「みにちゅあーとMini 魔女の宅急便 オキノ邸」を使って、テラリウムっぽいジオラマを作ってみた!

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
鉄道模型
とみのん
「みにちゅあーとMini 魔女の宅急便 オキノ邸」を使って、テラリウムっぽいジオラマを作ってみた!
自室を森っぽくしようとフェイクグリーンを買い漁っているとみのんです。こんにちは。
観葉植物もじわじわと増えています。こないだはベンジャミンの苗をお迎えしました。
(トメ子にベン左衛門(べんざえもん)と名付けられました。)


目指すはもののけ姫のシシ神の森・・・!
家の外観は魔女の宅急便のオキノ邸みたいにしたい・・・!
でもうちはマンションだから、勝手にツタを生やすわけにもいかないという切なさ・・・。

そこで、ミニチュアで疑似体験することにしました(`・ω・´)ゞ


[みにちゅあーと] スタジオジブリMini 魔女の宅急便 オキノ邸



さんけいさんの「みにちゅあーとスタジオジブリMini 魔女の宅急便 オキノ邸」!!
ホビーサーチブログで何回かレビューをしている、精巧なペーパークラフトの新作です!!
この緑いっぱいな感じがたまりませんなー!!(*´∀`)=3ムッハー

完成後のサイズはW54×D54×H45mm前後になります。
手のひらサイズで可愛いんですよ、このシリーズ!!





こちらは映画でのオキノ邸!
キットと見比べると、窓枠のデザインまで再現されているのがわかります!!
ツタの再現度もスバラシイ~~~~!!!さすがさんけいさんだッ!!

では、お手本を目指して頑張って作っていきましょう!(`・ω・´)





パッケージはこちら!
ジジのイラストが描かれたラブリーなボックスにパーツが収まっています。
こちらのボックスは完成後、台座になるんですよ~!





箱を開けた所。

●レーザーシート A~I (9枚)
●ベース (1枚)、
●緑セット(スポンジ黄緑、パウダー、色砂)
●設計図

以上のパーツが封入されています。
その他必要なものは以下の4つ。

●デザインナイフ(カッターorはさみでもOK!)
クラフトボンド
●ピンセット
●キキを塗る為のカラーペンや色鉛筆、絵の具など

一見複雑そうですが、組み立てレベルは「2」ですので、初心者さんもご安心を! 





パーツをアップで。
窓枠の細かさがYABAI・・・!
1つ5mmくらいしかありません。
接着する直前に切り離さないとなくしちゃいそうだ。
(使わないパーツはジジの箱に入れておくといいかも)





切り離し作業へ。
9割がカット済みというありがたい仕様になっています。
プラモデルのランナーのように、所々繋がっている所を切り離すだけでOK!





内部構造もしっかりしているのが、さんけいさんのキットの素晴らしい所。





切り出したパーツを貼り合わせて、厚みと奥行きを表現していきます。





はみ出した接着剤は写真のように爪楊枝で拭い取ると良いですよ!





どんどん貼っちゃおうね~。





玄関のパーツ。





数ミリという小ささで、階段まで再現されてますよ!?





本体に接着。
器用な方はここでLEDを仕込んだり、部屋の内部まで作ったりするのでしょうが、
残念ながら自分にはそんな技術はないのであった・・・(´・ω・`)






屋根の貼付け。
完成に近づいてきました!





出窓は3~6枚貼りあわせて、厚みを出していくのですが、
1つのパーツが3~5mmくらいしかないので、ボンドを持つ手が震えます(;・∀・)
ピンセットはあった方がいいですね。




出窓を貼り付けて、本体の完成☆
説明書では、この後台座シートに貼り付けると書かれています。

でもどうせなら、ちょこっと手を加えてオリジナル感を出してみたい・・・





というわけで小瓶を用意してみた!
瓶の中にジオラマを作ってみたいと、常々思っていまして、この機会に挑戦しちゃいます。
名付けて「ビンラマ」(勝手に命名)!





森っぽくしたかったので、土の代わりに鉄道模型用のバラストを買ってみました。





仮置きしてみた所。
一袋全部使ってこのくらいの量になりました。
粒が粗めなので、小人のお家っぽい印象に。
(アリエッティが住んでくれるかもー!)





配置が決まったら、本体を一度取り出し、青のり 緑のパウダーを接着していきます。
見本を見ながら、着けたい部分に接着剤を塗り、指でパウダーを振りかけ、綿棒で押し、
過剰分を払い落とす・・・という手順を繰り返していきます。


この作業・・・


めちゃくちゃ楽すぃ―――(゚∀゚)―――!!!


子供の頃よく遊んだ「砂絵」を思い出します~(´∀` )





ボンドを塗って・・・





青のりを振りかけて・・・





お手本に近づいたかな?
全てを覆わず、所々壁を見せるといいみたいですね。
背面はお手本がないので(映画でも映らないですし)完全なる想像で作りました。






瓶の中に再度IN。
背後には、プールサイドのジオラマを作った時に余った、Nの木を植えてみました。






キットの緑スポンジをピンセットで配置して完成~☆


・・・したのはいいんですけど、なんだろう・・・この廃墟感・・・。
「やーい!お前んち、おっばけやーしき!」という
カン太の声が聞こえて来そうと言うか・・・(; ・`д・´)





でもベランダで太陽光に当ててみると、
壁に覆い茂ったツタが本物っぽく見えていい感じになりました!!ヨカッタ~!





この日は強風だったのですが、瓶詰めにしていると
部品が飛んでいってしまうことがありません。
ホコリが積もらないだけでなく、こんなメリットもあるんですね(笑)






ちなみに説明書通りに作るとこんな感じになります。
冒頭のボックスが台座になり、フタをひっくり返すことで、
完成したジオラマを中に収納しておけるというスグレモノ!
今回は瓶詰めにしてしまったので、小物入れとして活用したいと思います。






というわけで、
[みにちゅあーと] スタジオジブリMini 魔女の宅急便 オキノ邸の制作レビューでした!
(※こちらはお取り寄せ商品となります。お届けまでに少々お時間がかかります。何卒ご了承ください。)
ジブリ好きさんはもちろん、
建物が好きな方はインテリアとして飾っても楽しめるアイテムですぞ!

他のみにちゅあーとMini スタジオジブリシリーズの一覧はこちらからどうぞ♪


ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!


担当:とみのん (´-`).。oO(ベイマックスのお腹に乗ってトートロ☆ってやりたい・・・)





∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
1/12サイズの可動フィギュアにピッタリな小物をまとめてみたよ!【ベンチ・椅子編】より
>>今年も相変わらずの劇場ですね( ˘ω˘ )スヤァ

今年もウッディに暴れまわっていただきたいと思います( ˘ω˘ )モルスァ




∠( ・ω・)/さんけいさんのキット制作レビュ-\(・ω・)/\(・ω・)/
【どうせ振り回して壊しちまったんだよ】みにちゅあーと草壁家の引越しを作るよ!2【ちがわい!】
【草壁です】みにちゅあーと草壁家の引越しを作るよ!【引越してきました】
みにちゅあーとプチ 椅子とランドセル(赤)を作るよ!【ランドセル制作&遊んでみた編】
みにちゅあーとプチ 椅子とランドセル(赤)を作るよ!【椅子制作編】
ペーパーキット「みにちゅあーとプチ トランク」をアンティーク風に塗装してみた
1/12スケールペーパーキット「みにちゅあーとプチ トランク」を作って遊んでみよう!
脅威の最高難易度!? みにちゅあーとプチ タイプライターの巻
【放課後の】気楽に作れるみにちゅあーとプチ【紙遊び】
みにちゅあーとプチ 七輪を作ってみよう!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.63です。
現在27名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ゼリーのようなジオラマ?エポキシ樹脂とプラスチックの容器でイルカの泳ぐ海を作ってみたよ
キャラホビ2014 C3×HOBBY フォトレポート【バンダイ編】
ジオラマや鉄道レイアウトを鮮やかに彩るJTTミニチュアツリー
年末ホビー展示会 in コトブキヤ秋葉原館レポート