透明エポキシ樹脂とエポキシパテでカードキャプターさくらの「封印の鍵」を作ってみるよ!

その他
とみのん
透明エポキシ樹脂とエポキシパテでカードキャプターさくらの「封印の鍵」を作ってみるよ!
最近カードキャプターさくらの商品展開が盛り上がっていて
嬉しくて仕方がないとみのんです、こにゃにゃちわ~!!




ねんどろいどや一番くじ、ガチャガチャ、
アクセサリーチャームなど続々とリリースされておりますが、
個人的に今一番欲しいのが「1/1スケールの封印の鍵立体マスコット」
でもまだ発売されていないようですね(´・ω・`)
かつて発売されたものはとんでもないお値段になっていますしどうすれば・・・!!


仕方ない、自分で作るか。



というわけで、今回はさくらちゃんが
いつも首から下げている封印の鍵を作ってみたいと思いますー!



目とくちばしの部分はクリアパーツにしたいので、
以前制作した飛行石シャチフロートと同じ
タミヤさんの透明エポキシ樹脂を使用して作ろうと思います!





今まで透明エポキシ樹脂で立体物を作る時には、油粘土で型取りをしていたのですが、
硬化後に油粘土を剥がす作業と洗浄する作業がとてもめんどくさいんですよねぇ・・・。
だからといって、シリコンで型取りをするのも手間がかかりそうだし、お財布にも優しくないし・・・。


そんな悩みを抱えている人にオススメなのが「おゆまる」!



熱すると柔らかく、冷やすと固まる性質を持ったプラスチック粘土!
硬化すると弾力のある質感になることから、型取り用としても使われているアイテムです!
しかも失敗しても何度でもやり直せるから、初心者に優しいのですよーヽ(=´▽`=)ノ
(おゆまるは100円ショップでも手に入れることができます)



(^o^)用意するものまとめ(^o^)
おゆまる(クリア)
タミヤ透明エポキシ樹脂 (150g)
エナメル X-27 クリヤーレッド
タミヤつや出しニス
217 ゴールド メタリック ラッカー系
●デザインナイフ
●やすり
●爪楊枝


(^o^)なくてもいいけどあるとより綺麗に仕上がるアイテム(^o^)
タミヤコンパウンド





まずはクリアで成型したい箇所の原型を作ります。
今回は、以前に何度かブログでご紹介しているエポキシパテを使用しました。
私の造型ライフにエポパテは必要不可欠な存在になっています(`・ω・´)





型取りに必要な分のおゆまるを取り出します。





80~100度くらいのお湯を用意して、おゆまるを投下!





しばらく漬けているとふにゃふにゃになります。
割り箸で練ると、水飴のように絡みついてくるのですが、
粘着性がなく、張り付かずにペロッと剥がれるのです。これはスゴイ!





取り出したおゆまるをタオルで拭いて水気を取り、(※熱いから気をつけて!)
先ほど作った原型を押し付けます。
今回は両面の型を取るので、どこか一箇所に樹脂の通る道を作っておきましょう!





冷水に投下!
わずか数分で固くなります。とってもスピーディー!





反対側から温めたおゆまるを押し付けて、もう一度冷水に投下して硬化させます。





原型を取り出したら型の完成!





底から漏れそうで不安だったので、長く伸ばしたおゆまるで底の繋ぎ目を塞いでみました。
輪ゴムで留めておくのも良いらしいですね。





続いてエポキシ樹脂A液(赤ラベル)を10g、B液(青ラベル)を5g、合計15gの樹脂に
エナメルのクリヤーレッドを1、2滴垂らして混ぜ混ぜ。
焦らずゆっくりゆっくりかき混ぜた方が気泡が出来にくいです。
・・・と言いつつも、いつも勢い良く混ぜて気泡を作ってしまう/(^o^)\





先ほど作った型に注ぎます。
そのまま一日置いて、硬化を待ちましょう。





~一日経過~

うまくできたかな・・・!(ドキドキ)





おお~!ちゃんと型通りに固まっておる~!やったあ!
前述のとおり、粘着性がないから離型剤を塗らなくてもきれいに剥がせたぞ!





原型と比べるとこんな感じ。
残ったゲートはさみで切ってしまいましょう。






複製した方は、表面が曇っていますが、コンパウンドで磨いた上から、
つや出しニスをたっぷり塗れば、こんな風に透明感たっぷりの仕上がりになるのでご安心を!

(´-`).。oO(さくらんぼゼリーみたいで美味しそう!)





エポパテを使って鍵の形に成型していきます。
この時に9ピンを埋め込んでおけばネックレスやキーホルダーにできますぞ。





エポパテを「盛る」→「削る」を繰り返して理想の形を作っていきます。
本体部分が硬化してから、羽根を付けるとやりやすいです。





少しずつ形になってきました!
羽根の先のように細かいところは、柔らかいうちにあるていど形を整えておくと後々楽です~。





エポパテ部分はヤスリでクリア部分はコンパウンドで磨き、仕上げていきます。





下地の凹凸が仕上がりにそのまま反映されてしまうので、
エポパテ部分は丁寧に磨き処理をするのをオススメします。
私は横着したために仕上がりがボコボコになりました(; ・`ω・´)





白くしたくない部分にマスキングを貼り、
つや消しホワイトのスプレーをシュシュッと吹きかけて、羽根を塗装。
一気に厚く吹くよりは、「薄く吹きかける→乾燥させる」の作業を繰り返した方が綺麗に仕上がります~。
カーモデルを塗装する時なんかと同じ要領ですね。

筆で塗っても良いんですけれど、
塗装が苦手な方は、スプレーがオススメ。(特に白は)
塗りムラが出来にくいですヨ!

あと、ゴールドで塗る場所は下地として一応白で塗っておくことにしました。





ゴールドのスプレーは持っていないので、筆塗り・・・
思いっきり塗りムラ出てますけど気にしない!( ^ω^ )





そんなこんなで完成~~~!!!(∩´∀`)∩


目の部分が綺麗な円形ではないし、所々塗装ムラがありますが、
その辺は手作りの醍醐味ということで(笑)
いっちゃん風に言えば「ようは楽しい作れたらええんや」!





光の当て方によって様々な表情を見せてくれるのがクリアパーツの良い所!
いかにも「魔力が宿ってます」って雰囲気が出るかと!(゚∀゚ )





反射した影も綺麗なのです♪





チェーンを付け替えてキーホルダーとして楽しんでも良し!


もちろんさくらちゃんになりきって遊ぶも良しですぞ!















(・ω・ ≡ ・ω・)キョロキョロ



・・・ゴホン。

闇の力を秘めし鍵よ。 真の姿を我の前に示せ。 契約のもととみのんが命じる。

レリーズ(封印解除)!!





シ――ン。





レ、レリーズ!!





シ――――ン。





とみのん「嘘だ‥‥‥夢だろ‥‥これ‥‥夢に決まってる‥‥‥‥‥!(必死)」


              , -‐;z..__     _丿
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  夢じゃありません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   現実です
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::



私にカードキャプターの素質はなかったようです\(^o^)/知ってた!





というわけで、封印の鍵の作り方のご紹介でした!
アクセサリーとして身につけたり、眺めてニヤニヤしてみたり。
またはさくらちゃんのコスプレをする時の小道具用に
おひとつ作ってみてはいかがでしょうか!


実は小学生の頃にも一度封印の鍵を作ったことがあるのですが、
当時は透明になる素材といえばボンドとニスくらいしか知らなかったわけで・・・。
出来は言わずもしれたことで・・・。当時よりはうまくできたと思います(笑)
素材を知ることって、すごく大事なことなんだなと思いました。(作文)


ではでは、本日はこのへんで。
次回もさくらと一緒にレリーズ♪(訳:また次回お会いしましょう)




担当:とみのん (´-`).。oO(ケロちゃんのぬいぐるみキーホルダーがプライズになるだとゥー!?)





(っ・ω・)<工作系関連リンク
でんぷん樹脂粘土レジックスでデニムサロペットを作ってみるよ!
でんぷん樹脂粘土レジックスでユーカリのインテリアポットを作ってみるよ
コップのフチ子さんをエポパテを使ってイメチェンさせてみたよ
巷で話題のふなっしーパンを紙粘土で作ってみたなっしー
ねんどろいどしずえさんと一緒に遊べる小道具を粘土で作ろう!その1
樹脂粘土でジブリ飯を作ろう!一品目:ラピュタパン
トッピングの達人(つぶつぶいちごミルクソース)を使っていちごポッキーを作るよ
桜ミクまんが可愛すぎるからミニフィギュアを作ってみた
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】
【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.98です。
現在44名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
紙粘土でアイスを作ろう!
【近世の軍服好きさん寄っといで】マール社より、ナポレオン軍の軍服をまとめた図録が発売!
シャーロット・E・イェーガー アルター版!
22世紀の未来から"ネコ型" ROBOT魂がやってきた!?