紙と板を組み合わせて「フランスのリンゴワインバー」を作ろう!その1

その他
とみのん
紙と板を組み合わせて「フランスのリンゴワインバー」を作ろう!その1
こんにちは、とみのんです。



自分も素敵なジオラマを作ってみたい~という欲求がリミットブレイクしたので、
こんなものをゲットしてきました。

1/24 フランスのリンゴワインバー (工作キット)


私の大好きなcobaanii mokei工房さんの新作「1/24 フランスのリンゴワインバー」!
イベント会場で一目惚れして、絶対に作るぞと心に決めたキットなんです~(∩´∀`)∩
見て下さいよ、この溢れんばかりのシャレオツオーラ!可愛い!たまらん!住みたい!


ゼロからジオラマを作るとなると、
建物の配置やら材料の調達やらで大変だしなんだか難しそうだけど、
こうしてキットになっていると、説明書に添って作るだけで、
お手本通りに完成できちゃうから初心者にはありがたいですよね!(塗装は必要ですが・・・!)





キットだけでなくパッケージもお洒落なのだ!!





さっそくオープン☆
箱を明けて中身を見ている時が一番ワクワクするゥ!!フゥゥ!!(∩´∀`)∩
制作途中で失敗して、ワクワクがガクブルに変わるのが
お決まりなんですけどね・・・(´ー`)

今度こそは丁寧に頑張ろう・・・ダイジョウブ・・・デキルデキル・・・(自己暗示)





全パーツ一覧!
おお・・・今まで作ってきたキットの5倍以上のボリュームがありますな・・・!
作るのが大変な分、完成した時に大きな達成感が得られそう!





こちらは柵、テーブル、チェア×2、ドアなどのパーツ。
cobaaniiさんお馴染みの特殊木合板が使われておりますよー。





今回は1/24スケールのカーモデルを飾るためのジオラマキットということで、
1/12スケールのキットに慣れてしまっている自分にはとにかく小さく感じます。
でも細部の繊細な表現はスケールが小さくなっても変わりません!





階段、石造りの入り口、窓、屋根、アイビーのツタなどのパーツ。





葉っぱをズームで!

なんという細かさでしょうか!!!(  Д ) ゚ ゚

一枚3ミリ程度しかないよ!?鼻息で飛んで行くレベルですよ!?
葉脈まで再現されているし・・・レーザーカットだからこそできる業ですね(; ・`д・´)





紙なのに、石の質感まで再現されています~!
レーザーカットによる焦げ目がいい感じに経年を演出してくれていますし、
これだけ色分け&表面加工がされていれば、塗装しなくてもカッコよく仕上がりそう!





階段の手すり、ランタン、窓枠などのパーツ。
厚紙が使用されています。折らないように注意!





壁パーツ。
あらかじめヒビ割れが施されてあります~。





お庭と台座パーツ。

木目シートはただ印刷しただけではなく、表面に凹凸が施されてあって
本物の木みたいな触り心地!





木目シートの裏側をアップで。
凹凸があるのが見えますでしょうか!うーん、すごいコダワリだ。





芝生シートは起毛仕様で、見た目がリアルなだけでなく触ると気持ちいい!
レンガを配置する場所など、カットが必要なところはあらかじめ切り取り線が入ってます。






設計図はこんな感じ。


というわけで本日はここまで!
空いた時間に少しずつ制作して、その都度アップしていきますので、
不定期更新となりますが、完成までお付き合いいただけると嬉しいです!(・∀・)ノ
途中で挫折せずに完成なるか!?


次回もお楽しみに~!



担当:とみのん






(っ・ω・)っ<cobaaniさん工作関連リンク
【コーヒーで】ずぼら模型のススメ その一【染めてみた】
1/12 ヨーロピアンアンティークテーブル&チェアーで遊ぼう!
1/12 ヨーロピアンアンティークテーブル&チェアーをシャビーな感じに塗装してみよう!
1/12スケール木製キット「ヨーロピアンアンティークテーブル&チェアー」を作ろう!
小さいフィギュアを並べて飾ろう!「1/12 アイアン棚工作キット」発売中!
公園の人気者が木製キットになりました!1/12 スプリング遊具 バイク&馬を作ろう!(組み立て編)
1/12スケール工作キット 公園のベンチで遊ぼう!
【木製キットならではの】cobaanii mokei工房さんの1/12 公園のベンチを作るよ!【ぬくもりあるミニチュア】
【紙だけど】1/12アイアンベビーカー&木箱(黒)で遊ぼう!【耐久性もあるのよ】
【紙とは思えぬ】1/12アイアンベビーカー&木箱(黒)を作るよ!【クオリティ】
【フィギュア遊びの幅が広がる】1/12 アイアンテーブル&チェアーで遊ぼう!【紙製インテリア】
【紙でできた】1/12 アイアンテーブル&チェアーを組み立てるよ!【精密インテリア】




∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
クラフトサンドとモデリング・ウォーターで砂浜のジオラマを作ろう!より
>>作りたいんですが材料はどこで売ってますか?

せっかく作りたいと仰ってくださったのに、
どの素材も売り切れになってしまっていて申し訳ないです・・・!
材料は弊社での再販・再入荷をお待ちいただくか、
或いはお近くの家電量販店の鉄道模型用ジオラマ素材コーナー、
鉄道模型販売店などでも手に入れることができますよ^^
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在7名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ミニサイズのブロック!nanoblock で遊ぼう!(第2回)
ワンダーフェスティバル2015冬フォトレポート【メガハウス、バンダイ、アクアマリン、フレア、ブロッコリーまとめ】
【グッドスマイルカンパニー新商品撮影会】ねんどろいど マルス 新・紋章の謎エディションデコマスレビュー!
太陽は友達!ソラえもん号がリニューアル!