眺めるも良し、遊ぶも良し。超精巧な1/12内装模型 24系25形トワイライトエクスプレス B寝台で遊ぼう!

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
鉄道模型
とみのん
眺めるも良し、遊ぶも良し。超精巧な1/12内装模型 24系25形トワイライトエクスプレス B寝台で遊ぼう!
昨日はイタリア取材のため、お休みを取っていたとみのんです。こんにちは。



寝台列車でのんびりと一人旅です。
道中のお写真がコチラ。






この後、空席だった上段にパイナップルみたいな髪型のイタリア人が乗り込んできたので、
彼の持っていた釣り竿についてトークをしながら楽しい時間を過ごしちゃいました☆










・・・というのは全部妄想です。

でも画像は実際に撮影したものなんだ。本物みたいだろ?

模型なんだぜ、これ・・・。




というわけで、本日はトミーテックさんの内装模型シリーズ第二弾・・・
内装模型 24系25形トワイライトエクスプレス B寝台
デコマスをご紹介したいと思います!


※画像は工場用の彩色見本のデコマスです。製品版とは一部使用が異なります。


内装模型 24系25形トワイライトエクスプレス B寝台




──思い出の寝台特急の旅がよみがえる大人の内装模型

「内装模型」は鉄道車両の車内をドールハウスの標準1/12スケールで再現、
同スケールの可動フィギュア・ドールと組み合わせてお楽しみいただけます。

ご好評のうちに完売いたしました第1弾の「24系寝台客車オハネ24 49」に続く第2弾は、
日本最長の旅客列車「トワイライトエクスプレス」のB寝台(Bコンパートメント)。
ファンに惜しまれながらも2015年3月に廃止が予定されているトワイライトエクスプレスを、前回同様にベッドやカーテンなどの素材は布地を使用し、
寝具やスリッパなどの小物を添えることで
これまでの鉄道模型では表現できなかった車内の雰囲気をリアルに再現。
室内灯や読書灯も点灯し、付属のサウンドユニットで走行音や汽笛なども再現。
トワイライトエクスプレスの旅を演出いたします。

ハンガーを掛けるフックや、折りたたみ式のハシゴ、
通気口やカーテンレールまで1/12のスケール、
鉄道アイテム最高峰のクオリティで立体化。
サウンドユニット付属!走行音、汽笛、ドア開閉音、などで旅情気分を盛り上げます。

──トワイライトエクスプレスとは
大阪・札幌間を約22時間、ほぼ一昼夜かけて日本海沿いを走る、長距離寝台特急です。走行距離は1,495.7kmに及び、豪華な設備、質の高いサービスで「走る豪華ホテル」とも呼ばれています。2015年(平成27年)春の運転をもって運行の終了が予定されています。




2015年3月で引退してしまう「トワイライトエクスプレス」が、
思い出の品として手元に置いておきたくなる超精巧模型になって登場です!
第一弾同様、こだわりが半端ない仕上がりになっておりますよ~!(∩´∀`)∩






製品は塗装済完成品ですが、カーテン、ハシゴ、寝具、転落防止帯・柵など
一部のパーツは取り付けていただく必要があります。

上画像はカーテン(短)4個と、カーテン(長)2個、
ハシゴ(収納時/展開時)1個、転落防止柵(収納時/展開時)それぞれ2個。





取り付けと言っても車内やベッド下のダボに
先ほどのパーツを差し込んでいくだけの親切設計ですのでご安心ください(・∀・)





あっという間に完成です!
ふおおおおおお、なんという精巧さ・・・!
スリッパやハンガー、浴衣といった小物の素材にもこだわっていて雰囲気満点ですよ!

本体サイズは約W170mm×H250mm×D170mm。
飾る場所とお財布事情に余裕のある方は複数飾ってみてもいいかも!





反対側はこんな感じ!
高級感溢れるロゴもバッチリ再現されています!
デコマスなので今はシールで再現されていますが、製品版では印刷になるそうです。





本体電源用ACアダプターを差し込めば、照明灯を点灯させることが可能なんです!






底面にある切り替えスイッチをスライドさせることで、
「全灯/室内灯のみ点灯/読書灯(4か所)のみ」の3種類の光り方を楽しむことが可能!
※読書灯個別の点灯はできません。




ブログではご紹介しておりませんが、今回もサウンドユニットが付属しています!
臨場感に溢れた列車旅を楽しむことが出来ますねヽ(=´▽`=)ノ






転落防止柵は収納時・展開時を選べますので、シーンに合わせて付け替えちゃいましょう!
ちなみに製品版ではマットの色はボディ色に近い濃い緑になる予定とのことです。






フィギュアの目線で眺めると実際に乗車しているかのような気分が味わえます!!
背景紙は付属していないので、フリー素材や思い出の写真を飾ってみてもいいですね。
スマホを立てかけて動画を再生すれば、より臨場感ある雰囲気を楽しむことができますよ♪




動画はWiZ(ウィズ)さんの「車窓満喫」のものをお借りしています。
実際にトワイライトエクスプレスに乗車した時は、
車窓からの景色を録画しておいて、こんな風に車内の雰囲気を演出しても良いですね。





スケールは1/12ということで、フィギュアやドールで遊ぶのにもピッタリなんですよ(・∀・)ノ
figmaを寝かせてみるとこんな感じ。
すごい、すごい!本当にピッタリサイズだ~~!!





ねんどろいどを寝かせてあげても可愛い♪

フカフカなマットに大興奮の栗橋みなみちゃん!





「点検をしてきてとは言ったけど、はしゃいでいいとは言ってないわよ?」
「ご、ごめんなさい」





発車前に飲み物を買いに行ったマイコウ。





マイコウ「ペプシとコーラ、どっちにするか悩んで結局ペプシにしちゃったんだけどいい?」
リンク「どっちでもいいから!マイコウ早く!発車しちゃうよ!」
マイコウ「え?何?コーラがいいの?」





マイコウ「ちょっと買い足してくるかr・・・」

~いい日旅立ちのメロディ♪~(発車音)




あっ(察し)





タタン タタン・・・





タタン タタン・・・


マイコウ~~~~~~!!!





「お客様、車内に動物の持ち込みは・・・」
「あ、これ目覚まし時計なんで。」





「お、お客様、車内にアルパカの持ち込みは・・・」
「これは暖房器具ダヨー」

_人人人人人人人人_
>    暖房器具    <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y ̄





~理想~

一人旅中の女の子と相乗り。





~現実~

筋肉モリモリマッチョマンと相乗り。





「悪いな兄ちゃん、俺はコイツ(※M4A1)を抱いてねェと眠れないんだ」





「健康の為に寝るときはいつも裸なんだ」





その日ウッディは眠れぬ夜を過ごした・・・。

※この物語はフィクションです。





銭婆に会いに「沼の底駅」へ向かうカオナシ。





トミーテックさんから発売中の1/12 駅のゴミ箱に付属している新聞紙や雑誌と組み合わせても楽しい♪





初めての旅行ではしゃぐダヨーさん一行。





レイトン教授を載せれば「悪魔の箱」でのワンシーンを再現できますね!





~こんな寝台列車は嫌だ~

なんかめんどくさそうな奴と相乗り。





~こんな寝台列車は嫌だ~

なんかヤバそうな奴と相乗り。



内装模型 24系25形トワイライトエクスプレス B寝台




というわけで、内装模型 24系25形トワイライトエクスプレス B寝台のご紹介でした!

トミーテックさんより、来年3月発売予定!
精密模型として飾るも良し、フィギュアと絡めて遊ぶも良しなオススメアイテムです♪






Nゲージのトワイライトエクスプレスと一緒に飾っても素敵。
(´-`).。oO(TOMIX製 Nゲージ、HOゲージのトワイライトエクスプレスの一覧へは以下のリンクまたはバナーからどうぞ!)
【TOMIX トワイライトエクスプレス一覧】




ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!


担当:とみのん






(っ・ω・)っ<トミーテックさんの製品レビュー関連リンク
ちっちゃ可愛くなった鉄道むすめがあなたの元へ出発進行♪ねんどろいど栗橋みなみ&門田さくらと遊ぼう!
1/12リトルアーモリーM240Bタイプを組み立て&塗装してみるよ?
1/12リトルアーモリーM4A1タイプを組み立て&塗装してみるよ!
トミーテックさんの1/12 Honda ジャイロキャノピーで遊んでみたよ!
トミーテックさんの「1/12スケール 学校の校門セット(レンガタイプ)」で遊ぼう!
トミーテックさんの「1/12スケール自動改札機(白色/黒色タイプ)」で遊ぼう!
トミーテックさんの「1/12スケール 駅のゴミ箱」で遊ぼう!
EK-01 駅ベンチ(オレンジ色タイプ/緑色タイプ)で遊ぼう!




∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
遊んでみた系のブログで使ってる小物を紹介してみるよ!【その2】より
>>ぬぁ~><
前回の記事とこの記事のせいで小さいころ集めてたシルバニアファミリーの
おもちゃをあれこれ処分したことを激しく後悔!!
リーメントのぷちサンプルシリーズもやっぱりもっと買って置けばよかったと後悔!!

小っちゃいものが小っちゃいものを・・な情景は本当にたまらんですね!

とみのんさんの遊んでみた、作ってみた系の記事は大好きなので、これからも楽しみにしてます♪


わかります、わかります~!(´;ω;`)
リーメントさんの昔の商品で、当時買わなかったものを今になって欲しくなり、
ネットや中古ショップで探すも、どれも10倍くらいの値段になっちゃってて
膝から崩れ落ちる・・・という経験を何度したことかっ!(悔し涙を流しながら)
もうそんな悔しい思いはしたくないので、ビビッと来たものは箱買いするようになりました(笑)

だ、大好きだなんて・・・(トゥンク)
わ、わ、私のほうが大好きなんだからねっ////(告白?)
楽しんでいただけるよう頑張って更新しますので、また遊びに来てくださると嬉しいですヾ(*´ω`*)ノ



>>ウッディ!!ノコノコの甲羅が当たって顔がなくなっている!!!シャってなってる!!!

「シャってなってる」の表現が面白すぎてお仕事中に吹いてしまいました(笑)
そんな細かい所に気づいていただけて嬉しいです!
「アンパンマン、新しい顔よ!」の瞬間を想像しながら加工してみました(´∀`)


>>動物に優しい東郷さん ステキ。
その東郷さんの背後を取ってる兵長とウッディの身の安全が心配です。


東郷さんのように強面な人が動物を可愛がっていたりすると、ギャップにときめきます(笑)
逆に可愛いクマちゃんのぬいぐるみが、おっさんの声で喋り出したりするのにもときめきます。
そういえば東郷さんの後ろに立つ=DEAD ENDなことを素で忘れていました((((;゚Д゚)))アワワワ


あの有名な芸術作品「考える人」がfigmaになった!シリアスなポーズもコミカルなポーズも自由自在!
>>>>地獄の門
裏側に、台座か何かのメンテ用と思しき普通のドアがついていて、何だかシュールなんですよ。


裏側にそんなドアが!?表面に夢中で全く気づきませんでした(笑)
遊園地で風船を配っている動物さんの背中に、ジッパーが付いているのを発見した時の気持ちと言うか・・・
唐突に現実に引き戻されてしまってちょっぴり切ないですね。
気になるので、今度上野に言った時にチェックしてみます(`・ω・´)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.92です。
現在26名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
真っ白背景を卒業したいキミへ。商業誌、同人誌に自由に使えるデジタル背景カタログ(DVD付)が発売されました!
figma 式波・アスカ・ラングレーレビュー
要人輸送用ネルフ司令官専用垂直離着陸機、登場!
独特な「つぶつぶ感」が楽しめるトッピングの達人