミロのヴィーナス」予約開始!
ゆる~くなっても迫力満点!ねんどろいど ブラックゴールドソー!