エポキシパテでカードキャプターさくらの「星の鍵」を作ってみるよ!

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
その他
とみのん
エポキシパテでカードキャプターさくらの「星の鍵」を作ってみるよ!
こにゃにゃちわ~!とみのんです!





以前カードキャプターさくらの封印の鍵を制作した時に、
読者の方から「星の鍵の作り方も掲載して欲しい」とのお声を頂きました!
(ありがとうございますー!)
リクエストして頂いてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、
やっとこ記事にする準備が整いましたので、ご紹介していきますね!

ただ、私のやり方はものっそい効率が悪いので、
こんなやり方もあるんだなー程度の気持ちで
読み進めていただけるとありがたいです(`・ω・´)ゞ





ちなみに今回作る星の鍵はこんなデザイン!
クロウカード編ラストから、さくらカード編にて登場した、
太陽でも月でもない、さくらちゃんだけの星の力が宿っている鍵!
クランプ先生らしいデザインが超絶きゅーとですよね(*´ω`*)



(^o^)用意するもの(^o^)
Mr.造型用エポキシパテ エポパPRO-H (高密度タイプ)
タミヤ透明エポキシ樹脂 (150g)
おゆまる (クリア)
(エナメル)X-27 クリヤーレッド
GX209 GXレッドゴールド
VO-13 コーラルピンク (光沢)
デザインナイフ
やすり
●爪楊枝
●CCさくらのコミックスなど(造形のお手本にする為)




封印の鍵同様、ほとんどの部分をエポパテで造形していきます。

エポパテは何種類か発売されてありまして、メーカーなどによって
硬化や切削具合が変わってきますので、色々試してみて
自分に合ったものを選ぶことをオススメします。

私はクレオスさんの高密度タイプをよく使用しています。
硬化後の硬度が高く、切削に力を要する場合がありますが、
強度があるので気に入ってるんです~(・∀・)
フチ子さんの改造なんかもこれ。





まずはヘッド部分の制作から。
離型剤代わりにメンタムを塗ったリップクリームのキャップ部分に、
よく練ったエポパテを巻きつけ、半月形に形成します。
今回はリップクリームを使用していますが、円柱型で表面がつるつるしているものならなんでもオッケー。
自分の作りたいサイズに合ったものを選ぼう。


手にエポパテがくっついてしまう場合は、水かメンタムを指になじませてあげるとつかなくなります。
でも多量につけてしまうと、エポパテ同士の接着の妨げにもなってしまうので注意!





エポパテは1~3時間で硬化完了、切削が可能になります。
表面はキメが細かく、プラスチックのようにツルツル!
造形力のある方なら表面処理せずに塗装へ突入できそうですね。





自分は造形力がないので、たくさん削って理想の形へと近づけていく方法を取ります。
それにしても削りカスがすごいですね(笑)
最終的な形に仕上がるまで、この何倍も削っています。経済的によろしくない技法です(;・∀・)





ヤスリがけをして、整えていきます。





続いて星の制作へ。
ヘッドの内径に合わせて丸めたエポパテに、鉛筆で星の形の下書きを行い、
デザインナイフで切り込みを入れながら立体的な形を作っていきます。





斜めに歯を入れる感じ。





組み込んでみた。
ついでに羽も貼り付け。

・・・うーん、羽の位置・・・ちょっと間違えたな・・・まあいっか☆






今度は真ん中の赤い宝石部分の制作へ。
封印の鍵と同じく、エポキシ樹脂にエナメルレッドを混ぜ合わせて作ります。
(詳しい作り方は前回ご紹介しているので省きますね)

綺麗な球形を作るのが苦手なので、半球形のものを2つ貼りあわせて作ります。
型取りに使用したのは、おゆまると1/12カプセルトイマシンに付属しているBB弾。
透明な赤いBB弾をお持ちの方はそのまま流用してもオッケー!





一日放置すると硬化した半球形の樹脂を収穫(?)することができます。
(写真を撮るのを忘れてしまいました・・・)

半球同士を合わせ、接合部をエポパテでぐるっと覆い、硬化後にヘッド部分と合体。
今回は接着していませんが、もしエポキシ樹脂のパーツ同士を接着したい場合は
エポキシ接着剤が必要になります。普通の接着剤だとくっつかないよ!





鍵部分の追加。

ここまで来た所で「やっぱり羽とヘッドの位置変だわ!」
居ても立ってもいられなくなり、気に入らない部分を全てやり直すことに。
こう、言葉にすると簡単そうなんですけど、実際は切断したりエポパテの硬化を待ったりなんだりで
結構面倒くさいんです。最初からバランスをちゃんと見ていれば・・・こんなことには・・・ぐぬぬ・・・!

この辺は私の精神ゲージがゴリゴリ削られていたので、修正中の写真はありません(;´∀`)





バランスを直して、ヤスリなどで全体の形を整えて塗装に入ったところ。
今回はガイアノーツさんのコーラルピンクをチョイスしてみました。
原作よりアニメ寄りな色合いかな?

模型用の塗料はアクリル絵の具よりも膜が厚く、
隠蔽力があるので、余程の大きな傷でなければ覆い隠してくれますよ!





残りの部分を塗装して、星を組み込んだら完成~!(∩´∀`)∩

封印の鍵との差別化を図るために金色の塗料を変えてみました。
(写真だとあまり違いが感じられませんね!)
封印の鍵はアンティークな金、星の鍵は明るめな金というイメージがあるんです~。




カードキャプターさくら メモ クロウカード
カードキャプターさくら メモ さくらカード



さくらカードのメモ帳などと一緒に遊んでも楽しいかも!?
ちなみに上の写真で背景に敷いているのは一番くじの景品です(・∀・)


というわけで、カードキャプターさくらの星の鍵の作り方のご紹介でした!
ではでは、本日はこのへんで!
また次回~!




担当:とみのん (´-`).。oO(今日は8月32日・・・)






(っ・ω・)<工作系関連リンク
手作りの砂浜のジオラマで遊んでみたよ!
クラフトサンドとモデリング・ウォーターで砂浜のジオラマを作ろう!
Mr.情景用透明シリコーンをちぎって遊んでたら氷ができたよ!
透明エポキシ樹脂とエポキシパテでカードキャプターさくらの「封印の鍵」を作ってみるよ!
でんぷん樹脂粘土レジックスでデニムサロペットを作ってみるよ!
でんぷん樹脂粘土レジックスでユーカリのインテリアポットを作ってみるよ
コップのフチ子さんをエポパテを使ってイメチェンさせてみたよ
巷で話題のふなっしーパンを紙粘土で作ってみたなっしー
樹脂粘土でジブリ飯を作ろう!一品目:ラピュタパン
トッピングの達人(つぶつぶいちごミルクソース)を使っていちごポッキーを作るよ
桜ミクまんが可愛すぎるからミニフィギュアを作ってみた
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】
【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】




∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
キャラホビ2014 C3×HOBBY フォトレポート【メガハウス・タミヤ・バンプレストなどメーカーまとめ編】より

>>レポートお疲れ様でした!じぇじぇじぇ倍返しでしょの混ぜるな危険ぶりに笑えました。

お心遣いありがとうございます!(*´ω`*)
今回のフィギュアリモデリングコンテストも、
個性豊か且つしっかり流行りを取り入れた作品が集まっていて眺めていて楽しかったです^^
じぇじぇじぇ倍返しでしょ・・・1/35スケールであれだけ似せられるのはスゴイですよね。


>>1/72 機動装甲車はタミヤじゃなくアオシマじゃないですか?

ご指摘ありがとうございます・・・!
メーカー様の名前を差し入れる箇所を1個分間違えておりました。
早急に訂正させていただきました。大変失礼いたしました・・・!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在12名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
第55回全日本模型ホビーショーフォトレポート【メガハウス、トミーテック編】
ノスタルジックな雰囲気あふれる1/12想い出横町シリーズ
おさわり探偵 なめこ栽培キットの待望の新作!
いたずらってレベルじゃねぇぞ! 「リボルテック いたずらグル~ミ~」 レビュー