イギリスとドイツとソ連のフィギュア

プラモデル
トメ子
イギリスとドイツとソ連のフィギュア
ごきげんよう、トメ子です。
今日は私の琴線に触れたフィギュアをご紹介しましょう。



白兵戦・独軍vs英軍5体 41-42年北アフリカ
戦うおっさん達

フィギュアと言っても、兵隊さんですけどね!!
これぞ由緒正しき燃えフィギュア。

未塗装写真はこんな↓感じです。

やる気、もとい殺る気満点

「くたばれ、おんどりゃぁ!」的な殺伐感が堪りません。(゚∀゚*)

一番右の人、さりげなく手榴弾なんて持ってますけど、ここで爆破したらみんな死にます。やけっぱちでしょうか。

ちなみに半ズボンで麦わら帽子ちっくなヘルメットがイギリス軍、そうでないのがドイツ軍です。
イギリス兵2、ドイツ兵3の組み合わせですけれど、ドイツ側が奇襲を食らった感じに見えます。

半ズボンなのは北アフリカだから

お互い銃持ってるにも関わらず、ガチの蹴り合い・取っ組み合いです。
弾が無いのか、至近距離で発生した遭遇戦なのか。
飛びかかるイギリス兵の元気良さが最高。

近代における戦争と言えば、兵器でどかーん!うぎゃー!と済ませるイメージがありますが、それでも近距離で遭遇すれば殴り合いになります。
原始的ですが、それ故に臨場感が溢れていますね。


脱線しますが、銃剣術というのはこうした状況を制するために生まれたそうです。
突きを主体とする為、槍術と似た点が多いとかなんとか。


戦ってるって感じが素敵

いいぞ、もっとやれ!

……いえいえ。
どの角度から見ても躍動感がハンパありません。

私がこれまでに見た兵隊さんフィギュアの中でも、動きにおいてはピカイチです。


さてさて。
兵隊さんフィギュアにはこんなモノもあります。


ソビエト フィールドキッチンII KP-42 (牽引馬2頭付)
これだけで道歩いてたら、敵に襲われそう

ケンカするイギリス軍とドイツ軍を横目に、
ソ連軍からは給食当番のおじさんがやってきました。

小学生の時、スープ缶ひっくり返した過去を思い出してあばば

うっかりこの缶をひっくり返そうものなら、超顰蹙モノだったと思われます。
配膳係って重大な任務ですよね。

労働力兼非常食

二頭の馬はいざという時に鍋へ……いえいえ。
(でも軍馬が非常食になるのは古来より聞く話です。)

でも輜重兵(しちょうへい=補給担当の兵士)ってとっても大事。
どんな強い軍隊も補給が無ければ餓死ってしまいます。
太平洋戦争時の日本軍でも兵站の維持を甘く見ていた為に、多くの餓死者が出ました。

軍隊の休息シーンに用いてもサマになりますが、
私個人としては敵に襲わせてみたいものです。
怯え暴れる馬!踊りぶち負けられるメシの缶!絶望するソ連兵!……みたいな。


そんなこんなで
ジオラマを盛り上げてくれる素敵なフィギュア(おっさんばかり)の紹介でした。

それではまた次回もお会いしましょう。


担当:トメ子@第二次大戦以外でもミリタリー模型が増えるといいのに




(゚∀゚)オマケ(゚∀゚)

殺伐兵士フィギュアと同じメーカーのマスターボックスさんからは
このようなモノも予約開始しております。

独4輪軍用乗用車 170V 4ドアタイプ 1937-40
同社初のAFVキットだとか

ボンネット部分が開閉式なのかしらん。
開き方があまりに楽しいので、紹介してしまいました。
海外プラモなので、説明書の保証はいろいろな意味で出来ないのですが。


しかしマスターボックスさんってウクライナの会社なんですね。
ウクライナすげぇ。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.86です。
現在21名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
夏の特価品祭り開催中ー!
ドイツ軍の大胆さが好き
IPPAI OPPAI ボク元気
宮沢模型展示会潜入レポート2013春【ヴェルテックス・PLUM・ウェーブ編】