NOCHの新商品「アイシクル」を使って、ミニサイズのつららを作ってみたよ!

その他
とみのん
NOCHの新商品「アイシクル」を使って、ミニサイズのつららを作ってみたよ!


知らぬ間に人間を超越していたとみのんです、こんにちWRRRRYYY!

昨日六がジョジョブログを描いている間、 社内のすみっこでこんなものを使ってミニチュアのつらら作りに励んでおりました(・∀・)ノ

アイシクル Eiszapfen 30ml

・ツララを作るアイテムです。
・スティックタイプで手を汚さず簡単に透明なツララを再現できます。
・最初は、乳白色ですが乾くと透明になります。
・屋根の縁にスティックの先端を付けて、そっと成分を出していき、ツララの形を作ります。


ミニチュアでつららを作るとなると、アクリル棒を削ったり、接着剤を乾燥させたものを使ったり、レジンを用意したりと、結構な手間がかかっていたのではないかと思います。
でも、このアイシクルなら、チューブから素材をひねり出して乾燥させるだけで、簡単につららが作れちゃうんですヨ!

こちらはメーカー様による作例。
こんな風にうまくできるのかなぁ~。
使ったことのない素材を試すときってわくわくしますけど、同時にうまくできるか不安になりもしますよね(; ・`ω・´)
そういう時は逆に考えるんだ。「失敗してもいいさ」と考えるんだ。
例え失敗しちゃっても何かしら得るものがあるはずさ。

というわけでさっそくトライしてみましょう!商品サイズはこんな感じ。
内容量は30mlですが、鉄道模型用の素材ですので、Nゲージサイズだったら一個で何十本もつららが作れそうです!

背面にはドイツ語と英語で説明が書かれています。
どれどれ・・・なるほどわからん。
大丈夫、大丈夫!フィーリングでなんとかなる!・・・はず(笑)

先端が細くなっているので細かい所にも作りやすそう!

にゅるーん。
質感は木工用ボンドより固くて、触るとゼラチンみたいにプルプルしてます。

にゅるるーん。
長く垂らしたり、ぐるぐる巻いてみたりしてみました。
垂直にまっすぐ伸ばすのが結構ムズカシイ!慣れるまではどこかで練習した方がいいと思います。

ノズルをカットして太さを変えてみたり。
左が初期のノズル、右の2本がカット後のノズルで作ったつらら。

平たく伸ばしてみたり。

汗を作ってみたり。
最初は白乳色だけど、乾燥すると透明になるらしいですよ!

というわけで、15分後の様子。おお!小さいからか、徐々に透明になってきました!

つららもしっかり透明になりました!
厚みのあるものは4時間くらいで乾燥するみたい。

いい感じにつららっぽい!!
これは接着剤では出せない透明感ですな!

さっき平たく伸ばしていたものはこんな風になりました。

ペリペリっと剥がすことができました。
結構弾力があって、丸めても割れたりしません。

つららの方も、ちょっとやそっと曲げたくらいでは折れませんでした。

平たくしたものは、ブリスターに設置していた面はツルツルに仕上がりました。
爪楊枝で整えていた表面には凹凸が残り、自然に張った氷のような質感に!

ヨダレを垂らすダヨーさん(笑)
硬化後はハサミやデザインナイフでカットができるので、ヨダレの形に切り抜いてみたりしてもいいかも!?

花粉症ダヨーさん。
(´-`).。oO(鼻水キットとしても重宝しそう・・・)

失敗しちゃったツララはヨダレとして使ってみても良し?

可愛い女の子だと思ったか?残念、俺だ。

ツゥ・・・。

涙の表現にも。

くらえ、幸せパンチ☆(チラッ

ショックのあまり泡(?)を吹くウッディ。 悪夢にうなされているようです(;´∀`)

アイシクル Eiszapfen 30ml

というわけで、アイシクル Eiszapfen 30mlは、NOCH(ノッホ)さんより絶賛発売中!
つらら以外にも、蛇口から流れる水や、氷の張った湖など発想次第で色々と作れそうな!

さらに類似の商品でこんなものもありますヨ!

アイスクリスタル Eiskristall-Paste 30ml

・氷の表現をするアイテムです。
・凍った小川や池の表現に最適です。
・スティックから出し、筆でなぞるように塗ります。

スノーペースト Schnee-Paste 250ml

・ペースト状で塗るだけで簡単にリアルな雪景色を再現できる画期的なレイアウトアイテムが登場!
・ペーストの中にキラキラ光る成分が入っており、固まると冷たさを感じさせる雪景色が再現できます。
・地表の表現はもちろん、樹木や建物、車両など色々塗ることができます。
※車両、ストラクチャー等に塗る際は硬化後は落とせなくなりますのでご注意ください。

雪景色を再現するのにピッタリな素材ですので、
アイシクルと合わせて是非ご活用くださいませ!

ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!

担当:とみのん





おまけ(失敗談)

涙や鼻水の表現にも使えるかも!?と思い実践してみた結果がコチラ。
ウルウル感を出そうとしたのですが・・・なんかチガーウ!
型を作って流し込んだ方がいいのかな?
涙の表現だったら以前ガバスが書いてたモデリングウォーターを使ったものの方がいいかもです~。


∠( ・ω・)/透明素材レビュー関連リンク\(・ω・)/\(・ω・)/
スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【後編】
クラフトサンドとモデリング・ウォーターで砂浜のジオラマを作ろう!
透明な素材を使ってかき氷を作るよ!
透明エポキシ樹脂とエポキシパテでカードキャプターさくらの「封印の鍵」を作ってみるよ!
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】
【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】
Mr.情景用透明シリコーンをちぎって遊んでたら氷ができたよ!
モデリング・ウォーター MW-01レビュー

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在21名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
本日より予約開始!黒猫 コトブキヤ版!
リーメントさんの新作レビュー(ドラえもん はらぺこマスコットなど!)
可憐かつ躍動感あふれる姿で立体化!桜セイバー 製品版レビュー
ティータイムが楽しくなる!あずにゃんマグカップ!